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  • 1
  •  
  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 937
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  • 2015/12/27(日) 21:18:02.95
>>932
そもそもこんな小さなものを描くのにアンチエイリアス使うのが非効率的だわ
アンチなしで描けば速攻で塗りつぶせるのに TVPaintユーザーはそのへん関心がないんだろう

>>931
いままではクリスタでラフ描いてTVpaintでアニメ付けて色付までやってた 色の塗り残しを探すのはクリスタのほうがやりやすかったからクリスタもちょっと使った
エフェクト最終仕上げはAE でも最近はエフェクト最終仕上げはAEでそれ以外は全部クリスタで終わらせるようにした

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  • 938
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  • 2015/12/27(日) 21:48:13.18
>>937
なるほど

最近ほぼ全部をクリスタに切り替えたってのは、
やっぱクリスタのアニメ機能が実用に耐えるものと判断できたってことですよね

今のクリスタに不満な点はほぼない感じですか?

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  • 939
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  • 2015/12/27(日) 21:56:45.20
>>938
連番画像の読み込みがめんどくさい 連番ファイル名つけてても自動でタイムラインに並べてくれない
レイヤーにセル番号をつけていく作業がめんどくさい 他にもあるけど作画がし易いのでクリスタがいいわ

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  • 940
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  • 2015/12/27(日) 22:59:39.88
プレステ4買いたいんすけど泣く泣くクリスタにしようかなw

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  • 941
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  • 2015/12/30(水) 02:07:31.77
皆さんって2コマやフルで動く、俗に言うぬるぬる動く動画と
多少パカッてても、テレビで見慣れた3コマ撮りとどちらが好みですか?
2コマ以下じゃないと動画として完成度低いって言う人がいたので聞いてみました

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  • 942
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  • 2015/12/30(水) 02:29:35.07
アホか
そんなんただの好みだよ、呆れる

リミテッドは認めない主義の人がこの世にいても良いけど
何の裏付けもない個人の主張なんだから、
気にする方がどうかしてる

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  • 943
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  • 2015/12/30(水) 03:19:53.18
それぞれならではな表現あるわけで
○コマで動かしてるからすごいすごくないみたい話はげんなりする

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  • 944
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  • 2015/12/30(水) 07:27:17.40
完成度下がるからどうやっても自分は秒6枚だわ

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  • 945
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  • 2015/12/30(水) 08:06:10.81
無限の解像度とフレームレートで動いてる演劇だってつまらないものはつまらないからそれで語ってもしょうがない

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  • 946
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  • 2015/12/30(水) 08:33:07.02
場面で使い分ける
メインのシーンだったりスローモーションのシーンが枚数少ないと一気に全体のクオリティ下がると思ってる

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  • 947
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  • 2015/12/30(水) 09:28:21.49
コマ数少ないからクソとか言われると、むしろコマ数少ないのによく動いてるように見えるほうがすごいだろとか思う

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  • 948
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  • 2015/12/30(水) 15:09:39.88
コマ数少ないうえに動きもしょぼいからクソって言われるんでしょ。
よく動いて見えるんならいいに決まってるべ。
上の人らもいってるようにコマ数だけで話しても意味ない。

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  • 949
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  • 2015/12/30(水) 17:15:07.18
目の錯覚を利用したり体を伸縮させたり色々工夫するとコマ数少なくても気にならないけど
スローなんかはコマ数足りないとキツイ

なんかいい方法ないですか?

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  • 950
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  • 2015/12/30(水) 17:50:19.74
外注する

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  • 951
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  • 2015/12/30(水) 18:34:50.98
ー完ー

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  • 952
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  • 2015/12/30(水) 18:48:16.61
>>949
頑張る

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  • 953
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  • 2015/12/30(水) 18:54:55.37
>>948
>>947のレスだと自分が作ったものの事についてにしか見えんけど、他人の動画の実際よく動いてる作品についてだった
作ろうのスレなのに申し訳ない

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  • 954
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  • 2015/12/30(水) 19:38:38.16
Bad apple的なのならtwixtorとかででコマ数を無理やり増やすことはできるな

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  • 955
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  • 2015/12/30(水) 20:00:19.11
>>954
これ知らなかった!ありがとうございます!
ちょっと勉強してきます

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  • 956
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  • 2015/12/30(水) 22:42:12.90
>>954
> Bad apple的なの

って具体的にはどれー?

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  • 957
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  • 2015/12/30(水) 22:46:48.50
>>956
https://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s


こういう影絵的なやつなら大きく形が変形していないところであればフレームを増やすのは難しくない
俺は暗殺シーンを影絵でやったが、そこで絵の枚数増やすのにモーフィングとか使ったわ
でもベタ塗りじゃなくて線がと塗りがわかれてる普通のアニメ絵だと変形がうまくいかないから難しいと思う

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  • 958
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  • 2015/12/31(木) 00:12:50.61
>>957
thx
その動画自体はtwixtor使ってる訳じゃないのね

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  • 959
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  • 2015/12/31(木) 08:54:28.23
アニメ塗りでも色々応用して省エネ出来そうだな
ホント自主制作の味方だわ

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  • 960
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  • 2015/12/31(木) 09:47:16.85
twixtorって昔試した時は中枚数
かなり入れて似た絵にしないと
綺麗に補完してくれなかったんだけど
今はどうなんかな?3Dなら問題はない
だろうけど。

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  • 961
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  • 2015/12/31(木) 12:11:37.76
皆さんは動画見ただけでそれが何コマ打ちで中何枚くらい入ってるかわかります?
今やっているテレビアニメ見て勉強中なんだけど全然違いがわからなくて

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  • 962
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  • 2015/12/31(木) 15:35:21.80
はい

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  • 963
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  • 2015/12/31(木) 17:42:50.03
ただ見ただけじゃわからないだろ
それが何コマ打ちで作ってるか知って見ないと

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  • 964
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  • 2015/12/31(木) 17:54:28.81
蟲師は人物2コマ打ちで蟲は1コマ打ちだったか

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  • 965
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  • 2015/12/31(木) 20:20:56.37
また一年経ったね。
今年も着々と高みへ近づいてるのを実感できる1年だった。
年末浮かれてる連中を横目に一人黙々と作品を磨き続ける自分を褒めてやりたい。
来年はどこまで成長できるだろう。楽しみだ。

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  • 966
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  • 2015/12/31(木) 21:58:44.60
>>958
これは使ってないだろうね 3Dだろうけど普通に30fpsとかでレンダリングすりゃいいから使う必要が無いと思う
黒白ならレンダリングスピードも早いだろうし ただこういう動画であればtwixtorとかを使うとコマ数を増やすのは簡単だな

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  • 967
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  • 2016/01/01(金) 11:56:51.62
雑なフルアニメより計算したリミテッドアニメの方が出来がいいという見本
http://youtu.be/YhpqIkmR-tw


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  • 968
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  • 2016/01/01(金) 12:00:35.10
血界のEDとか一時期流行ったけどあれは良く動くけど枚数少ないタイプだっけ

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  • 969
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  • 2016/01/01(金) 12:40:01.44
>>968
あれは2コマうちじゃなかったかな
枚数少なくない

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  • 970
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  • 2016/01/01(金) 13:06:12.82
うちは3Dで作るけど、どこのコマ削ったらいいか試行錯誤するのはなかなか楽しい。

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  • 971
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  • 2016/01/01(金) 20:19:39.26
>>967
ポーズトゥポーズで、機械的にインビトウィーン作っても、自然な動きには
ならないというだけでは?
アメリカのアニメの勉強してる人は、こういう単純な動きでうまくいかないと
自分の動きをビデオで撮って研究したりしてるよね。

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  • 972
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  • 2016/01/05(火) 18:24:29.72
>>968
トレス側が枚数減らしてるだけで本家は枚数多いんだよなぁ

ここの人達はトレスパロ動画とか毛嫌いする人多いのか?

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  • 973
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  • 2016/01/05(火) 18:54:38.50
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320150417.html
これ読むと枚数少ないのかな?って思った

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  • 974
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  • 2016/01/05(火) 20:37:13.90
2コマ打ち3コマ打ちで「枚数少ない」とは言わない気がするけど

ここまで見た
  • 975
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  • 2016/01/05(火) 22:10:48.23
OPとかじゃない部分的なトレス動画で
ちゃんと絵が入ってるから普通に動かせばそれなりに見れるのに
曲の尺にあわせるための尺稼ぎなのか
変に一枚一枚のコマ数がながくてその結果カクカク動きになってるのは
本末転倒で勿体ないと思うわ

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  • 976
  •  
  • 2016/01/06(水) 01:02:59.02
>>973

記事の説明はよくあるダンス作画と比較して枚数を使うことによる誤魔化しなく
動かしてるって意味じゃない?

標準的なEDとしては大盤振る舞いもいいところの枚数だけど
ダンスとして見れば1コマ打ちでヌルヌル動かすんじゃなく、2〜3コマで
なめらかに見せているところを評価してると思う
それ以上に記事は演出面をひたすら褒めてるけど

3コマってやっぱ、今のアニメ見慣れた人にはかなりカクついて見えるから
それをカクついて見えないように見せるのは相当な技術だ

ここまで見た
  • 977
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  • 2016/01/12(火) 15:37:44.38
https://m.youtube.com/watch?v=LOHSNUSfg1Q
この3コマ打ちと比べると血界戦線EDは2コマ打ちに見える

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  • 978
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  • 2016/01/12(火) 16:00:30.90
>>977
あれ?
言っちゃ悪いけどこれ全然動いてないような…コマが全然繋がってないよね

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  • 979
  •  
  • 2016/01/12(火) 16:42:27.85
そうは言われても難しいよ3コマは
お手本見ながら描いたのに逆回しのほうがマシだったりする

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  • 980
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  • 2016/01/12(火) 17:24:55.07
歩きはともかく走りはパカってたほうがそれらしく見える気がする
そのシーンにもよるから一概には言えないけど

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  • 981
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  • 2016/01/12(火) 19:46:08.67
>>980
パカってたほうがいいってのは無いんじゃない?
歩きより走りの方がパカってても気になりにくいってのはわかるけど

>>977の動画の人はプロで動画や生放送でアニメ教室的なものをやってるみたいだけどそんなに有名な人なのか?
そうは見えないけど

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  • 982
  •  
  • 2016/01/12(火) 21:31:07.70
https://youtu.be/aYfKwnFkyCI


人形アニメでもいいですか・・・

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  • 983
  •  
  • 2016/01/13(水) 00:47:45.28
>>982
わろた、いいなあ
何でおはスタの宣伝してるのかは分からんがw

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  • 984
  •  
  • 2016/01/13(水) 01:14:09.32
一応走ってるようには見えるし、地上波だとこの手の走り作画けっこうあると思うけど、
どこを直せばよくなるんだろうね

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  • 985
  •  
  • 2016/01/13(水) 01:42:13.07
歩きは中枚数増やすの簡単だけど
走りは基本の中二枚(空中ポーズ入れて三枚)以外にどこに入れて良れるんだろ?
普通に基本の間に入れるとおかしくなりそうだし
基本の絵自体が変わってくるのかな?

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  • 986
  •  
  • 2016/01/13(水) 10:54:20.48
これは枚数増やさず着地してるコマでキャラの位置を少し後ろに
するだけでだいぶマシになるよ。
カメラが横からついてきてるにしても、こんだけキャラ激しく跳ねてる
のに位置が固定だから違和感が強いと思う。

この辺は撮影に関わってるかどうかでまた違うと思う。
撮影で背景やカメラの動きを足して違和感を消すことも多いしね。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2016/01/13(水) 11:18:23.34
>>983
おはスタ好きなんで・・・

自主制作アニメと言うと、人形アニメは少ないんですかね・・・?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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