自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 886
- 2015/12/23(水) 20:10:20.42
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凄いね〜
画像みただけでどんな処理がされてるかわかるだけでなく、それを再現できる知識持っているってプロの人なのかな?
それを惜しげもなく教えてくれるって尊敬します
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- 887
- 2015/12/23(水) 20:12:49.59
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>>884
フォトショと違ってトーンカーブやぼかしの調整がやりやすいので
AEのがやりやすいと思います。
なれたらトーンカーブとブラーをセットにしてプリセットとして登録するのをおすすめします。
あと、AEでセルパラとデフュージョンを使うとグラデーションがかかりまくって
8bpcではバンディング(グラデーションがなんかムラのあるマダラがかった奴になる)が
起こるので32bpcで作業するのをおすすめしときます。多少重くなりますが。
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- 888
- 2015/12/23(水) 20:12:59.87
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かなりメジャーなテクニックだから知ってればすぐわかると思う(*´ェ`*)
アニメだとデジタル化以後だけど、2Dイラストならそれ以前から使われてた手法だし
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- 889
- 2015/12/24(木) 13:33:43.15
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>>880
ここにあげる時点で人に見てほしいんだろ?
誰でも自分の作品見てほしいって思うのは当たり前だから
すごいって言ってもらえるようにお互い頑張ろうぜ
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- 890
- 2015/12/24(木) 20:19:26.68
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>>888
ディフュージョン自体はセルアニメ時代からあるけどね。
そもそもアニメやイラスト用ってより、アナログカメラの時代からある技法。
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- 891
- 2015/12/24(木) 21:40:58.22
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あーそりゃそうだ、パト2なんか全編ディフュージョンって感じだったもんな
スマホでもカメラに息吹きかけて曇らせるだけでディフュージョンフィルタかかるw
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- 892
- 2015/12/24(木) 21:44:07.00
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>>891
それは違うだろう
厳密には色の輝度をみてぼかす範囲を買えるのが今時のディフュージョンなんだから
光らせるレイヤーをレベル補正なんかで調整するし
全体的にぼけてるようなのは別だよ
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- 893
- 2015/12/24(木) 22:46:38.41
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光学的なボケというか拡散だと明るい部分ほどにじむから間違いというほどでもないような
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- 894
- 2015/12/24(木) 22:59:53.18
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知り合いのアニメーターさんが演出さんから返ってきたタイムシートの撮影メモ欄によくDFって描いてあるけど、いまだに意味が分からないんだよって言ってたの思い出したけど、もしかしてこれのことなのかな?
それなら今度教えてあげよう
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- 895
- 2015/12/24(木) 23:09:02.78
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仕事なら聞けよ!
よくやってこれたな
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- 896
- 2015/12/24(木) 23:25:58.84
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>>894
考えても分からない事は素直にすぐ聞いた方がいい事も教えてあげて
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- 897
- 2015/12/24(木) 23:39:39.69
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自分の担当とあんま関係ないことに気づいてたから聞かなかったんだろうね
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- 898
- 2015/12/24(木) 23:40:08.23
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>>894
まあ撮影さんには関係あるけどアニメーターには関係ないからな
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- 899
- 2015/12/24(木) 23:46:20.16
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別に物理とか細かく気にしないけど、宇宙空間でディフュージョンかけても問題ないよね
空気のあるなしじゃなくて光学的現象だから
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- 900
- 2015/12/25(金) 00:18:10.04
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>>891
ディフュージョンの意味を考えれば合ってるよ
第一アナログカメラで使ってたディフュージョンフィルターを擬似的に
PC上で再現することも形式上ディフュージョンって呼んでるだけで
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- 901
- 2015/12/25(金) 01:30:25.89
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>>897
なるほどなー
そこらへん絡みは少ないのかな
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- 902
- 2015/12/25(金) 01:48:40.21
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>>898
そうですね
アニメーターはなんとなくでも作業的に大丈夫みたいです
その人も何かの特殊効果というのはわかってたらしいのですが
ずっとディフェンスってなに?って思ってたそうですし
タイムシートの動きのタイミングとかは気にするらしいのですが
撮影やカメラワーク(3D関係とか複雑なものは)の指示は何となくでつけてるって言ってました(最終的に演出さんや撮影さんが調整してくれるので)
勉強的にはそっちも覚えた方がよいと思いますが、今は絵だけで手がいっぱいらしいです
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- 903
- 2015/12/25(金) 05:39:55.51
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http://log.ezura.asia/?eid=790
江面さんが言ってるのってCACANiのことかな
だったらねこまたやさんがレビューしてくれてるから
既存ソフトと同じ問題点を抱えたままと把握できそうなものだけど
http://togetter.com/li/754478
Flashもそうだけど、制御点の移動を把握しないと中割りできないのは絵描きの感覚からするとキツイ
制御点を意識させないために「描き順」を導入してるソフトもあるけど、絵描きは普段「描き順」なんて意識して描いてないから、ソレすらキツイ
ただ、PCが中割りを作ることで、最初の一枚に色を塗れば他のフレームにも自動で色がつく等の利便性も付加できるから
動画のみならず仕上げまで視野に入れれば作業効率の向上について期待できる面もあるんだけど
(江面さんは元々アニメーター・原動画しかやってないから、中割りだけ注目して否定しちゃうんだろうな)
何にせよ現状では、PCが自動で動画・中割りを作ってくれるとしても
その前の下準備がグンと増えることを覚悟しておかないといかんから
原画だけ描けば後はPCが、なんて夢のような光景は無理
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- 904
- 2015/12/25(金) 11:18:50.27
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>>902
>今は絵だけで手がいっぱいらしいです
分業体制でのアニメーターのある意味正しい姿
変に余分な知識だけあって、ロクに動きが描けない
人もいるので。
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- 905
- 2015/12/25(金) 11:55:01.95
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自分の仕事の結果を演出撮影などでこんな風にしてくれてるのかーって興味はないのかね?
気になってたんならググったらすぐ出てくるのに
分業で作品を作る仕事をしてるがちょっと感覚違うのか
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- 906
- 2015/12/25(金) 12:51:14.96
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>>905
どうなんでしょうかね?
アニメーターになったらアニメ逆に見なくなった(見る暇がない?)とか、やってる作品多くてやったモノもあまり覚えてないって言ってましたから(さすがにそのシーンを見れば思い出すし、苦労したものなら覚えてると思いますが)
あと、どんな作品やってるか聞いてもタイトルすぐに出てこないのには驚いた
本人いわく、同時進行多いから作品名じゃなく会社名で今やってる仕事を把握してるらしいです
アニメーターはこういう人多いんでしょうかね?
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- 907
- 2015/12/25(金) 15:18:52.22
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>>903
江面さんの言ってることは確かに分かる
でもMac用の中割り不要のソフトを頑張って作ってるCiiさんがこの記事見てたらちょっとかわいそう
単純な補間は自動補間使うとか、場面ごと使い分けが良さそう
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- 908
- 2015/12/25(金) 21:53:34.84
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基本ここにいる人らは一人で全部やりたいタイプで
その分作品の全体的なクオリティは低いんだから、
プロの原画マンが撮影指示の知識がなくて勝手に憤慨するのは
そもそもお門違いというかアホかってなもん
直接聞かないってことは、その人もそこまで興味ないんだしそれで何も問題ないよ
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- 909
- 2015/12/25(金) 23:03:01.28
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まあ俺ら素人だしそこらへんの距離感が掴めないのはしょうがない
ごめんちゃい
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- 910
- 2015/12/26(土) 02:05:35.93
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人手不足な業界だし他に興味を持つ余裕もないだろうな。
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- 911
- 2015/12/26(土) 02:29:00.62
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江面さんはとりあえず文末の「ネ。」はやめて欲しい
書かれてる内容は良いんだけど、「ネ。」が出てくる度にイラッとする〜
>>905
ググってもなかなか DF=ディフュージョンフィルタ なんて出てこないぞ
BookとかBLとかアニメ業界特有の省略語はググル先生といえどもなかなかね
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- 912
- 2015/12/26(土) 02:44:31.29
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>>911
そうだネ。私達中国人の動画マンも毎日忙しく働いてるネ。
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- 913
- 2015/12/26(土) 03:07:56.56
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>>912
いや中国人でもいいけど「ネ。」はやめれw
しかし江面さんの記事自体は全くごもっともなんだが、単に自動中割の限界を指摘するだけじゃなく
その「作画の中割をする高度な技術」がはたしていつまで継承されていくだろうかってことには
ちょっと危機感持った方がいいと思った
スポンサーからすると、どうしても自動化出来ない動画の人件費を減らしたいっていう意図から
商業作品では作画のアニメより3DCGアニメの方がどんどんプッシュされていく可能性がある
でそうなると、海外下請けも動画マンをどんどん解雇して3DCGベースに移行
(たぶん動画マン育てるより3Dの動かし方覚えさせる方が早いし…こうなるとそもそも原画マンも廃業か)
日本のアニメでも2Dの作画を使える作品はごくごく一部だけ、なんて時代が来ないとも限らない
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- 914
- 2015/12/26(土) 08:29:57.27
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>>911
アニメーション DFでググると1番上に出たと思うよ
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- 915
- 2015/12/26(土) 12:00:05.11
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まさかDFだけで検索して出てこないとか小学生みたいな事はないと思うけど
BOOKやBLもちゃんとでてくるよ
割と真面目にグーグル 調べ方で検索するとかなり便利な検索方法あるので見ておいて損はないよ
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- 916
- 2015/12/26(土) 17:32:56.60
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どちらにしても、やっぱりそっちに興味持たないと検索しようと思わないんだよね
自分も自主制作アニメを一人で作ろうと思ってから撮影とか編集の仕方とかネットで調べるようになったし、今まではネットで調べるのは絵がうまく描けるようになる方法ばかりでしたわ(そのせいか不思議と原画、動画のアニメの知識はいつ覚えたかわからないけど知ってた)
興味持つって大切ですね
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- 917
- 2015/12/26(土) 18:18:10.67
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そりゃ自主制作なら興味持つ云々以前に調べないと制作出来ないでしょw
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- 918
- 2015/12/26(土) 19:02:37.62
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まあ、わりとマジでプロの方が自分の専門部分以外全然分からないとかあるよね
一回プロの人(声をかけられた時点ではその人まだアニメ系の専門学生だったけど)と
組んでやることになったんだけど、原画とかはふつうに上手いんだけど
それをデジタル化して映像にしていく行程が壊滅的に理解出来て無かった。
アニメの彩色は今全部フォトショでやってるとか言いだされた時は
お前はマジで何を言ってるんだ?となった
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- 919
- 2015/12/26(土) 19:25:07.11
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上で言われてる人はアニメーターって一括りにしてるけど
動画マンぽい書き方も原画マンっぽい書き方もあって分かりずらいけど両方やってんのかな?
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- 920
- 2015/12/26(土) 20:49:53.78
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ずらくない!
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- 921
- 2015/12/26(土) 21:10:34.97
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てかプロってももちろん一括りに出来なくて
例えば磯光雄みたいに撮影まで全部完パケでやっちゃう人もいるわけだし、
(さらにそれを真似して撮影までやりたがる若い原画マンたちも)
あんまプロはアマはと難癖つけるより良い感じのアニメのひとつでも教えてよ
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- 922
- 2015/12/26(土) 21:35:58.22
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>>921
ニコ動のランキングで再生回数十数回程度なのに上がってる自主制作(悪魔のお仕事)があったんだけどどうですか?
確かに前作は再生回数とかもそれなりにすごかったみたいだけど
見た目十数年前のセンス
もしかして素人にはわからないすごい技術使ってるのかも
あえて古くさく面倒なやり方で作ってるとか?
3D関係まったくわからんからよくわからんが詳しい人の意見が聞きたいです
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- 923
- 2015/12/26(土) 22:45:30.05
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これ見た目に関してはセンスもそうだけど、マシンスペックの問題じゃない?
陰はあるけど影がないし、レンダリング時間省こうとしてるんじゃないかね。
動きに関してはキーフレームが少ない。口ぱくも開閉のみでせりふに合わせてない。
ほんとに30分かどうかは知らないけど、ごく短時間に作るとしたらこうなるかも。
キーフレーム補間くらいはもう少しうまくやってもいいと思うけど。
これだけのモデル用意するのは大変かも。質が低いとしても。
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- 924
- 2015/12/26(土) 22:47:53.43
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・・・30分で作るのかと思った・・・。勘違い。
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- 925
- 2015/12/27(日) 00:49:14.90
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30分は無理かと・・・。
今はモーションキャプチャーも個人で使えるようになってるし、そういうのを考えてみてもいいと思います。
あとMMDとかがそうだけど、セル画風の質感も出せるし、そういうの使ってもいいかと。
unityやunrealという手もある。
モデリングは・・・まあがんばってくださいとしか。。
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- 926
- 2015/12/27(日) 00:53:11.08
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>>922
晒すなよ って思いながら見たが
なぜこのキャラ造形でランバートだかのマテリアルをそのまま使うのか 本気で謎だな
トゥーンシェーディングにすりゃいいのに
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- 927
- 2015/12/27(日) 01:13:04.19
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絵はともかくちゃんとした声優のセリフとかBGMがついてて羨ましい>悪魔のお仕事
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- 928
- 2015/12/27(日) 01:28:03.48
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このレベルの声優だとどれくらいお金かかってるのかな
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- 929
- 2015/12/27(日) 04:21:47.92
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音響というか広告に金かけてるのは分かる
ああやってずっと金枠で広告出してれば色んな人に見てもらえるんだなってのがいいサンプルになった
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- 930
- 2015/12/27(日) 08:21:56.91
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金を持て余した人間の遊び
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- 2015/12/27(日) 11:53:59.91
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完全デジタルで2Dアニメやってる人、彩色までのワークフロー聞いていい?
FLASHで彩色まで全部やってたんだけど、線の表現力に限界感じて来たから分けたい
今までは
1.原画→FLASH
2.彩色→FLASH
3.動画→FLASH
て変則的な流れで、すでに色のついたものを中割りしてた
まあ派手なアクションがなかったからそれでも何とかなったんだけど、今後は
ラフ→FLASH
原画→?
動画→?
クリンナップ→?
彩色→?
ていう一般のアニメ制作に近いワークフローにしようかなと
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- 932
- 2015/12/27(日) 11:56:30.24
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TV Paintも考慮に入れてチュートリアル見てたら
https://youtu.be/LhZDqdCa53A?t=435
ここから延々と全動画の線と塗りの境界線を修正しててわらった
バケツツール無能すぎじゃないですかw
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- 933
- 2015/12/27(日) 15:56:42.98
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バケツツールに1〜3pixel広く塗る機能くらいあるんじゃないのか?
別レイヤーに塗って線画を
上に置いとけばよさそうだけど
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- 934
- 2015/12/27(日) 16:06:53.06
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>>931
自分アナログで元がしてSAIで仕上げだけど
今なら全部クリップスタジオでいいんじゃないかな?
あと動画とクリンナップはデジタルでやるのに分ける必要なさそう
あとは彩色だけRETASのペイントマン使うと便利かもしれない。
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- 2015/12/27(日) 16:13:59.87
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>>934
今制作中の物は動画までアナログでその後デジタルでクリーンナップ
その分、原動画はラフ線のままのもあるけどね
二度手間だけど、どうしてもデジタルでちゃんとした絵が描けない
アナログ取り込みも試みたけど、自分、アナログの線あまり綺麗じゃないから残念な結果になる
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- 2015/12/27(日) 20:51:34.02
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>>932
その問題はTVPaint Animation11のCTGレイヤーで解消された
アップグレード台が高くて乗り換えたくない9〜10.5ユーザーもCTGレイヤーに使われている
自動彩色・フィル機能と同じ6000円相当のプラグイン「LazyBrush」を導入すれば同じ恩恵にあずかれる
昨晩ニコ生でやってたkzノートのデジタル作画デモでも紹介してたっしょ
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