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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 589
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  • 2015/11/07(土) 17:47:15.99
強弱がなくて均一なのはアニメーター間での差異をなくそうというのと、
強弱つけると、単純にカット内で線が暴れて作監作業に手間がかかるってのもあるよね

かぐや姫とか虹色とか大変そう

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  • 590
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  • 2015/11/07(土) 19:39:07.73
>>576

Photoshop elementsではアクション組めませんでした orz

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  • 591
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  • 2015/11/07(土) 19:54:41.42
元々の質問はこのスレでFLASH使って作画してる人いますか?
でしたけど誰も使って作画してないのかな?

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  • 592
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  • 2015/11/07(土) 20:00:48.88
前にりょーちも監督がFLASH作画のプレゼンしてたけど、
スクリプトやら何やらでかなりカスタマイズしてるって言ってたなあ

あと最新版で削られてしまった機能があってとか何とか、必ずしも使い易い訳ではないっぽい

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  • 593
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  • 2015/11/07(土) 20:27:28.92
これからデジタル作画をやってくならクリップスタジオが主流になりそうだなあ
FLASHもさわったけど、やっぱアニメ作画用ソフトじゃないからやっぱいろいろ辛い

クリップスタジオ、アルパカあたりでやっていくほうが現実的な気がする。

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  • 594
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  • 2015/11/07(土) 21:27:52.57
さっきから話題にあがってるりょーちもとか湯浅とか業界で使ってるとこもけっこうあるから
ただの慣れじゃないかな

自分は使ってるけど特に不満ないよ
自主制作だと塗りまでFLASHでささっとやっちゃうから楽

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  • 595
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  • 2015/11/07(土) 21:51:30.74
自主制作で凄いのを作ってる人の制作ソフトを見ると
大体Photoshop、SAI、RETAS、クリスタ、ToonBoomのどれかだな
Flashで本格的なのも作れないことないんだろうけど、
手振れ補正も画面回転もできないし、めちゃくちゃ絵が上手いとかじゃないと厳しいと思う

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  • 596
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  • 2015/11/07(土) 21:55:59.02
う、画面回転無いのかそれは痛いわ…
フォトショも必要に応じて使うけど、左右反転表示が無いだけでも結構つらい

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  • 597
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  • 2015/11/07(土) 22:27:44.52
まあ自分のやり方に一番合ってるソフトでいいとは思う
少なくともフォトショ、SAI、クリスタ、RETAS(あとさわるだけアルパカ)は使ったけど
制作過程や操作性の差はともかく、描く人間が同じなら出来上がる絵が
劇的に違うってことは無かった

制作過程の利便性なんてそれこそ、人それぞれだから
共同制作でもしないなら統一する必要も無いし

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  • 598
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  • 2015/11/08(日) 03:30:29.67
ニコ動見る限りオリジナル自主制作アニメは2Dより3Dの方が人気あるのかな?
最近どちらもクオリティー高いのがあげられてたけど、視聴回数やコメントの数が天と地ほど違う…

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  • 599
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  • 2015/11/08(日) 05:13:46.86
単に3DはMMDっていう下地があるから見る人が多いだけじゃないかな?

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  • 600
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  • 2015/11/08(日) 09:47:58.60
東京コスモとCHILDRENは白組のプロが作った自主制作作品だから、
まったくの素人に比べればネームバリューがあると思う

あと、自主制作アニメに限らず、動画サイトで時間が長い素人動画は不利
商業作品はある程度のクオリティが保証されてるけど、素人作品はそれがないから、
時間が長いのはそれだけで敬遠される傾向がある

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  • 601
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  • 2015/11/08(日) 11:28:48.30
>>598
コスモとガルダの事だろうけどクオリティ全然違うだろ
鬼斬娘くらいのクオリティだとちゃんと評価されてるから3Dの方がとかは関係ないかと

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  • 602
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  • 2015/11/08(日) 15:26:18.08
そういえばFlashで作画してた山下清悟さんは液タブで描いてて液タブごと回転させてたな

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  • 603
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  • 2015/11/08(日) 18:53:38.49
素人目にはガルタも結構本格的と思ったけど、見る人が見ればアラが目立つのか
確かに時間は長いと思った(その上、内容も難解だからリピートし辛いかも)
再生回数伸びないのはその辺が理由なんですね
同じ2D作品作ってるから、自分も気をつけないと
せっかく頑張って作ったものは多くの人に見てもらいたいですからね

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  • 604
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  • 2015/11/08(日) 20:00:11.30
>>603
個人的にガルダは部分部分はかなりクオリティ高いと思う

内容は考えながら何回も見て内容を理解したり想像を膨らませる様なスルメアニメ的な物を目指して作ってあると思うんだけど

まずキャラや設定などを好きになったり気になる伏線などないと初見の人達(自主制作などしてない人達は尚更)はわざわざ見返したりしない

なのに主人公や設定などに分かりやすい魅力や気になる伏線などを表現出来てないので結果リピートはおろか最後まで見てない人も多いと思う(自分は10回くらい見ましたw)

あと後半の作画妥協は前半頑張ってた分目立ってた
自分の感想はこんなに頑張ってるのに勿体無いでした

あくまで素人の個人の感想なので的外れな事言ってたらすいません

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  • 605
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  • 2015/11/08(日) 23:10:16.64
ガルタ見てみた
ただのいち視聴者としての感想だと、皆が言ってるように最後まで見るのが難しい
(開始30秒で飽きた)
元々土台がある二次創作やシリーズ物なら良いだろうけど
静かな描写が続く・場面転換無しは初見だとすぐ退屈して次行く

感想は597の
>自分の感想はこんなに頑張ってるのに勿体無いでした
と同じ

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  • 606
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  • 2015/11/09(月) 22:39:23.88
自分の期待通りに評価されなかった時のせつなさはかなりヤバそう
特に時間かけて作った自信作なら尚更
仕方ないとはいえ、人に評価してもらう動画作るならそれも覚悟しておかないとだよね
そんなの関係なく楽しく作るのが一番ではあるけど

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  • 607
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  • 2015/11/09(月) 22:47:03.93
評価してもらうならまず食い付きのいい部分だけ作って出せばいいんじゃね

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  • 2015/11/09(月) 23:39:09.16
それとは違うけど過去作品が評価されすぎて新作出しても(それが良いデキでも)過去作品と比較されて酷評ってプロの世界でも良くあるよね

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  • 609
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  • 2015/11/10(火) 00:34:25.92
ガルダみたけど作画凄いね
特に踊ってる時とかの腕〜手のフォルムがすごい綺麗かつ格好いいな

鉛筆線みたいな筆圧やタッチ出してるけど、線画と塗りは何でやってるんだろう?

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  • 2015/11/10(火) 01:16:34.18
なんか演出古いな、東映のわんぱく王子とかかよw

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  • 611
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  • 2015/11/10(火) 07:36:09.50
例えば鉛筆線のリアルさなんかは、ペンタブの値段とか性能の
違いで差が出るのかな?

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  • 612
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  • 2015/11/10(火) 08:38:00.69
線に関してはペンタブよりソフトで変わるんじゃないかな?
ペンタブは描き具合(それもソフトに左右されそうだけど)

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  • 2015/11/10(火) 14:52:18.70
鉛筆線ってデジタルでやるときは基本、どういうテクスチャとどういうペン形状を
どう描画するかだからソフト依存だろうね

ペンタブの性能って筆圧の段階の細かさとか位置の正確さとかだから
良いペンタブだと描きやすいから、作業が早くなる
昔BambooからIntuosに変えた時は1時関せずに慣れて作業スピードだいぶ
上がった

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  • 2015/11/10(火) 17:15:08.56
初代IntuosからIntuosu Proに替えたら書き味が違い過ぎて効率下がったぜ・・・

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  • 2015/11/12(木) 01:12:48.74
歌に合わせたアニメ動画で(一応ストーリーあり)
キャラのセリフを文字で表現する場合、口パクはあった方が良いでしょうか?
曲優先であわせるのでセリフ尺は適当です(喋ってるとわからせる程度の尺取りです)
文字事態は一瞬で出るけど、その文字の長さに口パクの長さがあってないと違和感ありますか?
それとも他は動いててセリフありなのに口パクなしの方がもっと違和感ありますか?

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  • 2015/11/12(木) 01:49:06.55
//www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6ZBjEF1OTUA#t=137
口パクが合ってなくてもカメラワークやエフェクト、小道具で口を隠すとか、色々
誤魔化す手はあるかも。
歌の世界観を大切にしたいなら、出来ないことはしない方がいいかも・・・とも思う。

//animatorexpo.com/tomorrowfromthere/
見本市の「そこからの明日」、ホント好きなんだけど、こういう時間経過とともに
色彩を変化させるとか、上手・下手の使い方とか。
素人の自主制作ならアニメ制作の基本を押さえたような作品の方が好感もてるかも。

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  • 2015/11/12(木) 11:28:11.23
愚痴


おいおいToonBoomどうなってんだよ
購入当時代理店の連絡窓口通じない、新しい代理店?はセールス関連の広報窓口しか公開していない。
カナダの開発販売元に問い合わせようと英作文してコンタクトフォームのsubmitを押したら「日本からの問い合わせは無効(invalid)」と
赤字の警告ポップアップウインドウがChromeに表示される。

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  • 618
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  • 2015/11/14(土) 02:51:18.87
電脳コイルの監督はTVPとクリスタ使ってるらしい

最近のデジタル作画ソフト(TVPaintとクリスタ)雑感
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~iso-000/info.html

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  • 2015/11/14(土) 03:01:54.46
ほえ、磯さんブログあったのか…!!!
デジタル作画に移行してたってのもまったく知らんかったよ

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  • 2015/11/14(土) 03:03:08.63
いやブログっていうよりむしろ昔ながらの「ホームページ」か
過去ログしっかり読んでおかないとだw

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  • 621
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  • 2015/11/14(土) 05:51:44.40
クリスタのスレもそうだけど、最近プロの人もレスしててなんかこっちのスレも盛り上がってこないかと少し期待してます

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  • 622
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  • 2015/11/14(土) 08:04:09.47
クリスタのアプデはせいぜいgif作る人が増える程度で直ぐにここがにぎわうってのは楽観的かな

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  • 623
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  • 2015/11/14(土) 08:34:57.60
始める時が一番疑問が多いんじゃないかな
聞きたいこと多い人多いと思うけど、このスレ知名度が…

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  • 624
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  • 2015/11/14(土) 11:21:55.15
おお!磯さんが使ってるなら俺もw

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  • 2015/11/14(土) 13:16:53.14
ソフトがあっても実際アニメを作れる人ってかなり少ないと思う
俺なんてキャラデザに悩んで、ろくなものが作れないまま1年経過してるし

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  • 2015/11/14(土) 14:10:15.62
>>625
シナリオ出来てるなら棒人間でラフ進めてみては?途中でいいデザイン閃く事もあるだろうし
1年進まないよりは遥かに完成に近づくと思う

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  • 627
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  • 2015/11/14(土) 14:48:01.84
一人で停滞してるなら誰かと一緒にするのも一つの手かもしれない
それぞれが得意分野で作業するとか
比較的出来のいい自主制作って、やっぱりそれなりに人手つかってるみたいだし

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  • 2015/11/15(日) 10:44:34.21
クリスタアニメ機能まじでヤバイ
アニメ作る人が増えると言うより、今デジタルで
作ってる人らが一気に進化&高効率化すると思う

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  • 629
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  • 2015/11/15(日) 11:26:46.35
作画はともかく撮影、効果をもっとどうにかしてほしい
今Nive勉強中でいろんな動画みてるけど難しい

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  • 630
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  • 2015/11/15(日) 11:52:07.29
クリスタ良さそうねー
クリスタで出来ないことは他ので補えばいい感じ?

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  • 631
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  • 2015/11/15(日) 12:00:40.49
3Dはお金なきゃBlenderとかだろうか
背景素材使い回せるような仕組みのスタンダードなもんができたらいいんだけど

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  • 2015/11/15(日) 12:34:34.64
仕上げと撮影はRETAS STUDIO・AEとプラグイン(作風によってはBlenderの映像編集機能に置き換え可)
背景素材はOpenEXRへの対応と普及を進めて欲しいなあ。クリスタ全般がOpenEXR読み書き可能になれば2D・3Dとも本当に便利になる。

蛇足
ラインテストはJV imagingってLucas Studioのインハウスウェアがベースのフリービューワを使うと良いよ。
基本的な連番画像の入ったフォルダ・ディレクトリをぶち込むだけ。足りないのは日本語ローカライズとGIFの扱い(これは特許の問題)。
「おいセルシス、一昨年JAniCAから打診された筈のQuickChecker後継ソフトはどうなった」と不満を抱えている人におすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=ZNXWw7GTlyc

動画はLinux版WindowsとMacユーザーだったら普通にダブルクリックとドラッグ&ドロップで操作出来ます。
http://a.fsdn.com/con/app/proj/djv/screenshots/djvView.png

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  • 2015/11/15(日) 12:56:25.46
今日コミティアやってるらしいですが
こういうイベントで自主制作アニメとか発表する人いますか?
制作している人と直接話せる場があればいいのに

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  • 634
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  • 2015/11/15(日) 15:27:17.82
>>632
JV imagingでググったらDJV imagingてのが出てきたんだけどもしかしてコレでせうか
http://sourceforge.net/projects/djv/

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  • 2015/11/15(日) 18:37:54.69
クリスタの動画って24フレームまでって書いてあるけど、
8フレームなら3秒だから、24フレームで1秒まででしょ?

短過ぎないか?

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  • 2015/11/15(日) 18:38:33.39
EX買えばいい

ここまで見た
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  • 2015/11/15(日) 18:41:29.57
PROのアニメ機能はEXの体験版でオマケみたいなもん

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  • 638
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  • 2015/11/15(日) 18:57:43.99
レタス買えば撮影や編集もできるけど
プロ持ってたらEXにしないでレタス買うのも選択肢にありますか?

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  • 639
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  • 2015/11/15(日) 19:13:22.36
すみません
レタスと一緒に使えるのはEXだけみたいですね

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  • 640
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  • 2015/11/15(日) 21:15:19.00
ちょっとせこいけどクリスタProでも最大24枚の絵が描けるから
原画→動画→彩色までしてTgaで1枚ずつ描き出して
他の撮影ソフト使えば(CoreRETASとか)、2コマベタうちなら2秒
3コマベタうちなら3秒までの素材は作れそう。

それに普通の内容なら大体1カット作画枚数20枚程度に
収められると思うので、ラフ原画のタイミングを他ソフトで見ると
割り切ればいけそうな気がするんで、今はProで様子見てます。
それ以上長くなってもつなぎ目上手くやれば、いけそうな気がする・・・。
今は機能を試すのでいっぱいいっぱいですが。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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