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  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

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  • 2016/01/31(日) 15:21:04.17
自分がそういう作品を出そうと考えないのが当たり前なのな。
ボカロやMMDで、人が目標にしようと思う作品を一体誰が作ってきたと思ってるんだか。

まあボカロの頃も、「人の声には勝てないと思う」と同じケチつけてる奴はいたわけだが・・・w
そういう奴ってケチをつける為だけに、色々な流行りネタを渡り歩いてるのかもなw

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  • 2016/01/31(日) 15:38:16.17
>>953
出そうと考えてないのはあんたも一緒じゃん。よく他人にだけケチがつけられるもんだ。

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  • 2016/01/31(日) 16:31:29.75
>>954
こっちは常に考えてるし、できる事を全てやってる。
それに大事なのは言い合いの勝ち負けか?自分がやるかどうかだろ。
真面目な話、誰かのおかげで流行ったり評価されたりする前から頑張ってないと
自分の思った通りになんてならないぞw

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  • 956
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  • 2016/01/31(日) 16:32:50.72
同調だけがほしいんだったら草動画行くか執事でも雇いな

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  • 957
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  • 2016/01/31(日) 18:04:11.82
>>952
「いいソフトが出ても」という仮定から始めるなら
「目標になるような作品がない」という現状を根拠にしちゃダメでしょう
良いソフトがない段階で傑作が輩出するはずがないんだから

でも個人的にはそういう状況はむしろチャンスだと思う
モデリングもできる人か上手いモデラーと組んだ人が話題作を作るのは時間の問題では

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  • 958
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  • 2016/01/31(日) 18:06:51.70
× 傑作が輩出する
○ 傑作が量産される ハズカシー

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  • 959
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  • 2016/01/31(日) 18:10:19.37
別にケチつけたいわけじゃなく、積極的に「3Dマンガが読みたい」ていう需要がないと言いたいだけ。
「MMD動画が見たい」「ボカロ曲が聞きたい」「マンガが読みたい」といった需要は根強いけど、あえて「3Dマンガが読みたい」て思う人はそんないない。
「3Dモデルを使っていても3Dに見えないようなふつうのマンガが読みたい」ていう需要ならあるかも。

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  • 960
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  • 2016/01/31(日) 18:21:40.34
手描きとは違う表現を生み出せれば
3D漫画が一つのジャンルになる可能性はあるけどね
ただ、その時にはコミPoじゃないと思う
本当に3DCGを極めた人たちの舞台になるような気がする・・・

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  • 961
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  • 2016/01/31(日) 19:20:56.98
アルペジオやシドニアのヒロインは3DCGでもそれなりに可愛いし、
静止画像のマンガは合成やレタッチもアニメよりずっと簡単
3Dのメリットを生かせる舞台を選んでなおかつ3D臭さを
感じさせないような作品が出てくるのは時間の問題かと

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  • 962
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  • 2016/01/31(日) 20:48:47.85
時間の問題というか、もう既に溢れてるんだよな
しかも受け入れられていて、そこに対する挑戦もアニメのみならず、映画やゲームの現場で
呆れるほどのこだわりをもって繰り返されてる
コミPo!もその流れでアプローチのひとつに過ぎないんだが、新しいものを受け入れられない年寄りの鬱憤晴らしに悪用されてて見るに堪えない

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  • 2016/02/01(月) 12:43:43.11
>>962
3D漫画というジャンルでいずれ確実に起こるブレイクスルーがどういう形なのかは興味深いね。
画期的なソフトが出るのか、それとも話題になる作品が生まれるのか。

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  • 964
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  • 2016/02/01(月) 17:37:06.71
商業マンガの何割かが3DCCになるほどの変化を生み出すには
ソフトの進化と使う側のスキルアップの両方が必要だろうね

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  • 965
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  • 2016/02/01(月) 23:47:38.81
3D漫画とその先にあるものは、今後が本当に楽しみだよ。
ただ、ソフトは使う人間がいなけりゃ生まれない上、使い続ける人間がいなけりゃ進化しない
興味を持った俺らがどちらも満たしていかないとな。

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  • 966
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  • 2016/02/02(火) 10:46:03.70
本格的なソフトを企画する会社があるとしたら
ゼロから需要を作り出すつもりで作るだろう
コミPo!だって使う人間いない時にできたわけで

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  • 967
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  • 2016/02/02(火) 12:25:34.77
プロのツールとして3D使ってるアニメ業界と違って
同人レベルでの盛り上がりしかないのが痛い
せめて商業で話題作がでないと
そう考えると、コミPoの機能ではまだまだ力不足なんだよな

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  • 968
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  • 2016/02/02(火) 12:51:36.94
使いたいと思ったから作ったんだろう商業で話題作出てるだろうに、つくづくここは後ろ向きな話しかできねえな〜
他社から出てほしいにしても、今これが盛り上がらなくてどこの会社が目をつけてくれるってんだよww
考え甘いんじゃねえの

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  • 969
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  • 2016/02/02(火) 12:56:55.76
どこの会社って…
このソフトじゃ盛り上がらないのも無理はないと思う会社だろう
でなきゃ新製品出してくれても意味ないわけで

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  • 970
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  • 2016/02/02(火) 13:23:16.13
3Dアニメはアニメで使った3Dモデルをそのまま流用してコミカライズできると思うんだけど、そういう例はないのかな。
コミPO!もそっち方面でコラボすればいいのに。

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  • 971
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  • 2016/02/02(火) 14:21:07.65
会社が「無理もないだろう」で製品開発・販売するかよw
大丈夫か>>969氏、そこから現実は見えているか
何が言いたいかわからなくなっていないか

ま、スレ埋めペースということで

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最近、アニメで主流になってるセルルックのタイプの3DCGをコミPO!みたいにキャラクターメイキング化して流用することはできないの?

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  • 2016/02/02(火) 17:07:21.71
>>971
「コミPo!の仕様では盛り上がらなくても無理はないけどウチが作れば」
技術力のある会社なら普通にそう思うんじゃないの

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  • 974
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  • 2016/02/03(水) 07:52:08.52
>>970
コミPoは当初、ゲーム用に作成された3Dモデル資産を流用しようというバラ色の構想だったのだが、いつの間にかその話は消えてしまった
コミPoのデータ構造が独自過ぎて変換作業の手間がかかることがわかったんだろうな
アニメ用のデータを持ってきたところで同じことだわ

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  • 2016/02/03(水) 11:05:08.59
>>973
現状を見るに、普通には思ってないんじゃないかなと思うがw
どのメーカーも「3Dモデルで遊ぼう」止まりで、かつそこに十分すぎる夢が詰まってるから好評

>>974
3ds maxで製作したデータに管理用のインデックスをつけて圧縮してるくらいだろ
すぐ上で話されてた、モデル著作権的な問題の方だと俺は思う
そんな事やったらコミPo!がグレーなソフトとして悪評で広まっちまうw

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  • 976
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  • 2016/02/03(水) 11:15:11.78
洋ゲーのキャラメイク機能的なものを備えたソフトができないかな
ポリゴン数減らしてレンダリングをトゥーン系にすればアニメ的な絵になるはずだし

陳腐化が早い3Dゲームの背景モデルをゲームメーカーに安く売ってもらって
オープンワールドを自由に歩けるようになればストーリーを考えるのも楽になりそう
コマごとの容量を減らす処理は大変だろうけど

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  • 977
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  • 2016/02/03(水) 11:50:35.31
最新ゲームの絵は写真のようで漫画に使うには情報量が多すぎるけど
Skylimの背景もトゥーン調にするだけでソフトになるし
http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8287780.html

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  • 2016/02/03(水) 12:52:39.97
>>975
グレーってことはありえん
ゲームメーカーのデータ資産を使って出すなら当然ながら公認データ集になるんだろうから

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  • 979
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  • 2016/02/03(水) 14:36:26.12
アニメのモデルを配布しちゃったら二次創作公認になっちゃうからじゃないの。
現状の同人誌だってさすがに公式絵やキャプチャの切り貼りでエロマンガ作ったりはしていない。
公式3Dモデルはいわばそれを解禁しちゃうわけで権利上ムリという判断じゃ?

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  • 980
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  • 2016/02/03(水) 15:48:04.85
標準キャラの種類が少ないと何でもいいから増えてほしい気分になるけど
ITウィッチみたいなキャラが多少増えたところでウルトラマン人形に
お父さん役をさせるママゴトの延長にしかならない
もっと本質的な問題解決方法を探さないと

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  • 981
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  • 2016/02/03(水) 18:03:36.40
公式でMMDモデル配布するアニメってあるけど
コミポには作ってくれないよな
知名度が違うといわれればそれまでだが

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  • 982
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  • 2016/02/03(水) 18:20:03.22
公式モデルとか正直どうでもいい

・目玉、まぶた、眉毛、口を個別にいじれる顔エディタ
・ポーズ、体型、服追加機能

これさえあれば表現の幅が格段に広がる

ここまで見た
  • 983
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  • 2016/02/03(水) 19:50:02.61
今の仕様でそこまでは無理でしょう

ここまで見た
  • 984
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  • 2016/02/04(木) 06:08:10.60
体験版使ってみたけど縦書きで半角英数字を使うと90度回転しちゃうのって製品版では改善されてるの?

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  • 985
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  • 2016/02/04(木) 10:48:57.99
>>984
改善されない
どうしても半角英数字を使いたい場合は全角の縦書きの隙間に別の半角横書きセリフを入れて調節する

ここまで見た
  • 986
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  • 2016/02/04(木) 11:00:49.61
>>985
え!? マジでこの程度のことが改善されてないの?
そんなもの売っていいのか?

全角で50って書くと


ってなっちゃうんだけど・・・
こんな最低限のことすらできないとは

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  • 987
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  • 2016/02/04(木) 11:32:53.49
そのへんは正直さほど気にならない
少し手間をかければ望みの結果を得られることだから
3D系機能の欠陥(と言うより欠如)の方がはるかに深刻

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  • 988
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  • 2016/02/04(木) 16:36:22.75
>984 >986
それは不便だけど、別に不具合じゃない
Photoshopの文字レイヤだって同じ挙動になってるよ

縦書きで50って書きたいときは普通は五〇ってするかな

いわゆる縦中横の機能はコミPoにはないから、どうしても
やりたいときは、横書きにしたいとこだけ別のセリフにして
横書きに設定して手動で位置調整しないといけないけど

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  • 989
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  • 2016/02/04(木) 16:51:48.55
>>984
逆に縦書きで半角英数が自動的に90度回転されるソフトって聞いてみたいんだがPC触ったことあんまりないのか?

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  • 990
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  • 2016/02/04(木) 17:37:03.30
コミスタはできるね

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  • 991
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  • 2016/02/04(木) 17:53:21.88
まあ、あっちは本業だし

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  • 992
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  • 2016/02/04(木) 18:19:53.96
>>989
おい、冗談だろw そんなのいくらでもあるぞ

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  • 993
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  • 2016/02/04(木) 19:43:47.94
>>992
せいぜい使えて3桁だろうし、あまり実用的じゃない気もするが例えばどのソフト?
フォントによって個々に文字幅・高さの調整も要るだろあれ

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  • 994
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  • 2016/02/05(金) 19:27:45.96
どうでもいいわ
ほんの少しの工夫で解決するレベルの問題

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  • 2016/02/06(土) 19:47:01.01
Steamでまた半額やってるね
旧正月セール

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  • 996
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  • 2024/02/14(水) 10:35:01.98
さすがにもうこんな白々々しいプロパガンダに騙される人としての最低限の知的能力すら有しないヴァカはいないよね?
嘘…新型コロナやウクライナ情勢の影響て゛‥
正…クソ航空機飛ばしまくって石油需給逼迫させてエネ儿ギー危機引き起こして物価高騰させて.気候変動させて土砂崩れ、洪水、暴風.大雪
  にと災害連発させて国土に国力にと破壊して住民殺害しまくって、黒田東彦が金刷りまくって資本家階級の資産倍増させてる影響で…
クソ省略…(JALだのANAだの國土破壊省だのクソポリヘリによる]土砂崩れや河川の氾濫が相次ぎ…〇〇人が(殺害され〕亡くなった
嘘…SAFは従来の燃料と比べてCO2の排出量80%程度減らせる[←たった1%混ぜるうちで、しかも"実質"とすら言わない利権キチ〕
正…SAFは税金泥棒して人の食料生産と競合して飼料価格から食料価格にと高騰させて飢餓まで引き起こして人を殺すことでプラマヰで
 "実質"排出量か゛減るんダゾという燃料、滑走路や航空機倍増させて他国に核攻撃以上の破壊活動しているテロ國家日本の現実は変わらない
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