コミPo!スレ Part22 [sc](★0)
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- 2015/01/02(金) 20:57:14.89
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株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/
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- 925
- 2016/01/25(月) 13:08:38.75
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すごい昔のどっちが悪いとも言えない話を持ちだして
数年後になんか変なマンガ描いてきて
自分のこと棚に上げて相手の悪いとこだけ持ち出したマンガ描いて
ネチネチとお仲間とこりゃーひどいねーなんて盛り上がってるの
まさに自分が人を苦しませたことは頭からすっぽ抜けて手に負えないってやつよ
仕事行ってこよ・・・
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- 926
- 2016/01/25(月) 13:32:55.85
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個人的なトラブルの愚痴はやめてもらえませんか。スレの私物化です。
部外者にはなんのことだかさっぱりわからない。ゴミレスが増えてくだけ。
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- 927
- 2016/01/25(月) 16:15:47.08
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MMDモデル界隈の規約違反トラブルの歴史は調べておいた方がいい
使い方を誤ったらモデル配布の停止などで向こうの界隈にも迷惑かかるしコミポの評判も悪くなりかねない
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- 928
- 2016/01/25(月) 18:00:51.08
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CG漫画にとってCGモデルはいくらあっても足りないもの
自社製品用にモデル作ってもらえるようメーカーが努力しないと
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- 929
- 2016/01/25(月) 20:43:56.35
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最初はマリアとか作ってくれるよう掛け合ってくれたりしてたのにね。またタイアップないかな。課金ないから無理かな。
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- 930
- 2016/01/25(月) 21:12:39.16
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そうだな、スレ違いも申し訳ないし移動するわ
>>922も私物化せずにがんばれよ
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- 931
- 2016/01/25(月) 23:56:14.96
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個人的なトラブルってよりも、あれは創作界隈のあるある問題だったな
同人に限らず、商業漫画家さんでも似たような目に遭ってる人がたくさんいることも知ったよ
ここだけ見てると彼ら一方的に嘘でもなんでも言うからな、他人事じゃないぞ〜w
>>927
そこまで気になるのなら、Twitter経由で直接問い合わせてみるといい
つーか名前ベースで会話できる場所行かないと、どんなに上から苦言を呈しても信用されないぞい
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- 932
- 2016/01/26(火) 00:03:03.42
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俺は人間不信になりそうだよ
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- 933
- 2016/01/26(火) 00:52:42.35
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>>931
そう、まさにそれ
あんなマンガ描いてあくどすぎる
ウソまみれな連中だよホントに
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- 934
- 2016/01/26(火) 01:22:24.55
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この際、まとめておきましょう。
旧アカウントを乗っ取られて怒っている人が犯人だと思っている人は残念ながら犯人ではありません。
その疑われている人のアカウントも同じと思われる誰かに乗っ取られてます。
それと、コミPo関係で増えている怪しいアカウントは特徴が似ているので、何らかの同一のグループが運営してるよう。
システムや反応が同じです。
ただ、最初の怒ってる人の旧アカウントだけ定期的に意味不明の暗号のようなものをツイートするので、かなり危険度が高いと考えます。
近づかないほうがいいと思います。ヤバげ。
探りを入れた限り、comipoタグの常連や2ch関係ではなく、おそらく外国のヤバめな人だと思います。
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- 935
- 2016/01/26(火) 01:30:15.81
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なんか俺の問題よりももっとヤバめの問題があるのか
俺はあの時のことを謝ってほしいだけなんだけど
今のTwitterのアカウントでブロックもしてないしボットはネタボットしか使ってない
スカイプもあけてあるし何か言いたかったらいつでもどうぞ
勝手に更に犯人にされたことはちょっとムッとしたけどまあいいよ
お前らはお前らの問題をなんとかしてくれ
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- 936
- 2016/01/26(火) 01:36:49.15
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スレの私物化をやめろ
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- 937
- 2016/01/26(火) 01:46:23.73
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なにがまとめておきましょうだよ。まとめサイトでも作って他所でまとめて頂けませんか?
ここ個人間の揉め事発表する場じゃないので。わきまえて下さい。
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- 938
- 2016/01/26(火) 01:57:06.93
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>>937 双方の接点はもうここしかないし、ここでお互いを誤解して争ってるからほっといたらいつまでも続くからね。
ここで今までわかってたけどいわなかったこと、住人も誤解して炎上させてたことをはっきりさせただけ。
あとはお互いどう許せるかなので… 以上私からはここまでです。
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- 939
- 2016/01/26(火) 02:37:39.37
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流れに沿ってレスしただけです
俺はお前らのわきまえないスレ違いの嫌がらせ発言で創作潰されてるんですが
白々しいとは思いませんか
ぐらいのことは口には出さないけど思ってるよ
んじゃ移動するんで邪魔しないでくださいね
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- 940
- 2016/01/26(火) 13:11:27.07
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なんでみんなそんなにTwitterとかしたいのかわからん
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- 941
- 2016/01/26(火) 19:12:35.94
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このスレでツイッターは猜疑心と妄想に取り憑かれた人間の巣だということはわかった
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- 942
- 2016/01/26(火) 21:33:06.98
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>>941
事実だよ
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- 943
- 2016/01/27(水) 17:29:01.84
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このソフトってもしかして消しゴム機能すらない?
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- 944
- 2016/01/27(水) 18:45:08.40
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絵ではなくてブロックとレイヤをペタペタ重ね貼りして漫画にしていくようなものなので消しゴムは必要ないの
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- 945
- 2016/01/27(水) 20:49:11.25
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画像にしてから別のペイントツールで修正すればいいじゃん
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- 946
- 2016/01/27(水) 21:27:07.94
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他社から出ないかなあ
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- 947
- 2016/01/29(金) 21:20:06.66
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最大手が出したじゃないか
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- 948
- 2016/01/30(土) 14:51:23.93
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クリスタは操作がわかりにくい以外にも色々と敷居が高いんだよね
基本仕様はまともだからフルCGの話題作が1つ出れば後に続く人どっと増えそうだが
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- 949
- 2016/01/30(土) 15:22:48.15
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マンガカケール出ないし次半額きたらデブパックと一緒に買うわ
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- 950
- 2016/01/30(土) 18:05:20.17
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クリスタがイマイチなのはオリキャラ作るのに高いハードルがあるから
コミPoみたいにまともなポーズ集と商用OKな髪、服、表情セットがあれば
使う人増えると思う
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- 951
- 2016/01/31(日) 12:43:46.49
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柔軟なオリキャラ作成機能を持つ3Dメインのソフトが出てきて手描き派が減ったら
セルシスの方がショック大きいだろうな
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- 952
- 2016/01/31(日) 14:44:52.05
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自分はいいソフトが出ても3Dマンガはあまり広がないと思う。
MMDやボーカロイド等は「自分もああいうの作ってみたい」ていう目標になるような作品があるけど3Dマンガにはそういうのがない。
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- 953
- 2016/01/31(日) 15:21:04.17
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自分がそういう作品を出そうと考えないのが当たり前なのな。
ボカロやMMDで、人が目標にしようと思う作品を一体誰が作ってきたと思ってるんだか。
まあボカロの頃も、「人の声には勝てないと思う」と同じケチつけてる奴はいたわけだが・・・w
そういう奴ってケチをつける為だけに、色々な流行りネタを渡り歩いてるのかもなw
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- 954
- 2016/01/31(日) 15:38:16.17
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>>953
出そうと考えてないのはあんたも一緒じゃん。よく他人にだけケチがつけられるもんだ。
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- 955
- 2016/01/31(日) 16:31:29.75
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>>954
こっちは常に考えてるし、できる事を全てやってる。
それに大事なのは言い合いの勝ち負けか?自分がやるかどうかだろ。
真面目な話、誰かのおかげで流行ったり評価されたりする前から頑張ってないと
自分の思った通りになんてならないぞw
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- 956
- 2016/01/31(日) 16:32:50.72
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同調だけがほしいんだったら草動画行くか執事でも雇いな
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- 957
- 2016/01/31(日) 18:04:11.82
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>>952
「いいソフトが出ても」という仮定から始めるなら
「目標になるような作品がない」という現状を根拠にしちゃダメでしょう
良いソフトがない段階で傑作が輩出するはずがないんだから
でも個人的にはそういう状況はむしろチャンスだと思う
モデリングもできる人か上手いモデラーと組んだ人が話題作を作るのは時間の問題では
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- 958
- 2016/01/31(日) 18:06:51.70
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× 傑作が輩出する
○ 傑作が量産される ハズカシー
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- 959
- 2016/01/31(日) 18:10:19.37
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別にケチつけたいわけじゃなく、積極的に「3Dマンガが読みたい」ていう需要がないと言いたいだけ。
「MMD動画が見たい」「ボカロ曲が聞きたい」「マンガが読みたい」といった需要は根強いけど、あえて「3Dマンガが読みたい」て思う人はそんないない。
「3Dモデルを使っていても3Dに見えないようなふつうのマンガが読みたい」ていう需要ならあるかも。
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- 960
- 2016/01/31(日) 18:21:40.34
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手描きとは違う表現を生み出せれば
3D漫画が一つのジャンルになる可能性はあるけどね
ただ、その時にはコミPoじゃないと思う
本当に3DCGを極めた人たちの舞台になるような気がする・・・
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- 961
- 2016/01/31(日) 19:20:56.98
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アルペジオやシドニアのヒロインは3DCGでもそれなりに可愛いし、
静止画像のマンガは合成やレタッチもアニメよりずっと簡単
3Dのメリットを生かせる舞台を選んでなおかつ3D臭さを
感じさせないような作品が出てくるのは時間の問題かと
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- 962
- 2016/01/31(日) 20:48:47.85
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時間の問題というか、もう既に溢れてるんだよな
しかも受け入れられていて、そこに対する挑戦もアニメのみならず、映画やゲームの現場で
呆れるほどのこだわりをもって繰り返されてる
コミPo!もその流れでアプローチのひとつに過ぎないんだが、新しいものを受け入れられない年寄りの鬱憤晴らしに悪用されてて見るに堪えない
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- 963
- 2016/02/01(月) 12:43:43.11
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>>962
3D漫画というジャンルでいずれ確実に起こるブレイクスルーがどういう形なのかは興味深いね。
画期的なソフトが出るのか、それとも話題になる作品が生まれるのか。
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- 964
- 2016/02/01(月) 17:37:06.71
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商業マンガの何割かが3DCCになるほどの変化を生み出すには
ソフトの進化と使う側のスキルアップの両方が必要だろうね
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- 965
- 2016/02/01(月) 23:47:38.81
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3D漫画とその先にあるものは、今後が本当に楽しみだよ。
ただ、ソフトは使う人間がいなけりゃ生まれない上、使い続ける人間がいなけりゃ進化しない
興味を持った俺らがどちらも満たしていかないとな。
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- 966
- 2016/02/02(火) 10:46:03.70
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本格的なソフトを企画する会社があるとしたら
ゼロから需要を作り出すつもりで作るだろう
コミPo!だって使う人間いない時にできたわけで
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- 967
- 2016/02/02(火) 12:25:34.77
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プロのツールとして3D使ってるアニメ業界と違って
同人レベルでの盛り上がりしかないのが痛い
せめて商業で話題作がでないと
そう考えると、コミPoの機能ではまだまだ力不足なんだよな
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- 968
- 2016/02/02(火) 12:51:36.94
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使いたいと思ったから作ったんだろう商業で話題作出てるだろうに、つくづくここは後ろ向きな話しかできねえな〜
他社から出てほしいにしても、今これが盛り上がらなくてどこの会社が目をつけてくれるってんだよww
考え甘いんじゃねえの
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- 969
- 2016/02/02(火) 12:56:55.76
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どこの会社って…
このソフトじゃ盛り上がらないのも無理はないと思う会社だろう
でなきゃ新製品出してくれても意味ないわけで
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- 970
- 2016/02/02(火) 13:23:16.13
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3Dアニメはアニメで使った3Dモデルをそのまま流用してコミカライズできると思うんだけど、そういう例はないのかな。
コミPO!もそっち方面でコラボすればいいのに。
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- 971
- 2016/02/02(火) 14:21:07.65
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会社が「無理もないだろう」で製品開発・販売するかよw
大丈夫か>>969氏、そこから現実は見えているか
何が言いたいかわからなくなっていないか
ま、スレ埋めペースということで
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- 972
- 狂気の匿名ウサギ
- 2016/02/02(火) 15:01:18.88
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最近、アニメで主流になってるセルルックのタイプの3DCGをコミPO!みたいにキャラクターメイキング化して流用することはできないの?
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- 973
- 2016/02/02(火) 17:07:21.71
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>>971
「コミPo!の仕様では盛り上がらなくても無理はないけどウチが作れば」
技術力のある会社なら普通にそう思うんじゃないの
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- 974
- 2016/02/03(水) 07:52:08.52
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>>970
コミPoは当初、ゲーム用に作成された3Dモデル資産を流用しようというバラ色の構想だったのだが、いつの間にかその話は消えてしまった
コミPoのデータ構造が独自過ぎて変換作業の手間がかかることがわかったんだろうな
アニメ用のデータを持ってきたところで同じことだわ
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