facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2015/10/10(土) 18:30:24.62
商用利用できない素材がいくらあっても意味が無いなあ
うっかり使っておかしな連中にストーキングされても困るしね

ここまで見た
>>604 それ以前に「お金を求める利点がない」っていうね。

田舎の暮らしで村社会みんなで農畜産業しながら健康生活で食えるもん助け合い確保できるし、電気も自動発電できるもんもあるのでPCやケータイや無線ルーターくらいの電力確保できるし、マジに通信費とか以外にお金いらない。
それにお金とか商用や権利の陰湿戦争に巻き込まれては創作どころの気持ちや労力じゃなくなる自爆してまでマンガ描きたくないし、作品を読んでくれる読者層に余計な壁などつくったり芸術性に傷がつく。

そんな感じでフリー素材を量産してMUGEN級のお楽しみなもの気軽につくれるようなゆとりで描かれたマンガとか観てみたくなるんだよね。

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2015/10/10(土) 21:20:14.90
>>605
作ったことのない人間にはわからんかも知れないけど、漫画を作るのは時間も労力もかかるから、
「ゆとり」だけでは作り続けられないんだよ。無料だろうと有料だろうといちゃもんつける奴も多いしね

ここまで見た
>>606 そこで効果線やトーン貼りなどのレイヤー画像ツールでしょうが。
簡単に言うなら、3Dモデル or Live2Dモデル等やそういうキャラクターメイキングシステム素材パーツ集(カス子みたいなやつ)などあれば、
好きなカメラワークとKinectでモーションキャプチャーや表情トラッキングなどするなりしたスクショとか用意して、コマ割での配置や吹き出しのレイヤー式でどうとでもPo!っと描ける。

みんなの時間と労力が必要以上にムダになってる原因は、フリー素材提供するWiki管理とか基盤みたいなのつくりもしない銭ゲバや権利厨のカス多発しまくってるせいなんでない?

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2015/10/11(日) 04:57:44.52
>>607
漫画作ってない事自体は否定しないのな
理想をこねくり回す前にまずは漫画作りなさいよ

ここまで見た
>>608 ごめん。
あくまでも知己(自分)が知りたいのは【ツールや素材などの仕組みや仕様の話】なだけで、マンガ描いてない。
ていうか、マンガにするくらいなら動画投稿にする性格。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2015/10/11(日) 07:45:53.05
Twitterとか向いてそうだよ
ここは漫画に向けて素材やらツールの仕組みや仕様の話なんかをする場所だから、多分この後言い合いになって合わないと思う
>>607みたいな話は流石にここでも散々っぱらされてて、今はもう次の話を探してるところだ

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2015/10/11(日) 07:50:02.58
それに3Dモデリングは手間とスキルが要るから、権利の主張くらいしても悪くないと自分なんかは思うわ
無料じゃないとボロクソ言うとか、それこそ文字通りかけた時間と労力をムダにされるんじゃないかねえ・・・・
動画屋らしい理屈ではあるけどさ

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2015/10/11(日) 07:54:20.30
あれだ、ひとの素材使わせてもらう時は敬意くらい払おう

それが無理なら自分で全て作って用意したっていい、blender使ってそうやってる動画勢もいる
ニコニコ動画を知ってるなら「パンツで漬けたきゅうりの人」でタグ検索してみんさい

ここまで見た
ぶっちゃけ、夏休みや冬休みある学生暇人だったらともかく、平日常時デフォ8時間労働や残業労働してる身にでもなると、疲れも含めて考案はできても描く時間がないっていう生活事情が出てくるからな。

http://youtu.be/SAswjhvxVP0
昔っからこういうパーツ別にした画像を2D式ボーン法みたいに動かしたりポージングさせるシンプル低コストシリーズとか、
納期に関することをクリアしながらPo!っと描けるマンガ事情っつうのは常にあるっつうわけじゃん?
お手軽ツールやその技法のお悩みなんかは、そんな感じでいつもあるっていうわけだよ。

ナチュラルにマンガにできるやつとか。 http://img.yaplog.jp/img/17/pc/f/i/n/fine23cima/0/365.jpg

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2015/10/11(日) 10:49:56.44
漫画を作らない言い訳してる暇があるなら漫画作ろうぜ

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2015/10/11(日) 11:43:23.39
たかだか8時間労働程度で疲れてコミポで漫画も作れないようなやわなひとがいるのか。笑っちまったわ。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2015/10/11(日) 11:48:58.73
単に体が拘束されてるてだけじゃなくてストレスとかいろいろあってな。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2015/10/11(日) 11:56:59.70
そうか、大変だな。仕事にもいろいろあるもんな。笑ったとかいってごめんな。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2015/10/11(日) 12:00:21.52
>>496にあるように首から下が小さくできるようになったら使えるモデルにバリエーションができるから発想がふくらむだろう。
それが実装されるまでは私はマンガには手を出さないな。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2015/10/11(日) 12:22:19.14
>>618
やっぱおまえはしね

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2015/10/11(日) 12:37:33.96
議論で負けそうになると人格攻撃を始める人が時々いるけど、それって敗北宣言なのに・・・と気の毒になってしまう。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2015/10/11(日) 12:53:06.31
上ででてた時間的制約のある人への需要を満たすために作られたのがコミpoなんだけどな
慣れれば15〜30分で1ページ、作り込んでも1時間で1ページの速さで作れるようになる
マンガは、コマ割、キャラ配置、セリフ、背景、効果全部の組み合わせであり
これらのレイヤーを全部一つの画面で関係性を微調整しながら構成できるところがコミpoの最大の強みなんだよ
ツール組み合わせると効率性がダダ下がりする
あと首から下を小さくすることはワンタッチで今でも普通にできる

ここらへんはマンガ特有の事情だから
とりあえずコミpoでマンガ作ってみてほしい

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2015/10/11(日) 12:59:42.77
>>621
作ってみた上でやめた人も多いと思うよ
ネットに上げずにね
私もそうだからその気持ちはわかる

>あと首から下を小さくすることはワンタッチで今でも普通にできる

頭を大きくすることで相対的に、ではなく「首から下を」
小さくす方法があるならぜひ教えてほしい

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2015/10/11(日) 15:46:36.66
「首から下を小さく」じゃなくて、「おれは4頭身の漫画が描きたいんじゃー」と叫ぶことをお勧めします。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2015/10/11(日) 16:21:17.22
>>623
助言に感謝。
その方が賛同者を得やすく、メーカーにも理解されやすいということかな。
でも個人的にはやはり>>286>>496の方がありがたい。
なぜかと言うと首から下を縮小したいのは、

 ?細身のハリボテを作れるようにする
 ?標準のカメラ位置(3種類)をすべて利用できるようにする ためで、

4頭身でもモデルの形状によってはこれらを達成できない可能性があるから。
それに4頭身キャラを加えるとしたら(ある程度の省略はあっても)基本的に
標準キャラに近い機能を持つものにしたいとメーカーは考えるはず。
それだとメーカーの負担も大きくなるのでそもそも実現する可能性が低い気がする。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2015/10/11(日) 18:19:06.81
>>620
バーカ!おまえが嫌いなんだよハリボテジジイ!しね!

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2015/10/11(日) 18:59:45.30
>>625
>>620は別人だよ
ハリボテ支持してくれる人は珍しいので私も驚いたけどね(^^)

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2015/10/11(日) 19:15:57.13
>>625
ネットの掲示板に嫌いな人がいるなんてさぞストレスがたまるでしょうね。
私はあなたが好きですよ。私の仕事上の気苦労に同情を寄せてくださりありがとうございます。

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2015/10/12(月) 01:08:04.10
ホワイトカラーだと漫画作りはプレゼン資料作りにも活用できるからモチベーション上がるけど、
ブルーカラーじゃ活用する場所がないから仕方ないよね。同情するよ

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2015/10/12(月) 03:07:29.01
コミポでマンガ作ってる人は理系が多い気がするな。
作品を見てると何となくそう思う。

ここまで見た
アナログ(文化系)派とデジタル(理数系)派の違いで、ツール頼りは、やっぱりコミPo!はデジタル派のほうに好まれやすい傾向はあるんでないの?
まぁ >>621 の言うように、GIMP2などのレイヤー対応PSD画像ペイントツールでレイヤー別にしてつくるよりもさらに超えてマンガ描き特化ツールとして時間や労力などの短縮しながら描けてしまう優秀さはあるけれど。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2015/10/12(月) 05:09:10.43
公式素材をもっと作ってほしいところ…

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2015/10/12(月) 08:05:17.80
久しぶりに使って気がついたんだけど
吹き出しの中を赤、文字を白にしてjpeg出力したら
その吹き出しだけノイズが乗ったように汚くなった
それ以外は全部きれいに出力されてるのに
なんでだろう

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2015/10/12(月) 22:40:19.38
jpegでノイズの目立ちやすい色の筆頭が赤だからな。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2015/10/13(火) 20:50:04.29
png出力や、色を最適化したgifにしてしまう手もある
後者は特に容量を食わなくていい

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2015/10/13(火) 20:52:55.99
絵はSaiやクリスタで描いて、単純にコマ割りツールとして使える様になりゃそれもいいんだよな、コミPo
現状だと厳しいが

>>631
著作権を気にしなくていい素材が増えると有り難いよな〜〜

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2015/10/14(水) 23:50:16.34
とにかく素材が少ないよね
いろんなことは我慢するとして服は増やして欲しい
パジャマとか和服とかおしゃれな服とか下着とか

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2015/10/15(木) 04:57:23.02
素材集めしてて「俺何やってるんだろ」って思っちゃったところで更新しなくなった

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2015/10/15(木) 09:27:51.53
目的忘れてるとそうなる

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2015/10/15(木) 09:34:12.98
既にキャラをモデリングして使ってる人もいるというのに全くこのハリボテさんはいつまでも・・・・

言ってる事が毎回ブレてるから、整えて要望の形にしてやろうにもゴールが全然見えない
首だけ欲しいなら首だけ切り取ればいいのにやらないし、カメラ位置とか自分でどうにでも移動させられるものを何言ってんだろう

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2015/10/15(木) 21:44:12.47
>>621
>首から下を小さくすることはワンタッチで今でも普通にできる

は何かの誤解だったのだろうか
これができるとすごく助かるんだが...

>>639
>カメラ位置とか自分でどうにでも移動させられるものを

ホントに? 方法教えてもらえないだろうか

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2015/10/16(金) 00:54:49.64
ハリボテさんウザすぎ

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2015/10/16(金) 12:14:20.86
今、コミPoで定期的に漫画を作成公開してる
ユーザーって何人くらいいるんだろう
百人くらい?

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2015/10/16(金) 20:10:28.76
>>642
pixivには10人もいないくらいかな?
他の投稿サイトはよく知らないけどpixivより活発ってことはないだろうし重複もあるだろうから勘で20~30人だと思う。
海外は知らない。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2015/10/16(金) 21:40:09.28
せっかく5周年コンテストやるなら体験版をもっとPRして外部の参加者増やさないと応募者が10人いかないかもしれないな
田中圭一にもっと宣伝させろよ

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2015/10/16(金) 23:24:30.50
大丈夫。テーマに沿って、応募作の公開も5本だけだから。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2015/10/17(土) 02:18:56.33
田中圭一はこの会社で鬱になって辞めてるんじゃなかったかな

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2015/10/17(土) 06:39:06.39
少なくても俺はおまえらの作品楽しみにしているよ

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2015/10/17(土) 10:20:40.14
5周年コンテストの作品作ったけど
どこに持って行けばいいんだ?

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2015/10/17(土) 11:48:43.55
>>648
応募フォームはまだ開設されてないのでしばし待たれい

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2015/10/17(土) 12:00:29.03
>>649
ありがとうございます

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2015/10/17(土) 14:49:06.34
いい機会だからコミPoへの不満をマンガにして応募したらいいんじゃね?

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2015/10/17(土) 16:23:04.35
地獄がはじまるなそれ

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2015/10/17(土) 16:30:06.58
もう3年近く何にも作ってないからなあ

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2015/10/18(日) 07:01:36.42
おまおれ

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード