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  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

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  • 2015/08/12(水) 22:39:51.39
今はメタセコくらいしかなかった10年前とは訳が違うんだぜ。

ここ10年でキャラを3Dで作るだけなら、スカルプトとリトポが劇的に発達したおかげで
すごく直感的に速く作れるようになってる。
以前はスカルプトがあってもそれをポリゴンに変換するのに時間がかかったがリトポがここ3年くらいで
超絶進化したからな。ポリゴンをゼロからチクチクいじるのとは直感性と生産性が雲泥の差だからな。

俺だって自作のキャラをBlenderとかで動かすくらいはやってるがポリゴンでゼロから作るのの20倍くらい違う。
形を作るインフラに関してはもう十分なレベルに達してる。実際すでに水面下では大量の予備軍が動き出してる。
ツイッターで探してみ、いくらでもキャラをスカルプトで作ってる奴がいるから。
おそらくは漫画で運用得きるメソッドが一度確立すれば爆発的に普及するよ

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  • 2015/08/13(木) 00:01:26.04
フフフ
何の話をしているのか全然わからん

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  • 2015/08/13(木) 00:42:24.96
>>513
スカイリムのキャラメイク機能みたいにボーンやモーフが仕込まれた標準モデルのパラメーターを
いじる方がより簡単な気もするけど、それだと似通った容姿になりやすいかもね。
つい最近女性のヒップを「ゼロからチクチク」作ろうとして悶絶したばかりなので、スカルプト
機能が便利なことはよくわかる。スカルプト&リトポが使える良い(そして安い)ソフトを
知っていたらぜひ教えてほしい(ブレンダー?)。

>>514
目障りに感じるかもしれないが勘弁
自作モデルが作りやすくなれば髪型等を作成・配布する人も増えるはず

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  • 2015/08/13(木) 01:03:26.90
俺はカラーイラストやちょっとした動画にも使うのでZBrush、3D-Coat、Modo、Blenderの贅沢環境でやってるが、
その気になればBlender1本でもやってやれないことはない。外人さんではBlender一本槍の人もちょくちょくいるし。

だが、スカルプトは専門ソフトじゃないとやはり速度・レスポンス・効率が違うので、
3D-CoatかZBrushは欲しい。金がないなら3D-Coatかな。ボーンとかはBlenderで。
無料のSculptrisもあるがレイヤーがないからお試しレベル。

3D-Coatはスカルプト、リトポロジー、UV展開が高機能で、しかも1本に揃っているので、
制止してるキャラを完成させるだけならこれ1本で事足りる。

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  • 2015/08/13(木) 01:10:02.66
シムズみたいに直感的な操作でキャラメイクできるようになると
素晴らしいんだけど難しいかな
なにしろ資金力が桁違いだからね

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  • 2015/08/13(木) 01:13:28.08
コミPoが発売された5年前は、3Dモデルで2Dらしく漫画を作るなんて
ただの「目新しいもの」という感覚だったけど
最近になってようやく世間一般の興味と需要が
コミPoの目指していたものに近づいてきたように感じる

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  • 2015/08/13(木) 04:25:24.21
CG板で言うのもなんだけどこういうの作ったりするのって3DCG好きな人だけがやっているんだろうな
面倒が嫌でポッとマンガが作れるもん使っているだけで
3Dじゃなきゃダメって感じではないし

同じ面倒だったらイラスト描けるようにした方がいいって選択肢も考えてて少しずつ動いてはいるけど
なんにしても一長一短あるから悩む

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  • 2015/08/13(木) 09:54:20.54
>>516
thks!
買ってはみたものの使いこなせなかったソフトも多いので新しいことを始めるのは
怖いけどスカルプト機能は試す価値がある気がするので研究してみるよ

>>519
髪型を変えたり化粧(テクスチャ)を変えたりするだけで別人に見える顔もあるから
レディーメードのキャラモデルが増えるのを待つのもひとつの考えかと

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  • 2015/08/13(木) 16:40:22.61
そもそも3DCGを3D的に使う事へ拘ってる時点で頭が古い
せっかく手間が省けているのだから、その辺もっと柔軟に考えないと

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  • 2015/08/14(金) 02:36:38.78
コミコレに収録されてる素材の一覧は、まとめられてはいないでしょうか?
公式や販売店のサイトには一部しか載っていなくて
「コミコレ vol.9 RPG 素材」って感じで探し回っても見つけられません。
アドバイスをお願いします。

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  • 2015/08/14(金) 06:06:49.12
>>522
DMMで半額セール中だよ

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  • 2015/08/17(月) 00:09:18.96
半額セールだから何かデータコレクション買い足そうと思ったけど、私服とか夏服とか微妙だな。
テクスチャーが違うだけだし、汎用性なさそうなので見送り。
おっさんの顔が選べないというのもなんだかな。

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  • 2015/08/26(水) 07:10:26.91
初心者なんですけど
キャラクターに持たせるアイテムの色は変えられますか?
もし変えられるなら、やり方を教えてください

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  • 2015/08/26(水) 23:30:55.59
初心者なんですけど、
キャラクターに持たせるアイテムの色を変えられますか?

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  • 2015/08/27(木) 10:28:11.71
ペン、マーカー、傘のように「○手アイテム」の中に色違いのものがある時は
変えられるけど、基本的に変えられないと思った方がいい
もちろんアイテムを自作すれば変えられるが

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  • 2015/08/27(木) 13:04:53.32
わかりました
ありがとうございます

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  • 2015/08/27(木) 19:31:34.68
>>528
ちなみにどのアイテムの色を変えたかったの?
もしヒミツでなければ

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  • 2015/08/27(木) 20:03:38.65
>>352
今年一番バズってるマンガは、3DCGで作られてるよ。

http://rocketnews24.com/2015/07/16/608877/

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  • 2015/08/27(木) 20:05:17.79
>>360

今年一番バズってる??かもしれないマンガは、3DCGで作られてるよ。

http://rocketnews24.com/2015/07/16/608877/

もう次の時代が明けたような気がする。

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  • 2015/08/27(木) 21:02:08.00
こういう顔のアップとモノローグばかりの漫画じゃいまいち可能性が解らんな

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  • 2015/08/28(金) 11:01:18.87
3DCGの弱点丸出しの絵柄で読みにくい

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  • 2015/08/28(金) 23:46:23.39
アニメもゲームも3Dなのにマンガだけ
手書きのままのわけがない

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  • 2015/08/29(土) 01:29:10.93
>>529
剣の色です

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  • 2015/08/29(土) 08:31:09.90
>>535
デザインがわかれば色違いの剣を提供できるかも
まったく同じものは無理だが

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  • 2015/09/05(土) 19:35:56.15
コミPOでつくられたマンガとかヨドバシのカメラコーナーでしか見たことないわ・・・

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  • 2015/09/08(火) 18:19:12.77
基本コンセプトを誤ったソフトの最後は寂しいものだのう...

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  • 2015/09/08(火) 18:44:53.69
素人にも非常にとっかかりがよくて想像以上に使いやすい良質のソフトなのに、素材面の少なさが本当に残念で仕方がない。

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  • 2015/09/12(土) 16:23:15.27
2chが全てだと思ってる方が残念だぞ

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  • 2015/09/12(土) 16:58:53.86
ユーザーも残念だからなー。
ボカロとかmmdとかは割と難しいのに神ユーザーのおかげで爆発人気になった。
コミポにはいまだにそういうユーザーが現れない。

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  • 2015/09/12(土) 20:22:51.98
仕様見た瞬間に回れ右するだけでは
神ユーザーになれるような人は

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  • 2015/09/13(日) 00:12:08.12
コミポちゃんに魅力がないのも一因かもね
もしも発売された時に初音ミクが同梱されていたら違った展開になっていただろうな
ボカロだって今だにミクが中心で、再生数を稼ぎたかったら初音ミクで作るというのが基本らしいし

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  • 2015/09/13(日) 01:04:27.75
CGモデルが野暮ったいんだよな
あれじゃ人気絵師にキャラデザやらせても意味無いだろ

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  • 2015/09/14(月) 05:07:09.81
こっちは相変わらず否定ばかりw
それじゃ何使っても一緒だろ

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  • 2015/09/14(月) 06:21:15.50
>>544
2D画は3Dモデルにしにくいこともあるけど問題はオリキャラを作れない仕様
オリキャラ自由に作れるソフトならキャラの外観にも好きなだけこだわれる

>>545
「何使っても一緒」じゃない人ってどんな人か知らないが
たとえば漫画好きのラノベ作家が自作をコミPoで漫画にしたいと思うかと言うと思わないよね、たぶん
イメージの半分も読者に伝えられないから

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  • 2015/09/14(月) 21:55:09.80
同意。なんだかんだ言ってもオリジナルのキャラが作れない
つまり「誰が作っても見た目が同じ」というハードルは、「個々が違う作品として」一般認知させるにはかなりキツイ。
どんなに使い勝手良くてもクリエイティブ系ツールとしては致命的に袋小路

絵柄が完全に同じ作家しかいない漫画雑誌みたいなもんで
読者は違いがわからないし、目新しさが続かないだろうw
作り手側も創作意欲や作れる幅が限定されるしな

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  • 2015/09/15(火) 07:53:41.64
たとえばドラクエのデータ集があったとして
みんながそれを使った4コマ漫画を投稿して
それが1冊の本とか同人誌になる
という方向性はあると思うんだよね

そのほうがコミPoの利点が活かせて
盛り上がった可能性があるなあ

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  • 2015/09/15(火) 20:57:32.21
こっちってどっち?

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  • 2015/09/16(水) 00:50:56.83
圧倒的に素材やポーズが足りない
少ない素材でどうやりくりするか
考えるだけで無駄な時間を食う

追加パック揃えても
結局、学校舞台の日常ものしか作れない

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  • 2015/09/16(水) 02:53:25.37
そもそもポーズが選択式で固定ってのが詰んでる。せっかくボーン入りキャラなのに。
わかりやすいUIや、軽快な使い勝手の良さもこれでは全部チャラ。最低でもポーズの変更機能は必須。

このソフトの開発は、ユーザーの表現レベルをかなり低く想定してる。
スタンス的に年賀状ソフトの漫画版。想定してるユーザーも社内チラシのオマケ漫画レベル。
最初はまだ機能が未実装なだけだろうと思ってたけど
もともと開発元に、先の展望がないねこのソフト。

ここまで見た
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  • 2015/09/17(木) 09:29:17.52
>>551
コミpoがだめなら
他のところに作ってもらいたいところ
技術的な問題でもあるのだろうか?

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  • 2015/09/17(木) 09:46:44.25
先の展望はあるぞ?開発Pが多少語っていて、話してみると今も全く諦めていなかった
想定したのはユーザー層ではなく、漫画を描く手間と苦労を知らない層に
漫画制作のエッセンスを味わってもらう事らしい

つーかさ、構想だけは大概皆デカいものを持ってるもんなんだw
でもそれを実現できるのは一握りの連中だけで、それは筆を選ぶか選ばないかの壁に遮られてる

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  • 2015/09/17(木) 09:54:33.03
>>551
人物のポーズ設定が実は慣れるまでに莫大な時間を要する事、それが漫画制作に不向きであった事は
3Dやってりゃ誰でも知ってる事じゃないか
まずそこが一番の問題で、膨大なプリセットポーズを揃えてそこからいじらせる解決方法に相当のコストがかかる点を
不安視してるのでは?
慣れて得意になった奴も世の中にはごまんといるが、それが3Dモデルで漫画を描こうという層と一致するかどうか
リサーチした結果が微妙だった点もあると思うぞ

コマや各ピクチャデータをレイヤとして設計するページ管理についても、多少頭が柔らかくないと組めないんじゃないか?
そもそもジャンル的に新しすぎるソフトになるから、普通の会社では上の許可が下りない問題もありそうだ

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  • 2015/09/17(木) 09:56:35.95
それと、コミPo!のモデルにボーンは入っていないそうだ
元になる開発用データにはもちろん入っているが、恐らくメモリとCPU時間節約のために
配布データでは省かれている

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  • 2015/09/17(木) 09:58:55.13
漫画そのものが好きなのか、漫画を作るすごい自分が好きなのか
壁はそこにもあるなw

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  • 2015/09/17(木) 10:38:50.47
>>555
いろいろ興味深い情報をありがとう。
ボーンの情報量自体は僅かなものなので実装してもさほど負担は増えないのになあ。
一番負担が大きいのはリアルタイムのレンダリングだろう。
XPのころの低スペックマシンならいざしらず、今は安いパソコンでもかなり画像処理能力あるから、もし新バージョンが出るならボーンを入れてほしいな。

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  • 2015/09/17(木) 10:39:56.00
これまでなかったものを作るのはいつだって難しいし
会社の規模によってはわかっていてもできないこともある
それはわかる
問題はWTができることもしなくなったということ
>>496のようにわずかな変更で大きく改善することもあるのに

>>552
技術的な課題は多いし実用的な製品を作るのは大変だと思うよ
本当に使える製品を作るにはそれなりの投資が必要なんじゃないかな
そうなるとその投資に見合うほどの需要があるかが問題になるし
そこで断念してしまう会社が多いのでは

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  • 2015/09/17(木) 10:49:25.19
>>557
ボーン入りのデータを扱ってるのはモデルを作ってる外注先で
WTはポーズつけたあとのデータを受け取ってるだけ、みたいなかんじかも

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  • 2015/09/17(木) 13:16:13.88
漫画だから1ページにいくつキャラクターが配置されるのか考えたりすると
可能な限り省エネしたいというのはわかるけどな
Clip Paint なら1コマ完成したら2Dに固定するという描き方もできるけど
コミPoユーザーにそういうことを納得してもらえるとは思えない
無難なのはポーズエディタを別ソフトで出してもらうことだと思うよ

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  • 2015/09/17(木) 18:47:50.16
コミPo!スレにはいつもポージングの難しさを力説してコミPo!の仕様を
擁護する人がいるけどその人はIK切らずにポーズつけようとして
難しいと思いこんじゃったんじゃないかな。
動いちゃ困る間接を固定しておけばポージングは単純な作業だし
ポーズ可変のソフトではユーザーメードのポーズもどんどん増える。
だからポージングを難しく感じる人はなおさら公式以外のポーズが
勝手に増えていくポーズ可変のソフトを使う方がいい。

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  • 2015/09/17(木) 19:38:37.73
ポーズの難しさ云々の話は操作よりも人物にきちんと芝居をさせる事の難しさだろ?
コミPoのポーズもかなり酷いがただ立ってるだけの人間を自然に見せるのだってかなり難しいぞ

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  • 2015/09/17(木) 19:44:35.35
>>561
コマ単位かページ単位かは忘れたが3D>2Dの自動変換は
コミPo!でもやってるという話をどこかで読んだような

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  • 2015/09/17(木) 20:52:49.29
だいたいゼロからポージングする必要はほとんどないんだよ。
Poserやクリペだって、ポーズを呼び出して、それを変更したいところだけ変更出来るだろ?
そのままポーズを使えるところは使えばいいし。

だからポージングできても「ポージングさせなきゃいけない」わけじゃないから
それを理由に付けない理由には全くならない。


コミポのユーザーさんにはそれすら大変そうだから実装しないというなら
それこそどこまでバカにしてるのか?幼稚園児むけの自転車を大人に売ってるレベルじゃね

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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