コミPo!スレ Part22 [sc](★0)
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- 2015/01/02(金) 20:57:14.89
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株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/
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- 2015/08/08(土) 11:02:33.45
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ポーズ増やすのそんな難しい気がしなくないか。
現在のモデルの種類は追加服装含め:モデル10種類×ポーズ221種類×男女2種類=4420種類
仮にポーズを100種類増やすとして 10×100×2=2000 体のモデルを作ればいい。
実際はモデル自体はもうできていて、新ポーズをとらせたボーンを微調整するだけだから全く新規に作るよりコストは低い。
仮に人を3人雇うと一人あたり666体のポーズ調整。
一日10体として66日。6人雇えば33日だ。一人月30万支払っても人件費は180万ちょい。
ポーズ調整だけなら国外へ外注すれば人件費は6分の1から3分の1になる。つまり30万~60万。
この計算甘い?
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- 490
- 2015/08/08(土) 11:44:11.65
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1つのポーズで背景やセリフを変えれば
表現の可能性は無限大とか言い訳されそうだな
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- 491
- 2015/08/08(土) 11:46:53.53
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金銭面も問題だけど
ちゃんとしたポージングが出来る人材を集めるのが大変だな
公式ですらあの壊滅的なポーズセンスなんだぜ
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- 492
- 2015/08/08(土) 11:50:52.11
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主要関節を動かせるようにする
目口鼻を個別選択可能にして表情増やす
これだけでかなり変わるだろ
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- 493
- 2015/08/08(土) 12:25:35.36
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>>489
部分的にだが、服とモデル素体(裸)が別になっているモデルがあるぞ
女子制服はパンチラと腹チラしているポーズがあるので、そういった微調整が
各モデルごとに別々の作業として発生するんじゃないか
その辺のチェック体制も必要になってくるので、単純に外注で30〜60万では収まらない気がする上
クオリティに不安が出てくる
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- 494
- 2015/08/08(土) 13:58:27.95
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>>493
そうかもしれないけど、今までも後からユーザーが報告した不具合(服が体にめり込んでるとか)は即座に次のアップデートで修正されている。
プログラムのバグと違って動かなくなるわけじゃないので、不具合の修正が高いハードルとも思えない。
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- 495
- 2015/08/08(土) 14:02:35.70
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>>494
(途中で送信してしまった)補足で、ポーズの正式リリース前にベータ版を限られたユーザーに配布してチェックしてもらう手もある。
普段から使い慣れてる熱心なユーザーは金もらってるバイトよりチェックが丁寧かもしれん。
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- 496
- 2015/08/08(土) 15:29:05.92
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ポーズを1種類だけ増やす
それも既存のポーズをコピーを
それだけでオリキャラを作れるようになる
もしそのポーズの首から下が縮小されていれば
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- 497
- 2015/08/10(月) 12:28:53.25
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クリップスタジオでも
このソフトと
同じようなことができるらしいけど
両方持っている人がいたら
使い勝手とかの違いを教えてほしいです
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- 498
- 2015/08/10(月) 21:26:36.53
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クリップスタジオも買ってみるか
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- 499
- 2015/08/10(月) 22:44:47.25
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自分の漫画を作ることが目的だからな
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- 500
- 2015/08/11(火) 03:36:51.02
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絵がかけない お手軽ってなら MMDでポーズ(MMMならポーズつけるのも簡単) コミポで漫画だと思うよ
吹き出しいれるのがすごい楽
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- 501
- 2015/08/11(火) 15:24:41.87
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コミポってコミケには出展しないのかな。イベント向きなんだけどなあ
その場で来場者に1コマ漫画を作らせて掲示すればウケると思う
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- 502
- 2015/08/11(火) 19:07:24.71
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>>500
MMDって簡単にキャラメイクできるの?
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- 503
- 2015/08/11(火) 19:13:23.30
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キャラは既存の配布モデルから利用可能なモデルを選ぶ形になる
表情メイクは(モデルへの実装にもよるが)簡単にできる、つか人に聞く前に使ってみな
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- 504
- 2015/08/11(火) 19:42:06.62
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でもMMDって権利関係がめんどくさそう。クレジットとか加工の是非とか。
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- 505
- 2015/08/11(火) 20:18:00.16
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MMDで既存キャラ持って来ても
同人などの商用利用は無理だろうしな
版元とモデル作成者で二重に権利が絡むのが難易度高い
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- 506
- 2015/08/12(水) 08:01:19.00
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クリップで課金して面倒やるならいっそMMDやった方が良さそうね
参考にしておく
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- 507
- 2015/08/12(水) 09:44:58.62
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>>497
_________コミPo! クリスタ
ポーズ調整 × ○
表情モンタージュ × △(部分的に可能)
3D背景 × ◎(可動部追加・テクスチャ変更可能)
キャラモデル自作 × △(可能だが難しい)
手描き機能 × ◎
変形コマ作成 × ○
2D・3Dともに基本機能はクリスタの方がはるかに充実している。
にもかかわらずクリスタ製のCGマンガを見かけないのは,
1)ソフトの操作方法がわかりにくい
2)3D系機能の処理が重い
3)初期状態で使える同一タッチの人物モデルが少ない
4)初期状態で使える表情が少ない
等の問題があるためと思われる。
基本機能が豊かなクリスタの方が将来性はあるが、
どちらも現時点では個性的な登場人物を多数用意するのが難しい。
だからもし柔軟なキャラメイク機能をもつソフトが登場したら
一瞬でどちらも過去の遺物になるかもしれない。
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- 508
- 2015/08/12(水) 10:24:56.21
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MMDは髪の毛から靴まで全身一体モデルだから着せ替えが容易ではないのが難
初音ミクみたいに全身がワンセットとしてキャラになってるものに向いてるんだよな
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- 509
- 2015/08/12(水) 12:19:35.84
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>>507
とても分かりやすいです
機能、拡張性はクリスタ
手軽さならコミpoが上ということか
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- 510
- 2015/08/12(水) 13:19:02.80
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クリスタに有利なとこだけ挙げ連ねて印章操作するなや。
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- 511
- 2015/08/12(水) 13:37:55.90
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クリスタで3D漫画を作る人が少ないのはそもそもユーザーは2D漫画作成用途で購入するからでは
機能的にもクリスタの3Dモデルは手書き描画の補助という位置づけだし
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- 512
- 2015/08/12(水) 22:12:48.10
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>>511
最大のネックはやはりキャラモデルだと思う。
クリスタのユーザーにも3Dの人物モデルを使って楽ができたらと思う人は
いるだろうけど、「自分だけのオリキャラ」モデルを用意するのが難しい
状況ではさすがにみんなその気になれないのでしょう。
手描きの技術はいらないかわりにモデリングの技術が必要。
そういう状況が変わらないかぎり、3DCGマンガが一般化することはないと思う。
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- 513
- 2015/08/12(水) 22:39:51.39
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今はメタセコくらいしかなかった10年前とは訳が違うんだぜ。
ここ10年でキャラを3Dで作るだけなら、スカルプトとリトポが劇的に発達したおかげで
すごく直感的に速く作れるようになってる。
以前はスカルプトがあってもそれをポリゴンに変換するのに時間がかかったがリトポがここ3年くらいで
超絶進化したからな。ポリゴンをゼロからチクチクいじるのとは直感性と生産性が雲泥の差だからな。
俺だって自作のキャラをBlenderとかで動かすくらいはやってるがポリゴンでゼロから作るのの20倍くらい違う。
形を作るインフラに関してはもう十分なレベルに達してる。実際すでに水面下では大量の予備軍が動き出してる。
ツイッターで探してみ、いくらでもキャラをスカルプトで作ってる奴がいるから。
おそらくは漫画で運用得きるメソッドが一度確立すれば爆発的に普及するよ
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- 514
- 2015/08/13(木) 00:01:26.04
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フフフ
何の話をしているのか全然わからん
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- 516
- 2015/08/13(木) 01:03:26.90
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俺はカラーイラストやちょっとした動画にも使うのでZBrush、3D-Coat、Modo、Blenderの贅沢環境でやってるが、
その気になればBlender1本でもやってやれないことはない。外人さんではBlender一本槍の人もちょくちょくいるし。
だが、スカルプトは専門ソフトじゃないとやはり速度・レスポンス・効率が違うので、
3D-CoatかZBrushは欲しい。金がないなら3D-Coatかな。ボーンとかはBlenderで。
無料のSculptrisもあるがレイヤーがないからお試しレベル。
3D-Coatはスカルプト、リトポロジー、UV展開が高機能で、しかも1本に揃っているので、
制止してるキャラを完成させるだけならこれ1本で事足りる。
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- 517
- 2015/08/13(木) 01:10:02.66
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シムズみたいに直感的な操作でキャラメイクできるようになると
素晴らしいんだけど難しいかな
なにしろ資金力が桁違いだからね
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- 518
- 2015/08/13(木) 01:13:28.08
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コミPoが発売された5年前は、3Dモデルで2Dらしく漫画を作るなんて
ただの「目新しいもの」という感覚だったけど
最近になってようやく世間一般の興味と需要が
コミPoの目指していたものに近づいてきたように感じる
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- 519
- 2015/08/13(木) 04:25:24.21
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CG板で言うのもなんだけどこういうの作ったりするのって3DCG好きな人だけがやっているんだろうな
面倒が嫌でポッとマンガが作れるもん使っているだけで
3Dじゃなきゃダメって感じではないし
同じ面倒だったらイラスト描けるようにした方がいいって選択肢も考えてて少しずつ動いてはいるけど
なんにしても一長一短あるから悩む
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- 521
- 2015/08/13(木) 16:40:22.61
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そもそも3DCGを3D的に使う事へ拘ってる時点で頭が古い
せっかく手間が省けているのだから、その辺もっと柔軟に考えないと
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- 522
- 2015/08/14(金) 02:36:38.78
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コミコレに収録されてる素材の一覧は、まとめられてはいないでしょうか?
公式や販売店のサイトには一部しか載っていなくて
「コミコレ vol.9 RPG 素材」って感じで探し回っても見つけられません。
アドバイスをお願いします。
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- 523
- 2015/08/14(金) 06:06:49.12
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>>522
DMMで半額セール中だよ
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- 524
- 2015/08/17(月) 00:09:18.96
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半額セールだから何かデータコレクション買い足そうと思ったけど、私服とか夏服とか微妙だな。
テクスチャーが違うだけだし、汎用性なさそうなので見送り。
おっさんの顔が選べないというのもなんだかな。
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- 525
- 2015/08/26(水) 07:10:26.91
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初心者なんですけど
キャラクターに持たせるアイテムの色は変えられますか?
もし変えられるなら、やり方を教えてください
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- 526
- 2015/08/26(水) 23:30:55.59
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初心者なんですけど、
キャラクターに持たせるアイテムの色を変えられますか?
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- 527
- 2015/08/27(木) 10:28:11.71
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ペン、マーカー、傘のように「○手アイテム」の中に色違いのものがある時は
変えられるけど、基本的に変えられないと思った方がいい
もちろんアイテムを自作すれば変えられるが
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- 528
- 2015/08/27(木) 13:04:53.32
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わかりました
ありがとうございます
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- 529
- 2015/08/27(木) 19:31:34.68
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>>528
ちなみにどのアイテムの色を変えたかったの?
もしヒミツでなければ
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- 530
- 2015/08/27(木) 20:03:38.65
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>>352
今年一番バズってるマンガは、3DCGで作られてるよ。
http://rocketnews24.com/2015/07/16/608877/
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- 531
- 2015/08/27(木) 20:05:17.79
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>>360
今年一番バズってる??かもしれないマンガは、3DCGで作られてるよ。
http://rocketnews24.com/2015/07/16/608877/
もう次の時代が明けたような気がする。
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- 532
- 2015/08/27(木) 21:02:08.00
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こういう顔のアップとモノローグばかりの漫画じゃいまいち可能性が解らんな
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- 2015/08/28(金) 11:01:18.87
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3DCGの弱点丸出しの絵柄で読みにくい
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- 2015/08/28(金) 23:46:23.39
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アニメもゲームも3Dなのにマンガだけ
手書きのままのわけがない
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- 2015/08/29(土) 01:29:10.93
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>>529
剣の色です
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- 2015/08/29(土) 08:31:09.90
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>>535
デザインがわかれば色違いの剣を提供できるかも
まったく同じものは無理だが
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- 2015/09/05(土) 19:35:56.15
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コミPOでつくられたマンガとかヨドバシのカメラコーナーでしか見たことないわ・・・
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- 2015/09/08(火) 18:19:12.77
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基本コンセプトを誤ったソフトの最後は寂しいものだのう...
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