コミPo!スレ Part22 [sc](★0)
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- 2015/01/02(金) 20:57:14.89
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株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/
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- 468
- 2015/08/05(水) 22:59:34.82
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>>464
まさにそんな内容を相手にされたんだけど
今の状況は相手と同じだったわ
言ってもいいけど
そもそも何度も言うようにローカルルール違反であって
それがスレ民の総意で言っていいことにはならないからぶちまけるのはないってのが理由だわ
俺はどっちでもいい
ここまできたんだからもし言ってよくなるならぶちまけるし
当然言うの禁止なら言わない
ただどちらに転んでも間違いなのを上手く利用されて延々となじられるのは
それは俺も聖人じゃないしキレたくもなるわ
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- 469
- 2015/08/05(水) 23:08:07.63
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誤解がないように付け加えるけど
無意味に持ち上げたり嫉妬とかわけわからん荒らしにかまったから確かに俺も荒らしだわ それは認める
なりすましは誤解を招く言い方をしてるのは自分でもわかるが なりすましをしたつもりはない それはすまない
悪かったよ 帰るわ
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- 470
- 2015/08/05(水) 23:17:20.05
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これだけ熱心なユーザーもいるってことだなw
まあもっと違う話しよう
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- 471
- 2015/08/05(水) 23:58:02.67
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最後に
相手も、俺がぶちまけたら全てが終わる と勘違いしてたからおかしな感じになったんだと思う
そんなことは無くて、俺のトラウマなんか他人からみたら些細な事だと思うし、私怨そのものと言われても何も言えない
毎回なんでそうなるんだ?ってひどいこと言われて終わって今回もひどいこと言われて終わるんだろうし、
口汚く罵ったのも本音なんだろうし、もう関わらないって決めたし別に嫌われようとかまわない相手なんだろうが
なんかぶちまけてやろうって気には最初から最後までなれなかった
自分で書いててポエムみたいで気持ち悪いな マジこれで帰るわ マジ無いわ自分
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- 472
- 2015/08/06(木) 09:00:00.85
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うーん、病んでるとしか言いようがない
でも作家って病んでる感が半端ない人が多いから
多分、キミの作品をおもしろいと思う人は多いかもね
理詰めで書く俺には合わなさそうだけど
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- 473
- 2015/08/06(木) 17:32:05.72
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パイオニアという座にあぐらをかいて五年、もはや老害だよ。
ちまちまとカスタマーサービス続けてるが、制限ある機能でそんなことされてもうれしくない。
何が必要なのかは十分データとれてるはず。
さっさと新しいのを作れよ。
ユーザーもそれを望んでるんだよ。
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- 474
- 2015/08/06(木) 18:03:19.47
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DMM半額なのでRPG素材買うかなーと思ったけど、
相変わらず色違いだけのワンパターン男女一体ずつなのね。
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- 475
- 2015/08/06(木) 23:57:30.69
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こわい
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- 476
- 2015/08/07(金) 07:31:22.41
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リアルにこわいな
今奴のツイッターのぞいたら殺人のシミュレーションしてたわ
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- 477
- 2015/08/07(金) 09:25:27.59
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勘弁してくれ。俺とか相手とか奴とか誰のことだかさっぱりだ。
個人間のトラブルをこのスレに持ち込むな。コミポの話に限定しろ。
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- 478
- 2015/08/07(金) 18:12:55.32
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せめて魔法使いクラスがほしいよな
本当はそれらをキャラクリである程度組み立てられるスケーラビリティが欲しいが
自分に出来るのは今のコミPo!をめいっぱい応援することだけだ
大手メーカーのように金も、いまざきいつき氏のようにスキルも提供できないからなw
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- 479
- 2015/08/07(金) 20:16:34.21
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新製品を開発したり有料データの数を倍増するのは無理でも
自作データを作りやすくすることはできるし
それさえやれば魔法遣いでもなんでも作れるようになる
メーカーにやる気がないだけ
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- 480
- 2015/08/07(金) 21:56:57.63
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ニコニコでMMD紙芝居が幅きかせてる時代に
ここまで作っといて終わりというのはもったいなさ過ぎる
プラットフォームは本当に使いやすくて素晴らしいんだから
自由度向上すれば需要は十分ある
なんとか次作を開発してもらえないだろうか
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- 481
- 2015/08/07(金) 22:06:08.29
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コミpoを買おうかどうか迷ってる
MMD等でキャラを配置してコミポでセリフ等入れようと考えてるんだけど
そういうのって出来るのかな?
詳しい人教えてくだされ
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- 482
- 2015/08/07(金) 22:09:12.59
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>>481
コマに画像ファイルをドロップすればコマに画像を入れられるので、吹き出しと効果を入れれば漫画に出来るよ
コマの中の画像は拡大縮小できるから、好きな位置でトリミングできる
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- 483
- 2015/08/07(金) 22:33:39.03
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>>482
はやっ!
ありがとう
半額だし購入してみます
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- 484
- 2015/08/07(金) 22:35:44.26
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>>476
まじかよ
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- 485
- 2015/08/08(土) 00:33:32.54
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メーカーにやる気がないとはたまげたなあ
一番歯ぎしりしているのはメーカー側なのに
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- 486
- 2015/08/08(土) 01:06:38.00
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どこでやってるの殺人予告とか唐突すぎて完全にサイコパスなんだけど利用規約に違反してないの?
界隈に迷惑かけないで欲しい
警察呼んだ方がいいのかな完全にこわい
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- 487
- 2015/08/08(土) 07:42:27.97
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自作モデルを作りやすくするということは
ソフトの表現力の低さを認めるということ
メーカーとしてはそれはしたくないんだろうな
「頭上ポイント増やしても自作モデル増えなかったじゃないか」
という気持ちもあるのかもしれない
良い自作モデルができてもそれが配布されなかった場合
今まで満足していた人までソフトに不満を抱くようになるかもしれない
そんなこんなで表現力が増すことはわかっていても
メーカーとしてはやりたくないんだろうな
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- 488
- 2015/08/08(土) 10:41:58.22
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服とポーズの数だけモデル作らないといけない鬼仕様じゃポーズが増えないのはしかたないのかな。
でもしかたないですまされたくない。
なんだよこのキャラバリのすくなさは。
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- 489
- 2015/08/08(土) 11:02:33.45
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ポーズ増やすのそんな難しい気がしなくないか。
現在のモデルの種類は追加服装含め:モデル10種類×ポーズ221種類×男女2種類=4420種類
仮にポーズを100種類増やすとして 10×100×2=2000 体のモデルを作ればいい。
実際はモデル自体はもうできていて、新ポーズをとらせたボーンを微調整するだけだから全く新規に作るよりコストは低い。
仮に人を3人雇うと一人あたり666体のポーズ調整。
一日10体として66日。6人雇えば33日だ。一人月30万支払っても人件費は180万ちょい。
ポーズ調整だけなら国外へ外注すれば人件費は6分の1から3分の1になる。つまり30万~60万。
この計算甘い?
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- 490
- 2015/08/08(土) 11:44:11.65
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1つのポーズで背景やセリフを変えれば
表現の可能性は無限大とか言い訳されそうだな
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- 491
- 2015/08/08(土) 11:46:53.53
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金銭面も問題だけど
ちゃんとしたポージングが出来る人材を集めるのが大変だな
公式ですらあの壊滅的なポーズセンスなんだぜ
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- 492
- 2015/08/08(土) 11:50:52.11
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主要関節を動かせるようにする
目口鼻を個別選択可能にして表情増やす
これだけでかなり変わるだろ
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- 493
- 2015/08/08(土) 12:25:35.36
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>>489
部分的にだが、服とモデル素体(裸)が別になっているモデルがあるぞ
女子制服はパンチラと腹チラしているポーズがあるので、そういった微調整が
各モデルごとに別々の作業として発生するんじゃないか
その辺のチェック体制も必要になってくるので、単純に外注で30〜60万では収まらない気がする上
クオリティに不安が出てくる
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- 494
- 2015/08/08(土) 13:58:27.95
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>>493
そうかもしれないけど、今までも後からユーザーが報告した不具合(服が体にめり込んでるとか)は即座に次のアップデートで修正されている。
プログラムのバグと違って動かなくなるわけじゃないので、不具合の修正が高いハードルとも思えない。
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- 495
- 2015/08/08(土) 14:02:35.70
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>>494
(途中で送信してしまった)補足で、ポーズの正式リリース前にベータ版を限られたユーザーに配布してチェックしてもらう手もある。
普段から使い慣れてる熱心なユーザーは金もらってるバイトよりチェックが丁寧かもしれん。
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- 496
- 2015/08/08(土) 15:29:05.92
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ポーズを1種類だけ増やす
それも既存のポーズをコピーを
それだけでオリキャラを作れるようになる
もしそのポーズの首から下が縮小されていれば
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- 497
- 2015/08/10(月) 12:28:53.25
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クリップスタジオでも
このソフトと
同じようなことができるらしいけど
両方持っている人がいたら
使い勝手とかの違いを教えてほしいです
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- 498
- 2015/08/10(月) 21:26:36.53
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クリップスタジオも買ってみるか
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- 499
- 2015/08/10(月) 22:44:47.25
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自分の漫画を作ることが目的だからな
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- 500
- 2015/08/11(火) 03:36:51.02
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絵がかけない お手軽ってなら MMDでポーズ(MMMならポーズつけるのも簡単) コミポで漫画だと思うよ
吹き出しいれるのがすごい楽
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- 501
- 2015/08/11(火) 15:24:41.87
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コミポってコミケには出展しないのかな。イベント向きなんだけどなあ
その場で来場者に1コマ漫画を作らせて掲示すればウケると思う
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- 502
- 2015/08/11(火) 19:07:24.71
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>>500
MMDって簡単にキャラメイクできるの?
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- 503
- 2015/08/11(火) 19:13:23.30
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キャラは既存の配布モデルから利用可能なモデルを選ぶ形になる
表情メイクは(モデルへの実装にもよるが)簡単にできる、つか人に聞く前に使ってみな
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- 504
- 2015/08/11(火) 19:42:06.62
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でもMMDって権利関係がめんどくさそう。クレジットとか加工の是非とか。
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- 505
- 2015/08/11(火) 20:18:00.16
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MMDで既存キャラ持って来ても
同人などの商用利用は無理だろうしな
版元とモデル作成者で二重に権利が絡むのが難易度高い
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- 506
- 2015/08/12(水) 08:01:19.00
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クリップで課金して面倒やるならいっそMMDやった方が良さそうね
参考にしておく
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- 507
- 2015/08/12(水) 09:44:58.62
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>>497
_________コミPo! クリスタ
ポーズ調整 × ○
表情モンタージュ × △(部分的に可能)
3D背景 × ◎(可動部追加・テクスチャ変更可能)
キャラモデル自作 × △(可能だが難しい)
手描き機能 × ◎
変形コマ作成 × ○
2D・3Dともに基本機能はクリスタの方がはるかに充実している。
にもかかわらずクリスタ製のCGマンガを見かけないのは,
1)ソフトの操作方法がわかりにくい
2)3D系機能の処理が重い
3)初期状態で使える同一タッチの人物モデルが少ない
4)初期状態で使える表情が少ない
等の問題があるためと思われる。
基本機能が豊かなクリスタの方が将来性はあるが、
どちらも現時点では個性的な登場人物を多数用意するのが難しい。
だからもし柔軟なキャラメイク機能をもつソフトが登場したら
一瞬でどちらも過去の遺物になるかもしれない。
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- 508
- 2015/08/12(水) 10:24:56.21
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MMDは髪の毛から靴まで全身一体モデルだから着せ替えが容易ではないのが難
初音ミクみたいに全身がワンセットとしてキャラになってるものに向いてるんだよな
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- 509
- 2015/08/12(水) 12:19:35.84
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>>507
とても分かりやすいです
機能、拡張性はクリスタ
手軽さならコミpoが上ということか
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- 510
- 2015/08/12(水) 13:19:02.80
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クリスタに有利なとこだけ挙げ連ねて印章操作するなや。
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- 511
- 2015/08/12(水) 13:37:55.90
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クリスタで3D漫画を作る人が少ないのはそもそもユーザーは2D漫画作成用途で購入するからでは
機能的にもクリスタの3Dモデルは手書き描画の補助という位置づけだし
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- 2015/08/12(水) 22:12:48.10
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>>511
最大のネックはやはりキャラモデルだと思う。
クリスタのユーザーにも3Dの人物モデルを使って楽ができたらと思う人は
いるだろうけど、「自分だけのオリキャラ」モデルを用意するのが難しい
状況ではさすがにみんなその気になれないのでしょう。
手描きの技術はいらないかわりにモデリングの技術が必要。
そういう状況が変わらないかぎり、3DCGマンガが一般化することはないと思う。
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- 2015/08/12(水) 22:39:51.39
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今はメタセコくらいしかなかった10年前とは訳が違うんだぜ。
ここ10年でキャラを3Dで作るだけなら、スカルプトとリトポが劇的に発達したおかげで
すごく直感的に速く作れるようになってる。
以前はスカルプトがあってもそれをポリゴンに変換するのに時間がかかったがリトポがここ3年くらいで
超絶進化したからな。ポリゴンをゼロからチクチクいじるのとは直感性と生産性が雲泥の差だからな。
俺だって自作のキャラをBlenderとかで動かすくらいはやってるがポリゴンでゼロから作るのの20倍くらい違う。
形を作るインフラに関してはもう十分なレベルに達してる。実際すでに水面下では大量の予備軍が動き出してる。
ツイッターで探してみ、いくらでもキャラをスカルプトで作ってる奴がいるから。
おそらくは漫画で運用得きるメソッドが一度確立すれば爆発的に普及するよ
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- 2015/08/13(木) 00:01:26.04
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フフフ
何の話をしているのか全然わからん
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- 2015/08/13(木) 01:03:26.90
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俺はカラーイラストやちょっとした動画にも使うのでZBrush、3D-Coat、Modo、Blenderの贅沢環境でやってるが、
その気になればBlender1本でもやってやれないことはない。外人さんではBlender一本槍の人もちょくちょくいるし。
だが、スカルプトは専門ソフトじゃないとやはり速度・レスポンス・効率が違うので、
3D-CoatかZBrushは欲しい。金がないなら3D-Coatかな。ボーンとかはBlenderで。
無料のSculptrisもあるがレイヤーがないからお試しレベル。
3D-Coatはスカルプト、リトポロジー、UV展開が高機能で、しかも1本に揃っているので、
制止してるキャラを完成させるだけならこれ1本で事足りる。
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- 2015/08/13(木) 01:10:02.66
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シムズみたいに直感的な操作でキャラメイクできるようになると
素晴らしいんだけど難しいかな
なにしろ資金力が桁違いだからね
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- 2015/08/13(木) 01:13:28.08
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コミPoが発売された5年前は、3Dモデルで2Dらしく漫画を作るなんて
ただの「目新しいもの」という感覚だったけど
最近になってようやく世間一般の興味と需要が
コミPoの目指していたものに近づいてきたように感じる
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