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  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

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  • 2015/07/15(水) 08:20:15.12
クリスタの3Dキャラは盛り上がらなかったね
単に重くて使い物にならないのか
そもそも需要がないのか微妙
自分もキャラを自作してみたけど
調整とかしていくと膨大な時間がかかるし
これなら下手でも手描きしたほうがいいやと思った
コミPoに自作キャラが使えるようになったとしても
どれだけ活用されるかわからないな

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  • 2015/07/15(水) 09:27:45.85
スカルプトの普及でキャラクターを3Dで作る人が激増してるから需要はあるんじゃね?
ツイッターで検索すればすぐに千人単位でそういう人間が見つかるしね

今は動画をやらない限りは、3Dでキャラクターを作ってボーンを入れて動かしても
苦労する割にほとんど使い道がないからな〜
だからスカルプトでキャラを造形した先のリトポやリギングといったスキルを手にしてる人が
少ないし情報も少ない。苦労して覚えても使えないからな。
しかし周辺の作成ソフトのインフラは整ってきてるから漫画作成ソフトの
ボトルネックが無くなったら一気に出てくる。

デジコミ・デジイラもそうだったろ。フォトショだけだった頃は敷居が高くて
イラストには使ってもデジタルでマンガ描く奴は圧倒的に少数派だった。
でも機能が充実したスタの3.5あたりから一気にデジコミ人口が100倍くらいになったじゃん。
イラストも低価格で使えるsaiが普及して一気に人口増えた。

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  • 2015/07/15(水) 12:12:52.90
ただ3Dモデル作ってる人ってマンガに興味ないんだよね
踊らせたりとか動画利用が多い。絵はせいぜい一枚絵

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  • 2015/07/15(水) 14:39:53.86
コミPoって手描きの描き文字を取り込んで使うことってできるの?

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  • 2015/07/15(水) 14:46:36.71
>>349
私はその流れに取り残されそうな気がする
ブレンダーあたりを勉強すればいいのかもしれないが


>>350
そうでもない http://b5.tank.jp/

3DCGマンガが一般化したらモデリングを専門にする人と
そのモデルを使う人に分化していくだろうけど

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  • 2015/07/15(水) 14:46:40.74
>>351
できる。画像はなんでも使える。

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  • 2015/07/15(水) 14:52:40.77
>>352
このリンク先は知ってる。でも2008って書いてあるだろ?この人コミポが出る前から六角スタジオつかって細々とマンガ作ってた人。
「そうでもない」ってほど多くない。3Dマンガが目立つようになってきたのはコミポが出てから(それも頭打ちだけど)

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  • 2015/07/15(水) 15:08:27.84
>>354
3DCGでマンガ作ってた人は他にもいるけど341が言うように
いいソフトができたらそういう人の数はどっと増えると思う
344の人もコミPo!の機能が充実していれば乗り換えて
マンガ作り続けてたんじゃないかな

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  • 2015/07/15(水) 16:19:45.24
まぁ、こういう議論が出る時点で、もうみんなそういう事が可能そうだってのいうのはわかってて
ただ痕一歩ソフト的な環境が揃ってない、現実的な着地点を考えて
「自分はいつスタートするか?」ってのを模索してる段階に来てるからね。

「やりたい人はいる」「ハードはそれが可能になる能力をとうに満たしてる」。

これに似た状況で思い出すのは、2000年前後に多かった「デジタルでペン入れするのは可能か?」という議論。
あの時期はPainterくらいしかペンワークできるソフトが無くて、液タブもなかったから
猛烈な否定的意見が多かった。でもデジタルならいくらでもやり直しができるし
専用ソフトが出れば効率的になるだろうって言うのは意見も多かった。

そしてその後SAI、コミスタ・コミワクが出て数年でデジタルでペン入れするのは当たり前になった。
たぶん今度もそういう風にあとひとつピースが揃えば一気に変わる

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  • 2015/07/15(水) 19:50:41.10
コミポは画期的に簡単だったからな。結果として得られる絵も高水準だし。
あとちょっとだけポーズをいじれたり、他のキャラと肩くんだり抱き合ったりできるようになればいいのに。

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  • 2015/07/15(水) 20:33:27.24
1000人の漫画家とイラストレーターの声を反映して作られた「ハードGペン」をゼブラが開発
筆圧に負けず初心者にも扱いやすい!
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/14/news083.html

アナログ頑張ってるなあ

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  • 2015/07/15(水) 23:57:19.48
>>358
盛大にスレチだけど、インクつけて描くペンで書いちゃうなんて今更だがすげえ。
すげえめんどくさそう。

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  • 2015/07/16(木) 16:35:28.15
Steam版しか持ってないけど日本版てPmd形式のMMDモデル使えるんじゃないの?

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  • 2015/07/16(木) 17:04:59.57
このジャンル
ネームを実際のマンガに限りなく近づけていく手段なんだよな
単純にマンガを作る作業の工程を減らして楽にするわけだから
自由度が高くなれば需要は間違いなくある

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  • 2015/07/16(木) 17:34:19.91
購入考えてます
ダウンロード版のメリットとデメリット教えて下さい

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  • 2015/07/16(木) 20:39:17.56
>>362
なんかあるのかな
買いたいと思ったときにすぐ買えるのがdl版のメリット?

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  • 2015/07/16(木) 20:42:45.77
コミポ使ってるけど>>359がクレイジーに思える程度にはそこまでデジタルに毒されてないわ

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  • 2015/07/16(木) 22:13:30.13
>>360
指一本動かせない立像としてとりこめるだけ

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  • 2015/07/17(金) 01:19:22.75
>>362
ダウンロード版は定期的に半額セールやる

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  • 2015/07/17(金) 03:31:59.70
>>365
ググったがポーズはPMXエディタ側で付けなきゃダメなのか
そりゃ面倒だな

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  • 2015/07/17(金) 08:57:28.06
マンガ書きながらポーズとかを調整できるのが
このソフトの一番の利点なのに
固定姿勢でしか取り込めないというのは致命的

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  • 2015/07/17(金) 13:00:27.19
このソフトの一番の利点はPo!と作れることだからね

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  • 2015/07/17(金) 14:22:01.01
面倒なわりに効果に乏しい合成とかを覚えさせられるより
普通に機能が実装されてる方が楽だと思う

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  • 2015/07/17(金) 16:48:34.97
ブックオフでパッケージ版のソフト売ってるんだけど
これって中古で買うときにライセンスとかどうなってんの?
買ったらちゃんと使えるの?

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  • 2015/07/17(金) 18:55:00.13
>>370
あれは裏ワザみたいなものだからなあ

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  • 2015/07/19(日) 15:13:06.83
コミPo!にその機能がないから裏技になってしまうだけで
本来ならポーズの調整ぐらいできるのが当然だけどな

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  • 2015/07/19(日) 18:34:12.39
すいません 先ほどパッケージ版を購入したのですが
子供の男の子のキャラクターはありますか?
もしあるならどこでダウンロードできますか?
よろしくお願いします。

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  • 2015/07/19(日) 21:27:36.56
>>374
ないよ
デブのおっさんの追加パックはあるけど子供はない
一応、ポーズ作成画面で
頭のサイズを大きくすることで
頭身を変えて子供っぽくすることは可能だけど
かなり違和感あるよ

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  • 2015/07/19(日) 22:55:59.42
個人的に俺もキッズ出来るなら3,000円まで出してもいいぐらいだ

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  • 2015/07/20(月) 14:10:23.45
子供キャラが次のコミコレになればいいのにな

>>370
どれだけ整おうとマンガは面倒なもんだろ

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  • 2015/07/20(月) 16:12:41.60
その面倒さを緩和するはずのソフトが、という話

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  • 2015/07/20(月) 17:05:36.05
子供キャラはデータを作る人が面倒くさがってるんだろうな

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  • 2015/07/20(月) 18:19:38.73
作っても儲かる見込みが無いんだろうな。
売れてりゃバンバン追加素材出るはずだし。

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  • 2015/07/20(月) 18:40:32.79
こういうのは最も注目されていた発売当時に課金アイテムをドンドン出して行けないと駄目だろうな

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  • 2015/07/20(月) 18:52:03.81
固定ポーズ方式ではすぐに採算取れなくなるのも当然だわな

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  • 2015/07/20(月) 23:15:51.81
>>378-382
オチケツ

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  • 2015/07/22(水) 17:32:05.98
そうそう、メーカーは落ち着いている

落ちつきすぎた結果がこれだけどな

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  • 2015/07/22(水) 18:42:25.55
田中圭一が案を出しといて裸はダメとか解せん。

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  • 2015/07/23(木) 12:49:50.58
どっかの会社が版権ごと買い取って
技術的に完成させてくれることを期待していたが
思ったより反応が薄かったというのが実際のところだろう。

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  • 2015/07/25(土) 10:58:51.08
ソフトを憎んで自分を憎まず、か・・・お大事に

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  • 2015/07/25(土) 11:48:53.68
唐突のポエム

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  • 2015/07/25(土) 13:16:46.44
MMD並みに認知度が爆上がりすれば
ワンチャンあるよ

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  • 2015/07/25(土) 13:36:50.55
操作性は簡単だけどMMDみたいに自由度無いからなー

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  • 2015/07/25(土) 13:45:25.98
MMDもユーザーが好きなように作った・配布したキャラクターが色々動かせるから流行ったんであって
コミポみたいに添付と公式アバター固定だったら流行ってないか、ブームっぽい風が一瞬吹いて即終わったろ

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  • 2015/07/25(土) 13:52:03.42
認知度でいえば、発売された時が最初で最後のチャンスだったな
あの時にデータ仕様を公開していればキャラクターの改造ツールを作るプロジェクトが動き出したかもしれない
このスレにもデータの解析を試みる人が来てたし

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  • 2015/07/25(土) 14:51:29.47
せっかく頭上ポイントが増えて表情モンタージュが可能になったのに
首以下が手つかずなのでいまだにオリキャラ作れないんだよね
いろんな雰囲気のキャラが使えるようになれば使いたい人増えるだろうに

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  • 2015/07/25(土) 15:10:15.47
実際そういう入出力機能を付けても、それを活用して作品作りできるクラスのユーザーは
少ないとは思うけどね。たぶんモデリングして作品作れるレベルは初動では全体の1%もいればいいほうだと思う。

だけどクリエイト系のソフトはその1%に満たないトップランクの連中の作品が
大勢のユーザーを引きつけてムーブメントになりさらに新しい才能が出てくるサイクルが生まれるので
トップクラスの連中が能力を出しきれる機能と軽さを持ってるソフトがブレイクするんだよね。

まして誰が作っても同じ画面にしかならないコミポでは
サンプルやデモ動画を見て良いなと思ってくれても「それしか作れません」って看板で袋小路だと
気づいた時点ですごい連中はみんな引き返しちまうんだよね

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  • 2015/07/26(日) 07:09:52.67
こういうのってどうやるの?
どうやって画像取り込んだらこうやって背景と組み合わせて使えるの?
もしコミポの機能だけでこれができるんだったら買いたいんだけど・・・
http://www.comipo.com/blog/wp-content/uploads/2014/03/nori_01.png

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  • 2015/07/26(日) 07:45:57.00
こういうのってどうやるの?
どうやって画像取り込んだらこうやって背景と組み合わせて使えるの?
もしコミポの機能だけでこれができるんだったら買いたいんだけど・・・
http://www.comipo.com/blog/wp-content/uploads/2014/03/nori_01.png

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  • 2015/07/26(日) 08:07:59.73
>>396
この作品は自分で書いたキャラをコミポに取り込んで背景とセリフだけコミポで仕上げてるね。
コミポの機能だけでというのが何を指すのか今ひとつ不明だけどまずは無料のデモ版を試用してみては

ここまで見た
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  • 2015/07/26(日) 09:20:14.15
>>396
取りこむ絵はpngで、というのは知ってるよね

ここまで見た
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  • 2015/07/26(日) 09:24:22.34
>>397
体験版はためしてみたけど画像の取り込み機能にロックがかかっててその部分が確認できない
知りたいのは手描きの絵を取り込んだ時にコミポの背景と組み合わせて使えるかどうかということ
つまり取り込んだ画像レイヤーの背景を透明にする機能がコミポにあるのか知りたい

お絵かきランド
フリック回転寿司
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