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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2016/01/01(金) 08:06:44.96
正直、粘土というよりウンコを捏ねくり回してる感覚に近い

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  • 2016/01/01(金) 10:58:28.16
うんここねくりまわした経験ないけどこんな感じなのか

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  • 2016/02/10(水) 20:58:31.22
操作に対して何も反応しない
どのブラシ選んでドラッグしてもオブジェクトが変形しない

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  • 2016/02/10(水) 22:20:29.65
>>545
マスクがかかってるかzadd・zsubがオフになってない?

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  • 2016/02/10(水) 22:21:34.36
ごめんzbrushスレと間違えた

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  • 2016/07/29(金) 10:40:01.75
今日初めて使ってみたけどグラブでぐいぐいしてたらすぐ崩れる・・・
崩れたら他に移して面貼りなおすしかない?

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  • 2016/07/29(金) 10:42:05.34
>>548
崩れる、というのがどうなってるのかわからんが、
たいていはSmoothとかReduceでなだらかになるよ

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  • 2016/07/29(金) 10:46:16.70
>>548
grabのdetailが低くなってない?
適度に上げたら解決するはず

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  • 2016/07/29(金) 10:54:36.93
>>548
ちなみにシンプルなポリゴン構造を維持したいとしたらこのソフトは合わない
基本的にSculptrisはポリゴン度外視でオブジェクトの形状のみを作りこむソフト

ひととおり形状を作りこんだ後で
ほかのソフトでリトポロジーでポリゴン貼り直しって使いかたはある

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  • 2016/07/29(金) 11:32:18.69
へんな窪みがのこったままぐらぶでぐいぐいすると頂点がめり込んでぐちゃぐちゃに崩れてた
こまめにスムースで均してたら崩れなくなったわ助かった


細部のノーマルマップ作るのに便利だと聞いたから始めたんだ

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  • 2016/07/31(日) 21:12:41.80
zbrushからこっち来てるヒトいるかと思ったけど全然いないね
ソフトとして使い道が全然違うんかな?

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  • 2016/07/31(日) 21:42:28.41
使いみちというか性能・機能というか

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  • 2016/07/31(日) 21:47:13.93
zbrushの下位互換でないの?

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  • 2016/07/31(日) 21:50:29.25
そもそも有料のZB買ってからわざわざフリーソフトへ移行ってどういう

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  • 2016/07/31(日) 22:03:18.02
値段が高いから同系統のこっちを使ってる人いるかと思ったってこと

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  • 2016/07/31(日) 23:02:22.79
ほとんどα版だし、>>556の言うように比べる土俵が違う

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  • 2016/08/01(月) 03:39:16.60
>>553
zbrushが何でも揃ってる工具箱が備え付けられてて、モデルをコピーしてとっておいたり等色々出来る引き出しが付いた高性能な机だとしたら、
sculptrisは名工の作ったスパチュラと色鉛筆が置いてあるくらいの引き出しすらない小さな机
体験版を使えばどっちを使うべきか即わかるし・・・

つーかスカルプト系ソフトで比べるならblenderのスカルプトモードのほうがsculptrisよりまだ高機能だよ

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  • 2016/08/01(月) 08:26:21.71
ただ、リアルタイムのリメッシュがSculptrisは秀逸すぎる

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  • 2016/08/01(月) 20:14:27.35
ZBのDynameshあたりが、プトリスみたいに形状に応じた自動細分化になったら凄いんだけどね

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  • 2016/08/06(土) 20:43:54.05
なぜわざわざ買収したのにZbrushに取り入れてくれないのか

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  • 2016/08/07(日) 00:09:43.33
自動分割は面の構成が気持ち悪くなるのを避けられないからだと思う
ポリゴンさえ十分にあれば普通のディバイドで足りるし

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  • 2016/08/07(日) 02:02:28.20
>>562
後々、サブマリン特許で訴えられないように、買い取って飼い殺しにするのはよくあること

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  • 2016/08/07(日) 10:19:40.77
いやそんな話はどうでもいいんだ
Zbrushにも付けてほしいだけなんだ
ほんとに何も考えずにざくざく盛れるのがいい

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  • 2016/08/08(月) 04:09:05.22
なぜと聞いておきながら、どうでもいいとは頭おかしいのか?

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  • 2016/08/08(月) 08:39:36.64
取り入れない理由にはなってないし

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  • 2016/08/08(月) 09:25:41.91
元から取り込む気がない買収だというのを分かっていない

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  • 2016/08/08(月) 09:38:14.92
だとしたらエントリーソフトって位置付けにもしないんしゃない?
買った上で、まるまる取り入れるのは仕様上見送ったって感じだと思う

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  • 2016/08/08(月) 11:38:25.30
買ったというかsculptrisの作者の就職のお土産だし・・・

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  • 2016/08/14(日) 08:08:20.12
頭皮のマッサージは欠かさないぜ。

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  • 2016/08/21(日) 04:52:59.17
>>739
箱のエリコン使ってるんだが、それが原因かな・・・
オーバーウォッチとかDoomとか他のゲームだと問題なく操作出来てる
というかFifaも選手の移動は操作した通りに動くんだが
ボールを蹴る時だけまったく操作が反映されてないくさいのよね(´・ω・`)

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  • 2016/08/21(日) 04:53:21.85
あークソブラウザめんどくせ

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  • 2016/08/25(木) 15:46:08.83
「CEDEC 2016」生中継2日目(サブホール)
2016/08/25(木) 開場:09:50 開演:10:00
lv272905517


++--**

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  • 576
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  • 2017/01/10(火) 00:18:23.60
質問です 
できるだけありのままに書きますが、
以前インストールしたときも、しばらく使ってるとなっていたのですが、
ソフトを開いて、球体を回したり、拡大縮小したり、までは出来るのですが、
掘ったり肉付けたりといった切り替えができても、それらの操作(クリック)に反応してくれなくなります
より正確に言うと、たぶんクリックしていること、筆圧も感知してるようです(輪っかのカーソルマークが拡縮する)が、なぜか反映されません
依然質問にあがっていた、Optionのenableのチェックを外すというのも試しましたが、解決しません
気になるのが、様々なツールが突然使えなくなるのではなく、徐々に使えなくなり、最後は溝を彫るあれだけが残り、、使えなくなる、という流れになっているということです。
解決策をご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

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  • 577
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  • 2017/01/10(火) 05:49:02.63
自己解決しました!単純にCPUのパワー不足でした。。

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  • 2017/01/10(火) 15:48:54.10
面白い現象だね

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  • 579
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  • 2017/01/22(日) 10:27:32.40
>>576>>577
確かにCPUのパワー不足でもあるけど
トライアングルの数が増えすぎればいずれ同じ現象が起こるよ

左下のトライアングルの数に気をつけ
ツールで増えすぎたら減らすとか増やさないようにするとかが必要

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  • 580
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  • 2017/03/10(金) 17:30:17.54
スカルプト自体の初心者なのですがこれってひょっとしてアニメキャラとか作るの難しいですかね
適当に作ってみたら何だか妙に生々しいっていうかリアルっぽい造形はすごく良いんだけどデフォルメ難しくないですか?

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  • 581
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  • 2017/03/10(金) 17:37:28.62
>>580
アニメキャラの立体造形は特有のノウハウや工夫が要るから
既存のモデルとかフィギュアとかで研究するといいと思う

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  • 582
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  • 2017/03/10(金) 18:17:22.96
ありがとうございますフィギュアとにらめっこします

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  • 583
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  • 2017/03/19(日) 17:20:13.72
ちょっと邪道な気がするけど適当なMMDデータをOBJに変換してsculptrisで読み込めばアニメキャラ作る際の参考になるね

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  • 584
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  • 2017/04/01(土) 20:44:03.03
初心者なんですけど、Sculptrisで下絵を表示する方法ってあるんですか?

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  • 585
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  • 2017/04/01(土) 20:54:22.58
>>584
option > background

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  • 586
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  • 2017/04/01(土) 21:01:37.86
>>585
それだと下絵じゃなくて背景になっちゃいませんか?

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  • 587
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  • 2017/05/08(月) 09:28:14.70
昨晩、どうすれば形が上手く出来るのか分からず寝かせてたフリーのスカルプト
前のPCに入れて有ったのを久々に触ると、コツ掴んでハマった

これは凄いなww良いわww

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  • 588
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  • 2017/05/08(月) 10:57:30.94
おもしろいよな

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  • 589
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  • 2017/05/08(月) 12:19:28.75
最初は知恵熱出るよね

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  • 590
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  • 2017/05/09(火) 20:24:01.01
>>587だけど
取り敢えず爪とか抜いて、人の形は出来たんだけど、これから修行を重ねる為、人体の筋肉とか細かく知りたいから、リアル系の人体で参考になるオヌヌメの本とかあったら教えて欲しいです

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  • 591
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  • 2017/05/09(火) 21:03:23.38
>>590
スカルプターのための美術解剖学

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  • 2017/05/09(火) 22:45:23.00
>>591
ジャストフィット過ぎて、ありがとう
買って修行する

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  • 593
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  • 2017/06/01(木) 11:43:21.87
grabで引き延ばしたら引っ張った方向に出てくる皺をなんとかしたいです。
smoothでならしてもまた後で皺が出てきます

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  • 594
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  • 2017/06/01(木) 11:50:36.35
>>593
detailを十分大きくしたりすれば出ないと思うよ
ポリゴンが裏返ったように構造がおかしくなった場合
SmoothやReduceかければとれる

結構形状やケースにもよるから
スクリーンショットとかあればより適切に助言できると思うが

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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