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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2015/04/29(水) 19:16:54.05
>>528
画像まで付けて頂いてありがとうございます。やっぱり解像度を上げないとダメなんですね。
512だと本当にどっとが大きくなってしまって使い物にならないので、2048でやってみます。
Sculptrisのyoutube画像なんかを見るとかなり細かく塗り分けされたモデルとかを見かけるのですが、
あれはZbrushで塗ってるんですかね?
Blenderはある程度使い慣れてるので、色付けはBlenderとGimpでやってみます。お騒がせしました。

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  • 2015/04/29(水) 20:00:52.27
>>529
テクスチャのマスキングもできるようです。使ったことないですが。
それも造形の情報量によります。なるべく複雑なエッジを作らない等。
造形が完成したらファイルをパーツごとに分けてからペイントすればその分UVがまとまるので細かく塗ることが可能かもしれません。(髪、顔、体、手、足など分割する)
Sculptrisは1ファイルにUVとテクスチャが一つしか持てないので。

それからblenderにもっていくと良いかも。

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  • 531
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  • 2015/04/29(水) 20:17:30.59
>>530
マスキングが出来るのは調べていて参考になるサイトは見つけたんですが、本当にびっくりする位に粗いドットでしか
塗れないので設定がおかしいのかと思ってました。2048にしてみたら大分マシになりました。
複雑なエッジは避けた方が良いんですね?逆にトライアングル数を増やしてみたりしてたので、逆効果だったんですね。
もう少し不要なトライアングルを減らしてみます。

Sculptrisでもオブジェクトをパーツ分け出来るんですね?そんなに複数の色は使わないのでパーツ分けして塗る方が良さそうですね。

丁寧に教えていただいてありがとうございます!!

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  • 2015/04/29(水) 22:37:46.39
>オブジェクトをパーツ分け出来るんですね?
Sculptris側で1オブジェクトで作ってしまっていたら、ツール上で分割はできないのでファイルをパーツ分コピーして不要部分を削除(というより縮める)するという原始的なやり方になりますので注意。しかもうまく縮められないと変な線が伸びて鬱陶しくなります。

画像のキャラはパーツごとに球のオブジェクトを追加してそれを顔や服に整形しています。
体をコピーして作ってもよいですが、不要部分を切り取ることができないので手間的にこの方法にしていますので参考までに。

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  • 2015/04/30(木) 08:12:00.06
>>532
説明ありがとうございます。今、正に髪の毛を別オブジェクトにして作り直しているので、
不要部分の削除がかなり鬱陶しいのはよくわかりますw

色が変わる部分は全部別オブジェクトで作り直してみます。重ね重ね説明ありがとうごっざいまず!

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  • 2015/05/26(火) 11:50:32.60
ダウンロードするときって毎回フォーム埋めないといけないの?
DLページあればいいのに

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  • 2015/05/26(火) 12:10:49.28
インストーラーをこぴーしといて使い回せば?

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  • 2015/07/20(月) 18:16:15.72
これって、zb の付録だと思ってた。

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  • 2015/08/11(火) 15:37:52.89
ブラシを追加したいんですか、白黒のpngファイルをきちんと選択しても
そのまま固まってしまいキャンセルも出来なくなる状態になってしまい
一旦強制せざるえなくなってしまいます。

どうやったブラシを追加できる様になるんでしょうか??
i mac
3.1Ghz intel core i7
メモリ 16GB
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 750M 1024 MB
なのですが
アンインストールをして
インストールしているのに治りません。
同じ様な症状の人いませんか??

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  • 2015/08/11(火) 16:29:04.31
>>537

ココのを落として、jpgに変換して試してみ

ttp://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/alpha/

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  • 2015/08/15(土) 17:06:41.35
マスクの境界をもっとくっきりはっきりさせたい...誰かタスケテ

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  • 2015/08/29(土) 06:35:04.60
こっちのほうがいいんじゃないか
http://stephaneginier.com/sculptgl/

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  • 2015/09/01(火) 01:01:42.51
スカルプトリスって女の子のおまんまんについてるやつ?

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  • 2015/11/21(土) 17:34:17.24
このハズいレスでずっと止まってるんじゃねえよww

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  • 2016/01/01(金) 08:06:44.96
正直、粘土というよりウンコを捏ねくり回してる感覚に近い

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  • 2016/01/01(金) 10:58:28.16
うんここねくりまわした経験ないけどこんな感じなのか

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  • 2016/02/10(水) 20:58:31.22
操作に対して何も反応しない
どのブラシ選んでドラッグしてもオブジェクトが変形しない

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  • 2016/02/10(水) 22:20:29.65
>>545
マスクがかかってるかzadd・zsubがオフになってない?

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  • 2016/02/10(水) 22:21:34.36
ごめんzbrushスレと間違えた

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  • 2016/07/29(金) 10:40:01.75
今日初めて使ってみたけどグラブでぐいぐいしてたらすぐ崩れる・・・
崩れたら他に移して面貼りなおすしかない?

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  • 2016/07/29(金) 10:42:05.34
>>548
崩れる、というのがどうなってるのかわからんが、
たいていはSmoothとかReduceでなだらかになるよ

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  • 2016/07/29(金) 10:46:16.70
>>548
grabのdetailが低くなってない?
適度に上げたら解決するはず

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  • 2016/07/29(金) 10:54:36.93
>>548
ちなみにシンプルなポリゴン構造を維持したいとしたらこのソフトは合わない
基本的にSculptrisはポリゴン度外視でオブジェクトの形状のみを作りこむソフト

ひととおり形状を作りこんだ後で
ほかのソフトでリトポロジーでポリゴン貼り直しって使いかたはある

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  • 2016/07/29(金) 11:32:18.69
へんな窪みがのこったままぐらぶでぐいぐいすると頂点がめり込んでぐちゃぐちゃに崩れてた
こまめにスムースで均してたら崩れなくなったわ助かった


細部のノーマルマップ作るのに便利だと聞いたから始めたんだ

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  • 2016/07/31(日) 21:12:41.80
zbrushからこっち来てるヒトいるかと思ったけど全然いないね
ソフトとして使い道が全然違うんかな?

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  • 2016/07/31(日) 21:42:28.41
使いみちというか性能・機能というか

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  • 2016/07/31(日) 21:47:13.93
zbrushの下位互換でないの?

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  • 2016/07/31(日) 21:50:29.25
そもそも有料のZB買ってからわざわざフリーソフトへ移行ってどういう

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  • 2016/07/31(日) 22:03:18.02
値段が高いから同系統のこっちを使ってる人いるかと思ったってこと

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  • 2016/07/31(日) 23:02:22.79
ほとんどα版だし、>>556の言うように比べる土俵が違う

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  • 2016/08/01(月) 03:39:16.60
>>553
zbrushが何でも揃ってる工具箱が備え付けられてて、モデルをコピーしてとっておいたり等色々出来る引き出しが付いた高性能な机だとしたら、
sculptrisは名工の作ったスパチュラと色鉛筆が置いてあるくらいの引き出しすらない小さな机
体験版を使えばどっちを使うべきか即わかるし・・・

つーかスカルプト系ソフトで比べるならblenderのスカルプトモードのほうがsculptrisよりまだ高機能だよ

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  • 2016/08/01(月) 08:26:21.71
ただ、リアルタイムのリメッシュがSculptrisは秀逸すぎる

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  • 2016/08/01(月) 20:14:27.35
ZBのDynameshあたりが、プトリスみたいに形状に応じた自動細分化になったら凄いんだけどね

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  • 2016/08/06(土) 20:43:54.05
なぜわざわざ買収したのにZbrushに取り入れてくれないのか

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  • 2016/08/07(日) 00:09:43.33
自動分割は面の構成が気持ち悪くなるのを避けられないからだと思う
ポリゴンさえ十分にあれば普通のディバイドで足りるし

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  • 2016/08/07(日) 02:02:28.20
>>562
後々、サブマリン特許で訴えられないように、買い取って飼い殺しにするのはよくあること

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  • 2016/08/07(日) 10:19:40.77
いやそんな話はどうでもいいんだ
Zbrushにも付けてほしいだけなんだ
ほんとに何も考えずにざくざく盛れるのがいい

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  • 2016/08/08(月) 04:09:05.22
なぜと聞いておきながら、どうでもいいとは頭おかしいのか?

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  • 2016/08/08(月) 08:39:36.64
取り入れない理由にはなってないし

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  • 2016/08/08(月) 09:25:41.91
元から取り込む気がない買収だというのを分かっていない

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  • 569
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  • 2016/08/08(月) 09:38:14.92
だとしたらエントリーソフトって位置付けにもしないんしゃない?
買った上で、まるまる取り入れるのは仕様上見送ったって感じだと思う

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  • 2016/08/08(月) 11:38:25.30
買ったというかsculptrisの作者の就職のお土産だし・・・

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  • 2016/08/14(日) 08:08:20.12
頭皮のマッサージは欠かさないぜ。

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  • 2016/08/21(日) 04:52:59.17
>>739
箱のエリコン使ってるんだが、それが原因かな・・・
オーバーウォッチとかDoomとか他のゲームだと問題なく操作出来てる
というかFifaも選手の移動は操作した通りに動くんだが
ボールを蹴る時だけまったく操作が反映されてないくさいのよね(´・ω・`)

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  • 2016/08/21(日) 04:53:21.85
あークソブラウザめんどくせ

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  • 2016/08/25(木) 15:46:08.83
「CEDEC 2016」生中継2日目(サブホール)
2016/08/25(木) 開場:09:50 開演:10:00
lv272905517


++--**

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  • 2017/01/10(火) 00:18:23.60
質問です 
できるだけありのままに書きますが、
以前インストールしたときも、しばらく使ってるとなっていたのですが、
ソフトを開いて、球体を回したり、拡大縮小したり、までは出来るのですが、
掘ったり肉付けたりといった切り替えができても、それらの操作(クリック)に反応してくれなくなります
より正確に言うと、たぶんクリックしていること、筆圧も感知してるようです(輪っかのカーソルマークが拡縮する)が、なぜか反映されません
依然質問にあがっていた、Optionのenableのチェックを外すというのも試しましたが、解決しません
気になるのが、様々なツールが突然使えなくなるのではなく、徐々に使えなくなり、最後は溝を彫るあれだけが残り、、使えなくなる、という流れになっているということです。
解決策をご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

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  • 577
  • 573
  • 2017/01/10(火) 05:49:02.63
自己解決しました!単純にCPUのパワー不足でした。。

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  • 578
  •  
  • 2017/01/10(火) 15:48:54.10
面白い現象だね

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  • 579
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  • 2017/01/22(日) 10:27:32.40
>>576>>577
確かにCPUのパワー不足でもあるけど
トライアングルの数が増えすぎればいずれ同じ現象が起こるよ

左下のトライアングルの数に気をつけ
ツールで増えすぎたら減らすとか増やさないようにするとかが必要

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  • 580
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  • 2017/03/10(金) 17:30:17.54
スカルプト自体の初心者なのですがこれってひょっとしてアニメキャラとか作るの難しいですかね
適当に作ってみたら何だか妙に生々しいっていうかリアルっぽい造形はすごく良いんだけどデフォルメ難しくないですか?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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