【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】 [sc](★0)
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- 2012/07/16(月) 08:06:03.58
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無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
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- 2014/12/08(月) 21:50:37.95
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ガンダムはつらい。
ダンバインはイケるかも。SICっぽく。
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- 2014/12/08(月) 22:03:16.40
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OVA版ダンバインのサーバイン・ズワゥス、トップをねらえ!の宇宙怪獣
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- 2015/01/16(金) 00:46:27.37
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500ゲットズサーc⌒っ゚Д゚)っ
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- 2015/01/16(金) 13:02:01.21
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ほしゅろうと思ったら先客が
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- 2015/01/28(水) 22:14:14.27
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インストールしてみた。
2D絵すらぼろぼろな上に3DCG初めてだけど頑張ってみる。
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- 2015/01/28(水) 23:56:33.63
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がんばれ。デジタル粘土は遊ぶが正義
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- 2015/01/30(金) 21:20:25.61
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薄い面作るとすぐねじれたり巻き込んだりするのどうにかならんかなあ
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- 2015/01/31(土) 23:50:30.59
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絵描けないけど3dうまい人けっこう居るよ
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- 2015/02/01(日) 10:49:55.37
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粘土系はある程度画力あった方が上手そう
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- 2015/02/01(日) 11:45:27.85
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マシンパワーもね
Sculptrisは3D-Coat並のマシンスペックを要求する
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- 2015/02/01(日) 15:31:07.70
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>>509
ZBrushスカルプターのライアン・キングスリーンも
「絵が下手な、優れたスカルプターを何人も知っている」と自身の著で言っていた。
画力は、あっても困らいが、無くても大丈夫ということだ。
極たまにデッサン、デッサン騒ぐ奴いるけど、画力を示す意味のデッサンは余り役に立たない。
モノの捉え方とか、量感の捉え方という意味ならデッサン力が必要だと思う。
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- 2015/02/01(日) 17:44:24.46
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勇気の出る言葉だなあ
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- 2015/02/01(日) 18:41:06.60
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「絵が下手な」のレベルが気になるw
一般人からしたらうめええええええってレベルなのかもしれんけどw
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- 2015/02/01(日) 18:59:26.82
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俺も絵が下手だけど、スカルプトって骨格や筋肉を意識して盛ってると
人体なんかなんとなく様になるね
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- 516
- 2015/02/02(月) 20:27:49.12
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自分は両方ヘタだけど、スカルプトリスで遊び始めてから
2D絵がちょっと上手くなったって言われた
モノを立体的にとらえられるようになってきたのかな?
相互作用?で両方上達したら嬉しいな
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- 2015/02/02(月) 21:14:14.95
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>>516
普通そうなるよな
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- 2015/03/03(火) 20:17:59.22
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すみません
fov55度以上で表示させるにはどうしたらよいでしょうか
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- 2015/03/03(火) 22:50:05.94
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小さくしたいって意味なら
SCALEのGlobalにチェック入れてオブジェクトをドラッグ
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- 2015/03/13(金) 09:55:48.55
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海外サイトかどっかで作ったデータ共有できるとこない?
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- 2015/04/27(月) 21:44:29.69
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Macユーザー、イラレフォトショ使いのCG初心者なんだけど、造形はこれでなんとか出来るようになって、それにテクスチャーをはりたいのです。
objで書き出してフォトショの3DでUVマップってとこまで出来るようになったんだけど、そのUV展開が気に入らなくて、よい方法無いでしょうか。
上の方で出てるRoadkill UV toolがWinしかなくて手詰まっております。
Blenderはまだつかいこなせてないです。
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- 2015/04/28(火) 01:26:05.58
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>>521
有料だけど、Cheetah3D で tg さんのスクリプト使って一手間かけるとわりといい感じになると思うよ。
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- 2015/04/28(火) 07:37:45.17
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>>522
早速ありがとうございます!
調べました。$149か〜。わりとするね。。
いずれZbrushに進もうと思ってるので、もし、ZbrushのUVマッピングが調子いいなら払いにくいお値段です。
ZbrushのUV展開がどんな調子かわかる方いないですか?
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- 2015/04/28(火) 07:56:24.05
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UVMaster使うとボタン一発でどこも重ならずに広げてくれるから結構いい調子だよ>ZbrushのUV展開
でもシームの設定はあんま良くないので3DCとかで切れ目だけ設定した後にZBのUVMasterっていうのが個人的にはベスト
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- 2015/04/28(火) 10:20:24.32
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ありがとうございます!
Zbrushで解決するなら、導入まで我慢しようかな。。
3DCって有料のべつのアプリなんでしょうか?
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- 2015/04/29(水) 12:29:23.62
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blender落とせよ
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- 2015/04/29(水) 17:14:04.94
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最近、Sculptrisを始めたばかりの初心者です。質問です。
人型のキャラクターをスカルプトして、ペイントモードに入ったのですが、色が上手く塗れません。
解説サイトの説明通りに下塗りをしてから、カラーペイントで塗ろうとすると、物凄く荒く色が付きます。
カーソルのサークルよりも大きな四角形で着色されてしまって困っています。
環境はMaxOS10.10.3でSculptris Alpha 6を使っています。
ペイントモードのresolutionは512になっていて、トライアングル数は約100万です。
試しに同胞のモデルにペイントしても同じ現象が起こるので設定の問題だと思うのですが、ネットで調べても似た症状は見つかりませんでした。
どなたか解決策の解る方、アドバイスよろしくお願い致します。
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- 528
- 2015/04/29(水) 19:06:31.23
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他ツールを使いましょう・・・・・と言おうと思ったがちょっとやってみた。
解像度2048のテクスチャ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021062.jpg
テクスチャ解像度を最大の2048にしてみてはどうでしょうか。
それでも塗っているうちに端が正しく塗れないという症状が出ます。
これはUVマッピングが隣接している色を拾ってしまうためです。
UV編集は仕様上できないです。
きれいに仕上げたいのなら他ツール(blenderなど)を使用するのをおすすめします。
同じくタダですし。
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- 529
- 2015/04/29(水) 19:16:54.05
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>>528
画像まで付けて頂いてありがとうございます。やっぱり解像度を上げないとダメなんですね。
512だと本当にどっとが大きくなってしまって使い物にならないので、2048でやってみます。
Sculptrisのyoutube画像なんかを見るとかなり細かく塗り分けされたモデルとかを見かけるのですが、
あれはZbrushで塗ってるんですかね?
Blenderはある程度使い慣れてるので、色付けはBlenderとGimpでやってみます。お騒がせしました。
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- 2015/04/29(水) 20:00:52.27
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>>529
テクスチャのマスキングもできるようです。使ったことないですが。
それも造形の情報量によります。なるべく複雑なエッジを作らない等。
造形が完成したらファイルをパーツごとに分けてからペイントすればその分UVがまとまるので細かく塗ることが可能かもしれません。(髪、顔、体、手、足など分割する)
Sculptrisは1ファイルにUVとテクスチャが一つしか持てないので。
それからblenderにもっていくと良いかも。
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- 531
- 2015/04/29(水) 20:17:30.59
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>>530
マスキングが出来るのは調べていて参考になるサイトは見つけたんですが、本当にびっくりする位に粗いドットでしか
塗れないので設定がおかしいのかと思ってました。2048にしてみたら大分マシになりました。
複雑なエッジは避けた方が良いんですね?逆にトライアングル数を増やしてみたりしてたので、逆効果だったんですね。
もう少し不要なトライアングルを減らしてみます。
Sculptrisでもオブジェクトをパーツ分け出来るんですね?そんなに複数の色は使わないのでパーツ分けして塗る方が良さそうですね。
丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
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- 532
- 2015/04/29(水) 22:37:46.39
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>オブジェクトをパーツ分け出来るんですね?
Sculptris側で1オブジェクトで作ってしまっていたら、ツール上で分割はできないのでファイルをパーツ分コピーして不要部分を削除(というより縮める)するという原始的なやり方になりますので注意。しかもうまく縮められないと変な線が伸びて鬱陶しくなります。
画像のキャラはパーツごとに球のオブジェクトを追加してそれを顔や服に整形しています。
体をコピーして作ってもよいですが、不要部分を切り取ることができないので手間的にこの方法にしていますので参考までに。
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- 2015/04/30(木) 08:12:00.06
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>>532
説明ありがとうございます。今、正に髪の毛を別オブジェクトにして作り直しているので、
不要部分の削除がかなり鬱陶しいのはよくわかりますw
色が変わる部分は全部別オブジェクトで作り直してみます。重ね重ね説明ありがとうごっざいまず!
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- 2015/05/26(火) 11:50:32.60
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ダウンロードするときって毎回フォーム埋めないといけないの?
DLページあればいいのに
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- 2015/05/26(火) 12:10:49.28
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インストーラーをこぴーしといて使い回せば?
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- 2015/07/20(月) 18:16:15.72
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これって、zb の付録だと思ってた。
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- 2015/08/11(火) 15:37:52.89
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ブラシを追加したいんですか、白黒のpngファイルをきちんと選択しても
そのまま固まってしまいキャンセルも出来なくなる状態になってしまい
一旦強制せざるえなくなってしまいます。
どうやったブラシを追加できる様になるんでしょうか??
i mac
3.1Ghz intel core i7
メモリ 16GB
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 750M 1024 MB
なのですが
アンインストールをして
インストールしているのに治りません。
同じ様な症状の人いませんか??
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- 2015/08/11(火) 16:29:04.31
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>>537
ココのを落として、jpgに変換して試してみ
つttp://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/alpha/
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- 2015/08/15(土) 17:06:41.35
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マスクの境界をもっとくっきりはっきりさせたい...誰かタスケテ
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- 2015/08/29(土) 06:35:04.60
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こっちのほうがいいんじゃないか
http://stephaneginier.com/sculptgl/
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- 2015/09/01(火) 01:01:42.51
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スカルプトリスって女の子のおまんまんについてるやつ?
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- 2015/11/21(土) 17:34:17.24
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このハズいレスでずっと止まってるんじゃねえよww
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- 2016/01/01(金) 08:06:44.96
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正直、粘土というよりウンコを捏ねくり回してる感覚に近い
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- 2016/01/01(金) 10:58:28.16
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うんここねくりまわした経験ないけどこんな感じなのか
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- 2016/02/10(水) 20:58:31.22
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操作に対して何も反応しない
どのブラシ選んでドラッグしてもオブジェクトが変形しない
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- 2016/02/10(水) 22:20:29.65
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>>545
マスクがかかってるかzadd・zsubがオフになってない?
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- 2016/02/10(水) 22:21:34.36
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ごめんzbrushスレと間違えた
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- 2016/07/29(金) 10:40:01.75
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今日初めて使ってみたけどグラブでぐいぐいしてたらすぐ崩れる・・・
崩れたら他に移して面貼りなおすしかない?
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- 2016/07/29(金) 10:42:05.34
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>>548
崩れる、というのがどうなってるのかわからんが、
たいていはSmoothとかReduceでなだらかになるよ
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- 2016/07/29(金) 10:46:16.70
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>>548
grabのdetailが低くなってない?
適度に上げたら解決するはず
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- 2016/07/29(金) 10:54:36.93
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>>548
ちなみにシンプルなポリゴン構造を維持したいとしたらこのソフトは合わない
基本的にSculptrisはポリゴン度外視でオブジェクトの形状のみを作りこむソフト
ひととおり形状を作りこんだ後で
ほかのソフトでリトポロジーでポリゴン貼り直しって使いかたはある
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