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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2014/10/22(水) 14:22:35.39
今はスカルプトで作ったデータを学生版3dsmaxでリトポしてmudboxで描いてるのですが
ライセンスを考えて他のソフトに切り替えようと思っています
スカルプトデータをblenderでリトポするときmaxに比べて不便な点やできないことはありますか?

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  • 2014/10/29(水) 14:02:40.35
SculptGL - PBRプレビューに日本語UI!ブラウザ上で動作する本格3DスカルプトWebアプリが大幅パワーアップ!
http://3dnchu.com/archives/sculptgl-verup/

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  • 2014/10/29(水) 14:25:41.31
なんでブラウザ上で動かす必要があったんでしょうかねぇ……

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  • 2014/10/29(水) 14:39:40.34
>>481

みんなにスカルプトを楽しんでもらいたからでしょ

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  • 2014/10/29(水) 18:16:44.89
気軽に出来るよやってみ、って知り合いに>>480の勧めたよ
これに限らずインストールしなくていいなら、って人結構いるじゃん?

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  • 2014/10/29(水) 20:49:18.81
新たなユーザーを開拓するに当たって、手軽さは大事だな

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  • 2014/10/31(金) 20:52:35.67
マウスでやると右クリックが煩わしいな

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  • 2014/11/18(火) 19:29:44.41
スカルプトリスで最初に起動した時は球がダイナメッシュでどんどん細分化されて
いきますが、objで自作モデルを読み込んだ時は細分化されません。
どうやってダイナメッシュにするのですか?

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  • 2014/11/19(水) 10:12:55.55
>>486
試してないけど、Detail[Q]の値を上げて小さいブラシでやってもだめなのかな

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  • 2014/11/19(水) 10:39:56.08
>>486
今試したけど、objインポート直後はDetailがオフになってるみたいだから、それだね

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  • 2014/11/19(水) 12:39:02.41
>>488
ありがとうございます。

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  • 2014/12/03(水) 22:14:28.53
シェイドとブレンダーとメタセコしか使ったことなかったけど
今日ダウそして、、感動した
適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル

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  • 2014/12/03(水) 22:57:07.14
ダウがダウンロードの略だと気づくまで一瞬かかった

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  • 2014/12/03(水) 23:02:12.72
「ダウソして」 が 「ダウ、そして」 になっちゃったんだな

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  • 2014/12/03(水) 23:09:35.86
あーそういう誤変換だったかw
てっきりローカルなネットスラングか何かだとばかり
ダウソっていうのもかなり久々に見た気がするけど

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  • 2014/12/04(木) 12:25:08.89
>>491

釣りと判ってかかるオレ

> 適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル

ははっ!適当にやるから、化け物になるんだろぅww

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  • 2014/12/04(木) 14:44:35.75
初心者向け!スカルプトソフトに挑戦したいという方向けの参考書『ZBrushとSculptrisによる3Dモデリング入門』がリリース
http://cgtracking.net/archives/30629

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  • 2014/12/04(木) 19:00:51.25
初心者はそんな高いソフト買わない

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  • 2014/12/07(日) 23:42:51.55
これって正方形とかつくれないソフト?

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  • 2014/12/07(日) 23:47:42.30
作れるというと御幣があるな

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  • 2014/12/07(日) 23:57:09.73
スカルプチャ系のモデラーというのを理解しての質問なのだろうか

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  • 2014/12/08(月) 21:50:37.95
ガンダムはつらい。
ダンバインはイケるかも。SICっぽく。

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  • 2014/12/08(月) 22:03:16.40
OVA版ダンバインのサーバイン・ズワゥス、トップをねらえ!の宇宙怪獣

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  • 2015/01/16(金) 00:46:27.37
500ゲットズサーc⌒っ゚Д゚)っ

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  • 2015/01/16(金) 13:02:01.21
ほしゅろうと思ったら先客が

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  • 2015/01/28(水) 22:14:14.27
インストールしてみた。
2D絵すらぼろぼろな上に3DCG初めてだけど頑張ってみる。

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  • 2015/01/28(水) 23:56:33.63
がんばれ。デジタル粘土は遊ぶが正義

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  • 2015/01/30(金) 21:20:25.61
薄い面作るとすぐねじれたり巻き込んだりするのどうにかならんかなあ

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  • 2015/01/31(土) 23:50:30.59
絵描けないけど3dうまい人けっこう居るよ

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  • 2015/02/01(日) 10:49:55.37
粘土系はある程度画力あった方が上手そう

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  • 2015/02/01(日) 11:45:27.85
マシンパワーもね
Sculptrisは3D-Coat並のマシンスペックを要求する

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  • 2015/02/01(日) 15:31:07.70
>>509
ZBrushスカルプターのライアン・キングスリーンも
「絵が下手な、優れたスカルプターを何人も知っている」と自身の著で言っていた。
画力は、あっても困らいが、無くても大丈夫ということだ。

極たまにデッサン、デッサン騒ぐ奴いるけど、画力を示す意味のデッサンは余り役に立たない。
モノの捉え方とか、量感の捉え方という意味ならデッサン力が必要だと思う。

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  • 2015/02/01(日) 17:44:24.46
勇気の出る言葉だなあ

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  • 2015/02/01(日) 18:41:06.60
「絵が下手な」のレベルが気になるw
一般人からしたらうめええええええってレベルなのかもしれんけどw

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  • 2015/02/01(日) 18:59:26.82
俺も絵が下手だけど、スカルプトって骨格や筋肉を意識して盛ってると
人体なんかなんとなく様になるね

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  • 2015/02/02(月) 12:53:35.04
>>513

たしか、「絵が下手か、全く描けないが、スカルプターとしては優れた者を何人も知っている」という言い回しだった。
「絵がうまい」が至上だと思っているなら、スカルプトやらないで2Dにいけば良いと思う

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  • 2015/02/02(月) 20:27:49.12
自分は両方ヘタだけど、スカルプトリスで遊び始めてから
2D絵がちょっと上手くなったって言われた
モノを立体的にとらえられるようになってきたのかな?
相互作用?で両方上達したら嬉しいな

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  • 2015/02/02(月) 21:14:14.95
>>516
普通そうなるよな

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  • 2015/03/03(火) 20:17:59.22
すみません
fov55度以上で表示させるにはどうしたらよいでしょうか

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  • 2015/03/03(火) 22:50:05.94
小さくしたいって意味なら
SCALEのGlobalにチェック入れてオブジェクトをドラッグ

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  • 2015/03/13(金) 09:55:48.55
海外サイトかどっかで作ったデータ共有できるとこない?

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  • 2015/04/27(月) 21:44:29.69
Macユーザー、イラレフォトショ使いのCG初心者なんだけど、造形はこれでなんとか出来るようになって、それにテクスチャーをはりたいのです。
objで書き出してフォトショの3DでUVマップってとこまで出来るようになったんだけど、そのUV展開が気に入らなくて、よい方法無いでしょうか。
上の方で出てるRoadkill UV toolがWinしかなくて手詰まっております。
Blenderはまだつかいこなせてないです。

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  • 2015/04/28(火) 01:26:05.58
>>521
有料だけど、Cheetah3D で tg さんのスクリプト使って一手間かけるとわりといい感じになると思うよ。

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  • 2015/04/28(火) 07:37:45.17
>>522
早速ありがとうございます!
調べました。$149か〜。わりとするね。。
いずれZbrushに進もうと思ってるので、もし、ZbrushのUVマッピングが調子いいなら払いにくいお値段です。
ZbrushのUV展開がどんな調子かわかる方いないですか?

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  • 2015/04/28(火) 07:56:24.05
UVMaster使うとボタン一発でどこも重ならずに広げてくれるから結構いい調子だよ>ZbrushのUV展開
でもシームの設定はあんま良くないので3DCとかで切れ目だけ設定した後にZBのUVMasterっていうのが個人的にはベスト

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  • 2015/04/28(火) 10:20:24.32
ありがとうございます!
Zbrushで解決するなら、導入まで我慢しようかな。。
3DCって有料のべつのアプリなんでしょうか?

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  • 2015/04/29(水) 12:29:23.62
blender落とせよ

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  • 2015/04/29(水) 17:14:04.94
最近、Sculptrisを始めたばかりの初心者です。質問です。
人型のキャラクターをスカルプトして、ペイントモードに入ったのですが、色が上手く塗れません。
解説サイトの説明通りに下塗りをしてから、カラーペイントで塗ろうとすると、物凄く荒く色が付きます。
カーソルのサークルよりも大きな四角形で着色されてしまって困っています。
環境はMaxOS10.10.3でSculptris Alpha 6を使っています。
ペイントモードのresolutionは512になっていて、トライアングル数は約100万です。


試しに同胞のモデルにペイントしても同じ現象が起こるので設定の問題だと思うのですが、ネットで調べても似た症状は見つかりませんでした。
どなたか解決策の解る方、アドバイスよろしくお願い致します。

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  • 2015/04/29(水) 19:06:31.23
他ツールを使いましょう・・・・・と言おうと思ったがちょっとやってみた。

解像度2048のテクスチャ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021062.jpg

テクスチャ解像度を最大の2048にしてみてはどうでしょうか。
それでも塗っているうちに端が正しく塗れないという症状が出ます。
これはUVマッピングが隣接している色を拾ってしまうためです。
UV編集は仕様上できないです。

きれいに仕上げたいのなら他ツール(blenderなど)を使用するのをおすすめします。
同じくタダですし。 

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  • 2015/04/29(水) 19:16:54.05
>>528
画像まで付けて頂いてありがとうございます。やっぱり解像度を上げないとダメなんですね。
512だと本当にどっとが大きくなってしまって使い物にならないので、2048でやってみます。
Sculptrisのyoutube画像なんかを見るとかなり細かく塗り分けされたモデルとかを見かけるのですが、
あれはZbrushで塗ってるんですかね?
Blenderはある程度使い慣れてるので、色付けはBlenderとGimpでやってみます。お騒がせしました。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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