【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】 [sc](★0)
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- 2012/07/16(月) 08:06:03.58
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無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
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- 2014/10/01(水) 12:00:45.01
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このメッシュ生成はプトリスぽいよね
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- 2014/10/01(水) 20:53:03.53
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リアルな操作だと逆に効率悪くなりそう
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- 2014/10/02(木) 00:33:36.03
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これはさすがにリアル粘土コネた方が絶対に効率いいだろ
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- 2014/10/02(木) 01:59:49.55
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わざわざOculus Riftを使わなくてもいいだろって感じ
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- 2014/10/02(木) 10:19:54.73
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位置ズレも遅延もなく、手はグローブ型とかでろくろみたいなダイレクトなUIがないと
まだあんまり優位性なさそう
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- 477
- 2014/10/05(日) 22:35:23.84
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macOSXマベです。
陰影が無くなる問題で
「config.txtのenable_shadersを0にする」という方法を試したいんですけど
Sculptris Alpha 6フォルダ内にconfig.txtがありません。
どなたか対処法をご存知ないでしょうか?
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- 2014/10/06(月) 17:17:37.89
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>>477
アプリを右クリ > "パッケージの内容を表示" を選択
そこから探せ!
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- 2014/10/22(水) 14:22:35.39
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今はスカルプトで作ったデータを学生版3dsmaxでリトポしてmudboxで描いてるのですが
ライセンスを考えて他のソフトに切り替えようと思っています
スカルプトデータをblenderでリトポするときmaxに比べて不便な点やできないことはありますか?
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- 480
- 2014/10/29(水) 14:02:40.35
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SculptGL - PBRプレビューに日本語UI!ブラウザ上で動作する本格3DスカルプトWebアプリが大幅パワーアップ!
http://3dnchu.com/archives/sculptgl-verup/
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- 481
- 2014/10/29(水) 14:25:41.31
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なんでブラウザ上で動かす必要があったんでしょうかねぇ……
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- 482
- 2014/10/29(水) 14:39:40.34
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>>481
みんなにスカルプトを楽しんでもらいたからでしょ
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- 483
- 2014/10/29(水) 18:16:44.89
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気軽に出来るよやってみ、って知り合いに>>480の勧めたよ
これに限らずインストールしなくていいなら、って人結構いるじゃん?
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- 484
- 2014/10/29(水) 20:49:18.81
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新たなユーザーを開拓するに当たって、手軽さは大事だな
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- 2014/10/31(金) 20:52:35.67
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マウスでやると右クリックが煩わしいな
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- 2014/11/18(火) 19:29:44.41
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スカルプトリスで最初に起動した時は球がダイナメッシュでどんどん細分化されて
いきますが、objで自作モデルを読み込んだ時は細分化されません。
どうやってダイナメッシュにするのですか?
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- 487
- 2014/11/19(水) 10:12:55.55
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>>486
試してないけど、Detail[Q]の値を上げて小さいブラシでやってもだめなのかな
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- 2014/11/19(水) 10:39:56.08
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>>486
今試したけど、objインポート直後はDetailがオフになってるみたいだから、それだね
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- 2014/11/19(水) 12:39:02.41
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>>488
ありがとうございます。
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- 本田
- 2014/11/24(月) 20:26:47.85
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フリーソフト(Sculptris)で3DCG体験
http://www.youtube.com/watch?v=Vce-8ZDczw4
3DToons Sculptris Demo
http://www.youtube.com/watch?v=U9Dxi5fCd0Q
Sculptris basics
http://www.youtube.com/watch?v=aB4h4eQbjvE
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- 2014/12/03(水) 22:14:28.53
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シェイドとブレンダーとメタセコしか使ったことなかったけど
今日ダウそして、、感動した
適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル
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- 2014/12/03(水) 22:57:07.14
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ダウがダウンロードの略だと気づくまで一瞬かかった
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- 2014/12/03(水) 23:02:12.72
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「ダウソして」 が 「ダウ、そして」 になっちゃったんだな
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- 2014/12/03(水) 23:09:35.86
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あーそういう誤変換だったかw
てっきりローカルなネットスラングか何かだとばかり
ダウソっていうのもかなり久々に見た気がするけど
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- 2014/12/04(木) 12:25:08.89
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>>491
釣りと判ってかかるオレ
> 適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル
ははっ!適当にやるから、化け物になるんだろぅww
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- 2014/12/04(木) 14:44:35.75
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初心者向け!スカルプトソフトに挑戦したいという方向けの参考書『ZBrushとSculptrisによる3Dモデリング入門』がリリース
http://cgtracking.net/archives/30629
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- 2014/12/04(木) 19:00:51.25
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初心者はそんな高いソフト買わない
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- 2014/12/07(日) 23:42:51.55
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これって正方形とかつくれないソフト?
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- 2014/12/07(日) 23:47:42.30
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作れるというと御幣があるな
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- 2014/12/07(日) 23:57:09.73
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スカルプチャ系のモデラーというのを理解しての質問なのだろうか
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- 2014/12/08(月) 21:50:37.95
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ガンダムはつらい。
ダンバインはイケるかも。SICっぽく。
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- 2014/12/08(月) 22:03:16.40
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OVA版ダンバインのサーバイン・ズワゥス、トップをねらえ!の宇宙怪獣
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- 2015/01/16(金) 00:46:27.37
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500ゲットズサーc⌒っ゚Д゚)っ
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- 2015/01/16(金) 13:02:01.21
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ほしゅろうと思ったら先客が
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- 2015/01/28(水) 22:14:14.27
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インストールしてみた。
2D絵すらぼろぼろな上に3DCG初めてだけど頑張ってみる。
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- 2015/01/28(水) 23:56:33.63
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がんばれ。デジタル粘土は遊ぶが正義
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- 2015/01/30(金) 21:20:25.61
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薄い面作るとすぐねじれたり巻き込んだりするのどうにかならんかなあ
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- 2015/01/31(土) 23:50:30.59
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絵描けないけど3dうまい人けっこう居るよ
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- 2015/02/01(日) 10:49:55.37
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粘土系はある程度画力あった方が上手そう
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- 2015/02/01(日) 11:45:27.85
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マシンパワーもね
Sculptrisは3D-Coat並のマシンスペックを要求する
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- 2015/02/01(日) 15:31:07.70
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>>509
ZBrushスカルプターのライアン・キングスリーンも
「絵が下手な、優れたスカルプターを何人も知っている」と自身の著で言っていた。
画力は、あっても困らいが、無くても大丈夫ということだ。
極たまにデッサン、デッサン騒ぐ奴いるけど、画力を示す意味のデッサンは余り役に立たない。
モノの捉え方とか、量感の捉え方という意味ならデッサン力が必要だと思う。
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- 2015/02/01(日) 17:44:24.46
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勇気の出る言葉だなあ
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- 2015/02/01(日) 18:41:06.60
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「絵が下手な」のレベルが気になるw
一般人からしたらうめええええええってレベルなのかもしれんけどw
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- 2015/02/01(日) 18:59:26.82
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俺も絵が下手だけど、スカルプトって骨格や筋肉を意識して盛ってると
人体なんかなんとなく様になるね
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- 2015/02/02(月) 20:27:49.12
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自分は両方ヘタだけど、スカルプトリスで遊び始めてから
2D絵がちょっと上手くなったって言われた
モノを立体的にとらえられるようになってきたのかな?
相互作用?で両方上達したら嬉しいな
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- 2015/02/02(月) 21:14:14.95
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>>516
普通そうなるよな
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- 2015/03/03(火) 20:17:59.22
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すみません
fov55度以上で表示させるにはどうしたらよいでしょうか
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- 2015/03/03(火) 22:50:05.94
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小さくしたいって意味なら
SCALEのGlobalにチェック入れてオブジェクトをドラッグ
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- 2015/03/13(金) 09:55:48.55
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海外サイトかどっかで作ったデータ共有できるとこない?
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- 2015/04/27(月) 21:44:29.69
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Macユーザー、イラレフォトショ使いのCG初心者なんだけど、造形はこれでなんとか出来るようになって、それにテクスチャーをはりたいのです。
objで書き出してフォトショの3DでUVマップってとこまで出来るようになったんだけど、そのUV展開が気に入らなくて、よい方法無いでしょうか。
上の方で出てるRoadkill UV toolがWinしかなくて手詰まっております。
Blenderはまだつかいこなせてないです。
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- 2015/04/28(火) 01:26:05.58
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>>521
有料だけど、Cheetah3D で tg さんのスクリプト使って一手間かけるとわりといい感じになると思うよ。
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- 2015/04/28(火) 07:37:45.17
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>>522
早速ありがとうございます!
調べました。$149か〜。わりとするね。。
いずれZbrushに進もうと思ってるので、もし、ZbrushのUVマッピングが調子いいなら払いにくいお値段です。
ZbrushのUV展開がどんな調子かわかる方いないですか?
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