【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】 [sc](★0)
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- 2012/07/16(月) 08:06:03.58
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無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
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- 2014/07/18(金) 12:17:10.49
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Sculptrisで全くマトモな造形が出来ないとZBrush買っても完全に無駄だってハッキリ分かるからありがたいね悲しいね
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- 2014/07/18(金) 12:40:25.55
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>>445
まいど
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- 2014/07/18(金) 12:41:41.98
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プトリスとZBじゃちょっと違うでしょ
ZBで上手く作れてもプトリスでも同じように出来るとは限らない
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- 2014/07/18(金) 12:50:43.31
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トリスためすなら、Blenderのスカルプトモードの方が良いのに。
こっちのが、Zブラに似ている部分多いし...
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- 2014/07/18(金) 13:04:39.78
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個人的にはBlenderのスカルプトはガシガシ直観的に掘りにくい
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- 2014/07/31(木) 11:57:22.10
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描きたい武器が思うように描けないので、3Dデータに頼ることにしました
でもうまくいきません
Sculptrisをまずダウンロードし、元となる大剣データをインポートしましたが
ミラー表示にすると一部が消えてしまいました
いびつでまっすぐにもなりません
描きたいのはモンハンのペイングラディウスのような大剣です
その形にしたいのですが
どうすればいいでしょうか
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- 2014/07/31(木) 12:10:46.56
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>>451
直線や滑らかなカーブのある武器にはSculptrisは適してないよ
フリーならBlenderとかがいいんじゃない?
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- 2014/07/31(木) 12:11:44.21
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割と直線的な形だったら、スカルプトじゃなくてメタセコとかポリゴンモデラー使う方が楽だよ
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- 2014/07/31(木) 12:12:31.51
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あ、かぶった
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- 2014/07/31(木) 20:58:08.43
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メタセコイア使いなさい
武器というのがどんなものかは分からないけどメタセコによる銃やフライパンのような鈍器の作り方なら
小物ではじめよう!モデリング入門
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/metasequoia
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- 2014/08/02(土) 12:35:11.52
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スカルプトリスとZブラシをGoZつかって行き来してる人ってどういう理由で?
全ての作業を上位版であるZブラシでやればいいのでは?
何かスカルプトリスの方が勝っている部分があるのでしょうか。
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- 2014/08/05(火) 16:15:26.38
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DrawとInflateの違いがわからん
平面でそれぞれ使ってみたが、後者がチ*コみたいにくびれること以外は同じ
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- 2014/08/09(土) 19:39:13.22
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>>375
詰んでから英語の勉強始めた
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- 2014/08/10(日) 09:33:30.53
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http://imgur.com/0Haa1Eh
macでこうなるんだけどどうすれば彫りが見えるようになるの?
openGLも4.4だから問題ないと思うんだが・・・
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- 2014/09/02(火) 16:57:50.74
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最近使い始めたんだけど、これ適当にいじってると
溝というか折れ目というかワイヤーのもつれみたいなのができて
しかも一旦それができたら何やっても元に戻らない
これ何とかする方法ってないの?
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- 2014/09/02(火) 17:07:21.37
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>>461
無い...orz
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- 2014/09/02(火) 17:41:23.90
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>>461
ひたすらSmooth&Reduce
どうしてもだめならモデル上げてくれればやってみるよ
もしくはExportして別ソフトで編集
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- 2014/09/02(火) 18:02:00.36
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Pixologic退社したならメンテ再開してくれればいいのに
まさか権利までPixologicに取られちゃったのか?
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- 2014/09/02(火) 23:07:47.54
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>>464
権利売ったっぽいよ
就職用に作ったソフトだからもう用無しだし
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- 2014/09/02(火) 23:12:21.24
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水彩ソフトMoxiもMicrosoftへ就職するために開発されたようなものだった
その後GustavあらためMicrosoft Flesh PaintとしてWindows 8アプリにもなったけど
今また独立プロジェクトとしてクローズドテストをはじめたりしてる
Autodeskが買収したMudboxが今じゃメンテナンスモード同然のサブスク販売扱いって事を考えると
結果的にPixologicが引き取ってくれて良かったんじゃないかな。
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- 2014/09/03(水) 00:46:34.20
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売ったんならしょうがないな
わずかでもz-brushの開発に貢献できれば作者も本望だろうw
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- 2014/09/12(金) 10:06:05.67
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というか全然別系統のソフトなんだからZBrushと関係のありそうなリンクの貼り方するのをやめてほしい
共通するのはスカルプトモデリングという一点だけしかないのにまるでZBrushの体験版みたいなミスリード
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- 2014/09/12(金) 11:29:44.69
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実際そうだろ、ZBrushから体験版がなくなってしまったんだから。
Sculptris触って興味を持ったらZBrush買ってね!軽いよ!快適だよ!って売り方しているのは当の本家。
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- 2014/09/12(金) 22:36:11.51
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ビューポート操作とか共通する部分もあるしね
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- 2014/10/01(水) 10:48:56.06
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3DCGを粘土のようにコネコネして作成できる「VRClay」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140930-vrclay/
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- 2014/10/01(水) 12:00:45.01
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このメッシュ生成はプトリスぽいよね
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- 2014/10/01(水) 20:53:03.53
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リアルな操作だと逆に効率悪くなりそう
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- 2014/10/02(木) 00:33:36.03
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これはさすがにリアル粘土コネた方が絶対に効率いいだろ
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- 2014/10/02(木) 01:59:49.55
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わざわざOculus Riftを使わなくてもいいだろって感じ
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- 2014/10/02(木) 10:19:54.73
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位置ズレも遅延もなく、手はグローブ型とかでろくろみたいなダイレクトなUIがないと
まだあんまり優位性なさそう
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- 2014/10/05(日) 22:35:23.84
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macOSXマベです。
陰影が無くなる問題で
「config.txtのenable_shadersを0にする」という方法を試したいんですけど
Sculptris Alpha 6フォルダ内にconfig.txtがありません。
どなたか対処法をご存知ないでしょうか?
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- 2014/10/06(月) 17:17:37.89
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>>477
アプリを右クリ > "パッケージの内容を表示" を選択
そこから探せ!
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- 2014/10/22(水) 14:22:35.39
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今はスカルプトで作ったデータを学生版3dsmaxでリトポしてmudboxで描いてるのですが
ライセンスを考えて他のソフトに切り替えようと思っています
スカルプトデータをblenderでリトポするときmaxに比べて不便な点やできないことはありますか?
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- 480
- 2014/10/29(水) 14:02:40.35
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SculptGL - PBRプレビューに日本語UI!ブラウザ上で動作する本格3DスカルプトWebアプリが大幅パワーアップ!
http://3dnchu.com/archives/sculptgl-verup/
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- 481
- 2014/10/29(水) 14:25:41.31
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なんでブラウザ上で動かす必要があったんでしょうかねぇ……
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- 482
- 2014/10/29(水) 14:39:40.34
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>>481
みんなにスカルプトを楽しんでもらいたからでしょ
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- 483
- 2014/10/29(水) 18:16:44.89
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気軽に出来るよやってみ、って知り合いに>>480の勧めたよ
これに限らずインストールしなくていいなら、って人結構いるじゃん?
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- 2014/10/29(水) 20:49:18.81
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新たなユーザーを開拓するに当たって、手軽さは大事だな
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- 2014/10/31(金) 20:52:35.67
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マウスでやると右クリックが煩わしいな
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- 486
- 2014/11/18(火) 19:29:44.41
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スカルプトリスで最初に起動した時は球がダイナメッシュでどんどん細分化されて
いきますが、objで自作モデルを読み込んだ時は細分化されません。
どうやってダイナメッシュにするのですか?
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- 487
- 2014/11/19(水) 10:12:55.55
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>>486
試してないけど、Detail[Q]の値を上げて小さいブラシでやってもだめなのかな
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- 488
- 2014/11/19(水) 10:39:56.08
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>>486
今試したけど、objインポート直後はDetailがオフになってるみたいだから、それだね
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- 489
- 2014/11/19(水) 12:39:02.41
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>>488
ありがとうございます。
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- 本田
- 2014/11/24(月) 20:26:47.85
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フリーソフト(Sculptris)で3DCG体験
http://www.youtube.com/watch?v=Vce-8ZDczw4
3DToons Sculptris Demo
http://www.youtube.com/watch?v=U9Dxi5fCd0Q
Sculptris basics
http://www.youtube.com/watch?v=aB4h4eQbjvE
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- 2014/12/03(水) 22:14:28.53
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シェイドとブレンダーとメタセコしか使ったことなかったけど
今日ダウそして、、感動した
適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル
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- 492
- 2014/12/03(水) 22:57:07.14
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ダウがダウンロードの略だと気づくまで一瞬かかった
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- 2014/12/03(水) 23:02:12.72
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「ダウソして」 が 「ダウ、そして」 になっちゃったんだな
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- 494
- 2014/12/03(水) 23:09:35.86
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あーそういう誤変換だったかw
てっきりローカルなネットスラングか何かだとばかり
ダウソっていうのもかなり久々に見た気がするけど
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- 495
- 2014/12/04(木) 12:25:08.89
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>>491
釣りと判ってかかるオレ
> 適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル
ははっ!適当にやるから、化け物になるんだろぅww
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- 496
- 2014/12/04(木) 14:44:35.75
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初心者向け!スカルプトソフトに挑戦したいという方向けの参考書『ZBrushとSculptrisによる3Dモデリング入門』がリリース
http://cgtracking.net/archives/30629
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