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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2014/04/09(水) 23:48:47.20
あ、>>425の間違いだったぜ

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  • 2014/04/23(水) 05:17:17.40
4つしか選択肢無いのか

彫刻系は糞高いソフトだらけだから今からどんどん参戦して低価格化してくれよ

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  • 2014/04/23(水) 21:29:38.95
>>428
マジかよMudboxスレ・・・
あんなに保守してたのに・・・

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  • 2014/04/23(水) 23:26:59.90
>>428
まーZBとか随分値上がりしちゃったけど、MayaとかMaxとかの3D統合ソフトに比べればまだはるかに安いよ
とはいえMBの値段は単体購入有り得ないレヴェルだけど

>>429
レスが980超えてたから
そこから1日書き込み無かったらすぐ落ちるみたいな仕様らしいね

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  • 2014/05/10(土) 12:56:45.46
なんかMudboxが新規4割引きサブスク半額に、
一か月1000円コースも追加ですってよ。
インディーズを意識した値下げらしいが。

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  • 2014/05/10(土) 22:06:43.80
>>431
3D-Cort
ZBrush
と比較してどうなの?同じ機能があるなら安いな、どうせたまにしか使わないし

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  • 2014/05/10(土) 23:01:47.52
>>432
おー、実は今日、ちょうど3D-COAT試してたので感想言いたかったところW
3D-COATのスレでもド初心者な質問カマしてたり。

ボクセル系リアルタイムテッセレーションとか最初意味がわからなかったが
ZBrushと違う最大の点は、内部的には ほぼ完全にポリゴン構造を排除してること。
3D-COATのボクセルモードは、「3D空間に均一な点の集まり」で出来てる。

だから、二つのオブジェクトを配置して、片方が片方に触れると、
何もしなくてもひとつに融合する。Dynameshみたいなリメッシュという概念もない。

切り取ったり、足したり、穴を開けたりが、ZB以上に完全に自由。
一カ所をどんなに伸ばしても粗くならず、常に全体が均一な密度。
なのでブーリアン系の穴を開けるとか、別のオブジェクトを使って
削り取るって言う機能では段違いに強い。

CutOffっていう、ClipCurveみたいな切り取りコマンドがあるんだけど、
コの字型に切り取ったり、穴を開けたりが自由にできる。
ClipCurveやTrimCurveじゃ絶対できない。

あとは凄いリトポとUV展開が強いね。ヘタなポリゴンツール以上にポリゴン一枚一枚の
細かいところまできっちり編集できる。


逆に弱いのは、ちょっと解像度上げると重い!飛ぶ!
うっかりヘタなコマンド触ると、メモリーをどんどん食っていってそのまま固まるw
ちょっと本腰入れてスカルプトしてると「あれもう限界?」って感じにすぐなった。
オートセーブもないみたい(?)で飛んだらそれっきり( ゚Д゚)

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  • 2014/05/11(日) 01:01:20.92
Mudboxのこと聞いてるんじゃ

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  • 2014/05/11(日) 01:26:17.35
orz

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  • 2014/05/11(日) 02:10:34.60
MudBoxスレ立ててやってくれw

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  • 2014/05/11(日) 06:15:51.11
>>432
どの機能か分からんがマニュアル見たほうが速いぞ。薄いから。
機能で言えばZBとMARIを足して6で割った感じ。
あのソフトのあの機能どこにあるんだろう?と思ったものは大体ない。
一つ一つランタイムはしっかり作ってあるなと素性の良さは窺えるんだが、
機能間の連携不足とGUIが雑。分かりやすい構成なのに使い易いとは言い難い。
なんか伝言ゲームで作ってるような印象を受けるんだよなあ。
色々残念なソフトだがフィニッシュまで行けるし、ディスコンじゃなければ適正価格になったと思う。

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  • 438
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  • 2014/05/11(日) 10:43:17.58
Mudbox使うなら、Blenderのスカルプトモード使うほうがマシ

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  • 439
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  • 2014/05/12(月) 04:28:26.78
>>433-436
スマンw説明ありがとう
>>437
>>438
なるほどありがとう

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  • 2014/06/20(金) 20:14:02.90
今更ながら6を落として使ってみたんだけどクリックおしっぱで
盛り上げ続けるのが出来なくなってるのね
ちょっと慣れるのに手間食いそうだ

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  • 441
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  • 2014/06/29(日) 10:13:49.89
本田が1点しか取れなかったのは、CMを撮り過ぎてたから

っていわれても仕方ないくらい未だに本田のCMばかりだからなwww

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  • 2014/06/29(日) 10:14:26.34
誤爆んすまそw

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  • 2014/07/10(木) 12:30:34.67
こんなにもSculptris以外の話題しかないんだから
全部が誤爆みたいなもんだという感想を持った

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  • 2014/07/12(土) 11:37:13.09
Sculptrisで色塗ってobj書き出したらXSIで全然読み込み出来ない。
XSIで書き出したobjもあんまり読み込んでくれない。Sculptrisの
obj読み書きってなんか特殊なん?

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  • 445
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  • 2014/07/17(木) 22:42:53.09
>>375
まさに今そのZBrushを買ってしまったところなんだが・・・

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  • 2014/07/18(金) 12:17:10.49
Sculptrisで全くマトモな造形が出来ないとZBrush買っても完全に無駄だってハッキリ分かるからありがたいね悲しいね

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  • 2014/07/18(金) 12:40:25.55
>>445
まいど

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  • 2014/07/18(金) 12:41:41.98
プトリスとZBじゃちょっと違うでしょ
ZBで上手く作れてもプトリスでも同じように出来るとは限らない

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  • 449
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  • 2014/07/18(金) 12:50:43.31
トリスためすなら、Blenderのスカルプトモードの方が良いのに。
こっちのが、Zブラに似ている部分多いし...

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  • 2014/07/18(金) 13:04:39.78
個人的にはBlenderのスカルプトはガシガシ直観的に掘りにくい

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  • 2014/07/31(木) 11:57:22.10
描きたい武器が思うように描けないので、3Dデータに頼ることにしました
でもうまくいきません

Sculptrisをまずダウンロードし、元となる大剣データをインポートしましたが
ミラー表示にすると一部が消えてしまいました
いびつでまっすぐにもなりません

描きたいのはモンハンのペイングラディウスのような大剣です
その形にしたいのですが
どうすればいいでしょうか

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  • 452
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  • 2014/07/31(木) 12:10:46.56
>>451
直線や滑らかなカーブのある武器にはSculptrisは適してないよ
フリーならBlenderとかがいいんじゃない?

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  • 2014/07/31(木) 12:11:44.21
割と直線的な形だったら、スカルプトじゃなくてメタセコとかポリゴンモデラー使う方が楽だよ

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  • 2014/07/31(木) 12:12:31.51
あ、かぶった

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  • 2014/07/31(木) 20:58:08.43
メタセコイア使いなさい
武器というのがどんなものかは分からないけどメタセコによる銃やフライパンのような鈍器の作り方なら

小物ではじめよう!モデリング入門
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/metasequoia

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  • 2014/08/02(土) 12:35:11.52
スカルプトリスとZブラシをGoZつかって行き来してる人ってどういう理由で?
全ての作業を上位版であるZブラシでやればいいのでは?

何かスカルプトリスの方が勝っている部分があるのでしょうか。

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  • 2014/08/05(火) 16:15:26.38
DrawとInflateの違いがわからん
平面でそれぞれ使ってみたが、後者がチ*コみたいにくびれること以外は同じ

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  • 2014/08/09(土) 19:39:13.22
>>375
詰んでから英語の勉強始めた

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  • 2014/08/10(日) 09:33:30.53
http://imgur.com/0Haa1Eh
macでこうなるんだけどどうすれば彫りが見えるようになるの?
openGLも4.4だから問題ないと思うんだが・・・

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  • 2014/08/10(日) 09:39:32.76
>>459
これ試してみて駄目なら無理
>>344
>>352

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  • 2014/09/02(火) 16:57:50.74
最近使い始めたんだけど、これ適当にいじってると
溝というか折れ目というかワイヤーのもつれみたいなのができて
しかも一旦それができたら何やっても元に戻らない
これ何とかする方法ってないの?

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  • 2014/09/02(火) 17:07:21.37
>>461

無い...orz

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  • 2014/09/02(火) 17:41:23.90
>>461
ひたすらSmooth&Reduce
どうしてもだめならモデル上げてくれればやってみるよ
もしくはExportして別ソフトで編集

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  • 2014/09/02(火) 18:02:00.36
Pixologic退社したならメンテ再開してくれればいいのに
まさか権利までPixologicに取られちゃったのか?

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  • 2014/09/02(火) 23:07:47.54
>>464
権利売ったっぽいよ
就職用に作ったソフトだからもう用無しだし

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  • 2014/09/02(火) 23:12:21.24
水彩ソフトMoxiもMicrosoftへ就職するために開発されたようなものだった
その後GustavあらためMicrosoft Flesh PaintとしてWindows 8アプリにもなったけど
今また独立プロジェクトとしてクローズドテストをはじめたりしてる

Autodeskが買収したMudboxが今じゃメンテナンスモード同然のサブスク販売扱いって事を考えると
結果的にPixologicが引き取ってくれて良かったんじゃないかな。

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  • 2014/09/03(水) 00:46:34.20
売ったんならしょうがないな
わずかでもz-brushの開発に貢献できれば作者も本望だろうw

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  • 2014/09/12(金) 10:06:05.67
というか全然別系統のソフトなんだからZBrushと関係のありそうなリンクの貼り方するのをやめてほしい
共通するのはスカルプトモデリングという一点だけしかないのにまるでZBrushの体験版みたいなミスリード

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  • 2014/09/12(金) 11:29:44.69
実際そうだろ、ZBrushから体験版がなくなってしまったんだから。
Sculptris触って興味を持ったらZBrush買ってね!軽いよ!快適だよ!って売り方しているのは当の本家。

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  • 2014/09/12(金) 22:36:11.51
ビューポート操作とか共通する部分もあるしね

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  • 2014/10/01(水) 10:48:56.06
3DCGを粘土のようにコネコネして作成できる「VRClay」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140930-vrclay/

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  • 2014/10/01(水) 12:00:45.01
このメッシュ生成はプトリスぽいよね

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  • 2014/10/01(水) 20:53:03.53
リアルな操作だと逆に効率悪くなりそう

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  • 2014/10/02(木) 00:33:36.03
これはさすがにリアル粘土コネた方が絶対に効率いいだろ

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  • 2014/10/02(木) 01:59:49.55
わざわざOculus Riftを使わなくてもいいだろって感じ

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  • 2014/10/02(木) 10:19:54.73
位置ズレも遅延もなく、手はグローブ型とかでろくろみたいなダイレクトなUIがないと
まだあんまり優位性なさそう

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  • 2014/10/05(日) 22:35:23.84
macOSXマベです。
陰影が無くなる問題で
「config.txtのenable_shadersを0にする」という方法を試したいんですけど
Sculptris Alpha 6フォルダ内にconfig.txtがありません。
どなたか対処法をご存知ないでしょうか?

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  • 2014/10/06(月) 17:17:37.89
>>477

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