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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

ここまで見た
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  • 2012/08/21(火) 19:30:39.56
あるのは、粘土を盛る。削る。伸ばす。だけ
その限られた自由度の中で、難しいことを考えず
グニャグニャひねり、こねるのがSculptrisの正しい使い方だと思う。
ZBにも使える技や知識なんてほとんどないだろう。

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  • 2012/08/21(火) 22:19:18.09
>>30-31
ZBrushが2.5Dソフトだという概念を全く理解できてないことがよくわかるw
わかりにくいZBrushが悪いんだろうけどね

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  • 2012/08/21(火) 23:49:12.17
SculptrisばりのシンプルなソフトをあつめてCG作るのもいいな。
オールマイティなソフトは覚えれば楽だろうけど、
使いたい機能が使えるまでに基本操作から使わない機能まで、色々覚えんといかんし。
Blenderとか機能覚えるのに何ヶ月もダラダラやってやっとある程度理解できたかなって感じだけど
Sculptrisなら一週かもんかからず機能は全部覚えれた。

ということでシンプルソフト群でできる良いCG製作パイプラインを教えてちょ。
1.モデリング → Sculptris
2.リトポ → ?
3.UV展開 →  Roadkill UV Tool
4.テクスチャ → ?
5.ボーン作成 → ?
6.ウェイト → ?
とりあえずこれだけできれば嬉しい。シーンは別として。

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  • 2012/08/22(水) 20:00:24.17
スカルプトモデリングが万能だとでも思ってるのかね・・・

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  • 2012/08/22(水) 23:46:59.23
万能でなくとも他のモデリングの方法と比べたら簡単。

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  • 2012/08/23(木) 00:44:42.32
全然簡単じゃないよ
んなもん作るものによってだよ

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  • 2012/08/23(木) 10:55:23.10
Sculptrisだけでカッチリ綺麗な直方体作ったらそれだけでちょっと尊敬する

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  • 2012/08/23(木) 11:00:09.86
>>39
凄いマゾプレイだな
データ少佐が得意そうだが

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  • 2012/08/23(木) 11:08:32.17
>>35
ソフト同士の連携で悩んで無駄な時間取られるより一つ二つに絞る方がイイ
とりあえずメタセコイア買っとけ

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  • 2012/08/23(木) 11:16:58.75
何でメタセコなんだよ・・・

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  • 2012/08/23(木) 11:17:50.66
>>41
そうだね。もしくはメインソフトを決めておいて補助的に別のソフトを使う的な。おれはBlenderを薦めるが。
というかSculptrisに一週間てかかりすぎじゃないか・・・?機能マスターだけなら数時間あればいいだろ

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  • 2012/08/24(金) 00:02:25.05
Objファイルわたしとけば連携なんて事足りるだろ。

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  • 2012/08/24(金) 13:37:48.51
いやいやいやw

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  • 2012/08/24(金) 22:15:47.98
連携といっても
現状SculptrisからZBrushへのエクスポートしかGOZは機能しないから
(逆をするとSculptrisが落ちる)
Objでいいと思う。
大まかな形をSculptrisでやってZBrushで細かいところをいじる。

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  • 2012/08/25(土) 02:20:33.42
それより>>35の質問に答えてくれよ。
リトポはBlenderのBSurfaceで我慢するから
特にウェイト作りに最適なソフト教えてくれ。


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  • 2012/08/26(日) 04:00:17.99
modoでも買っとけ。
blenderなんて八方美人で御三家に噛み付くだけが能の人になるよりいいと思うぞ。

modoもzBrushも御三家と共存出来るしそれぞれの目的で強力だし。
金が無いからメタセコモデリングかblinderでひっそり我慢しろ。

>>33
ピクソの位置付けがzbのミニマムぽく有るけどZB使っている人間からすると完全に違うと言えるし
今の売りからするとホントかけ離れているよな。
精々Brushシュミレーター?って程度の存在だね。
スカルプトリスは単純にオブジェクトこねれますよ程度でそれ以上の夢持っちゃいかんよなぁ。



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  • 2012/08/26(日) 08:22:43.45
>>48
>Brushシュミレーター?
違う。
そもそもブラシという表面をいじる概念がSculptrisには無い。
ダイナミックテッセで物体の形状を大胆に変形させていく
Sculptrisの使い方はZBrushにはない直感的な想像力を発揮するためのもの。
ある程度使ってれば誰でもわかるだろうに。

モデリングでModo買うくらいならBlenderだね。
BlenderのCUIモデリングスタイルは、効率度は御三家よりずっと進化している。
範囲選択解除、点を置いて線にして面を張ってという基本的なアプローチ等
Blenderではキーボードショートカットで連続的に出来るのでスピードが段違い。
Mayaではそれら一つ一つに行動に制約があって無駄に時間がかかる。
会社で用意してる専用のスクリプト使わないと素のままじゃ使えない。


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  • 2012/08/26(日) 15:48:43.98
maxでも普通にショートカットで出来ますが?

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  • 2012/08/26(日) 19:35:00.78
はい、はい、よそのソフトで争うのはやめましょうね

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  • 2012/08/27(月) 00:41:50.14
今のスレの流れは総じて『Sculptrisなんて使ってる奴は無能』ってうたい文句じゃね?

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  • 53
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  • 2012/08/27(月) 10:25:33.30
>>47
モデリングならSketchUp1択!

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  • 2012/08/29(水) 09:50:28.86
>>52
Sculptrisは色々出来るし、これにしかない使い方もある。

結局、自分が出来ないのを道具のせいにして叩いてる奴が無能なだけだ。


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  • 55
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  • 2012/08/29(水) 19:23:50.41
助けてください
作業をしてたらtrianglesが954820なんてものすごい数字になってたのでreduce selectedを押したらエラーも何も出ずにいきなり閉じてしまいます


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  • 56
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  • 2012/08/29(水) 23:55:09.43
Sculptrisなんて使うからいけないのです。

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  • 2012/08/30(木) 02:15:44.78
>>55
別のソフトでリトポしたほうがいいな

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  • 58
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  • 2012/08/30(木) 13:23:00.79
ブラシの有効範囲が画面左側くらいしかないんのだけど
動画見ると右側でもスカルプト出来てる
どっかオプションでもある?

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  • 2012/08/30(木) 13:35:56.82
再インストしたら普通に出来た
正直すまんかった

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  • 60
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  • 2012/08/30(木) 13:51:56.44
つーか>>48

>金が無いからメタセコモデリングかblinderでひっそり我慢しろ。
無能の無料房程声がデカイな
どうせblenderも使いこなせてないんだろうから黙っとけ。


>>55
多分無理。
変則ポリゴン出来たりするとそもそも開けなくなるから救い出す方法が無い
他の開けるソフト使って何とか修正するとかリトポして構成直したりして
そもそもポリゴン数落とすしたほうがいいだろうな。

ある程度は減らしながらやった方がいいぞ?
スカルプトリスは簡単だが長期的に見たらZB買って遊んでいる方が
もっとダイレクトに直感的に盛れるから興味が有るなら金をだすべきだと思うよ。
この手のトラブルに悩むことも無いし。

出来ない事は無いけどzbの方がもっと簡単に出来る事は多い。
個人だと高いかも知れないけどスカルプトリス←→ZBの価格差は妥当な価格差

使うと駄目とは言わんがそういうもんって事で納得するしか無いかな?と思う。



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  • 61
  • >>55
  • 2012/08/30(木) 13:56:37.78
そうですか
よく見たらいろいろ気に入らないところがあったので、削除して新しく作ることにします
ありがとうございました

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  • 2012/08/31(金) 10:00:24.78
>>61
>>55は多分って過程を話してるだけでSculptrisを良く知らない奴だ
ポリゴンが300万超えてもreduce selected出来てる
範囲選択の仕方をズームして細かくやってみれば?


>スカルプトリスは簡単だが長期的に見たらZB買って遊んでいる方が
>もっとダイレクトに直感的に盛れるから興味が有るなら金をだすべきだと思うよ。
Sculptrisのダイナミックテッセレーションを活かしたダイナミックで直感的なモデリングは
まるで柔らかいゼラチンをどこまでも伸ばしていくような感じでZBrushにはない。

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  • 63
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  • 2012/08/31(金) 15:29:42.24
>>62
いえ、ものすごく細い変な出っ張りができててそこにreduce brushをかけた時もいきなり閉じたので>>60さんの言う変則ポリゴンだと思います

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  • 64
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  • 2012/09/01(土) 07:10:57.30
これに手こずってるならzbrush入れてももっと使えないよ
割れでも体験版でも入れてみたらいい
金払えばうまくいくなんてたいていは幻想だもしくは買い物依存症

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  • 65
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  • 2012/09/01(土) 12:02:10.24
Sculptrisで変速ポリゴン?
細い出っ張りもreduceで消えるよ。

ここまで見た
  • 66
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  • 2012/09/05(水) 05:18:31.69
まぁ割れでも体験版でもって言っている奴が使いこなせている奴かって言うとそれは微妙だがね。

何を基準にして「こんな事で手こずって」いるからって割れを推奨するか分からんが
そもそもZBはこんな事無いから苦労なんてしないし別に難しくないから変な幻想いだくなよ。
>>61は単に使い方知らんだけだろう。

まぁ割れ使う奴に限って金出せば上手くいくなんて幻想みたいな事言うよな。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2012/09/05(水) 11:23:38.64
そもそも>>61は「Sculptrisがエラー吐いた助けて」って言ってるだけで「ZBを使いたい」なんて一言も言ってないよね
なんで突然、買い物依存症だの割れだの言い出してるんだろう

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  • 68
  •  
  • 2012/09/05(水) 18:02:40.21
統合でチマチマ開けるようにするとか軽くする位しか方法が無いんだから
それ以上の答えなんて無いだろう。
それ以外の答えなんてそれを簡単に開ける方法か使える方法しか無い
別に強制権の無い話だしな。

どういう意図で割れだ買い物依存だって騒ぐのか分からん。


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  • 69
  • >>61
  • 2012/09/05(水) 23:14:49.62
新しく作っていたのですが、今日作業を再開しようとしたら何もできずに動作を停止してしまいました
objファイルにして他のソフトで作業しようにも、保存画面に入る前に止まってしまいます

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  •  
  • 2012/09/06(木) 00:11:15.02
まぁSculptris使うようなやからはこれをなんでもできる夢のツールだと勘違いしてる組みばかりだし、
そんなやつらの息の根止めるためにもZBrushにすれば全て解決するという答えはありだろ。
発表当時、ネットで「粘土感覚でモデリングができる」とか言われまくったが、
お前らは粘土を持ったところでこねて芸術作品を作れるのかと突っ込みたくなったわ。


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  • 71
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  • 2012/09/06(木) 00:22:25.54
粘土の課題で定規駆使して平面作ったもんだ

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  • 72
  •  
  • 2012/09/06(木) 01:50:57.57
ズレた突っ込みしてりゃ世話ねーな

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  • 73
  •  
  • 2012/09/06(木) 23:16:36.27
なまむぎなまごめなまたまご
なまむぎなまごめなまたまご

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  • 74
  •  
  • 2012/09/07(金) 03:04:00.08
>>70
まぁ事実解決はするんだけどね。
言っている論調からして実際大して使ってないか使ってないのは明白な事言っているし。

>>69
そうなるとアウトじゃないのかな?
ポリゴン状態分からないけど専用フォーマットだともう駄目じゃないのかな?
どうせ何かの拍子でエラーか読み込んだ時エラーどっちかでしょ?
後者だともうアウトだから保存出来ないなら手詰まりかと。

これからはobjでセーブするようにしたらいいんじゃね?
統合なりなんなりで読める奴で修正すればいい。
フォーマット変換があるかどうかは知らんが・・・有るなら助け出せるかもね。

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  • 75
  •  
  • 2012/09/07(金) 12:15:45.53
他のソフトで引っかかってたのか すまん。

>>69
ポリ数おおすぎるとか?だとしたら
馬鹿でっかいポリゴン扱うにはzb位しか選択肢無いと思うけど。
ま・・一時期はスカルプトリスも使って行ったり来たりしてたけど
今は全く使わないな。

エラー関係がやっぱだるいし三角ポリゴンは汚いからねぇ。



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  • 76
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  • 2012/09/07(金) 21:46:52.13
>>74>>75
ポリゴンは2783328でした
reduse selectedでも反応が悪かったです
諦めます、ありがとうございました

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  • 77
  •  
  • 2012/09/07(金) 23:15:00.14
ポリ数が200万当たりがこのソフト自体の限界値、メモリーを多く詰んでも無関係
その当たりに来たら保険のためにobjとか豆に保存するしかない
zbrushにgozで送るってのもあるだろうが、あれも結局一度フォルダに出力してから送るんで駄目だろうね

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  • 78
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  • 2012/09/08(土) 23:47:11.57
俺は今使ってないのでネタ投下として言うだけなんだけど
専用フォーマットって何か利点有ると思う?

遊びで使ってただけなんでまぁ良かったけど
このソフトって専用フォーマットで手詰まりになるともうアウトだよね・・・
だからobjで常にセーブした方がいいと思うんだよね。

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  • 79
  •  
  • 2012/09/09(日) 10:36:38.63
遊びでやってんじゃないんだよ!

Roadkill toolでUV展開したあとのObjを読み込んでペイントもできるし、
Objで確かにいいな。

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  • 80
  •  
  • 2012/09/09(日) 16:59:02.50
もう更新されない気もするがいっそ無くすか一応同じメーカーだからzbでインポートサポートしてやるぐらいするべきだと思うが。
(出来ないよね?)

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  • 81
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  • 2012/09/10(月) 07:16:22.54
ピ糞「ZBrushと統合しました」とかありそう。

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  • 82
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  • 2012/09/10(月) 10:01:21.18
と言うかダイナメッシュの存在で統合なんて不要なんだけど。

それ以上の存在が有るのにそれ以下を統合する意味が無い。
自由な変形って言う奴は単にZB知らないだけだしな・・・・
スカルプトリスより自由でエラーも少ないからなぁ・・・。

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  • 83
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  • 2012/09/10(月) 17:57:53.93
上でヘタクソな人達が喚いているけど
Sculptrisはポリゴンで350万は行けるよね

ZBのダイナメッシュとScultprisも使い心地は違いすぎるし


砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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