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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2013/10/28(月) 01:32:23.74
Autodesk Scalptris 定価78,000円(税込) サブスクリプション[1年] 15,800円(税込)

ざっとこんなところかw

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  • 2013/10/29(火) 23:45:59.33
Autodesk Scalptris 1.0.0 Final RePack Full.rar

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  • 2013/10/30(水) 02:12:05.01
>>315
ブラックすぎる(;´∀`)

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  • 2013/10/30(水) 02:38:11.43
育毛剤みたいな名前に変わっちゃうとはな…

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  • 2013/10/30(水) 08:30:37.80
ほんとだw ヘッドモデル専用なんやな

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  • 2013/10/31(木) 23:20:58.47
誰うま…

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  • 2013/11/06(水) 01:51:50.37
一つの球体から作るとポリゴン数がすごくなるから頭、身体、手、足を別々に作ってるんだけど
1つにまとめるのに良いソフトはないかね…

今はmayaを使ってるから楽にできるけど、来年の3月で大学を卒業だから使えなくなる…

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  • 2013/11/06(水) 01:57:39.05
まとめるって何をしてるのかよくわからんのだけど
Blenderでだめなら金だしてMaya LTとかは?

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  • 2013/11/06(水) 02:09:52.30
>>320
zbrushか3dcoat

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  • 2013/11/06(水) 08:51:47.50
>>321
1つのファイルにするってことです
LTはレンダリングがねぇ…

>>322
3dcoatはなかなか良さそうですね

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  • 2013/11/06(水) 10:18:11.05
>>323
>1つのファイルに
普通に開いて「Add Object」で追加読み込みにすればおk

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  • 2013/11/06(水) 10:53:57.03
単に一つのファイルにするんじゃなく、一つのサーフェスに繋げたいってことなんじゃないの?
ブーリアンで+にしたと

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  • 2013/11/06(水) 11:12:50.16
blenderのブーリアンすごいよ?

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  • 2013/11/06(水) 14:08:18.32
つか、大学卒業するまで勉強してて
そんな事すら自己解決できないって
何学んできたんできたん?

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  • 2013/11/07(木) 20:50:09.52
これで人物モデル作ると、2D絵描きの勉強になるね。
記号絵じゃなく、ちゃんとしたリアル系の。

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  • 2013/11/08(金) 15:59:31.13
自分がモノの形を全く理解していないという事を気づかせてくれるツールだとは思った

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  • 2013/11/11(月) 06:00:59.19
逆に自分がこんなにもアイデアマンだと言う事を気付かせてくれたツール
今ではミクミクダンシング系自分で作成したモデリング?が自由に動かせるようになった
3d用語と英語はまったくわからんけど配置と場所の記憶だけでいけた。

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  • 2013/11/14(木) 21:45:32.68
これ商用禁止とかいってるけど、バレる要素ってある?

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  • 2013/11/14(木) 21:53:09.28
>>331
特定した(゚∀゚)

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  • 2013/11/15(金) 19:13:41.85
リトポロジーで良いソフトないかね…
デフォルトのやつでポリゴン数減らしてもペイントモード移行中に落ちてしまう・・

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  • 2013/11/15(金) 19:22:57.59
>>333
zbrush 3dcoat blender topogun

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  • 2013/11/22(金) 06:33:57.67
このソフトの頂点削減のアルゴリズムって結構優秀だよね。

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  • 2013/11/22(金) 11:33:27.47
うん

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  • 2013/11/22(金) 21:07:46.04


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  • 2013/11/22(金) 22:02:56.68
ぷり

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  • 2013/11/22(金) 23:00:09.21
ーズ ミニスカ ポストウーマン!

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  • 2013/11/23(土) 19:36:46.58
with

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  • 2013/11/23(土) 19:47:21.15
ゆうかりん

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  • 2013/11/24(日) 09:41:35.54
狼かよw

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  • 2013/11/26(火) 18:38:58.18
"with"だけで映画連想できる奴そうはいねーよw

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  • 2013/11/27(水) 00:08:31.01
MacのMavericksでSculptrisインストールしたら陰が出なくなったけど
フォーラムに載ってたやり方で解決したのでこっちにも書いとくね
config.txtを開いて"enable_shaders 1"を"enable_shaders 0"に打ち変えてセーブ

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  • 2013/11/28(木) 22:42:25.06
Sculptrisって、写真やイラストを下絵にしながら造形できたりします?

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  • 2013/11/29(金) 03:21:25.54
できますん

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  • 2013/11/29(金) 10:12:50.50
>>345
option>backgroundから背景に画像を表示することは出来る

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  • 2013/11/29(金) 16:12:51.12
>>346
>>347

ありがとー

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  • 2013/12/04(水) 12:40:20.13
>>331
商用禁止なんてどこに書いてる?

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  • 2013/12/07(土) 19:08:42.10
今日インストールしたんだがオブジェクトの表示がおかしい
オブジェクト全体に陰影がなく一色でしか表示されない
drawとかで変形させても陰影が表示されない
視点を変えたら縁の形が変わるから確かにdrawが効いてる事はわかるのだが。
マテリアルを変えたら色だけが変わる状態
これって不具合なのかな?
それとも陰影を付ける設定でもあるのかな?

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  • 2013/12/07(土) 19:30:53.99
あっハードは2010年タイプのmacmini、osはMavericksです

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  • 2013/12/07(土) 19:43:45.97
config.txtのenable_shadersを0にしてみても駄目ならそのマシンでは動きません
zbrushと違いグラフィックカードが必須です

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  • 2013/12/07(土) 20:55:19.71
>>352
ありがとう
あとで試すわ

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  • 2013/12/07(土) 23:15:18.30
>>352
でけたー!!
2chすげー
いくらググっても原因がわからなかったんだよー

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  • 2013/12/08(日) 17:56:29.75
お礼はかわいい3dモデルでいいよ

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  • 2013/12/09(月) 00:07:06.34
>>355
この手のツールだと問答無用でクリーチャーになりそう。
そんなイメージ。

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  • 2013/12/09(月) 14:28:17.25
デフォのプリミティブが球だからスプーとかビホルダーになるんだよね

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  • 2013/12/09(月) 15:51:36.79
怪獣作りやすいからありがたい

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  • 2013/12/12(木) 21:26:58.39
なんかもっと直感的に作れるのないかな
さらにポーズとか動きとかつけられるのあったらなー。
一つのツールで。
あ、Blenderはもう使いこなしているのでそれじゃなく。

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  • 2013/12/12(木) 23:58:48.04
使ったことないけどmodoは?

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  • 2013/12/13(金) 01:24:45.01
>>359
つ zbrush

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  • 2013/12/14(土) 07:18:30.77
>>359
いくら出す? それによるんだが
つか、Blender使いこなしてるなら
別のソフト探さんでもそれでよくね?

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  • 2013/12/20(金) 14:08:04.60
質問ですが、以下のようなことは不可能でしょうか?

1.mayaでローポリモデルを作り、UV展開を済ます。
2.それをobj形式でエクスポートし、Sculptrisでインポート
3.スカルプトし、再度objでエクスポート。
4.mayaで読み込み、マップ転写でUVスカルプトされたハイポリモデルをローポリモデルに転写。→ノーマルマップ生成


としたかったのですが、2のタイミングでせっかく作っていたUVマップ情報が破棄されてしまうようなのです。
おとなしくZbrushを買うべきでしょうか?

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  • 2013/12/20(金) 15:10:32.44
それ、4が不適切なだけじゃね?

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  • 2013/12/20(金) 22:32:01.54
>>363
そもそもハイメッシュとローメッシュのUVは関係なくね?
ノーマルマップ焼き付けってハイローの差異をローメッシュのUVを参照しながらテクスチャを生成するもんでしょ
mayaの設定を見直してみたら?

お絵かきランド
フリックラーニング
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