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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2013/06/02(日) 12:43:12.14
タダなんだから文句言うな!

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  • 2013/06/04(火) 17:26:30.00
追加したスフィアを最終的に統合することってできますか?
ペイントモードの時につぎはぎが見えないのなら良いんですが…

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  • 2013/06/04(火) 17:33:11.75
>>224
出来ないはず。どうしてもやりたかったら書きだして他ソフトで統合

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  • 2013/06/04(火) 23:15:50.82
>>225
うわあマジですか;危ないところだった。
ありがとうございます!

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  • sage
  • 2013/06/17(月) 04:55:31.90
Sculptrisで作ったものをobjで出力してblenderに持ち込み
その後Sculptrisに戻した後シンメトリーボタンを押すと元の時より
シンメトリーの幅が広くなってしまうのですが対処方などあるのでしょうか?

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  • 2013/06/17(月) 09:55:59.25
シンメトリーの幅が広くなるってモデル自体が幅広になるってこと?

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  • 2013/06/17(月) 11:02:35.24
前後の画像とかデータとか有ると分かりやすいねぇ…

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  • sage
  • 2013/06/17(月) 22:53:21.63
228 229>シンメトリーはここから見たいな白い帯がobjの中心にありますが、あの幅が
通常より広いのです。書き込み後、色々いじった結果blenderからデータを吐き出すときの
サイズ指定がおかしい事に気がつき解決いたしました。お騒がせしました。

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  • 2013/06/24(月) 20:44:59.35
折角作ったんで晒してみる
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019341.gif

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  • 2013/06/24(月) 20:55:49.08
>>231
おにゃのこいいね!

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  • 2013/06/24(月) 21:31:29.16
>>231
とりあえずおにゃのこだってことは判別できるね!

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  • 2013/06/24(月) 21:46:08.68
デザインドールで作ったデータをこれで利用できれば最初から>>231みたいな状態から始められて色々捗りそうだったんだけどなあ
世の中うまくいきませんな

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  • 2013/06/24(月) 22:04:54.39
スカルプトリスでも結構色々できるものなんだね、凄いわ

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  • 2013/06/26(水) 23:16:23.36
ttp://m2.upup.be/F3RWx9OIOQ
スカルプトリス、シンプルでいいね
触りはじめて4時間くらいでいきなりこれくらいできた
あとレイヤーあればなあ

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  • 2013/06/27(木) 01:28:52.67
球体増やせば別口でいじれるよ

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  • 2013/06/27(木) 16:48:34.62
3D彫刻がどんな感じなのか231で理解したので、今度は真面目にやってみたのだが
えらい時間掛かった……
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019361.jpg
こっちは基本Zbrushなんだけど、3日の間に色々と初期の作成方法が
間違っている事に気が付いたけど、もう面倒臭いから戻れない

ちなみに231は三時間ぐらいしかかけてませんw
比べてみると、最初のはデッサンの甘さが凄く目立つなぁ……
まぁこっちはマッシブ過ぎるけど、それは平滑化すれば済むし
しかし、筋肉ではない脂肪の塊は難しい、おっぱいが……

まぁでも3D人体造形としてはまだ始めたばかりだけど、初期作品でこれだけ出来れば
3Dモデラーとしてどっか雇ってくれるかなw

ちなみに初期のコンセプトは下から見ても破綻のない顔です
ちまたで良く見る漫画チックな顔のモデリングって大抵下から見ると破綻しまくりで
フィギアなんかもそういうのが多いですよね、なんでなんだか……

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  • 2013/06/27(木) 17:25:49.63
そのまま進むと第二のH・R・ギーガーになれそう!
応援してる

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  • 2013/06/27(木) 17:28:16.70
ってzbrushかー
sculptrisスレじゃなくてzbrushスレかうpして楽しむスレでやろうぜ

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  • 2013/06/28(金) 00:01:50.03
>>238
練習すればうまくなりそうな気配する。手足先まで気を抜かずにな!

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  • 2013/06/30(日) 17:11:22.70
ケンシロウ途中。しばらくセーブせず落ちて泣く泣くSculptris再起動したら
直前のデータ復帰してくれた・・・感動記念貼り
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0318.jpg

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latitude10ええね
ZBはちょっと重いけどこっちならそこそこ動く
これで地球のどこにいてもスカルプできるわー

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結局……Zbrushは自動でポリゴン再分割してくれないので面倒だ(・ω・)
やっぱ、Sculptrisだな!

ひとまず造形は終わったので、これからリメッシュしてポリゴン数減らしますか
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019391.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019392.jpg

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ふと思ったんだけど、海外のFPSレベルの造形って、一人頭ポリゴン数いくつまで減らせばいいんだろう

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日記帳にでも書いてろ

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>>245 ミドルウェアの類をインストールすると、サンプルついてくるので目安になると思うよ。
以前UDKをインストールした時に、キャラクタとか武器とかついてきたんだけど、
どれくらいだったか忘れてしまった

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>>245
ググればすぐ出るぞ。PS3レベルではサブキャラ5千〜主要キャラ1万超くらいみたい
ところでリトポをSculptrisでやろうとしてないよね?

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>>247,248
情報トン
一応リメッシュはZBの方に持っていってリメッシュするつもりだけど、取りあえずは
マニュアルで筋肉の膨らみごとにキレイにメッシュが別れるようにグループ分け
しようかなと思ってる。イマイチオートはまだ信用してないw

後で改造して男性体の基本も作るつもりなので、筋肉ごとに分けておけば
ムキムキマン作るのも楽そうだし

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今更弄ってみたけど、永遠に伸びる魔法の粘土()弄ってるみたいで楽しいな、これ
魚とか鳥類作るのが楽そう

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どしどし作ってうpってくれたまえ

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ポーズとかアニメにしたい場合どうしたらいいんだろう
Sculptrisのように直感的で簡単に覚えられるツールの併用で簡単なアニメ作りたいね
最終的にMMDに持っていって躍らせるとか。

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左右対称の機能を外すと一応、ポーズが組めるけど、かなり時間かかるよね
ボーンが無いからめちゃくちゃな動きになるし。
丁寧に作ったモデルが歪む、顔を斜め45度に向かせたいだけなのに
パンストを頭からかぶって上から引っ張ったみたいになってしまうの 悲しいね

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現実的にはSculptris使うなら基本的に
初めからポーズ付きで彫刻的につくるか
他ソフトに持ってく前提の大の字ポーズ作るかだろうねぇ

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3DはやっぱりPCのパワー使うな
俺の安物PCでは動きがカクカクだぜ

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グラボさえ新しければぬるぬる動く

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Zbrush買う金がない学生なのでSculptris使っていて、
大の字で作った素体から物作ったりとかできなかったり、
髪の毛とか小物作りづらかったりinfrateやらでポリゴンの破綻が起きるのが不満です。

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こういった胸像みたいなのはいくつかつくってはみました。千と千尋のハクです。
http://l2.upup.be/skinyOLYie

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連投すみません。
昆虫とかだとパーツごとにつぎ目があっても自然なので、
http://n2.upup.be/oGXBUpwRdt
symmetry処理を繰り返してパーツごとに鏡像作って作りました。

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\アリだー!/

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立ち上げ時に出てくる球体(sphere)の大きさってどれくらいですかね?

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起動時の球体の直径を1sculptrisと名付けよう

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それって東京ドームでいうとだいたい何杯ぶんですか?

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Sculptrisってタブレット操作に対応してます?

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もちろん。筆圧も対応

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win8とかのマルチタッチも出来ますかね

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>>266
マルチタッチは出来ない

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https://i.imgur.com/58AkC3w.jpg


こんな感じになっちゃったオブジェクトを元通りに戻す方法って何かありますかね?
結構作っちゃったから最初からは勘弁して欲しいんだけど・・・

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>>268
Smooth最強で連打、reduce連打、のコンボ
他のソフトに持ってってサクッと削除って手も
出来なさそうならデータうpってくれればやってみる

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>>268
ポリゴン削減連打が一番楽かな?でスムーズかければOK
ピンチとか頂点収束系は結構不具合の元なんだよね他のソフトに持っていっても落ちやすくなるし

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>>269
>>270
やっぱりポリゴン削除連打しかないか・・・
他のソフトでっていうのはmayaに持っていって削除してもう一度読み込んだらエラーになったからsculptris内で処理するしかないと思う

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>>271
再持ち込み時のエラーはSculptrisのドキュメント読んでちゃんとポリゴンの条件整えれば回避できるはず

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  • 2013/09/03(火) 15:01:10.86
>>267
地下鉄車内とかで軽くタッチとか出来ますかね?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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