facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2013/04/23(火) 12:52:56.13
>>216
「大して多くの」て意味だろ。「フリーなのに大した動画ない」じゃ意味わからんだろ…

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2013/04/23(火) 13:18:56.05
せやな

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2013/04/23(火) 17:52:00.21
んがぐぐ!

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2013/05/14(火) 10:27:20.18
BlenderのSculptでもDyntopo付いたりしてだいぶアドバンテージは薄れてきちゃったな
いまだに気楽で思い通りな粘土いじり感はダントツだと思うけど

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2013/05/14(火) 11:42:29.43
アイコンのアニメーションが見てて気持ちが良いのでからやってて面白い
なにより直感的

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2013/05/24(金) 01:02:23.50
70万のオブジェクトでペイントモードに移行するのにかなり時間が掛かるとかかんべんしてくれ…

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2013/06/02(日) 12:43:12.14
タダなんだから文句言うな!

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2013/06/04(火) 17:26:30.00
追加したスフィアを最終的に統合することってできますか?
ペイントモードの時につぎはぎが見えないのなら良いんですが…

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2013/06/04(火) 17:33:11.75
>>224
出来ないはず。どうしてもやりたかったら書きだして他ソフトで統合

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2013/06/04(火) 23:15:50.82
>>225
うわあマジですか;危ないところだった。
ありがとうございます!

ここまで見た
  • 227
  • sage
  • 2013/06/17(月) 04:55:31.90
Sculptrisで作ったものをobjで出力してblenderに持ち込み
その後Sculptrisに戻した後シンメトリーボタンを押すと元の時より
シンメトリーの幅が広くなってしまうのですが対処方などあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2013/06/17(月) 09:55:59.25
シンメトリーの幅が広くなるってモデル自体が幅広になるってこと?

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2013/06/17(月) 11:02:35.24
前後の画像とかデータとか有ると分かりやすいねぇ…

ここまで見た
  • 230
  • sage
  • 2013/06/17(月) 22:53:21.63
228 229>シンメトリーはここから見たいな白い帯がobjの中心にありますが、あの幅が
通常より広いのです。書き込み後、色々いじった結果blenderからデータを吐き出すときの
サイズ指定がおかしい事に気がつき解決いたしました。お騒がせしました。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2013/06/24(月) 20:44:59.35
折角作ったんで晒してみる
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019341.gif

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2013/06/24(月) 20:55:49.08
>>231
おにゃのこいいね!

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2013/06/24(月) 21:31:29.16
>>231
とりあえずおにゃのこだってことは判別できるね!

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2013/06/24(月) 21:46:08.68
デザインドールで作ったデータをこれで利用できれば最初から>>231みたいな状態から始められて色々捗りそうだったんだけどなあ
世の中うまくいきませんな

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2013/06/24(月) 22:04:54.39
スカルプトリスでも結構色々できるものなんだね、凄いわ

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2013/06/26(水) 23:16:23.36
ttp://m2.upup.be/F3RWx9OIOQ
スカルプトリス、シンプルでいいね
触りはじめて4時間くらいでいきなりこれくらいできた
あとレイヤーあればなあ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2013/06/27(木) 01:28:52.67
球体増やせば別口でいじれるよ

ここまで見た
  • 238
  • 231
  • 2013/06/27(木) 16:48:34.62
3D彫刻がどんな感じなのか231で理解したので、今度は真面目にやってみたのだが
えらい時間掛かった……
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019361.jpg
こっちは基本Zbrushなんだけど、3日の間に色々と初期の作成方法が
間違っている事に気が付いたけど、もう面倒臭いから戻れない

ちなみに231は三時間ぐらいしかかけてませんw
比べてみると、最初のはデッサンの甘さが凄く目立つなぁ……
まぁこっちはマッシブ過ぎるけど、それは平滑化すれば済むし
しかし、筋肉ではない脂肪の塊は難しい、おっぱいが……

まぁでも3D人体造形としてはまだ始めたばかりだけど、初期作品でこれだけ出来れば
3Dモデラーとしてどっか雇ってくれるかなw

ちなみに初期のコンセプトは下から見ても破綻のない顔です
ちまたで良く見る漫画チックな顔のモデリングって大抵下から見ると破綻しまくりで
フィギアなんかもそういうのが多いですよね、なんでなんだか……

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2013/06/27(木) 17:25:49.63
そのまま進むと第二のH・R・ギーガーになれそう!
応援してる

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2013/06/27(木) 17:28:16.70
ってzbrushかー
sculptrisスレじゃなくてzbrushスレかうpして楽しむスレでやろうぜ

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2013/06/28(金) 00:01:50.03
>>238
練習すればうまくなりそうな気配する。手足先まで気を抜かずにな!

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2013/06/30(日) 17:11:22.70
ケンシロウ途中。しばらくセーブせず落ちて泣く泣くSculptris再起動したら
直前のデータ復帰してくれた・・・感動記念貼り
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0318.jpg

ここまで見た
  • 243
  •  
latitude10ええね
ZBはちょっと重いけどこっちならそこそこ動く
これで地球のどこにいてもスカルプできるわー

ここまで見た
  • 244
  •  
結局……Zbrushは自動でポリゴン再分割してくれないので面倒だ(・ω・)
やっぱ、Sculptrisだな!

ひとまず造形は終わったので、これからリメッシュしてポリゴン数減らしますか
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019391.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019392.jpg

ここまで見た
  • 245
  •  
ふと思ったんだけど、海外のFPSレベルの造形って、一人頭ポリゴン数いくつまで減らせばいいんだろう

ここまで見た
  • 246
  •  
日記帳にでも書いてろ

ここまで見た
  • 247
  •  
>>245 ミドルウェアの類をインストールすると、サンプルついてくるので目安になると思うよ。
以前UDKをインストールした時に、キャラクタとか武器とかついてきたんだけど、
どれくらいだったか忘れてしまった

ここまで見た
  • 248
  •  
>>245
ググればすぐ出るぞ。PS3レベルではサブキャラ5千〜主要キャラ1万超くらいみたい
ところでリトポをSculptrisでやろうとしてないよね?

ここまで見た
  • 249
  •  
>>247,248
情報トン
一応リメッシュはZBの方に持っていってリメッシュするつもりだけど、取りあえずは
マニュアルで筋肉の膨らみごとにキレイにメッシュが別れるようにグループ分け
しようかなと思ってる。イマイチオートはまだ信用してないw

後で改造して男性体の基本も作るつもりなので、筋肉ごとに分けておけば
ムキムキマン作るのも楽そうだし

ここまで見た
  • 250
  •  
今更弄ってみたけど、永遠に伸びる魔法の粘土()弄ってるみたいで楽しいな、これ
魚とか鳥類作るのが楽そう

ここまで見た
  • 251
  •  
どしどし作ってうpってくれたまえ

ここまで見た
  • 252
  •  
ポーズとかアニメにしたい場合どうしたらいいんだろう
Sculptrisのように直感的で簡単に覚えられるツールの併用で簡単なアニメ作りたいね
最終的にMMDに持っていって躍らせるとか。

ここまで見た
  • 253
  •  
左右対称の機能を外すと一応、ポーズが組めるけど、かなり時間かかるよね
ボーンが無いからめちゃくちゃな動きになるし。
丁寧に作ったモデルが歪む、顔を斜め45度に向かせたいだけなのに
パンストを頭からかぶって上から引っ張ったみたいになってしまうの 悲しいね

ここまで見た
  • 254
  •  
現実的にはSculptris使うなら基本的に
初めからポーズ付きで彫刻的につくるか
他ソフトに持ってく前提の大の字ポーズ作るかだろうねぇ

ここまで見た
  • 255
  •  
3DはやっぱりPCのパワー使うな
俺の安物PCでは動きがカクカクだぜ

ここまで見た
  • 256
  •  
グラボさえ新しければぬるぬる動く

ここまで見た
  • 257
  •  
Zbrush買う金がない学生なのでSculptris使っていて、
大の字で作った素体から物作ったりとかできなかったり、
髪の毛とか小物作りづらかったりinfrateやらでポリゴンの破綻が起きるのが不満です。

ここまで見た
  • 258
  •  
こういった胸像みたいなのはいくつかつくってはみました。千と千尋のハクです。
http://l2.upup.be/skinyOLYie

ここまで見た
  • 259
  •  
連投すみません。
昆虫とかだとパーツごとにつぎ目があっても自然なので、
http://n2.upup.be/oGXBUpwRdt
symmetry処理を繰り返してパーツごとに鏡像作って作りました。

ここまで見た
  • 260
  •  
\アリだー!/

ここまで見た
  • 261
  •  
立ち上げ時に出てくる球体(sphere)の大きさってどれくらいですかね?

ここまで見た
  • 262
  •  
起動時の球体の直径を1sculptrisと名付けよう

ここまで見た
  • 263
  •  
それって東京ドームでいうとだいたい何杯ぶんですか?

ここまで見た
  • 264
  •  
Sculptrisってタブレット操作に対応してます?

ここまで見た
  • 265
  •  
もちろん。筆圧も対応

ここまで見た
  • 266
  •  
win8とかのマルチタッチも出来ますかね

ここまで見た
  • 267
  •  
>>266
マルチタッチは出来ない

ここまで見た
  • 268
  •  
https://i.imgur.com/58AkC3w.jpg


こんな感じになっちゃったオブジェクトを元通りに戻す方法って何かありますかね?
結構作っちゃったから最初からは勘弁して欲しいんだけど・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード