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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2012/10/26(金) 23:51:12.12
あー、何かわかった
寺田がディスられてるのって突起物が少ないからかw
素人目に派手さが無いもんなあ
でも、なんでもないようにみえる顔の面の変化や皺を丁寧に追えるのは
やっぱり知識と経験に裏打ちされたデッサン力ありきなんだよなあ

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  • 2012/10/27(土) 03:33:16.46
何を言ってるんだか・・・、寺田の3Dスカルプト作品は
2D作家にありがちな量感の表現ができてない典型
皺なのか弛みなのかわからない余分なぶよぶよしたものが残ってたり
唇がシンメトリラインで歪んでたりとまるで作りこまれてないだろ。
まあスケッチ感覚の作品集だし、いい加減なものでも載せてるようだけどな


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  • 150
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  • 2012/10/27(土) 03:42:17.57
寺田のもちゃんと着色・レンダリング・コンポジットまでやったら超カコヨクなるかもね

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  • 151
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  • 2012/10/27(土) 03:50:47.50
口と耳、あと首の筋がまるで出来てないよね
その辺の構造に興味無いみたいだぞ

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  • 152
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  • 2012/10/27(土) 04:22:14.65
>>151に同感ですが
改めてみるとそんなに酷くなかったです
寺田氏に迷惑な発言してもうしわけない

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  • 153
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  • 2012/10/30(火) 22:36:48.48
それ以上できるお前らは何故作品を挙げない?

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  • 154
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  • 2012/10/31(水) 00:44:03.03
クレクレ乞食がこんなとこウロウロしてんなって話だから

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  • 155
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  • 2012/11/05(月) 16:12:32.56
このソフトで髪の毛ってどうやって作ったらいいの
何回やっても邪神像になる…

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  • 2012/11/05(月) 16:47:34.08
さすがにこれで髪の毛を作るって無理あるだろ
ゲームキャラみたいなフェイクの板張りならまだしも

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  • 2012/11/05(月) 16:52:48.08
髪型とデフォルメと完成イメージによるんじゃね

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  • 2012/11/05(月) 16:55:34.04
コレ系とか普通にスカルプトすればいいだろうし
http://orita.client.jp/gallery2_pythons.html

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  • 2012/11/05(月) 17:01:42.99
髪じゃなくて髪の毛って書いているのがなぁ

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  • 2012/11/05(月) 17:24:51.72
そうなー。求めるモノが分からんな。邪神像でぐぐってもどうなっちゃうのかよく分からんかった

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  • >>155
  • 2012/11/06(火) 14:27:49.65
すみません、説明が足りませんでした
アニメのフィギュアのような髪を作ろうとするとうまくいかないってことです
1本1本つくりたいわけではないです

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  • 2012/11/06(火) 14:42:28.93
随分前にうpったやつだけどこんな感じとか。参考まで
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0262.png

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  • 2012/11/06(火) 15:07:40.61
>>161
まずチョコロール?チョココロネ?ああいう巻き巻きのパンを作ってみるんだ
それを細く引き伸ばしたようなものを繋いでいく感覚で練習しよう

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  • 164
  • >>155
  • 2012/11/06(火) 17:16:51.60
>>162-163
ありがとう
コロネ作って頑張ってみるわ

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  • 2012/11/13(火) 21:44:27.19
>>162
上手いなあ

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Zbrushが高すぎるのでsculptrisを使ってみてるんだけど
このソフト単体だとキャラにポーズをとらせるのが難しい

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  • 2012/11/21(水) 22:06:46.05
Autodesk製品に比べ業務用機能考えたら安いよ

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  • 2012/11/21(水) 22:15:22.79
>>166
スケッチ的とか、スカルプト入門用か、固定彫刻的に使うならこのソフトでいいけど
汎用的にCGモデリングするなら購入考えた方がいいんじゃないかな

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  • 2012/11/21(水) 22:54:02.30
>>167
日本じゃZBだけで業務するのもなかなか難しいと思うが

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  • 2012/11/22(木) 09:49:07.41
blenderで十分ですよ! 分かって下さいよ!

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  • 2012/11/22(木) 09:59:06.47
いや4つだ。mudboxとzbrushとsculptrisとblenderで4つだ

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  • 2012/11/22(木) 19:06:20.67
mudboxは微妙・・・・・・・

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  • 2012/11/23(金) 23:22:52.49
>>166
そういうリアリズムを追求するようなスカルプティングにはこのソフトは向かない。
時計が溶けて伸びてる某絵画みたいなのがしたいときにおすすめ。
インポートでカチカチのデータを取り込んでグニャグニャする。
これはそういうソフト。

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  • 2012/11/29(木) 10:23:26.18
>>173
そんな使い方したことないわ

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  • 2012/12/03(月) 20:11:49.40
ペンタブ買おうかと思ってるんですが、生産性は上がりますか?
30%位あがるといいなぁ。

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  • 2012/12/03(月) 20:38:06.52
>>175
あがるよ〜

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  • 2012/12/03(月) 21:16:47.08
そうかーおもいきってかっちゃいます!
ありがとう。

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  • 2012/12/05(水) 06:42:22.89
>>155
彫刻っぽいのは何とかさまになってきたのでアニメ絵に挑戦中なのですが、
とりあえずイカ娘を頑張って作ってるんだけど、うまくイカんです。
調整していくうちに、髪の毛がボコボコになっていきます。

ちょこころねか‥。やってみよう。。

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  • 179
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  • 2012/12/05(水) 06:55:12.00
やっぱりフィギュアみたいに前髪と後ろ髪を
別オブジェクトにした方がええんかなぁ

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  • 180
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  • 2012/12/05(水) 07:11:15.74
前髪と後ろ髪だけといわずに房の単位で
別オブジェクトにしてみなイカ?

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  • 181
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  • 2012/12/05(水) 13:40:10.53
おきた。
なるほど>>180で再挑戦でゲソ

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  • 182
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  • 2012/12/20(木) 13:48:35.11
そう言って去った>>181を見送ったまま、おれはその場に佇みずっと完成品のうpを待っているのだった。

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  • 2012/12/29(土) 17:09:45.19
これマイナーバージョンアップとか無いのかな
期待して落としなおしたら 2011/06/22 のままだった。更新あったら教えておくれ

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  • 2012/12/29(土) 18:48:01.53
プトリスはすっかり放置されてんね

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  • 2012/12/31(月) 22:44:51.64
無料だからね。これOBJほとんど読み込みエラーきて泣けるよね
本家は何でも読み込むのに

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  • 186
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  • 2013/01/04(金) 14:44:42.62
Blenderが次のアップデートでスカルプトモードが強化されるみたい

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  • 2013/01/05(土) 11:47:26.31
どのくらい使いやすいのか気になるね

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  • 2013/01/07(月) 15:23:58.37
>>186
マジか!楽しみだな

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  • 2013/01/07(月) 17:27:31.49
アルゴリズム的にはsculptrisより先進的みたいだけど
まぁ餅は餅屋ですわ

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  • 190
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  • 2013/01/07(月) 23:18:59.65
modoみたいな感じにしかならないんじゃないか

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  • 2013/01/25(金) 12:25:47.98
blenderにmatcapもついてスカルプトが高速化したようだ

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  • 192
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  • 2013/01/25(金) 15:37:00.31
どんな感じ?

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  • 2013/01/27(日) 22:19:17.21
ショートカット変更する方法あります?

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  • 2013/01/28(月) 08:01:03.21
ないよ。もしくはG13を買うべし

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  • 2013/02/08(金) 20:26:45.13
今日存在知ってDLして見たんだが起動しない。config.TXTも出現しないし。

過去ログに対策があったら誘導お願いします。

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  • 2013/02/09(土) 06:07:14.61
海外ソフトは大体そうだけどプログラム格納パスとか必要ライブラリのパスに日本語やスペースあると動かなかったりするよ

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  • 2013/02/10(日) 19:27:21.47
だね

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  • 2013/02/18(月) 03:51:27.21
初歩の初歩で申し訳ないんですけど失礼します。
服のしわを描こうと思ったんですが描いたら線がボコボコになってしまってとてもしわとは言えない物になってしまったんですがどうすればいいんでしょうか?
ペンタブの筆圧を切ったりした方がいいんですかね?

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  • 2013/02/18(月) 08:42:01.48
どう変になってるのか見てみないと分からないけど
一度すっかり均して作りなおすなり
不本意な細かい凹凸一個一個をGrabとかで直すなり
均したい部分以外マスクしてFlatやSmoothするなり
いろいろすればいいんじゃないかな

フリックラーニング
フリック回転寿司
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