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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2012/10/14(日) 14:35:47.41
まぁ、うまいとはいわんけど、本人の描く絵のデフォルメ感は
すごくあるのでへぇーこうなるんだとう感じはする。

絵自体、デッサンより勢いの人だし、2D絵のうそを3Dでいかに
落とし込むみたいなことは造形の人じゃないと難しいのじゃない?

絵描きでも趣味でそういうのやってる人はけっこうできたりするが
寺田ってどうだっけ?

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  • 133
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  • 2012/10/15(月) 18:47:15.16
粘土で作ったのは普通に寺田っぽい感じだけど3Dはしょぼいね
まだツールを使いこなせてないのか、プトリスの性能の限界なのか

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  • 134
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  • 2012/10/16(火) 02:52:36.34
寺田克也は商業ガレージキットの原型作ってたし、立体の腕も確か。
万人受けするリアルっぽさとは違うけど、寺田克也のイラストの感じを立体に変換すると
こうなるんじゃないのって感じで納得できる。
本人が色塗って仕上げたらまた違う印象になると思う。

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  • 2012/10/16(火) 09:57:26.92
上手くないって言ってる人は、
どんなのが上手いって思っているんだろ?
レベル高すぎだよ。

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  • 2012/10/16(火) 23:57:52.22
>>135
こういうのじゃね
http://koujitajima.blogspot.jp/2010/08/sculptris.html

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  • 137
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  • 2012/10/17(水) 00:20:50.03
>>136
でも、それって相当作りこんでるじゃん。
時間もかけてると思う。
寺田のはスケッチ程度のモデリングなんだから、
そんなのと比較して上手くないって言うのは、
ちょっと違うと思うけどな〜。

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  • 138
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  • 2012/10/17(水) 00:42:47.51
まあ確かに寺田が本腰入れたら
シャレにならんレベルのスカルプターになりそう

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  • 2012/10/17(水) 04:38:15.52
>>137
その人はかなり手速いからそんな時間かけてないと思う
学生のくせにセミナーの講師やって、質問受け付けながら
同時にその場でガシガシスカルプトして一作品仕上げたってやつだぞw

ただ、あくまで3DCGの見せ方が手馴れてて上手い人であって
デッサン力やデザイン力では流石に寺田の方が上

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  • 2012/10/18(木) 18:26:26.17
寺克のスカルプトめっちゃ上手いやん
自分も3DCGかじってる絵描きだが、むしろ嫉妬が止まらんわ
氏がZBrushに移行した日には>>136とか霞むと思う

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  • 2012/10/21(日) 18:06:58.94
まだ使い慣れてないだけでしょ
不満はあれど使い方を調べ、ツールを駆使して直す暇がない
暇ありまくりの俺たちとはちがうw

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  • 2012/10/25(木) 03:57:30.43
くだらない比較だな
>>134も言ってるように作家としての能力なら出てるものが全てだよ
時間があるとかないとかいう話はむしろプロにこそ意味がない

3Dに完全転向した場合の可能性まで否定される訳じゃないけどな

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  • 2012/10/26(金) 00:22:49.47
クリーチャー系はデッサンとは無縁だし
適当に腑で走らせてりゃ形になるだろ
ZBでそういうの作ってる奴多すぎ

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  • 2012/10/26(金) 06:08:34.04
クリーチャー作るにしてもデッサンやった奴のほうが上手いだろ
構造が適当なのは見たら判る、そのうえで見たら3Dに関しては>>136のほうが上

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  • 2012/10/26(金) 06:12:56.54
適当にやってもクリーチャーを作れると思ってるなら、やってみろと言いたい

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  • 2012/10/26(金) 06:57:36.10
不毛すぐるオリジナル議論

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  • 2012/10/26(金) 13:31:20.32
meshmixer08キタ

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  • 2012/10/26(金) 23:51:12.12
あー、何かわかった
寺田がディスられてるのって突起物が少ないからかw
素人目に派手さが無いもんなあ
でも、なんでもないようにみえる顔の面の変化や皺を丁寧に追えるのは
やっぱり知識と経験に裏打ちされたデッサン力ありきなんだよなあ

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  • 2012/10/27(土) 03:33:16.46
何を言ってるんだか・・・、寺田の3Dスカルプト作品は
2D作家にありがちな量感の表現ができてない典型
皺なのか弛みなのかわからない余分なぶよぶよしたものが残ってたり
唇がシンメトリラインで歪んでたりとまるで作りこまれてないだろ。
まあスケッチ感覚の作品集だし、いい加減なものでも載せてるようだけどな


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  • 2012/10/27(土) 03:42:17.57
寺田のもちゃんと着色・レンダリング・コンポジットまでやったら超カコヨクなるかもね

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  • 2012/10/27(土) 03:50:47.50
口と耳、あと首の筋がまるで出来てないよね
その辺の構造に興味無いみたいだぞ

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  • 2012/10/27(土) 04:22:14.65
>>151に同感ですが
改めてみるとそんなに酷くなかったです
寺田氏に迷惑な発言してもうしわけない

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  • 153
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  • 2012/10/30(火) 22:36:48.48
それ以上できるお前らは何故作品を挙げない?

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  • 154
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  • 2012/10/31(水) 00:44:03.03
クレクレ乞食がこんなとこウロウロしてんなって話だから

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  • 2012/11/05(月) 16:12:32.56
このソフトで髪の毛ってどうやって作ったらいいの
何回やっても邪神像になる…

ここまで見た
  • 156
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  • 2012/11/05(月) 16:47:34.08
さすがにこれで髪の毛を作るって無理あるだろ
ゲームキャラみたいなフェイクの板張りならまだしも

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  • 157
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  • 2012/11/05(月) 16:52:48.08
髪型とデフォルメと完成イメージによるんじゃね

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  • 2012/11/05(月) 16:55:34.04
コレ系とか普通にスカルプトすればいいだろうし
http://orita.client.jp/gallery2_pythons.html

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  • 159
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  • 2012/11/05(月) 17:01:42.99
髪じゃなくて髪の毛って書いているのがなぁ

ここまで見た
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  • 2012/11/05(月) 17:24:51.72
そうなー。求めるモノが分からんな。邪神像でぐぐってもどうなっちゃうのかよく分からんかった

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  • 161
  • >>155
  • 2012/11/06(火) 14:27:49.65
すみません、説明が足りませんでした
アニメのフィギュアのような髪を作ろうとするとうまくいかないってことです
1本1本つくりたいわけではないです

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  • 162
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  • 2012/11/06(火) 14:42:28.93
随分前にうpったやつだけどこんな感じとか。参考まで
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0262.png

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  • 163
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  • 2012/11/06(火) 15:07:40.61
>>161
まずチョコロール?チョココロネ?ああいう巻き巻きのパンを作ってみるんだ
それを細く引き伸ばしたようなものを繋いでいく感覚で練習しよう

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  • 164
  • >>155
  • 2012/11/06(火) 17:16:51.60
>>162-163
ありがとう
コロネ作って頑張ってみるわ

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  • 165
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  • 2012/11/13(火) 21:44:27.19
>>162
上手いなあ

ここまで見た
Zbrushが高すぎるのでsculptrisを使ってみてるんだけど
このソフト単体だとキャラにポーズをとらせるのが難しい

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  • 167
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  • 2012/11/21(水) 22:06:46.05
Autodesk製品に比べ業務用機能考えたら安いよ

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  • 2012/11/21(水) 22:15:22.79
>>166
スケッチ的とか、スカルプト入門用か、固定彫刻的に使うならこのソフトでいいけど
汎用的にCGモデリングするなら購入考えた方がいいんじゃないかな

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  • 2012/11/21(水) 22:54:02.30
>>167
日本じゃZBだけで業務するのもなかなか難しいと思うが

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  • 170
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  • 2012/11/22(木) 09:49:07.41
blenderで十分ですよ! 分かって下さいよ!

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  • 171
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  • 2012/11/22(木) 09:59:06.47
いや4つだ。mudboxとzbrushとsculptrisとblenderで4つだ

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  • 172
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  • 2012/11/22(木) 19:06:20.67
mudboxは微妙・・・・・・・

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  • 173
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  • 2012/11/23(金) 23:22:52.49
>>166
そういうリアリズムを追求するようなスカルプティングにはこのソフトは向かない。
時計が溶けて伸びてる某絵画みたいなのがしたいときにおすすめ。
インポートでカチカチのデータを取り込んでグニャグニャする。
これはそういうソフト。

ここまで見た
  • 174
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  • 2012/11/29(木) 10:23:26.18
>>173
そんな使い方したことないわ

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  • 175
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  • 2012/12/03(月) 20:11:49.40
ペンタブ買おうかと思ってるんですが、生産性は上がりますか?
30%位あがるといいなぁ。

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  • 2012/12/03(月) 20:38:06.52
>>175
あがるよ〜

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  • 2012/12/03(月) 21:16:47.08
そうかーおもいきってかっちゃいます!
ありがとう。

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  • 2012/12/05(水) 06:42:22.89
>>155
彫刻っぽいのは何とかさまになってきたのでアニメ絵に挑戦中なのですが、
とりあえずイカ娘を頑張って作ってるんだけど、うまくイカんです。
調整していくうちに、髪の毛がボコボコになっていきます。

ちょこころねか‥。やってみよう。。

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  • 2012/12/05(水) 06:55:12.00
やっぱりフィギュアみたいに前髪と後ろ髪を
別オブジェクトにした方がええんかなぁ

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  • 180
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  • 2012/12/05(水) 07:11:15.74
前髪と後ろ髪だけといわずに房の単位で
別オブジェクトにしてみなイカ?

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  • 181
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  • 2012/12/05(水) 13:40:10.53
おきた。
なるほど>>180で再挑戦でゲソ

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  • 182
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  • 2012/12/20(木) 13:48:35.11
そう言って去った>>181を見送ったまま、おれはその場に佇みずっと完成品のうpを待っているのだった。

ここまで見た
  • 183
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  • 2012/12/29(土) 17:09:45.19
これマイナーバージョンアップとか無いのかな
期待して落としなおしたら 2011/06/22 のままだった。更新あったら教えておくれ

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