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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2012/07/16(月) 23:35:07.45
inflateを使ったとき内側にぐちゃぐちゃに広がって手のつけようがなくなるのをなんとかしてほしい

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  • 2012/07/17(火) 22:12:14.79
>>2
崩れた面を綺麗にする機能が欲しいね。

ぐちゃぐちゃになったポリゴンを別のソフトで削除して面を張り直したが
SculptrisにインポートしたらToo many connections to vertexのエラーが出る・・・


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  • 2012/07/18(水) 17:56:24.80
ほっしゅ

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  • 2012/07/18(水) 22:50:18.04
OBJインポートしたらToo many connections to a vertex (max 24)とか出て開けん
何これ24頂点しかインポート出来ないの??意味がわからん。

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  • 2012/07/18(水) 23:22:37.64
connectionの意味がわからないから飛ばして読みましたみたいな訳だな

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  • 2012/07/19(木) 01:04:10.65
>>5
俺もそれで悩んでいる。
1頂点に接続できる最高頂点数が24個までだと思うんだけど、
それ以下にしてもエラーが出るから謎なんだよなぁ

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  • 2012/07/23(月) 18:08:40.48
ほしゅしゅ

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  • 2012/07/26(木) 02:46:28.29
Alpha 6が出てから1年ぐらいたったけど、その間何の動きもないよなあ

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  • 2012/07/30(月) 20:34:48.61
半年でZBrushの新バージョン出るくらいだからそっちに注力しちゃってるかもね

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  • 2012/08/04(土) 09:47:01.82
hosh

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  • 2012/08/10(金) 18:35:08.42
使いこなせないけど保守

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  • 2012/08/12(日) 18:11:13.38
100000トライアングルほどのオブジェクトをペイントすると、どの解像度選んでも必ずバグって落ちる・・・
前はもっと多くても落ちなかったからどっかでダマができてるのかもしれんが。
どうにかしてよピ糞さん。

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  • 2012/08/12(日) 22:22:37.70
前スレの総レス数を超えた記念カキコ

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  • 2012/08/17(金) 23:16:32.60
しかし話題は無し

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  • 2012/08/17(金) 23:39:25.19
Sculptrisで彫ったものをうpするスレに変えれば…まあ過疎のままだろうな

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  • 2012/08/18(土) 11:49:18.05
欲しい機能。
・骨付け、ウェイトマップ対応
・色、バンプだけでなく、スペキュラー、アルファのペイント
これだけあれば最強だろ。

いや、無理なのはわかってるけど。
でもウェイトはなくてもスペキュラーとアルファは欲しい。

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  • 2012/08/18(土) 13:54:49.79
同じ社内でZBを喰いかねないから、機能アップってもうほとんど無いだろうね。
有料でいいから本当はこっちをメインにしてZBの機能を取り込んでくれるとベストなんだけど。

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  • 2012/08/18(土) 14:37:34.05
ペイントのレイヤー機能と色ボカシブラシとカスタマイズできるカラーパレットがほしい

もうちょっと機能付けて5kくらいで売ってほしい

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  • 2012/08/18(土) 16:43:51.29
>>18
共存っぽく言ってるけど、やっぱり飲み込まれたんだよね。
競合ソフトになってくれればよかったのに。
競合を競り勝つんではなくて潰しあうのがCGソフト業界か。

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  • 2012/08/18(土) 17:32:31.92
飲み込まれたというのはちょっと違うと思う。
声をかけられて就職先としてピクソを選んだという事でしょう。
ほっとけばオートデスクに先をこされて、
AutodeskSculptrisとして発売される事になっていたでしょうね。
定価16万、年間維持費5万くらいでw
ピクソに行ってくれたのは我々側からするとまだ幸運だったのかも。

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  • 2012/08/18(土) 21:29:50.78
Sculptrisの特徴的に、ゲームのコマを作るような目的には対応しないと思う。
職人的な細かい作業は、GOZでZBrushでやる。
とにかく頂点がどんどん増えていくのがSculptrisなので、最低限
REDUCE機能がついてるだけで、基本はハイポリで完成させる。
今は自動UV展開機能はついてるけど、将来はPTEXでやるんじゃないかと思う。
試しにMARIでSculptrisで作ったモデルをPTEXでペイントしてみたけど上手くいったし。


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  • 2012/08/19(日) 14:04:00.41
>>21
これ以上に発展してくれるならAutodescで有料でも良いけど、
ピクソに入ってから全く音沙汰なしじゃん。
このまま放置でこんな良いツール途中で投げ出したってなるなら
競合潰しって思われても仕方が無い。


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  • 2012/08/19(日) 14:05:31.48
就職活動のために作られたんじゃないのか?

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  • 2012/08/19(日) 14:16:31.04
mesh mixerのほうも買われてからは音沙汰無しだな
あれだけ更新頻度が高かったのに、相当縛りがあるのか放置されてる

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  • 2012/08/19(日) 17:34:20.12
>>23
Sculptrisは途中で投げ出したっていうより、
これで完成したって言う方が正しくない?

これ以上、多機能にしてもあまり意味がない気がする。
複雑な操作はZBrushでやればいいことだし。


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  • 2012/08/20(月) 04:24:51.65
スカルプトリスはもう全くzbに敵わない状態になってしまったけどね。
ある程度複雑な物なら寧ろ簡単さはZBの方が上だろうし
今のアップデート料金取らない価格であの機能ならZBは十分安いから
スカルプトリスがアップデートしないからって大した問題では無いだろう。

スカルプトリスでやったことがzbで生きるって言い方は好きでは無いんだがな・・
完全に別物じゃん?w

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  • 2012/08/20(月) 04:26:59.79
blender以上に怪奇なUIのzbrush最強と思えるとかうらやましい

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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