CG屋やめて、何がしたい? [sc](★0)
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- 2004/10/07 17:07:52
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もうどうしたもんかね・・
はぁ
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- 2004/10/08 01:09:02
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物作りの行動理由なんて
きっと些細な重いコミでしかないのかもしれない
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- 363
- 2004/10/08 01:10:49
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重いゴミか。せつないな。
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- 364
- 2004/10/08 01:14:25
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自分はカコイイ天才でなくタダの馬鹿?
代わりは幾らでもいる
こんなカコイクナイのではもう無意味だ!やめだ!
でもそれで次は何をしよう?
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- 365
- 2004/10/08 01:15:21
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CAD屋はいいぞ。めっちゃ重宝がられる。
仕事しながら資格とって行けば給料もあがる。勉強嫌いには薦められないが。
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- 366
- 2004/10/08 01:18:59
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自分の作ったものを宝なのかゴミなのかを決めるのは誰だ!?
宝の存在理由
ゴミのゴミたる所以は何?
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- 367
- 2004/10/08 01:21:53
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人の役に立つ仕事は尊いのです365
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- 368
- 2004/10/08 15:19:32
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CAD屋やってみたけど歳いってるから無理ぽ・・・・
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- 369
- 2004/10/08 18:46:33
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3DCGってさ設備投資がかかる割には収益率が低いよな。
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- 370
- 2004/10/08 19:42:04
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内の会社CGじゃないけど、税引き後利益1%くらい。
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- 371
- 2004/10/08 20:41:04
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CGだからラクでしょって感じで
クライアントから値段叩かれまくり
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- 372
- 2004/10/09 02:30:05
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CAD屋なんて何でやりたいんだよ。
ちっとも面白くないぞ。それとも図面好き?
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- 373
- 2004/10/09 02:36:33
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>369
世間知らずもいいところだ。
自営業の中では設備投資は全く低い職業だよ。
PCソーホー関連は。
トラック一台がいくらすると思ってるんだ。
高機能旋盤がいくらすると思ってるんだ。
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- 374
- 2004/10/09 03:30:32
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>>373 高機能旋盤ってCNC旋盤の事かい?
だいたい3軸扱えるやつで1台700万〜1000万ぐらいかな。
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- 375
- 2004/10/09 03:40:57
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シージースタジオなんて仕事場込みで三百万くらいで揃いそう。
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- 376
- 2004/10/09 04:09:26
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そのかわり単価も安い。
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- 377
- 2004/10/09 04:10:32
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萌え萌えのイラストを描く。
2,3ヶ月練習すれば誰でも描けそうな絵にオタクは数十万出すらしい。
オタクをだまして金儲け。
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- 378
- 2004/10/09 05:38:05
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377が数ヶ月の練習をここにうpしながら数十万に値が
付くまで実践してみてください。
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- 379
- 2004/10/09 11:48:44
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君たち社会保険や年金や退職金の方はどうなってるのさ。
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- 380
- 2004/10/09 13:54:50
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CAD屋の方が長持ちしそう
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- 381
- 2004/10/09 14:30:29
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CAD屋はその内営業とかもこなさなければならなくなってくるよ。
人と話すのが苦手な人は駄目です。
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- 382
- 2004/10/13 13:35:52
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>>373
マシン、パーツの買い換え及び、、ソフトのアプグレや
なんだかんだで、それなりに出費あるじゃん。
それに、変な方向に話が飛躍しすぎじゃないか?
どの程度のトラックを指しているか判らないけど。
トラックなんか必要になる自営業と比べてどうすんの?
トラックなんて軽トラから大型トラックまで価格がピンキリだし、
軽トラだったら普通に車を買うのと変わらないよ?それに
砂利トラとか扱うような運送屋は自営業たって、かなり特殊でしょ。
それこそトラック一台で家が買えちゃうよ?
だいたい高機能旋盤って何?どっかの工場に置いてある機械?
そんなもん扱ってんのは、自営業じゃなくてほとんど法人化してるよ。
CGだって、それなりの機材を揃えようとしたら
いくらだって金かけられるでしょ、そのかわり数年もしないうちに
マシンが陳腐化してくるけどな。数千万する機材があっという間に
ゴミ屑になるような職種って他にあまりないだろ?
マシンの耐用年数が他の業種に比べてあまりにも短い。
かつ、長時間労働に見合うだけの収入も保証されないだろ。
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- 383
- 2004/10/13 13:57:21
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>マなそどトト軽砂そだそCいマゴマか
…うーん、よくわからん。
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- 384
- 2004/10/13 13:59:49
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>>383
すまんな、縦読み文章を作ろうと思うほど暇じゃないんで。マンドクセ
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- 385
- 2004/10/13 15:47:30
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>>377
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- 386
- 2004/10/13 17:44:30
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かわいいOLばかりが沢山いるビルの女子便専門の掃除係だな
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- 387
- 2004/10/13 18:37:24
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ヘンタイさん いらっしゃい
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- 388
- 2004/10/13 20:08:31
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>382
法人化してない個人のCG屋で、
数千万の設備投資をしてるやつなんているのか?
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- 389
- 2004/10/16 01:34:30
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自営業の定義が食い違ってる気がする
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- 390
- 2005/03/06 11:36:43
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>>365
CADはお堅い業界だからゲーム業界や映像業界に比べて安定してるな
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- 391
- 2005/03/06 16:47:03
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でもとっくに30超えてるからもう無理っぽいなあ
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- 392
- 2005/03/15 21:58:42
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専門学校で3DCGを習っている学生なんですが、
多くの人がCG関係の仕事は30歳代までと言っているのは何故なんですか?
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- 393
- 2005/03/15 22:11:25
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体力が持たなくなるから。
度重なる徹夜作業・休日作業にいつまで耐えられるかな?
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- 394
- 2005/03/15 22:29:08
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あとセンスがどうしても古くなってくるのもある
宇宙戦艦ヤマトで育った世代に今風のSFデザインをさせるのは厳しいだろ
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- 396
- 2005/03/15 22:38:46
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手当てってどこの国の言葉ですか?
とさらに追い討ちを掛けてみる。
ついでにこのスレも見とけ。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1101523371/
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- 397
- 2005/03/16 01:06:12
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手当てっていうのは新入社員に伝わる伝説の一つだ。
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- 398
- 2005/03/16 01:17:35
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webprog関係24歳月収23万
貧乏ながらに休みはしっかり取れてる
このスレざっと眺めて、「いつかはCGを本職に」という夢を捨てる事を決意。
3D併用した自分の理想な漫画をこの生涯で完成させる事を夢に添えて地道に今の仕事を頑張ろうと思いました。。
Flash関係は敷居の低い需要が高くて比較的ボロいぞ。サーバサイド絡めて学べば長い目で使える技術になります。将来に不安感じたらお勧め
ていうか正直藻枚らガンバレ マジガンガレ
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- 399
- 2005/03/16 02:26:18
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>>394 そりゃもともとデザインセンスがねぇんじゃねぇの。
あれをCGでちゃんと成立させられるなら、他のデザインもできるよ、
それくらいCGにするとあれ絵にならんよ。
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- 400
- 2005/03/16 03:00:43
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>>398
>敷居の低い需要が高くて比較的ボロいぞ
うらやますぃのう
ちなみに、flashってプログラム言語の知識ないとだめですか?
仕事先の人になんとなしに聞いたら
postgresql+php+action script がないといけないんですよハァそうですか
みたいな会話になったんだけど・・イマイチわからんかった
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- 401
- 2005/03/16 03:44:37
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スポーツ選手みたいに引退時期が必ずやってくる職種だと思ってるんだが、
ずっと続けるつもりの人達って徐々にペース落としつつもがんばるつもりなのかね。仕事として成立するか疑問だけど。
でも実際は絶対歳には勝てないだろうし、体壊すのがオチのような気がしてなりません。
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- 402
- 2005/03/16 13:10:35
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>>401
あちこちで ”30歳超えると終わり”、”体力続かない”、”ツブシがきかない”って
ほんとよく目にするし、実際求人をみても中途採用でも ”30歳まで” とか多いけど
何かおかしい気がします。
自分はTV、映画のCGの仕事してますが、トップクラスの人達は大抵30歳軽く
超えてますし、40、50歳でもますます鋭気盛んで眼光鋭い人達はいっぱいいます。
”30歳超えると終わり” って言ってる人達は結局、ほんとにその仕事が好きではないか、
自分で自分の限界を決めてしまっているような気がします。
雇う側もプロジェクト契約なら実力次第でしょうから、年齢制限など設けず積極的に
フリーのベテランを採用して例えば会社&新人のレベルアップをはかるとか考えないもの
なのでしょうかね。
本当に良いものができるのは30歳超えてからだと私は思うのですが......
スレタイの主旨からハズレてすみません...-_-)
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- 403
- 2005/03/16 14:54:57
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>>400
全くスクリプトできない人は使い捨てられてる感じですね。。
俺の回りだとスクリプトできなくてもSwift 3D絡めて制作できる人は評価されてます。ただ時流とかあるかも。イラレでしっかり作業できる人の方が目立たないけど堅実かな。併用できるし。
絵の経験ある方がFlash齧るだけでも色々稼ぎどころはありますが、長く続けるならAS(ACTION SCRIPT)は本腰入れて学ぶべきかもです。Flashの動作自体にアタッチする部分で、RIAっていう金蔓を得られたりします。
SQL(データーベース)、PHPてのがサーバサイドの知識ですね。習得しやすさの割に長持ちするスキルだけど専業でやると結構デスマ続き。
簡単な掲示板作れる程度のスキルで十分だと思われます。Flash使いが持ってると融通が利く方の予備知識って感じでしょうか。
BASIC世代の人とかで多少なり経験ある方なら、新人でも時間与えればひと月で覚えられます。
でもWeb/Flash界隈もいつまで稼げる業種であり続けられるのかどうかは正直不透明。。
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- 404
- 2005/03/16 16:42:26
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>>402 ギャラがずーーっと変わらなくてもいいなら仕事は続けられるでしょ、
おいらが最初にいた会社は最初の年にちょっと上がってから
5年在籍中ギャラが変わらなかった、当時はそんなものかと
考えていたがアホでした。
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- 405
- 2005/03/16 17:56:03
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同じく収入面無視ならやれると思う。会社側が雇い続けてくれるの前提で。
フリーの売れっ子にしても、仕事量減らせば必然的に収入減に繋がるだろうし。
個人的には30歳より40ぐらいがいろんな意味での区切りかなーと思うけど
でも、みんながんばって欲しいわ。
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- 406
- 2005/03/16 18:56:44
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で、だ。
現行の職種の管理側に回る以外に、
転職のつてなんてあるんだろうか?実際のところ。
特に3、40代まで行ってしまった場合。
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- 407
- 2005/03/16 19:20:50
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おれの知ってる奴の転職先
講師
ガードマン
エロサイト運営
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- 408
- 2005/03/17 01:05:01
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>> 雇う側もプロジェクト契約なら実力次第でしょうから、年齢制限など設けず積極的に フリーのベテランを採用して例えば会社&新人のレベルアップをはかるとか考えないもの なのでしょうかね。
いや、そういう言うところは体力勝負しか求められてないから
仕事内容もごり押しというか・・・。
30越えないと本当によいモノを作れないのは同意
求人に書いてあることで会社の体質を知ることは
重要ですよ。
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- 409
- 2005/03/17 02:40:38
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ご飯食べに行きます。
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- 410
- 2005/03/17 02:49:34
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>>1
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◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
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