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  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

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  • 907
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  • 2014/08/25(月) 20:19:52.48
>>904
必死に分析しているおまえはなぜいまだに当選してないんだ?

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  • 908
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  • 2014/08/25(月) 23:22:03.04
何も行動しない者は常に行動する者を卑下するだけ。そんな人生が楽しいのか?

1600分の1しか当選しない。考えられる全ての事をしても、当選の保証はない。だが、なにもしないものは絶対に当選できない。

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  • 909
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  • 2014/08/25(月) 23:57:27.91
行動の内容を指摘されての発狂である。

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  • 910
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  • 2014/08/26(火) 00:17:05.64
>>908
「行動的なバカほど恐ろしいものはない」という言葉があってですね…

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  • 911
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  • 2014/08/26(火) 02:52:34.73
直ちに銃殺せよ

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  • 912
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  • 2014/08/26(火) 07:42:13.09
落選する人は元から何かが間違っているんだから、それを改めようと足掻くことは大切なことだと思います。
たとえ間違った方向に進んでしまおうとも、何もしないよりはいいじゃないですか。

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  • 913
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  • 2014/08/26(火) 07:59:07.16
1600中7名とは、興味深い数字だったけどね。もっと多いとおもった。
小説になっていたら第一次選考は通るとよく言うけど、小説すばるの第一次選考の難しさはそんなもんじゃない。コンスタントに通過するのがいかに難しいか数字が物語っている。

国内最大の1600作品の応募ということは常連も多数いるはずなのに7名しか連続通過しないのだから。

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  • 914
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  • 2014/08/26(火) 08:51:11.17
常に同じ名前で出すとはかぎらな

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  • 915
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  • 2014/08/26(火) 09:03:32.47
皆さん応募の度に名前を変えたりするんですか?

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  • 916
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  • 2014/08/26(火) 10:34:22.40
一次選考を通過したなら、同じペンネームの方が有利だと思うけどね。
編集部も当然チェックしているだろうから、一次選考を通過した実力者なら下読みも考慮して読むだろう。

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  • 917
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  • 2014/08/26(火) 17:35:15.54
>>916
まあ、一次通過になんらかの価値を感じたいんだろうけど
ぶっちゃけ一次通過にそんな価値はないよ
途中選考の経歴で考慮されるとしたら、せいぜい大手の最終選考ぐらいだろうな

小すば二次まで下読みが選考することが下読みのツイッターからわかってる
つまり一次は編集がチェックするどころか、読んですらない

まあ、二次を通過したら編集も目を通すし、12月号で十数作はコメントをつけるから
そこまで行けば記憶してもらえたりチェックしてもらえる可能性は否定しないけどな

ワナビにとっては1600人から勝ち抜いた120人の上位者のつもりでも、向こうにとっては有象無象の120人の1人だ
しかも去年も一次なら100人ぐらいの通過者がいる。毎年、100人以上発生するものを一々記憶できるわけがない
仮に記憶したところで、来年また1600とか、膨大な数の応募作が押し寄せてくるのに、100人級のリストなんて誰が誰やらチェックしてられるかよ
何年か前に最終選考に残った人とか、乱歩賞で最終選考に残ったみたいな人でもない限り、どうやったって無理なんだよ

当然、下読みもそう
自分の読んで上げたのと同じ作者が翌年も来たら、思いだすかもしれないけれど100人の通過者なんてわかるわけがない
ちなみに下読みのブログによると、小すばの下読みは全体で20人ぐらいはいるはずだってさ
同じ下読みに当たる確率もそれだけ低いってことになる

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  • 918
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  • 2014/08/26(火) 19:51:35.45
>>913
毎年まったく同じ1600人が応募してんだ?www

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  • 919
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  • 2014/08/26(火) 21:56:41.58
1600人中3名の最終選考に残らないと何の意味もないって事だ。

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  • 920
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  • 2014/08/27(水) 00:05:51.56
まあ確かに「1600人から勝ち抜いた120人」といっても
そもそも一次落ちの1500人がどのぐらいのレベルかってのはあるよな
1000人ぐらいは箸棒で、実質は500人中の100人ぐらいかも知れんし

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  • 921
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  • 2014/08/27(水) 01:06:25.58
なんか懐かしい流れになってんな。

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  • 922
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  • 2014/08/27(水) 08:43:07.60
直木賞選考レベルでないと一時通過は難しいんじゃないかと思えてくる
受賞するとなると直木賞レベルではないかと

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  • 923
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  • 2014/08/27(水) 12:05:28.72
一般小説の公募では国内最大級だからね。1600人もが、少なくても200枚以上の小説を書いて応募した事実は驚異的。

その中で、どれだけの作品が小説になっているんだろうか。

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  • 924
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  • 2014/08/27(水) 16:16:14.73
最終選考まで残らなくても三次選考ぐらいを通過したら編集者から連絡こないものなのかな。

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  • 925
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  • 2014/08/27(水) 16:24:32.34
小すばは未発表作に限定していますが、小すばに出して落選した作品を他賞に応募している人はどれくらいいるのでしょうか?

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  • 926
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  • 2014/08/27(水) 17:24:05.70
>>923
俺は、少ないなあと思ったものだけどな。
もっと増えてもいいんじゃないか?

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  • 927
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  • 2014/08/27(水) 17:26:59.56
1600人っつってもさ、クオリティーが低いのも沢山含まれているんだろうし。
小説投稿サイトに上がってるような、クソ文字並べみたいな物を送ってる奴も多いだろうしよ。
実質の小説総数は、どれほどなのかね?

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  • 928
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  • 2014/08/27(水) 17:59:28.27
>>920
仮に応募総数や小説になってるものが二千だろうと一万だろうと
所詮は落選作だし、120もあれば稀少価値はない

一次通過なんてどうあったってワナビ同士にしか通用しない
世間や業界で認めてもらうには受賞作を書くか、落選なら最低でも大手の最終選考に残るかしないと

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  • 929
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  • 2014/08/27(水) 18:58:59.26
ところでお前らのこれだろうかっていう敗因はなに?

俺は仕掛けかなぁ

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  • 930
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  • 2014/08/27(水) 19:46:26.08
応募するなら、三人称よりやはり一人称のほうがいいのでしょうか?

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  • 931
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  • 2014/08/27(水) 19:57:42.92
俺は三人称で書いてるし、今年の一次も通過してるけど
一人称の方が視点が乱れないから、新人賞の応募は一人称の方がいいだろうね

三人称の方がストーリー的には足枷が少ないけど

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  • 932
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  • 2014/08/27(水) 20:56:10.73
>>929
俺はノリが軽すぎたかもしれないので
ラノベの賞に出してみる

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  • 933
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  • 2014/08/27(水) 21:01:50.63
定石ではスートリーに幅が広がる三人称の方が良いというね。

受賞作も三人称のが多いかな。

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  • 934
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  • 2014/08/27(水) 23:01:48.26
一次を価値あるものとしたい通過組と
一次なんかに価値はないとしたい予選落ち組か

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  • 935
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  • 2014/08/28(木) 10:43:20.92
>>929
はじめてのこの手の投稿で
自分のペースが良く分かってなかった。
夜中の2-3時間×2ヶ月でぎりぎり書き終えて、
推敲がほとんどできてない状態で勢いで出しちゃった。

一次は通ってるところを見るとまるでダメではなかったみたいだし、
もっと余裕もって見直して練れる時間があったら
チャンスもあったのかなあ。といいつつ次の筆はなかなか着手できない…

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  • 936
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  • 2014/08/28(木) 12:14:15.31
天才的だな

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  • 937
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  • 2014/08/28(木) 15:16:31.37
1600中3って、とんでもない確率だよね。生き残るためには、ちょっとやそっとではなく、とんでもなく突き抜ける必要がある。
もちろん、基礎はしっかりとしていない読んでももらえない。幸いここの下読みはきちんとしているから安心。

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  • 938
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  • 2014/08/28(木) 15:17:57.27
>>935
それで一次選考突破は凄いね。どんな内容?

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  • 939
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  • 2014/08/28(木) 18:08:31.28
>>938
ミステリーとかホラーまではいかないけど
ちょっと不思議な話、になるのかな。

クライマックスのシーンだけは詳細に頭にあって、
そこに向かって書いていったんだけど
1日書いて翌日読んで不自然だったら消してまた書いてで
返し縫いみたいになって時間が掛かった。
そういう意味では1日分ずつは荒い推敲はできたのかもだけど

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  • 940
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  • 2014/08/28(木) 18:09:54.83
>>936
一次を通ってるぐらいで天才はないだろ
>>922とかもおかしい
実際には受賞作で、ようやく稀に直木賞の候補になる(となり町戦争が直木賞候補になった事はある)
一次通過で直木賞選考レベルなわけがない

処女作を〆切ギリギリに書き上げ応募したら、受賞したって話はチラホラあるよ
本当の天才はそういう奴らだな

ちなみに俺も〆切ギリギリでろくに推敲せずに送ったのが敗因かなと思う
俺の文才じゃ、乱暴に書き上げただけだと、一次は通過しても受賞までは届かなかった
一次止まりなのか、二次か三次まで行ったのか、今のところわからないけど
これだけ倍率が厳しい賞だと、余程の天才でもない限り、完成度を上げないと受賞は無理だろうな
〆切ギリギリに書き上げたなら、一年見送って完成度を上げるぐらいの方が結局は近道な気がする
下手に一次や二次を通過すると、いくら推敲しても来年も同じものを送ると、これしかないのかと思われそうだしな

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  • 941
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  • 2014/08/28(木) 18:39:48.41
推敲ってどれぐらい密にするべきなんでしょうか。
書き上げてから間をおかずに細部の推敲をすると、細かいところに目が行きすぎて本筋を見失いそうになりませんか?それよりは誤字脱字を直すことにとどめるべきなのでしょうか。

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  • 942
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  • 2014/08/28(木) 21:07:22.59
推敲をしないで文章になっているのが凄いね。
私は推敲を三回した後、他人に読んでもらい、修正を一ヶ月寝かせて、再び一ヶ月かけて推敲するようにします。それでも、読み直してみると幾つかおかしな部分があって萎えます。

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  • 943
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  • 2014/08/28(木) 21:54:31.50
でも一時通過したんだからすごいよな

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  • 944
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  • 2014/08/28(木) 23:52:46.81
>>942
そうだよね。今思えばそれくらい寝かせて
チェックするべきだったと思う。
綻びがある文章って読んでて流れないもんなあ。

できあがったー!っていう爽快感で
フライパンごと料理を出しちゃった感。
まー今更なんだけど。次はもっとちゃんとやろう。
あとは物書きになったら今回のネタは練り直して使うw

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  • 945
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  • 2014/08/29(金) 05:03:28.54
>>940
まあまあ、いいじゃないですか旦那
「直木賞云々」だってただの感想なんですから

当面のゴールはみんな等しく「受賞」でも、
一次通過できない人・通過した人でクリアすべき目の前の課題は違うし、
状況に応じてそれぞれが決定するもんだと思いますぜ
五合目にいる人が一合目の人の視点や価値観を否定しちゃあ、つまりませんぜ

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  • 946
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  • 2014/08/30(土) 16:09:59.30
ほかで候補に残ったのを別名別タイトルで出したら一次にも残らなかったw
ウハw すばるの下読み、見る目なさすぎwww

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  • 947
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  • 2014/08/30(土) 20:17:57.44
>>946
どの新人賞で何次選考までいったの?
まあ、賞によって性格が異なるからね。

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  • 948
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  • 2014/08/30(土) 20:56:26.42
ほかで候補だから、どこかの賞の最終選考だろう
まあ、どこかの賞で一次落ちだったのが最終選考に残ったり、受賞することはよくある
それの逆が起きたと思えばいいんじゃないの
ただ業界的には、最終選考まで残った作品を使い回しするのはあんまりいい事とされてないみたいだけどな
前回の乱歩賞だったか、それとなく触れてた選評があったかと

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  • 949
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  • 2014/08/30(土) 22:08:43.22
下読みさんは複数の選考を兼ねている場合も多いので、これ重複投稿だから落とそうと判断したのかも。

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  • 950
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  • 2014/08/30(土) 22:13:43.52
>>946
面白いことしてんなぁw
すばるの下読みって、センス無さそうだよな。完全なイメージだが、当たってると思う。

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  • 951
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  • 2014/08/30(土) 22:38:42.63
俺も、やってみるかな。
上辺だけ見るとただのジュブナイルに見えるし、アホが読んだら本意に気づかずに落とされそう。
狙ってやってるんだけど、ちゃんと読んで貰わないと無理だもんなぁ。

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  • 952
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  • 2014/08/31(日) 16:22:13.64
たいがいアホだな、こいつ

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  • 953
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  • 2014/08/31(日) 17:38:56.08
分かる人には分かる文章と言うのは、万人に分かる文章にそれと分からないように埋め込んで初めて、その真価を発揮すると思うのは私だけでしょうか。
というか、文章とは伝えるものなのに、審査員に伝わらない文章を書くということは、書き手の読みが足りなかったか、読めていても書く能力がなかったかどちらかですよね。

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  • 954
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  • 2014/08/31(日) 17:49:42.91
>>949
魚神がガチ重複投稿で、しかも受賞してるからそれはない。

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  • 955
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  • 2014/08/31(日) 19:26:34.43
今更ながら予選通過者を確認した
一次すら通ってなかった・・・ショックだ・・・
クソ、次こそ受賞してやる!!

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  • 956
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  • 2014/09/06(土) 14:19:09.14
一次は普通にまともな小説になっていれば通過できるという基準なのに、
仮にも候補作になるレベルのものが一次で落とすとは、
普通はあってはならないくらいの話

下読みがどういう基準でどういうふうに読んで、どう落としたかとか
もっとしっかり管理したほうがいい

そもそも下読み「ひとり」に判断させるのはやめたほうがいい気がする

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  • 957
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  • 2014/09/06(土) 16:11:16.78
鼻息が荒いのは勝手だけど、その候補作ってのは
応募総数が何百くらいの賞で、おそらく最終候補なんだろうけど、何作なんだよ?
まさか地方の零細賞にありがちな数十作の応募総数で十作の最終候補とかいうんじゃないだろうな

ここまで見た
  • 958
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  • 2014/09/07(日) 12:33:07.06
>>957
特定されるだろ
そんなこと話せば
地方文学賞ではない
ライトノベルではない
受賞すれば単行本になる
とだけ言っておく

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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