facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

ここまで見た
  • 1067
  •  
  • 2014/10/30(木) 18:42:42.73
そういう意味じゃ「半沢直樹」の原作者は、
よくやってる。
朝井リョウは正直な話、売れてないもんな

ここまで見た
  • 1068
  •  
  • 2014/10/30(木) 21:58:43.73
地味だな。

ここまで見た
  • 1069
  •  
  • 2014/10/31(金) 07:26:18.89
社会に出ないとどうなるかを綿矢が実証しちゃってる。結局現実がないと書けないから、問題はその現実の範囲になる。社会に出なければ狭すぎて読者の共感を得るのが難しくなる。
経験というよりいろんな世界や人を知ることが大切で、派遣社員やアルバイトで工場の中でひたすら同じ作業を繰り返して他の人と話をする機会すら無いような環境では好ましくはない。
ファンタジーでエルフやドワーフが出てきても結局は外見を変えた人間でしかない。
現実から離れるほど共感も得られにくくなる。

ここまで見た
  • 1070
  •  
  • 2014/10/31(金) 11:41:42.18
綿矢りさは『社会で誰でも経験することよりも稀有な経験をしている』とオラが擁護

ここまで見た
  • 1071
  •  
  • 2014/10/31(金) 12:37:07.09
>>1070
うん そうだな。
かわいい子は、おじさんが擁護してやってくれ。
ただ「書き続けるには」という点で見てるだけだから、否定してるわけではないし。

ここまで見た
  • 1072
  •  
  • 2014/10/31(金) 14:29:48.70
朝井くんはじゅーぶん売れてるだろ

ここまで見た
  • 1073
  •  
  • 2014/10/31(金) 15:22:44.00
ここ何年かいる身としては、いまだに朝井朝井でお腹いっぱい
他の受賞者もいるだろう

ここまで見た
  • 1074
  •  
  • 2014/10/31(金) 16:34:31.05
二流には分からないかもしれないが、重要なのは人との接点ではなく、人の心を見透かす目と脳だからな。これを備えた人間は、情報を仕入れる為にその人と話す必要も無い。観察、情報処理、保存するだけで済むんだよ。
社会に出て接点を作るだけで能力が身に付くのならば、世の中は凄腕小説家で溢れてるはずだろ?
これで、理解できたか?

ここまで見た
  • 1075
  •  
  • 2014/10/31(金) 17:33:23.42
綿矢さん、スランプで書けなかったとき、販売員のバイトしてたと言っていたね。

ここまで見た
  • 1076
  •  
  • 2014/10/31(金) 19:48:41.11
雅彦なんかとつきあってるからスランプなんかになるんだ

ここまで見た
  • 1077
  •  
  • 2014/10/31(金) 21:08:20.60
だね。

ここまで見た
  • 1078
  •  
  • 2014/10/31(金) 22:39:47.14
少女マンガでも描いてりゃいいんだよ、綿矢や湊みたいなもんは。
何がスランプだ。大したモンも持ってないくせに。

ここまで見た
  • 1079
  •  
  • 2014/10/31(金) 23:07:29.63
芥川賞や大江賞を大したもん持ってないと言えるくらいの大したもんを持ってるそうです
教えてどうぞ↓

ここまで見た
  • 1080
  •  
  • 2014/11/01(土) 11:13:34.62
けんいしゅぎ

ここまで見た
  • 1081
  •  
  • 2014/11/01(土) 14:49:40.37
>>1074
ただ単に、「洞察力が必要」というだけのことで、
そんなに上から目線で、ものいわなくてもいいと思う
エンタメやるなら、その程度の良識くらい持ち合わせてないと、この先厳しいんじゃねーのか

ここまで見た
  • 1082
  •  
  • 2014/11/01(土) 15:15:46.00
大江賞終わったの残念だな

ここまで見た
  • 1083
  •  
  • 2014/11/01(土) 19:02:15.81
賞を権威主義とけなしながら、新人賞スレにすがるこの不思議

ここまで見た
  • 1084
  •  
  • 2014/11/01(土) 19:22:37.83
少女マンガでも描いてりゃいいんだよ、綿矢や湊みたいなもんは。
何がスランプだ。大したモンも持ってないくせに。

ここまで見た
  • 1085
  •  
  • 2014/11/02(日) 08:30:47.31
綿矢と湊って全然作風違わないか?
綿矢と並べるなら朝吹だろうに
名前間違えた?
湊はスランプでもなんでもないし

ここまで見た
  • 1086
  •  
  • 2014/11/02(日) 10:14:39.17
あまり本を読まないやつなんだろう
とりあえず思いついた名前を羅列したんじゃないの
あまり読書しないやつは純文とエンタメの違いもよくわからんよ

ここまで見た
  • 1087
  •  
  • 2014/11/02(日) 10:15:57.68
そもそも漫画って「〜でもやれ」って言われて
簡単に描けるもんでもないしな
絵が描けることが大前提だし
煽ったつもりなんだろうけどなんか色々トンチンカンなおっさんという感じ

ここまで見た
  • 1088
  •  
  • 2014/11/02(日) 11:15:26.01
自己紹介

ここまで見た
  • 1089
  •  
  • 2014/11/02(日) 22:59:47.36
小説を書き慣れてくると、すばるから他の賞に移りがち♪

と思うんだが、どうだろう。

ここまで見た
  • 1090
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:25:51.01
湊ってもしかして独白体とか手紙とか、一人称でしか小説書けないんじゃないの?
って気がする

ここまで見た
  • 1091
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:49:53.15
>小説を書き慣れてくると、すばるから他の賞に移りがち♪

まあ、小すばなんて超イバラの道だからなw
1500オーバーの賞なら、最終選考は5〜6作で受賞作も大賞1つと佳作2つぐらいあってもいいけど
小すばは三次でも6作、最終で3作、受賞は1か2だからな

ここまで見た
  • 1092
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:54:38.15
>>1090
ただの好みでしょ。書けない方がおかしい。
そう言う自分も、一人称と三人称、どちらが得意かを把握してるはず。

wiki見てみたら、少女漫画コミカライズされてるんだな。たしかに、ウケ良さそう。

ここまで見た
  • 1093
  •  
  • 2014/11/03(月) 00:35:28.53
独白体って書くの楽だからな
これがくせになると、普通の書き方で書けなくなることは確かにある

ここまで見た
  • 1094
  •  
  • 2014/11/03(月) 00:37:52.06
今の俺であるw
勘を取り戻すのに時間がかかる程度だけどね。

ここまで見た
  • 1095
  •  
  • 2014/11/03(月) 09:29:50.38
>>1090
文章は下手だよね。
読みづらいときある。

ここまで見た
  • 1096
  •  
  • 2014/11/03(月) 11:06:35.68
どぎつい

ここまで見た
  • 1097
  •  
  • 2014/11/03(月) 16:01:15.19
>>1095
うまくはないね。
内容はわかりやすいけど。
え、これでいいの?と思うくらい文章力は微妙だなと思う時はある。

ここまで見た
  • 1098
  •  
  • 2014/11/03(月) 17:35:45.10
対女性兵器として重宝されているから、細かい事を指摘してご機嫌損ねるのが怖いんじゃないかな。

ここまで見た
  • 1099
  •  
  • 2014/11/03(月) 19:04:12.04
原稿もらってナンボ。

ここまで見た
  • 1100
  •  
  • 2014/11/05(水) 00:19:35.89
なるほどね。
実際に「Nのために」原作もドラマも
面白く見てるからいいんだけどさ〜

ここまで見た
  • 1101
  •  
  • 2014/11/05(水) 11:41:41.84
みなとかなえは脚本家志望で、小説家志望じゃなかったらしい
だから文章がへたで、ドラマ化に向いてるわけ

ここまで見た
  • 1102
  •  
  • 2014/11/05(水) 14:45:28.29
>>1101
脚本の賞を先に取っているんだね。
なぜ小説を書こうと思ったのかな。

ここまで見た
  • 1103
  •  
  • 2014/11/05(水) 17:08:56.66
志望

ここまで見た
  • 1104
  •  
  • 2014/11/07(金) 22:22:14.54
ああ、脚本家だなぁ、と思うね。

ここまで見た
  • 1105
  •  
  • 2014/11/10(月) 06:05:06.48
うんこもれそう

ここまで見た
  • 1106
  •  
  • 2014/11/10(月) 09:53:46.65
>>1105
排便状況をエッセイやブログで報告する木木真理子先生ですか?

ここまで見た
  • 1107
  •  
  • 2014/11/12(水) 09:54:09.56
もういいだろうに
まだやってるの?
女の嫉妬って怖いね

ここまで見た
  • 1108
  •  
  • 2014/11/12(水) 10:55:42.62
>>1102
脚本やるには地方住まいは不利だと言われたらしい

ここまで見た
  • 1109
  •  
  • 2014/11/12(水) 12:19:52.33
>>1108
お子さんいらっしゃる主婦の方じゃ仕方ない。 小説なら地方でも書けるもんね。

ここまで見た
  • 1110
  •  
  • 2014/11/12(水) 13:12:06.99
メールでデータ送れば一発の時代に地方住まいもクソもあんのかね

ここまで見た
  • 1111
  •  
  • 2014/11/12(水) 13:51:32.17
脚本だと打ち合わせが頻発するだろね
小説なら自己完結でいいけど

ここまで見た
  • 1112
  •  
  • 2014/11/12(水) 14:10:07.00
脚本は頻繁に変わるらしいよ
実際、視聴率低迷で11話の予定が9話で終わりみたいな話がたまにあるし
どこぞからクレームが来て、見直すどうのって話もある

ニュースになるような大きな変更はそう多くはないだろうけど
基本的には毎回のように脚本って変わるらしい
視聴率度外視のNHKならともかく民放だと地方住みは厳しいだろうね


まあ、これだけ作家として成功したら、「湊かなえ脚本」でも視聴率取れそうそうだから
今なら地方住みでもやれるだろうな

ここまで見た
  • 1113
  •  
  • 2014/11/12(水) 16:00:42.58
>>1107
なんぼなんでも林真理子に嫉妬はしないんじゃない?
直木賞の選考委員やってるのが不思議だと思う人はたくさんいるだろうけど。

湊かなえとか柚木麻子とか面白い作家がたくさんいるだけに。

ここまで見た
  • 1114
  •  
  • 2014/11/12(水) 16:07:20.75
>>1112
でも、脚本っぽいのに、あれだけ小説が売れるってすごいよね。

ここまで見た
  • 1115
  •  
  • 2014/11/12(水) 22:18:35.34
あの王道少女マンガっぽさが良いんだよ、きっと。

ここまで見た
  • 1116
  •  
  • 2014/11/12(水) 23:01:27.62
「イヤミス」ブームだしな、今
ブームはそのうち終わるものだろう

ここまで見た
  • 1117
  •  
  • 2014/11/13(木) 02:10:49.92
>>1116
ブームが終わったら湊は生き残れるのだろうか。

ここまで見た
  • 1118
  •  
  • 2014/11/13(木) 02:22:32.33
余裕だろ。女はああいうの大好きだからマジで不滅。進化する必要がないから。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード