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  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

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  • 2014/10/24(金) 11:02:17.17
すっかり忘れてて確認してなかった
受賞してないのは確実なんだろうが、一次通過してるのかどうかが気になる
結果発表って何月号に載ってるの?

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  • 2014/10/25(土) 16:34:29.85
最初の3レスくらい嫁

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  • 2014/10/27(月) 14:09:57.38
朝井くんは2chでも尼でもさんざん叩かれたけど最年少直木賞受賞者

俺たちシロウトの見る目なんてそんなもん

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  • 2014/10/27(月) 14:11:36.42
朝井先生と呼べ

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  • 2014/10/27(月) 16:22:45.42
朝井くんは柚木麻子の件で株をあげたね。

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  • 2014/10/27(月) 21:58:25.02
朝井なんて10年後には消えてるわ

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  • 2014/10/28(火) 08:54:54.50
本人は社会人物書いたりして延命しようと必死だけど
大人になりすぎるとみずみずしい現代性みたいなのからずれていくしな
専業になるの怖がってるのも人生の経験不足とか一般人の見方、感じ方を
観察してズレを押さえようってつもりなんだろけど

就活する人の気持ち、とか新社会人とかではなく
(そう言うスケッチみたいなの上手いのわかったから)
早くターゲットの広い普遍的な物語作家に転じて行かないと
本当に消えると思う

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  • 1057
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  • 2014/10/28(火) 11:52:47.03
枠からはみ出さないと面白い作品は書けないんじゃないかな。

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  • 1058
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  • 2014/10/28(火) 22:32:26.77
たしか、石平さんがアドバイスしたんだよな。朝井さんの特性を見抜いて、仕事しといた方が良いって。

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  • 1059
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  • 2014/10/28(火) 22:37:49.91
社会小説家って大変だよな。普通の事を書いて、ちょっと捻って色つけるんだろ。書いてて退屈そう。

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  • 2014/10/29(水) 16:33:10.08
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141028_673397.html

このソフトでやっと受賞できる作品が書けそうじゃないか。
違うかな?

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  • 1061
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  • 2014/10/29(水) 23:30:02.03
>>1058
わかる。朝井さんには、綿矢りさとかもらっといてやるの人みたいになってほしくなかったんだろうね。
なんだかんだいって、20代の時の、働いて自分が一番下みたいなペーペー時代の経験って大事だからな。
動いてなんぼ、気を使って当たり前の時代があって、人間が出来ていく。
この時代が人として一番成長する時代だと思われる。

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  • 1062
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  • 2014/10/30(木) 01:01:52.63
人として成長しても、作家として成長するかは別の話やで。

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  • 1063
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  • 2014/10/30(木) 01:18:39.82
社会の中に居て人との繋がりがあった方が小説書きやすいだろうとか、そんな理由だったと思うけど。

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  • 1064
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  • 2014/10/30(木) 01:21:47.83
村上龍みたいに、出は若者思考の表現者でもいいけど、
だんだんとストーリーテラーに生まれかわらないときついと思う
芥川賞作家ではなく直木賞なんだしさ

社会経験て言うけど今はまだいいけど(就活生の話とか若手社員の話とかなわけだし)
今後、会社の中堅どころのちょっとした日常の話、会社の重役のちょっとした日常話って
続けていくのはきついんじゃね?(重役になれんかもしれんしね)

若者感覚はすぐ古くさくなっていく、田中康夫のナンクリとか三田誠広の僕って何みたいに
当時はもてはやされても急速にカビくさくなって
気がついたらなんか政治家とか大学の先生になってたよみたいなのは悲しい
(朝井くんの場合普通の会社員になってたってなるんだろうけど)

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  • 2014/10/30(木) 11:18:11.23
サラリーマンっぽいのはべつに読みたくない

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  • 2014/10/30(木) 11:25:15.88
でも、若いうちから、持ち上げられるより、
いろんな人の前に出て、嫌な人にも会って理不尽な思いもして、
コノヤローと思うような経験も積んだ方が、作品は生きてくると思う。
コノヤロー過ぎてもだめだけどさw
お花畑にならない程度にほどほどのスパイスは必要。

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  • 1067
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  • 2014/10/30(木) 18:42:42.73
そういう意味じゃ「半沢直樹」の原作者は、
よくやってる。
朝井リョウは正直な話、売れてないもんな

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  • 1068
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  • 2014/10/30(木) 21:58:43.73
地味だな。

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  • 2014/10/31(金) 07:26:18.89
社会に出ないとどうなるかを綿矢が実証しちゃってる。結局現実がないと書けないから、問題はその現実の範囲になる。社会に出なければ狭すぎて読者の共感を得るのが難しくなる。
経験というよりいろんな世界や人を知ることが大切で、派遣社員やアルバイトで工場の中でひたすら同じ作業を繰り返して他の人と話をする機会すら無いような環境では好ましくはない。
ファンタジーでエルフやドワーフが出てきても結局は外見を変えた人間でしかない。
現実から離れるほど共感も得られにくくなる。

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  • 1070
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  • 2014/10/31(金) 11:41:42.18
綿矢りさは『社会で誰でも経験することよりも稀有な経験をしている』とオラが擁護

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  • 1071
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  • 2014/10/31(金) 12:37:07.09
>>1070
うん そうだな。
かわいい子は、おじさんが擁護してやってくれ。
ただ「書き続けるには」という点で見てるだけだから、否定してるわけではないし。

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  • 1072
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  • 2014/10/31(金) 14:29:48.70
朝井くんはじゅーぶん売れてるだろ

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  • 1073
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  • 2014/10/31(金) 15:22:44.00
ここ何年かいる身としては、いまだに朝井朝井でお腹いっぱい
他の受賞者もいるだろう

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  • 1074
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  • 2014/10/31(金) 16:34:31.05
二流には分からないかもしれないが、重要なのは人との接点ではなく、人の心を見透かす目と脳だからな。これを備えた人間は、情報を仕入れる為にその人と話す必要も無い。観察、情報処理、保存するだけで済むんだよ。
社会に出て接点を作るだけで能力が身に付くのならば、世の中は凄腕小説家で溢れてるはずだろ?
これで、理解できたか?

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  • 1075
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  • 2014/10/31(金) 17:33:23.42
綿矢さん、スランプで書けなかったとき、販売員のバイトしてたと言っていたね。

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  • 2014/10/31(金) 19:48:41.11
雅彦なんかとつきあってるからスランプなんかになるんだ

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  • 1077
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  • 2014/10/31(金) 21:08:20.60
だね。

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  • 1078
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  • 2014/10/31(金) 22:39:47.14
少女マンガでも描いてりゃいいんだよ、綿矢や湊みたいなもんは。
何がスランプだ。大したモンも持ってないくせに。

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  • 1079
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  • 2014/10/31(金) 23:07:29.63
芥川賞や大江賞を大したもん持ってないと言えるくらいの大したもんを持ってるそうです
教えてどうぞ↓

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  • 1080
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  • 2014/11/01(土) 11:13:34.62
けんいしゅぎ

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  • 1081
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  • 2014/11/01(土) 14:49:40.37
>>1074
ただ単に、「洞察力が必要」というだけのことで、
そんなに上から目線で、ものいわなくてもいいと思う
エンタメやるなら、その程度の良識くらい持ち合わせてないと、この先厳しいんじゃねーのか

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  • 1082
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  • 2014/11/01(土) 15:15:46.00
大江賞終わったの残念だな

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  • 1083
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  • 2014/11/01(土) 19:02:15.81
賞を権威主義とけなしながら、新人賞スレにすがるこの不思議

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  • 1084
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  • 2014/11/01(土) 19:22:37.83
少女マンガでも描いてりゃいいんだよ、綿矢や湊みたいなもんは。
何がスランプだ。大したモンも持ってないくせに。

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  • 1085
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  • 2014/11/02(日) 08:30:47.31
綿矢と湊って全然作風違わないか?
綿矢と並べるなら朝吹だろうに
名前間違えた?
湊はスランプでもなんでもないし

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  • 1086
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  • 2014/11/02(日) 10:14:39.17
あまり本を読まないやつなんだろう
とりあえず思いついた名前を羅列したんじゃないの
あまり読書しないやつは純文とエンタメの違いもよくわからんよ

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  • 1087
  •  
  • 2014/11/02(日) 10:15:57.68
そもそも漫画って「〜でもやれ」って言われて
簡単に描けるもんでもないしな
絵が描けることが大前提だし
煽ったつもりなんだろうけどなんか色々トンチンカンなおっさんという感じ

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  • 1088
  •  
  • 2014/11/02(日) 11:15:26.01
自己紹介

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  • 1089
  •  
  • 2014/11/02(日) 22:59:47.36
小説を書き慣れてくると、すばるから他の賞に移りがち♪

と思うんだが、どうだろう。

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  • 1090
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:25:51.01
湊ってもしかして独白体とか手紙とか、一人称でしか小説書けないんじゃないの?
って気がする

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  • 1091
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:49:53.15
>小説を書き慣れてくると、すばるから他の賞に移りがち♪

まあ、小すばなんて超イバラの道だからなw
1500オーバーの賞なら、最終選考は5〜6作で受賞作も大賞1つと佳作2つぐらいあってもいいけど
小すばは三次でも6作、最終で3作、受賞は1か2だからな

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  • 1092
  •  
  • 2014/11/02(日) 23:54:38.15
>>1090
ただの好みでしょ。書けない方がおかしい。
そう言う自分も、一人称と三人称、どちらが得意かを把握してるはず。

wiki見てみたら、少女漫画コミカライズされてるんだな。たしかに、ウケ良さそう。

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  • 1093
  •  
  • 2014/11/03(月) 00:35:28.53
独白体って書くの楽だからな
これがくせになると、普通の書き方で書けなくなることは確かにある

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  • 1094
  •  
  • 2014/11/03(月) 00:37:52.06
今の俺であるw
勘を取り戻すのに時間がかかる程度だけどね。

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  • 1095
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  • 2014/11/03(月) 09:29:50.38
>>1090
文章は下手だよね。
読みづらいときある。

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  • 1096
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  • 2014/11/03(月) 11:06:35.68
どぎつい

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  • 1097
  •  
  • 2014/11/03(月) 16:01:15.19
>>1095
うまくはないね。
内容はわかりやすいけど。
え、これでいいの?と思うくらい文章力は微妙だなと思う時はある。

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  • 1098
  •  
  • 2014/11/03(月) 17:35:45.10
対女性兵器として重宝されているから、細かい事を指摘してご機嫌損ねるのが怖いんじゃないかな。

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  • 1099
  •  
  • 2014/11/03(月) 19:04:12.04
原稿もらってナンボ。

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  • 1100
  •  
  • 2014/11/05(水) 00:19:35.89
なるほどね。
実際に「Nのために」原作もドラマも
面白く見てるからいいんだけどさ〜

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  • 1101
  •  
  • 2014/11/05(水) 11:41:41.84
みなとかなえは脚本家志望で、小説家志望じゃなかったらしい
だから文章がへたで、ドラマ化に向いてるわけ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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