facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

ここまで見た
  • 1019
  •  
  • 2014/10/10(金) 17:43:54.98
>>1014
小説家になろうを訪問してみなさい。たった一行で、悪寒と頭痛に対面できるから。

ここまで見た
  • 1020
  •  
  • 2014/10/10(金) 18:24:33.84
>>1017
エンタメ要素があるならこっちかな。

あとはもう出来上がってるなら
現代長編に出して、もいっこ書くとか

ここまで見た
  • 1021
  •  
  • 2014/10/10(金) 18:58:25.44
ファミレスで、これから応募しようとしている作品を友人に読ませたら、
パソコンの画面から顔を上げて「で、これってどういう話なの?」と言ってきた。
どこまで読んだのかと、ノートPC見たら、まだ数ページしか読んでいない。
たったこれだけしか読まないで、この質問かよ。
そう思った次の瞬間
俺の作品って読むの辛いのか、それだけ下手ってことかと落ち込んでしまった。
結局、この作品は一から書き直すことにした。

ここまで見た
  • 1022
  •  
  • 2014/10/10(金) 19:13:30.96
作品の資料作りのために、会社や友人知人通りがかりの人などに取材する?

ここまで見た
  • 1023
  •  
  • 2014/10/10(金) 19:39:40.63
受賞作、もしかして男子中学生とヤっちゃう話っすか

ここまで見た
  • 1024
  •  
  • 2014/10/10(金) 19:44:51.31
かれいしゅう

ここまで見た
  • 1025
  •  
  • 2014/10/10(金) 20:46:17.45
>>1022
友人(信頼の置ける人だけ)には、事情を話して話を聞かせて貰う
警察官等には当たり障りないことだけ(秘酒義務が絡むことは
絶対聞かない)
会社・知人・通りすがりの人なんてとんでもない!絶対本音を
言わないし、逆にカウンター情報貰っちまう可能性すら
なら、2ちゃんでロムったほうがいろいろ面白い

ここまで見た
  • 1026
  •  
  • 2014/10/10(金) 20:47:01.03
秘酒間違い
種皮はくえねーし
守秘だったw

ここまで見た
  • 1027
  •  
  • 2014/10/11(土) 22:25:36.44
そもそも親しい人以外で、アマチュアが小説の取材をしたいと言ったところで快く受け入れてくれる人(会社、組織)はあるのでしょうか。

ここまで見た
  • 1028
  •  
  • 2014/10/12(日) 07:57:09.13
読点を入れない文章で200ページくらいの作品作って応募してみようかな。
他にやってないから受けて受賞できそうだ。

ここまで見た
  • 1029
  •  
  • 2014/10/12(日) 07:58:52.12
あと2chの会話をコピーしてストーリー作っていくのも面白いかな?
読点を無くし2chの会話をコピーペーストして200ページ。
こんな作品は応募する人間いないから受賞できそうだな。

ここまで見た
  • 1030
  •  
  • 2014/10/12(日) 20:51:45.19
本気で言ってるなら筆を折ってくれ

ここまで見た
  • 1031
  •  
  • 2014/10/12(日) 21:51:57.15
筆なんかで書いてないだろうからPCを破壊してくれ

ここまで見た
  • 1032
  •  
  • 2014/10/12(日) 21:52:14.17
色んな人がいたほうが選考委員も楽しいのではないかな?

ここまで見た
  • 1033
  •  
  • 2014/10/12(日) 21:57:08.86
良い子の諸君!のAAはよ

ここまで見た
  • 1034
  •  
  • 2014/10/12(日) 21:58:31.92
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  よ、良い子の、しょ、諸君っ……ハァハァ
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)  キモ豚・萌えポルノといってハァハァバカにハァハァする輩がハァハァいるが、  
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ /   われわれはハァハァ断じて、ぼぼぼ、勃起っ!ハァハァなどしていな…ハァハァ……
   │  〉 ∩  |│   |`ー∩― r' |
   │ /─|│─| |  |/ ||│  ト、 |  
   |  irー-、|│ ,} |    / |│ i
   | /   `ω´ ヽ    / ・ω・ |

ここまで見た
  • 1035
  •  
  • 2014/10/12(日) 21:58:35.09
そんなことより受賞作のあらすじ読んで何か語ろうぜ
http://www.shueisha.co.jp/shuppan4syo/26nen/outline04.html

ここまで見た
  • 1036
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:06:13.65
>>1035
ものすごい顔だなw

ここまで見た
  • 1037
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:23:39.76
>>1035
すばる文学賞みたいなノリだよね
去年のも堅い話だったし
個人的には歓迎できない傾向だ…

ここまで見た
  • 1038
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:37:32.49
すばるのほうはもっとひどい
なにが面白いのかまったくわからんw

ここまで見た
  • 1039
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:37:48.05
堅くはないだろう……。
フニャフニャじゃないか。ヤングジャンプで読者から叩かれながら連載してそうな話。

ここまで見た
  • 1040
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:44:57.01
あらすじの後半読んでみなよ
前半は堅そうで濡れるが、後半はむしろ中二だ
全然堅くないよ

ここまで見た
  • 1041
  •  
  • 2014/10/12(日) 22:50:01.80
>自分の日常と、声と色彩に満ちた淳の世界が重なり、美月は淳の存在を確信する。
これ絶対入ってるよね

ここまで見た
  • 1042
  •  
  • 2014/10/13(月) 00:26:56.37
>>1028
本名も日本人以外ならバカ受けやでそれ。

ここまで見た
  • 1043
  •  
  • 2014/10/14(火) 12:51:56.36
集英社って小学館の弟分っていうか子分な会社なんだよね?
色々、小学館の顔色見ながら仕事してるんでしょう?

ここまで見た
  • 1044
  •  
  • 2014/10/14(火) 12:58:38.21
会社組織自体にどうなのかは知らんけど

むしろ各書籍部門や漫画や雑誌部門なんかは
お互いを煽って競争させる戦力を一ツ橋グループはとってる

ここまで見た
  • 1045
  •  
  • 2014/10/14(火) 13:37:33.90
小学館がなければ、集英社は生まれなかった。

ここまで見た
  • 1046
  •  
  • 2014/10/14(火) 14:28:07.46
>>1041
不倫とかチューボウとの営みとか、どうもベタすぎるような気がする。
ちゃんと中身はあるんだろうか?

去年のとは違い、ほとんど食指が動かない。国道沿い―なみの仕上がり
なのかな。

ここまで見た
  • 1047
  •  
  • 2014/10/14(火) 22:37:43.50
集英社w不倫wタイムリーw

ここまで見た
  • 1048
  •  
  • 2014/10/17(金) 10:08:18.93
小すばの選考基準がよくわからない。過去受賞作はほとんど読んだが、
大方は「さすが名門の賞」と唸らされる。ところがたまに「なんでこん
なのが?」と首を傾げざるを得ないものがある。

ここは毎年必ず受賞者を出しているが、「該当者なし」って年があっても
いいんじゃないか。 その代わり次点である特別賞は必ず出すってことで。

アマゾンのレビューで散々叩かれるような駄作を無理に受賞させるより、
その方が賞の信頼度や権威が保たれるんじゃないかと思う。

ここまで見た
  • 1049
  •  
  • 2014/10/17(金) 16:04:21.59
伸び代があると踏んだんじゃねえの?

ここまで見た
  • 1050
  •  
  • 2014/10/24(金) 11:02:17.17
すっかり忘れてて確認してなかった
受賞してないのは確実なんだろうが、一次通過してるのかどうかが気になる
結果発表って何月号に載ってるの?

ここまで見た
  • 1051
  •  
  • 2014/10/25(土) 16:34:29.85
最初の3レスくらい嫁

ここまで見た
  • 1052
  •  
  • 2014/10/27(月) 14:09:57.38
朝井くんは2chでも尼でもさんざん叩かれたけど最年少直木賞受賞者

俺たちシロウトの見る目なんてそんなもん

ここまで見た
  • 1053
  •  
  • 2014/10/27(月) 14:11:36.42
朝井先生と呼べ

ここまで見た
  • 1054
  •  
  • 2014/10/27(月) 16:22:45.42
朝井くんは柚木麻子の件で株をあげたね。

ここまで見た
  • 1055
  •  
  • 2014/10/27(月) 21:58:25.02
朝井なんて10年後には消えてるわ

ここまで見た
  • 1056
  •  
  • 2014/10/28(火) 08:54:54.50
本人は社会人物書いたりして延命しようと必死だけど
大人になりすぎるとみずみずしい現代性みたいなのからずれていくしな
専業になるの怖がってるのも人生の経験不足とか一般人の見方、感じ方を
観察してズレを押さえようってつもりなんだろけど

就活する人の気持ち、とか新社会人とかではなく
(そう言うスケッチみたいなの上手いのわかったから)
早くターゲットの広い普遍的な物語作家に転じて行かないと
本当に消えると思う

ここまで見た
  • 1057
  •  
  • 2014/10/28(火) 11:52:47.03
枠からはみ出さないと面白い作品は書けないんじゃないかな。

ここまで見た
  • 1058
  •  
  • 2014/10/28(火) 22:32:26.77
たしか、石平さんがアドバイスしたんだよな。朝井さんの特性を見抜いて、仕事しといた方が良いって。

ここまで見た
  • 1059
  •  
  • 2014/10/28(火) 22:37:49.91
社会小説家って大変だよな。普通の事を書いて、ちょっと捻って色つけるんだろ。書いてて退屈そう。

ここまで見た
  • 1060
  •  
  • 2014/10/29(水) 16:33:10.08
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141028_673397.html

このソフトでやっと受賞できる作品が書けそうじゃないか。
違うかな?

ここまで見た
  • 1061
  •  
  • 2014/10/29(水) 23:30:02.03
>>1058
わかる。朝井さんには、綿矢りさとかもらっといてやるの人みたいになってほしくなかったんだろうね。
なんだかんだいって、20代の時の、働いて自分が一番下みたいなペーペー時代の経験って大事だからな。
動いてなんぼ、気を使って当たり前の時代があって、人間が出来ていく。
この時代が人として一番成長する時代だと思われる。

ここまで見た
  • 1062
  •  
  • 2014/10/30(木) 01:01:52.63
人として成長しても、作家として成長するかは別の話やで。

ここまで見た
  • 1063
  •  
  • 2014/10/30(木) 01:18:39.82
社会の中に居て人との繋がりがあった方が小説書きやすいだろうとか、そんな理由だったと思うけど。

ここまで見た
  • 1064
  •  
  • 2014/10/30(木) 01:21:47.83
村上龍みたいに、出は若者思考の表現者でもいいけど、
だんだんとストーリーテラーに生まれかわらないときついと思う
芥川賞作家ではなく直木賞なんだしさ

社会経験て言うけど今はまだいいけど(就活生の話とか若手社員の話とかなわけだし)
今後、会社の中堅どころのちょっとした日常の話、会社の重役のちょっとした日常話って
続けていくのはきついんじゃね?(重役になれんかもしれんしね)

若者感覚はすぐ古くさくなっていく、田中康夫のナンクリとか三田誠広の僕って何みたいに
当時はもてはやされても急速にカビくさくなって
気がついたらなんか政治家とか大学の先生になってたよみたいなのは悲しい
(朝井くんの場合普通の会社員になってたってなるんだろうけど)

ここまで見た
  • 1065
  •  
  • 2014/10/30(木) 11:18:11.23
サラリーマンっぽいのはべつに読みたくない

ここまで見た
  • 1066
  •  
  • 2014/10/30(木) 11:25:15.88
でも、若いうちから、持ち上げられるより、
いろんな人の前に出て、嫌な人にも会って理不尽な思いもして、
コノヤローと思うような経験も積んだ方が、作品は生きてくると思う。
コノヤロー過ぎてもだめだけどさw
お花畑にならない程度にほどほどのスパイスは必要。

ここまで見た
  • 1067
  •  
  • 2014/10/30(木) 18:42:42.73
そういう意味じゃ「半沢直樹」の原作者は、
よくやってる。
朝井リョウは正直な話、売れてないもんな

ここまで見た
  • 1068
  •  
  • 2014/10/30(木) 21:58:43.73
地味だな。

ここまで見た
  • 1069
  •  
  • 2014/10/31(金) 07:26:18.89
社会に出ないとどうなるかを綿矢が実証しちゃってる。結局現実がないと書けないから、問題はその現実の範囲になる。社会に出なければ狭すぎて読者の共感を得るのが難しくなる。
経験というよりいろんな世界や人を知ることが大切で、派遣社員やアルバイトで工場の中でひたすら同じ作業を繰り返して他の人と話をする機会すら無いような環境では好ましくはない。
ファンタジーでエルフやドワーフが出てきても結局は外見を変えた人間でしかない。
現実から離れるほど共感も得られにくくなる。

ここまで見た
  • 1070
  •  
  • 2014/10/31(金) 11:41:42.18
綿矢りさは『社会で誰でも経験することよりも稀有な経験をしている』とオラが擁護

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード