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  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

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  • 2014/02/14(金) 13:03:10.30
☆☆よくある質問☆☆

Q.最終候補者への連絡はいつごろ応募者にいくの?
A.噂では七月の後半から八月の前半に、最終候補者のみ電話連絡がいく。
 一次や二次に残っても連絡が来る望みはほとんどありません。
 期間中スレ内はちょっとしたカオスになります。お楽しみに。
Q.同じ作品を、小すばとは別の文学賞にも送っていい?
A.出版社と良い関係を築きたいのであれば一社だけにしといたほうが無難。
 大抵どの文学賞も二重投稿を禁じています。
 過去に小すばで二重投稿が発覚した例があります。スレが荒れる原因になりますので自重して下さい。
Q.性別や学歴で受賞できないなんてことはありますか?
A.まず歴代受賞者を自分で調べてみましょう。
 全員が全員高学歴というわけではありません。女性ももちろんいます。
Q.エロやグロ、私小説とか純文学だとダメ?
A.まず 歴 代 の 受 賞 作 を 読 み ま し ょ う 。
 一概にダメとはならないでしょうが、不安なら自分の作風にあった文学賞を探しましょう。
 エンターテイメント系の文学賞であることをお忘れなく。

締切来年!

受領通知はがきも、気長に待てば送ってくれるよ!

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  • 2014/02/14(金) 13:03:42.55
第27回応募要項
◎対象
エンターテインメント小説。
ミステリ、青春、恋愛、時代、SF、ファンタジー、サスペンスなど、ジャンル不問。日本語で書かれた自作の作品に限ります。
◎資格
応募原稿は、未発表作品に限ります。同人誌などにすでに発表したもの、及び、当「小説すばる新人賞」の発表より前に発表
予定があるものについては、選考の対象外とします。
◎枚数
枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。ワープロ・パソコン原稿は必ず一枚あたり40字×30行で作成し、
A4判のマス目のない紙を横置きに使用し、縦書きで片面印刷してください。また、400字換算枚数をタイトルの横に明記してください。

◎要領
原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、1枚目にタイトル、原稿用紙換算枚数、氏名(または筆名)を記入してください。原稿の末尾に、郵便番号・住
所・氏名(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を付記してください。別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。

◎賞
正賞=記念品  副賞=200万円

◎締切
2014年3月31日〈当日消印有効〉

◎発表
一次選考通過作品    「小説すばる」2014年9月号
二次・三次通過作品   「小説すばる」2014年10月号
最終候補作および受賞作 「小説すばる」2014年11月号
賞の贈賞および副賞賞金の振込は2014年11月中旬になります。

天ぷら貼り ここまで!

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  • 2014/02/14(金) 19:50:51.85
>>1

ところで中盤で思いっきり中だるみしちゃうんだけどどうしたらいい?
新キャラとか揉め事増やす?

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  • うんこでそう
  • 2014/02/14(金) 21:11:25.60
うんこでそう

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  • 2014/02/14(金) 22:31:15.54
>>4
テレビ業界みたいな発想すんな。
描写で盛り上がりを作れないなら、カットしちゃったほうがいいよ。

コレ水増ししてんなぁ、とか、色んなものを観て思ったことあるでしょ?
大体バレるよ。

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  • 2014/02/15(土) 16:50:24.39
最近まで家のことで忙しくって
その上別の小説に掛かりっきりだったから
ここのは書くのにも行き詰まって半年以上放置してあった

今また書き始めて今日やっと半年ぶりに数ページ進んだ
あやふやでもプロットは組んであったから書き終わらせたい
あやふやだったから行き詰まったわけだけど
みんな話の進行が行き詰まったらどうしてる?

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  • 2014/02/15(土) 17:15:09.12
コピペ?

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  • 2014/02/15(土) 17:19:35.71
書くことに行き詰る者は去れ。(劇団四季風)

いや、割とマジで

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  • 2014/02/15(土) 17:25:23.47
>>7 ちょっと置いて、映画みたり、本読んだりすると浮かんでくるって人もいた。

 ちなみに僕が書きあげたやつは行き詰らなかったけど、10枚以下で行き詰ったのは
先が書けなかったね。

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  • 2014/02/15(土) 22:08:42.53
それってパクリ元探しな気がするw

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  • 2014/02/15(土) 22:14:49.90
 何か性格が歪んでるな。

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  • 2014/02/15(土) 22:15:19.57
富士見ファンタジア大賞を目指せばいい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1389409781/606

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  • 2014/02/17(月) 00:24:57.90
11時間かけて約4000文字の執筆スピードなんだけど遅いのかな?
いきつまることは今のところ全くない。

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  • 2014/02/17(月) 09:22:54.34
じっくり練りつつ書いてるんでしょ?
だったらいんじゃないの。
ちゃんと締め切りに間に合えばそれでいいと思うよ。

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  • 2014/02/17(月) 15:12:37.36
>>14
遅いが書き続けられるなら、それでもいいのではないかと思いますが。

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  • 2014/02/17(月) 23:48:48.34
初めて出そうと思うんですが
梗概は綴じないんですか?

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  • 2014/02/18(火) 00:28:11.77
そんな質問をする頭で何を書き上げたのか気になるわ

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  • 2014/02/18(火) 04:16:35.75
風景を描写するのがまじめんどい

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  • 2014/02/18(火) 07:25:01.16
>>13
悪いな誤爆してたのを明かしてなかった
ここのはそこまで詰まったことはない

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  • 2014/02/18(火) 07:27:28.43
そういや、ライトファンタジーやライトノベルって、全く書ける気がしないな。逆に。

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  • 2014/02/18(火) 07:31:12.90
だしょ

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  • 2014/02/18(火) 13:32:05.65
>>18
教えてください。よろしくお願いします
表紙、本文、プロフィール、梗概の順に綴じればいいんですか?

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  • 2014/02/19(水) 10:41:39.41
>>23は公式サイトの応募要項すら見つけられない情報弱者なのか、
それを読んでも分からない日本語の不自由な人なのか、どっち?
どちらにしてもまともな小説を書けるスキルはなさそうだけど・・・

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  • 2014/02/19(水) 11:09:07.97
多分二行目だね。

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  • 2014/02/19(水) 17:19:32.88
全部ちゃう?

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  • 2014/02/19(水) 17:21:06.56
つーか、こういう連中がしょうもないものを無駄に送りまくる結果、下読みの労力が無駄に消費されて審査が雑になったりするのかと思うとクソいらつくわ。

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  • 2014/02/19(水) 21:51:59.82
23の順番で綴じて出してみます
スレ汚しすいませんでした

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  • 2014/02/20(木) 02:20:35.72
ここまで書かれても、まだ応募要項ちゃんと読んでないようだね。
こういうアホを見ると、ついイジリ倒したくなるけど止めとくわ。

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  • 2014/02/20(木) 07:01:28.15
うんこでそう

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  • 2014/02/21(金) 00:32:37.78
だから、綴じるなって。よく読め。
ひょっとして、わざと言ってんのか?

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  • 2014/02/21(金) 00:50:20.09
「表紙」に派手なイラストとか描いていそうw

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  • 2014/02/21(金) 02:22:19.76
みんなはオリジナリティにこだわってますか

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  • 2014/02/21(金) 02:49:09.58
それが無くてどうすんの。

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  • 2014/02/21(金) 08:01:40.26
オリジナリティにこだわって
製本しちゃいます

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  • 2014/02/21(金) 13:29:17.35
>>31
ありがとうございます。わざとじゃありません
梗概だけ綴じずに入れるんですね

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  • 37
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  • 2014/02/21(金) 14:52:47.20
オリジナリティにこだわるっていうヤツほど、見事に型にはまった
凡作書いてるような気がする。人間が考えることって大体おんなじ
なんだよね。だから色んな下読みさんや下読み経験者が吐露してる
ように、嫌になるほど似通ったテーマの作品ばかりが送られてくる
んだ。

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  • 2014/02/21(金) 15:45:24.02
無駄に小説の知識だけはある奴は、ダメだろうね。個性の欠片もない。
そういう連中が書いたものは、無意識にパクったものの集合体だから。
個性は自分の中から湧くもので、他人から得たものを組み替えて見せるものではない。

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  • 2014/02/21(金) 17:18:55.46
最近千早茜の新刊を書店で見かけ、パラパラと立ち読みしてみたら、
あのネチネチとした独特の文体や世界観が、すっかり抜け落ちていた。
自分は「魚神」は大嫌いな作品だが、逆にあの文体・世界観が好きだと
いう人もいるはず。

「でかい月だな」の水森サトリの受賞後第一作「星のひと」は、いかにも
無理して書いたような感じでつまらなかった。受賞作は最高なのに。

両者共非常に個性的で才能ある作家だが、受賞後はすっかりダメになちゃった
と思うのは自分だけでしょうか? よくプロ作家が言う、受賞後のほうが大変
だっていうのはホントなんだね。

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  • 2014/02/21(金) 17:49:26.11
てか今更言うことじゃないけど両面印刷OKにしたほうがよくね?
そっちのほうが本みたいだし何より紙半分で済むんだぜ?
俺たちは何枚紙を殺せば気が済むんだって話ですよ。もはや業ですよ

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  • 2014/02/21(金) 19:12:10.03
じゃあ、実際に、やって読んでみ。

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  • 2014/02/21(金) 21:43:39.23
どんな仕事でもそうだけど、実際に使う消費者あるいは客の視点は
とても重要。仕事出来ない人って、大抵そういう視点が欠けている。
いわゆる空気を読めないヤツ。

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  • 2014/02/21(金) 21:51:41.24
空気というか、知能。

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  • 2014/02/21(金) 23:30:55.66
想像力が足りないんだよ

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  • 2014/02/22(土) 01:09:44.57
うんこもらしそう

お絵かきランド
フリックラーニング
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