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  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

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  • 2009/01/16(金) 15:14:56
1乙

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  • 2009/01/16(金) 15:20:36
・ブーストにステップを取り入れる

上記の移動法を使えば大抵の射撃は回避出来るようになりますが、
それでも一部の高誘導兵器の場合はなかなか振り切れません。

そうなった時にいよいよステップの“誘導を解除する”性質が活きます。

つまり、
移動速度>兵器の誘導 の場合はブーストで避ける
移動速度<兵器の誘導 の場合はステップで避ける

上記の様に使い分ける事が出来ればブーストゲージを無駄無く使えます。

また、格闘は基本的に高誘導の為フワフワのみで避けきるのは難しいです。

格闘レンジに入られた場合は要所でバックステップをする等して対処していきましょう。


最後に、上記の戦術はあくまで基本形なので、まだまだ工夫の余地は沢山あります。
自分のやりやすい様に改良を加え、自分だけの動きを完成させてやってください。



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  • 2009/01/16(金) 15:21:19
▼コストの組み合わせ毎に作戦開始時点で狙って行く落ち方のパターン一覧

高=3000、中=2000、低=1000とする。
【高中-1】高>中>終了
【高中-2】中1機目>中2機目>終了
【中中】中>中>終了
【中低】低1機目>低2機目>中>低3機目>終了
【高低】高>低1機目>低2機目>終了

【高中-1】は高が落ちるまでの戦果と中の粘りが重要。
【高中-2】は高の生存力が高いか中が格闘機の場合のパターン。
【中中】は2人がほぼ同等のダメージであるのが理想。同時落ち重要。
【中低】低2機目と中がほぼ同時に落ちる位がベスト。
【高低】前半は低が追われ、後半は高が追われる難しい組み合わせ。


※機体の組み合わせや作戦によってはこれの限りではない。


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  • 2009/01/16(金) 15:21:56
以上テンプレ。スレは早めにたてようね

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  • 2009/01/16(金) 15:35:22
>>1

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  • 2009/01/16(金) 16:11:18
>>1
よく空中N格出したつもりがBD格闘に化けるんですが、矯正する方法あったら教えてください

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  • 2009/01/16(金) 17:55:14
>>12
「BD終わりにステップがどこまで早く出せるか」という実験をする
それでBDの切れるタイミングを覚える

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  • 2009/01/16(金) 19:11:24
連日七厨、つーかZゴッドマスターに乱入し返され続けて脳内マジギレ。
まあ性能のせいにしていたら勝てるもんも勝てないんで、1on1戦のエクシア使用でマスターかゴッドに勝つために意識すべきことを教えてくれ。

BRで牽制主軸にしても回避されるorダメージもたかが知れてる、格闘一回でダメ負けする
格闘は外したら死ぬから先出しできない、後だしのみで勝つのも至難、つーか俺には無理
十二〜で動かされてる間に懐入られたらもうどうにもできん。蹂躙タイムの始まり

アシスト張って足止めor揺さぶりからの格闘への対処法も教えてほしい
アシストが出現した瞬間に斜め後ろへBD、が最善なのか?

防戦一方で試合にならない、リスクに比べてリターンが少なすぎる、
初心者というほどではなく、それなりに勝ったりできる腕はあるが、どうやっても勝てる気がしない
アレックスの練習でも始めた方がいいのか?ただそれも七厨で乱入し返すくらい大人気ないしな

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  • 2009/01/16(金) 19:12:25
>>13
ありがとうございます


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  • 2009/01/16(金) 19:56:34
>>14
たいていのMFは空中から地上に降りたあと、少しダッシュしてから止まる。
並みのMFは、その地上ダッシュの感覚が癖で同じになっているため、硬直
をとることができる。

MFをダウンさせたあとに距離が近すぎると、起き上がり無敵時間を利用した
BD格闘でぼこぼこにされてしまう。距離が近すぎるときは、真上に逃げたあ
と、BDで距離をとりながら着地する。

枡のハエは地上L字ステップ(バクステ→横ステ)で交わす。ハエが展開した
あとに、枡は空中横格闘をしてくることが多いので、ステップ中に射撃で牽制
する。

MFが空中にいるとき、硬直をとれそうだと思っても攻撃しないで待つ。
たいていMFが空中でブースト切れになることはない。そこで、バックス
テップしながら射撃→サブ射撃、もしくはアシスト→バクステ射撃→サ
ブ射撃、もしくは相手が空ステをしたのを見届けてから射撃。

MFのアシストは優秀だから、バクステで距離をとり続けることが重要。
MFはダッシュ中にアシストを出して急停止することが多いため、バクステ
には必ず射撃をいれる。

とにかく距離をとって、硬直をとる。距離をとれなくなったら、真上を
とったあとにBDで距離を取り直す。これで勝率30%はいけるよb

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  • 2009/01/16(金) 23:03:30
ハエの地上L字ステップはステ狩りに注意な。

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  • 2009/01/17(土) 00:24:48
枡には枡、神には神。
タイマン神と枡使用時、自由以外に負けると恥ずかしくて死にたい
くらい機体性能が飛びぬけてるからな。

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  • 2009/01/17(土) 00:46:00
勉強になるな

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  • 2009/01/17(土) 02:38:23
Xで7分台のタイムを出すにはどんな立ち回りを心掛ければいいんでしょうか?

ちなみに自分の立ち回りはこうです。

1面:敵機の着地にBR打ち込む。カプル放置。クリアタイム20〜30秒
2面:∀の着地にBR当て、補正が切れた頃にもう一回BR当てて落とす。陸ガン放置。クリアタイム60〜70秒
3面:キュベレイにサテライトを当て、自由はBR×2で処理。プル放置。クリアタイム60〜70秒
4面;W0は着地にステ格ぶっぱで倒す。バーニイの着地にサテライトを当てる。クリアタイム70〜80秒
5面:神は着地にステ格ぶっぱorアシスト→BRorステージ内に走ってきている神をサテライトでお出迎えで処理。
   ドムはZZを突撃にして相手させる。シャアザクは放置。クリアタイム60秒前後
6面:タンクとイージスにサテライト当てたら60秒切れる。ウッソ放置。クリアタイム55〜80秒
7面:νは着地に格闘ぶっぱで処理。グフとアレックスにサテライトを当てるようにする。クリアタイム70〜90
デビル:補正を切りながら、BRとサテライトを当て続ける。クリアタイム70〜90秒

ベストレコード:アーケード8分51秒 PSP版:8分33秒

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  • 2009/01/17(土) 14:25:19
ダメ計算して、明鏡止水を発動させずに倒す。



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  • 2009/01/18(日) 00:23:49
>>20
20+60+60+70+60+55+70+70=465
465秒=7分45秒



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  • 2009/01/18(日) 13:27:30
ウイングの方が簡単だと思うがXって楽か?
サテライト次第ってことかな

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  • 2009/01/18(日) 21:06:00
>>23
WOってメイン一発ダウンしちゃうし特射使うにもXの方がたくさん撃てるからXの方が早くない?

まあ、空N→前派生3段→サブの攻め継続は優秀だが…

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  • 2009/01/18(日) 22:41:44
>>24
機動力の事言ってんじゃね?
ゲロビもあるし。

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  • 2009/01/18(日) 23:39:45
ウイングの方が機動力あるしメイン一発の敵が多いと思うんだ
速い人なら8分も簡単に切れると思った

まぁXでやったこと無いからわからんが
明日ちょっとXでやってみるわ

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  • 2009/01/19(月) 21:21:11
X使ったけど9分ジャストだった
デビル戦がすごい楽だけど普通の面がタイムかかった


結論
ウイングよりタイムアタックやりやすい

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  • 2009/01/20(火) 13:52:44
BD格闘についてなのですが、自分はBDする時にジャンプ二度押しして離してしまうので思うように出せません
前作の連ザIIや今作ではBD始めてすぐ格闘で出していますが、これだと狙ったときに出せない…

皆さんはどのように出しているのでしょうか?むしろ自分のBD格についての認識は正しいのでしょうか?お願いします

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  • 2009/01/20(火) 19:30:33
それでどうやって長距離移動してるの?

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  • 2009/01/20(火) 20:27:52
格闘押す弾みでブースト離してるってことか?

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  • 2009/01/20(火) 20:37:41
>>28
ブースト二度押しでそのままボタンは離さずに格闘入力


判定や発生が優秀なのがわりかし多いが必ずBD動作を挟まなくちゃならない
接近戦からは不用心に狙うな、狙うなら近距離から刻みBDで辻斬れ

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  • 2009/01/20(火) 21:38:36
>>29
志村ー!レバーレバー!

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  • 2009/01/22(木) 00:55:30
今日始めてビギナ・ギナ使ったけど強いねー
無印ガンダムとどっちメインで使っていくか悩む・・・

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  • 2009/01/22(木) 01:01:45
納刀状態からの格闘なんだけど、
抜刀→格闘モーションに入るまでにステップされると誘導は切れる?
それとも、格闘モーションに入るまではステップしても切れないかな?
体感だと後者なんだけど、いまいち確信が持てない。教えてエロい人。

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  • 2009/01/22(木) 05:02:23
升って蝿意外は何が強いんだろう?
升に勝てないんだけど、ダメージが大きいのか格闘の範囲が広いのか…まずそこがわからない

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  • 2009/01/22(木) 08:19:07
>>34
後者

>>35
格闘の性能・機動力・アシストがトップクラス。


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  • 2009/01/22(木) 10:48:14
>>35
空ステ格が出した後のバクステすら食う
アシスト→ステ格→でんえいだーん
攻めて良し、守って良しのアシスト。回数も多い
2000平均以上の機動力
加えて、緑ロック闇指を駆使すれば、殆どの2000やνやXには追い付かれない

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  • 2009/01/22(木) 15:08:44
それにカウンターもあるしね

地元並びにニコニコでもよーくマスター見るよな

自由禁止よりか
マスター禁止がいい

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  • 2009/01/22(木) 16:57:33
初心者スレで○○禁止みたいなのは止せよ
チラ裏か本スレでやれ

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  • 2009/01/23(金) 23:43:32
ttp://ranobe.com/up2/updata/up39247.jpg

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  • 2009/01/24(土) 17:59:20
質問なんですが、フワフワは常にするべきなんですか?

あと、ブーストは使いきってから着地したほうがいいのですか?

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  • 2009/01/24(土) 18:30:00
ケースバイケース

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  • 2009/01/24(土) 19:06:49
連ザみたいにいつでもフワフワってわけでもないのがガンガンの奥深さ

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  • 2009/01/24(土) 19:13:44
着地は出来るときにする。出来るときにというのは絶対に安全な時って意味ね

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  • 2009/01/24(土) 19:49:13
ブーストと自由落下で階段状に落下して、ブースト節約しながら着地もずらす
これが基本スタイルなのか?
誘導切れないし絶対的じゃないけど

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  • 2009/01/24(土) 20:47:24
>>45
大体は回避できる。
BRとかは余裕。
誘導が強く回避出来ないのは→ブーストダッシュ。
ブーストダッシュでもきつい→ステップ

テンプレに目通したか?

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  • 2009/01/24(土) 21:46:23
>>45
基本スタイル、というより回避手段の一つだな
それはブースト消費が少ないのとステップに移りやすい長所があるけど
高誘導弾は避けられない・ほとんど移動できないから囲まれやすい欠点もある。

基本スタイルは人によって違うと思うよ
インパ乗りの俺はブーストダッシュで移動しながら戦うスタイルになったし。

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  • 2009/01/24(土) 22:54:50
なるほど、機体や状況によって変えろってことですね。


フワフワ落とすには高誘導武器や、着地を取ればいいんですよね?
でも、相手も簡単には着地や攻撃させてくれないから離れたほうがいいんですか?

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  • 2009/01/24(土) 23:28:06
>>48
対フワフワで一番良いのは格闘
逆に言えば格闘圏内でフワフワしちゃダメ

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  • 2009/01/24(土) 23:42:43
おれがいいたかったのは階段状に落下するのがそのフワフワなのかってことだったんだが
フワフワって聞くとブースト上昇入れてる感じがしてる

まあ相手の着地ずらしをミサイルランチャーでおいしくいただけたから疑問をもったわけで

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  • 2009/01/24(土) 23:48:40
自由の覚醒コンボ「空ステ格(BD格)>特N」の、「特N」の部分が「空N格」に化けて繋がらないの
ですが、何かコツとかありますか?


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  • 2009/01/25(日) 00:05:45
>>49なるほど、フワフワは射撃よけるためですね。

ありがとうございます。

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  • 2009/01/25(日) 00:22:00
>>50
あー、普通に読み違えてた
まぁ回避行動の一つ、ってのに違いはないよ。フワフワとかステップとかも併用すべき
ちなみに陸ガンランチャーの着地取り能力はかなりのものだから…
アレは生半可な着地ずらしじゃ避けられない。

>>51
さっぱり出来ない俺が言うのもなんだが
「覚醒後に最速ステップ→特格」らしい。

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  • 2009/01/25(日) 03:07:02
2人用ノーマルコースならどのルートが楽ですか?
ちょっとやった感じだとAは4面がキツくてDは7面が無理な感じです

使用機体(3000、2000コンビ)
W0、νたまに自由と生ガン、Mk2、インパ、Z、ストライク
相方は1人用やったことなくて俺はノーマル全コース、アナザーの7面クリア率が85%ぐらいです

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  • 2009/01/25(日) 03:19:22
それならC…と言おうと思ったけど、7面でのV2+ニュー2体はキツイか。6面の核地獄も
運任せのランダムルートでいってみるのもいいんじゃない?
どのステージになるかわからないからちょっと新鮮さもあるし

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  • 2009/01/25(日) 05:15:03
どもです
1人用はここでDを薦められて違いを結構実感できたんだけど2人用は差があんまり無さそうですね
wiki見てきたらA4面の攻略が載ってたんでそれを試して大して変化ないなら運任せにしてみますw

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  • 2009/01/25(日) 08:21:27
CPU戦にW0使うならA4とか乳とサザビーが飛んで登場してくるときに特射を当てられるようになったらかなり楽になるよ。

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  • 2009/01/25(日) 12:00:09
レバーの扱いがうまくなるコツは何ですか?前方向にステップとか難しすぎる。

フリックラーニング
フリック回転寿司
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