ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習8日目 [sc](★0)
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- 2009/01/16(金) 15:03:10
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ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう
▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50
▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/
まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/
参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)
SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁
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- 404
- 2009/03/07(土) 09:14:38
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全くの別ゲーなのか… フリーダムでも使ってみるか
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- 405
- 2009/03/08(日) 03:26:53
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NEXTは正直敷居が上がりそうで怖いな
連ジ>Z>GGとSEED飛ばしてるんで微妙な予感
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- 406
- 2009/03/08(日) 13:19:29
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今さら感あるけど、アドバイスください。
∀で神にタイマン挑んだんだけど負けてしまった。
こっち∀2落ち(500コスCPU1落ちのコスオバ)、相手神1落ちして残り耐久300くらい。
数字だけ見るともうちょいだったかなって思うけど、終始押されてた気がする。
向こうはBD格闘と神指ぐらいしか使ってなかった。
こっちはミサとアシスト撒きながら待つ感じ。
1つの要因は、神1落ちしたときにもうアシストを切らしてしまったことだと思う。
あと神指喰らいすぎたw対策教えてください。
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- 407
- 2009/03/08(日) 13:56:21
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>>389
各機体のブースト量を把握するのが対戦では一番大事だな
読み合いに大きく影響するから疑似タイマンで負けないためにも意識して覚えるべき
次に立ち回り。2対2な分格ゲーより見るべき視点が増える
レーダーは絶対に見る癖をつけること
見てない方向からの射撃に対応出来るし連携に役立つ
各機体の特性や要注意事項なんかはWIKI見てれば使わなくてもある程度の情報が得られるから見るべし
かわせない武装や苦手な戦法があれば初心者スレで聞くのが手っ取り早い
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- 408
- 2009/03/08(日) 14:32:54
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このスレのテンプレやWikiを見ながら四苦八苦。ようやくザクでノーマルステージをクリア出来ました。乱入されても頑張れる様になりました皆様に感謝を、有り難う御座いました。
次はNextですか…まだクリアして間もないと言うのにorz
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- 409
- 2009/03/08(日) 17:44:49
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>>406
神指見てから特格余裕でした
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- 410
- 2009/03/08(日) 21:07:49
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各機体の格闘判定の優劣を判断する方法はあるのでしょうか?
基本的に、この格闘とこの格闘がぶつかったらこちらが勝つ、等と覚えるしかないのでしょうか。
自分がエクシア使用、相手がストライクの1on1をやっていたとき
自分がBD格や空ステ格を近距離で何度か先出ししたら、毎回ストライクの特格蹴りで迎撃されてしまったんです
ストライクに正面から見られていたのにトチ狂ったのか何度も格闘に挑んだこと、
格闘機のエクシアならストライクに格闘で勝てるだろうと考えたのが原因だとは思うのですが、意外でした
大抵、格闘の動作や面積が大きい方(例えば足の裏を敵に突きだす蹴りや二号機のシールド殴りなど)が判定は強力とも聞いたのですが
これが正しくて、判断基準にするといいポイントなのでしょうか。
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- 411
- 2009/03/08(日) 22:46:35
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だいたいの感覚でやってるけど、当たり判定がわかればやりやすくなるんじゃない?
エクシアBD格は振り切る動作がちょっと長く感じる
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- 412
- 2009/03/08(日) 22:49:57
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格闘の判定の強さはみんなだいたいしか知らないと思う
実際色んな機体を使っていくうちに分かってくること
例えばMFや2号機は基本的にどの格闘も判定がかなり強い
他にも判定強いけど発生遅いと意味ない時もあるからそこまで気にする必要はないと思います
ちなみにキラキックは判定鬼強い
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- 413
- 2009/03/08(日) 23:13:32
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>>410
そう。面積というか、武器(足含む)を突き出してる系はかちあったら勝ちやすい。
エールのキックもそうだし、剣を前に突き出しての突撃系とかみたいな武器を前に出したまま進む格闘とかは判定が強いとか弱い以前に発生が早いというか、判定出しっぱなしで前に突き進んでるんだ。
だから即動作に入る格闘じゃないと、キックと同タイミングで出した場合、こっちの格闘が始まる前に潰されるから判定とかの問題じゃなくなってくる。
まあ仮に先出し出来ててかち合っても、今は他の格闘は別としてエールキックは判定かなり強いからエクシアの格闘じゃ負けるだろうけど……
エクシアで唯一キックに勝てるかもしれない判定あるのは、キックと同じで判定激強の特格の回転終わりの一撃くらいだと思うよ。狙って勝ち合わせるのは無理だろうけど。
wikiに格闘の初動のフレーム数とかのってるから、そういうのも参考にしてみるといいかもね。
当然、フレーム数少ない格闘のが色んな場面で有利だから参考にはなると思う。
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- 414
- 2009/03/08(日) 23:25:46
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格闘の判定は先だしか後出しか同時かで違うからな
>>412の言うとおり、キックは判定強い
エクシアだと多分、全部判定負ける(もしくは相打ち)
面積が大きいというのはチョット違うと思う
ま、エクシアで勝ちたいなら素直に着地見てBR始動のコンボ決めるのがいいと思う
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- 415
- 2009/03/08(日) 23:48:35
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出が遅いが出たら強いってのもあるな、VやV2のBD格闘とか
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- 416
- 2009/03/09(月) 01:04:32
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>>415
ヘビーアームズのナイフだな
発生激遅・判定超強(今作最強?らしい)
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- 418
- 2009/03/09(月) 04:07:27
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>>416
有効利用できる場面(見てから余裕でした)ってあるんだろーか
神指1段目への反撃とか?
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- 419
- 2009/03/09(月) 04:14:03
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判定の強弱ならインパの特格最強。神指だって食ってやらぁ。でもダメージレースだけは勘弁な
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- 420
- 2009/03/09(月) 06:52:05
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エクシア相手ならソードストライクのほうが有利なきがする
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- 421
- 2009/03/09(月) 08:04:27
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キラキックは便利すぎだよな
エールで格闘機に近づかれても二発くらいぶち込んでやれば
相手も迂闊に格闘できなくなるし
それで放置喰らったら換装で闇討ち美味しいし
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- 422
- 2009/03/09(月) 10:38:37
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基本的に格闘は相手の近くまで誘導→剣を振るだから、かち合いでは発生の方が重要なことが多い
実戦で使うこと考えると、発生判定併せて自機の当たり強いのだけ憶えときゃいいと思う。
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- 424
- 2009/03/09(月) 13:28:49
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XのBRが他の機体に比べて出が早い気がするんですけど気のせいですかね?
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- 2009/03/09(月) 14:22:52
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出の速さは変わんないと思うなぁ
誘導と威力は随一だけど
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- 426
- 2009/03/09(月) 15:41:11
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俺もXのBRは少し早い気はするが他の3000と一緒らしいね
もちろん2000や1000よりは速いけど
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- 2009/03/09(月) 17:58:54
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>>419
特攻野郎乙
でも特格当てられるところはほとんど、サブ使った方がローリスクハイリターンだけどね!
自由戦でブメ覚醒避け、格闘→ぶっ刺しカウンター狙うくらいしか使わないや。
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- 428
- 2009/03/09(月) 19:29:06
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ヘビアドリルをCPUキュベに使ったら、キュベドリルで迎撃された
両方弾かれたぞ
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- 429
- 2009/03/09(月) 22:18:01
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判定最強は自由の特格じゃないの?ってかあれは格闘に対するカウンター技にしか思えない程判定が強すぎる
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- 430
- 2009/03/09(月) 22:30:29
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そんなのきっちり調べた人はいないから分からんな
とりあえず∀特格・自由特格・インパ特格2段目などが最強クラス。
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- 431
- 2009/03/09(月) 22:38:31
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ザク改の後格頭突きも発生が速くて(入力した瞬間全身に攻撃判定発生?)滅茶苦茶強いんだが、
出始め以外は普通に斬られたりするんだよな
入力から数フレは射撃に対しては無敵っぽいけど、格闘に対してはどうなんだろう?
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- 2009/03/09(月) 22:53:11
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>>429
あれは単純にリーチが長いだけだと思う
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- 2009/03/09(月) 22:57:25
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アドパで敵の攻撃に当たりまくるんですが、誰か一緒にやってアドバイスくれる方
いませんか?
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- 2009/03/09(月) 23:25:18
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>>433
とりあえずwikiとテンプレ読んで最低限のことは知っとくこと
着地ずらしとかの技術面は、結局のところ自分で体得するしかないからなぁ…
負けても負けても懲りずに戦い続けるしかないかと。
場所と時間指定してくれればいけるよー
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- 2009/03/10(火) 00:36:57
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>>434
一応wikiには目を通しました。
では、明日の9時辺りワールドGのロビー13でどうですか?
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- 2009/03/10(火) 01:22:34
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>>435
ん、了解です
突っ込まなかったけどここアーケード版のスレだから
内容的には携ゲ板のPSP版スレだと思うし、多分その方が集まりもいいよ
次また募集かけるならそっちのスレ推奨ー。
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- 2009/03/10(火) 02:06:24
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>>429-430
それ判定強いけど、後出しなら02の前サブで勝てる
それと地上限定なら02の最大サベ地ステ格が最強確定
空ならその3つに頭突き系とキック系が最強クラスだと思うが、さすがにこれは断定できない
後出しなら02前サブ最強だけどね(先出しだと負ける)
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- 2009/03/10(火) 02:17:47
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>>437
後だしはヴァサの格闘に負けるよ
あと最強クラスって表現に違和感が…
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- 439
- 2009/03/10(火) 10:47:53
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それは知らなかった・・・
でも最強クラスはいいんじゃね?
最も強いクラスだから
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- 440
- 2009/03/10(火) 11:05:59
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02の前サブ、自由の特格、ヴァサの格ってそれぞれ高度、当たり判定、リーチの差であってかち合う判定の強弱とは別問題の気がするんだが
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- 2009/03/10(火) 13:29:26
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そのあたりをまとめて、一方的に打ち勝つものを「判定が強い」って言ってるんだろ。
つか>>440も発生の早さを考慮に入れてないんだから気付いてるだろw
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- 2009/03/10(火) 15:11:20
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とりあえず>>437が意味わからん
02って下降中の1段しかない蹴りが経過によって判定変わるんか?
後出しで勝ててるのは相手の攻撃を避けてから出してるだけだろ
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- 443
- 2009/03/10(火) 23:18:33
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そうだよ
だから判定強いとは一言も書いてない上に先出しで負けると書いた
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- 2009/03/11(水) 12:00:46
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>>437
地上なら陸のキャノン格闘が最強だよ
発生7Fと突き出た判定で前ステから密着はもちろん後出しからだろうがなんでも吸える
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- 445
- 2009/03/11(水) 20:37:06
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友人がプレイしてるのをみて始めようと思ったんだけど
春にNEXTでるのに今PSP版を買って練習を始めるのは愚行ですか?
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- 2009/03/11(水) 20:56:42
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好きに致せ
ただNEXT稼働は来週からだし現行のガンガンは順次消えていくでしょう
というかNDで根本から変わるし機体も結構な調整入るみたいだからやっぱり止めた方がいいね、うん
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- 2009/03/11(水) 21:28:31
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春っていうかもう丁度一週間後に稼動
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- 448
- 2009/03/11(水) 22:58:53
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>>445
機体や操作感に慣れとくのは悪くないと思う
アドパ・kaiができればNEXT稼働後も対戦できるだろうしね。
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- 2009/03/14(土) 19:48:25
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CPU戦だと
連携重視で味方同士が固まるより、散開してタイマン作った方がいいよな?
なんとか二人旅02無しでハードクリア安定させて、ハード10面も行ってみたいんだが
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- 2009/03/15(日) 15:11:47
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ザク改の爆弾楽しいけど、マヌケなCPUだからだろうなきっと。
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- 2009/03/15(日) 18:06:40
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ザク改のサブは後に飛び起きるのが癖の奴なら
対人でもよく引っかかるよ
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- 452
- 2009/03/15(日) 18:18:15
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対戦でザク改使うとサブより特射がダメージ源になってしまう。
センスがないから確定以外でうまく誘導して当てにいけない。
そういえば対戦で、
空ステ格→サブの爆風があたって打ち上げ→後格、
なんてコンボが決まったことがあるが狙ってできるものじゃないし。
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- 453
- 2009/03/15(日) 18:57:15
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wikiのザク改の後格闘のとこにサブ射撃・特殊射撃でキャンセル可能って書いてあるけどできたっけ?
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- 454
- 2009/03/15(日) 22:12:08
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>>453
ヒット後のみだと思う
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