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  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

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  • 366
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  • 2009/02/25(水) 23:22:53
>>360
>着地硬直取っても撃たれて相討ちになっちゃうんだよな…
と前レスにあったが
着地硬直にBR当てて反撃食らう訳ないって話
着地硬直の意味わかってる?射撃も何も出来ない状態なのに反撃食らうとかw
しかも敵の攻撃がこちらへきていても飛んでる限り当たることはまずない
ステ厨なら当たるけどね

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  • 367
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  • 2009/02/25(水) 23:56:25
>>363
陸戦は地走だから走りだしたら即ファンネル。CPUなら大方当たる
CPU相方役に立たないってのはただの言い訳、上手く使えてないだけ
むしろ自分が下手だと思うなら壁でもおとりでもいいから活用すべき、2対1されても巧く立ち回れんでしょ?
サザビーなら>>364>>365の言うように、CPU突撃で少し距離を置いて壁を挟んでサブ特射でも十分
BR足りないのは無駄撃ちしすぎとCSサブを全く活用できてないから、狙うべきは硬直とサブでよろけたところに重ねるのが良さ気
格闘は特格派生でCSCすりゃカットはあまり恐くない

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  • 368
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  • 2009/02/25(水) 23:59:45
あとアシスト出せば地味に欝陶しいホバタンをクェスが消してくれるから

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  • 369
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  • 2009/02/26(木) 00:23:40
陸戦使いとしてはクェスがかなりむかつく、メタスも嫌い
頼むから消さんでくれと言いたくなる

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  • 370
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  • 2009/02/26(木) 01:05:10
>>369
わかるわw機体は違うがアポリーロベルトが虐殺されたときは涙目になるw

>>363
継続してやってりゃそのうち勝てるようになるって。
とりあえず対CPU最強性能を誇るマークツー使って、BRの練習をオススメする。
ステしながらBRしてるだけで勝てる上に、どこでBR撃てば当たるのか非常にわかり安い実戦演習になるよ。
その後サザビー使えば無駄なBRも減り、勝ちが増えるはず。

ちなみに防御面は基本ステ、囲まれてるときは高飛び推奨。
なれたらBDも入れてやってみるといいよ。

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  • 371
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  • 2009/02/26(木) 05:01:56
>>342 >>348 >>366
できる人間ぶって知ったかしてるのはいいけど
着地硬直っていうのは移動動作が一切できないものであり
格闘、射撃などの攻撃動作は可能だぞ。
そうでなきゃあ試作3の着地→爆導索、νの特射避け
エクシアのアシキャン避けができねえじゃん。
頭悪い奴が質問に答えようとするんじゃないよ!

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  • 372
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  • 2009/02/26(木) 07:36:56
>>366のIDをチラ裏スレでみたような気がするぜ!!!

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  • 2009/02/26(木) 11:39:31
折角>>366には触らない空気が出来てたのに・・・

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  • 374
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  • 2009/02/26(木) 11:52:21
ニート軍団乙です

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  • 375
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  • 2009/02/26(木) 12:43:15
>>363です。みなさんアドバイスありがとうございました。

自分なりに考えた結果いきなりサザビーは難しいという結論になりました。
なのでmk?と初代で練習します。無駄弾を減らす事を第一に考えたいと思います。

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  • 376
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  • 2009/02/26(木) 23:59:40
ステ狩りってどうやんの?
上取って通常格闘?前ステ挟んだ方がいいの?

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  • 377
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  • 2009/02/27(金) 00:09:07
前ステ挟むなら格闘よりビームの方が良いのかな?接射と軸合わせで
ステ狩りで一番重要なのは相手のペースに乗せられないことだと思う

ステ厨02って狩り方ある?相手の後出し格闘が判定勝ちしたりするから、
たとえ500コスでもCPU狙うくらいしか対処できない…

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  • 378
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  • 2009/02/27(金) 00:16:50
WOなら前ステメインでステ狩りできた
ただ格闘はよくスカる
タイミングの問題なのか?
02と陸ガンのステップ全然取れねー
なんなのあいつら

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  • 379
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  • 2009/02/27(金) 00:24:48
未だにステ狩り安定しないなぁ…いろいろ試してはいるんだが
ザクすら取れないとは情けなくなる

アドバイス頂けないでしょうか、使用機体は初代、陸戦、zzです。

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  • 380
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  • 2009/02/27(金) 10:55:49
>>377
味方CPUとロック合わせて戦う
敵CPUを狙うならCPU狩り、プレイヤー狙ったら十字砲火
自機はインパルスだと味方CPUにハズレがなく、サブでステ取りやすいから楽だよ

>>379
相手が横ステする!と思ったらステ格
まぁ、結局は経験積むしかないんだけど…
初代とZZなら、アシスト出してバクステしにくくしてからの格闘が有効。

ステップ連打君には棒立ち観察→相手がステップ始めるタイミングで格闘
ステ射撃連打君にはこちらもステップ→撃った瞬間ステ格でOK

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  • 381
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  • 2009/02/27(金) 17:13:46
Vでボトムになって地上N出しきると、相手のカウンター届かないから更にカウンターでウマー出来るよ

ちなみにバクステも食える

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  • 382
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  • 2009/03/01(日) 05:25:53
しかしVはシールドもってないと不安でしかたない

ここまで見た
  • 383
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  • 2009/03/01(日) 20:44:37
つアレックス

突格からアシスト連打で250ダメ

キャンセルも出来てスて狩り出来る

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  • 384
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  • 2009/03/01(日) 23:03:42
>>382
盾使ってなんぼだからね
マシンガンとかガトリングを全弾任意シールドで防げた時は妙に嬉しい

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  • 385
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  • 2009/03/02(月) 13:23:02
初心者なんですが2、2のラインで2、1が埋ってて残りの一個でCPU戦すんのはダメですか

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  • 2009/03/02(月) 15:03:39
お前の金なんだから勝手にしろとしか言えない

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  • 2009/03/02(月) 16:22:26
ただ、そこでCPUやりだすときまって「空気嫁」みたいな状況になるがなw
場合によってはどかしにくるかもね

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  • 2009/03/02(月) 21:46:26
VのシールドってサザビーのCS防ぎ切るんだな、咄嗟に出して防げてびびった。
シールドが強いのはいいんだが、貫通してくる弟があるヴァサーゴはどう対処したらいい?
下手にシールド張れないんでかなりきつい。

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  • 2009/03/02(月) 22:57:12
スト4kofからガンガンに乗り換えたが
対戦じゃ勝てんわ
全盛期スト4なら20連勝くらいできたのに
ガンガンじゃ
弱い奴相手でも3連勝が最高なんですよ
野良だし
相方にしようと思った奴がゲーセンこなくなるし

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  • 2009/03/02(月) 23:14:27
もうすぐnext稼動だからスタートダッシュしなはれ。
格ゲーやってる人は入力とかキッチリしてるからすぐに強くなるよ。

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  • 391
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  • 2009/03/03(火) 00:07:33
ジャンルが違うから比べたらいかんし
そもそも連勝補正もきついから相当格差があってかつ向こうが懲りない限り
何十連勝も続けるのは大変じゃないか

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  • 2009/03/03(火) 23:04:49
>>388
盾の防御判定かなり広いっぽい、横からのファンネルすら防いだことがあるし。
そういえば升のハエも防げるよな。
弟やビギナのアシストはメインで盾出しつつ破壊すればいいんじゃないの?

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  • 393
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  • 2009/03/04(水) 19:04:01
バクステメインで弟とベルガ安定して壊せるんじゃないかな?けど弟は何気にビーム撃ってくるからそれに当たったらダメだよな

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  • 394
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  • 2009/03/04(水) 21:55:49
弟って消えるの?
サテライトの中を抜けてXに刺さったことがあったような…

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  • 395
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  • 2009/03/05(木) 06:09:32
弟は壊れんぞ
地面とかに当てて壊すとかの意味なら間違ってないが

Vはシュラク隊で弟防げる筈だから、
弟のビームは盾で、弟はシュラク隊で防げばぉk

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  • 396
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  • 2009/03/05(木) 13:41:21
両方シュラクでいいじゃん

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  • 397
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  • 2009/03/05(木) 16:03:07
シュラク隊 3×3体
弟 無限


ウッソ「数に脅かされるもんか!!」

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  • 398
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  • 2009/03/05(木) 18:51:27
リュウさんも無限だったよな

いっぱい人が死んだんだぞ!

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  • 399
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  • 2009/03/06(金) 03:04:55
死にすぎw

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  • 400
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  • 2009/03/06(金) 16:25:29
nextとガンガンの共通技術はなにかある?今の内それを練習しよっかな

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  • 401
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  • 2009/03/06(金) 17:33:09
別ゲーだからあんまりないかな

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  • 402
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  • 2009/03/06(金) 18:22:50
自由使ってれば少しは練習になるかもな

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  • 403
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  • 2009/03/06(金) 23:41:43
家庭用連座2で覚醒無限が感覚的には近いな
NDじゃ誘導は切らないけど

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  • 404
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  • 2009/03/07(土) 09:14:38
全くの別ゲーなのか… フリーダムでも使ってみるか

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  • 405
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  • 2009/03/08(日) 03:26:53
NEXTは正直敷居が上がりそうで怖いな
連ジ>Z>GGとSEED飛ばしてるんで微妙な予感

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  • 406
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  • 2009/03/08(日) 13:19:29
今さら感あるけど、アドバイスください。
∀で神にタイマン挑んだんだけど負けてしまった。
こっち∀2落ち(500コスCPU1落ちのコスオバ)、相手神1落ちして残り耐久300くらい。
数字だけ見るともうちょいだったかなって思うけど、終始押されてた気がする。
向こうはBD格闘と神指ぐらいしか使ってなかった。
こっちはミサとアシスト撒きながら待つ感じ。
1つの要因は、神1落ちしたときにもうアシストを切らしてしまったことだと思う。
あと神指喰らいすぎたw対策教えてください。

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  • 407
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  • 2009/03/08(日) 13:56:21
>>389
各機体のブースト量を把握するのが対戦では一番大事だな
読み合いに大きく影響するから疑似タイマンで負けないためにも意識して覚えるべき

次に立ち回り。2対2な分格ゲーより見るべき視点が増える
レーダーは絶対に見る癖をつけること
見てない方向からの射撃に対応出来るし連携に役立つ
各機体の特性や要注意事項なんかはWIKI見てれば使わなくてもある程度の情報が得られるから見るべし

かわせない武装や苦手な戦法があれば初心者スレで聞くのが手っ取り早い


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  • 408
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  • 2009/03/08(日) 14:32:54
このスレのテンプレやWikiを見ながら四苦八苦。ようやくザクでノーマルステージをクリア出来ました。乱入されても頑張れる様になりました皆様に感謝を、有り難う御座いました。

次はNextですか…まだクリアして間もないと言うのにorz

ここまで見た
  • 409
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  • 2009/03/08(日) 17:44:49
>>406
神指見てから特格余裕でした

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2009/03/08(日) 21:07:49
各機体の格闘判定の優劣を判断する方法はあるのでしょうか?
基本的に、この格闘とこの格闘がぶつかったらこちらが勝つ、等と覚えるしかないのでしょうか。


自分がエクシア使用、相手がストライクの1on1をやっていたとき
自分がBD格や空ステ格を近距離で何度か先出ししたら、毎回ストライクの特格蹴りで迎撃されてしまったんです
ストライクに正面から見られていたのにトチ狂ったのか何度も格闘に挑んだこと、
格闘機のエクシアならストライクに格闘で勝てるだろうと考えたのが原因だとは思うのですが、意外でした

大抵、格闘の動作や面積が大きい方(例えば足の裏を敵に突きだす蹴りや二号機のシールド殴りなど)が判定は強力とも聞いたのですが
これが正しくて、判断基準にするといいポイントなのでしょうか。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2009/03/08(日) 22:46:35
だいたいの感覚でやってるけど、当たり判定がわかればやりやすくなるんじゃない?
エクシアBD格は振り切る動作がちょっと長く感じる

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2009/03/08(日) 22:49:57
格闘の判定の強さはみんなだいたいしか知らないと思う
実際色んな機体を使っていくうちに分かってくること
例えばMFや2号機は基本的にどの格闘も判定がかなり強い

他にも判定強いけど発生遅いと意味ない時もあるからそこまで気にする必要はないと思います
ちなみにキラキックは判定鬼強い

ここまで見た
  • 413
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  • 2009/03/08(日) 23:13:32
>>410
そう。面積というか、武器(足含む)を突き出してる系はかちあったら勝ちやすい。

エールのキックもそうだし、剣を前に突き出しての突撃系とかみたいな武器を前に出したまま進む格闘とかは判定が強いとか弱い以前に発生が早いというか、判定出しっぱなしで前に突き進んでるんだ。
だから即動作に入る格闘じゃないと、キックと同タイミングで出した場合、こっちの格闘が始まる前に潰されるから判定とかの問題じゃなくなってくる。

まあ仮に先出し出来ててかち合っても、今は他の格闘は別としてエールキックは判定かなり強いからエクシアの格闘じゃ負けるだろうけど……

エクシアで唯一キックに勝てるかもしれない判定あるのは、キックと同じで判定激強の特格の回転終わりの一撃くらいだと思うよ。狙って勝ち合わせるのは無理だろうけど。


wikiに格闘の初動のフレーム数とかのってるから、そういうのも参考にしてみるといいかもね。

当然、フレーム数少ない格闘のが色んな場面で有利だから参考にはなると思う。

ここまで見た
  • 414
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  • 2009/03/08(日) 23:25:46
格闘の判定は先だしか後出しか同時かで違うからな

>>412の言うとおり、キックは判定強い
エクシアだと多分、全部判定負ける(もしくは相打ち)
面積が大きいというのはチョット違うと思う

ま、エクシアで勝ちたいなら素直に着地見てBR始動のコンボ決めるのがいいと思う

ここまで見た
  • 415
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  • 2009/03/08(日) 23:48:35
出が遅いが出たら強いってのもあるな、VやV2のBD格闘とか

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  • 416
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  • 2009/03/09(月) 01:04:32
>>415
ヘビーアームズのナイフだな
発生激遅・判定超強(今作最強?らしい)

フリックラーニング
フリック回転寿司
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