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  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
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まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

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  • 179
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  • 2009/02/06(金) 19:15:26
また立川シャッフル行ってきました。
ダブルロックやら敵を放置するかを考える等のアドバイスを意識してやったら勝率が跳ね上がりました。
みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
インパで3000と組んだ時にわずかに低い耐久力だとか武装の問題でつらかったです。
しかし最低でも2連勝はできるようになったので上達はできたと思います。

相方がF91になった時に開幕でヴェスバー換装されて相手チーム両方に狙われて
プレッシャーがやばかったです。序盤に自分がくらいまくってそのゲームは負けました。

あと相手のフワフワでの着地ずらしにサブ、大きめのBDによる横へのずらしに特射と
ダメージの取り方のバリエーションを増やすことができました。これがトリッキーって奴?

今回は収穫が多かったです。隊長もいい感じに援護してくれました。

ここまで見た
  • 180
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  • 2009/02/06(金) 21:44:39
だいぶやっているのですが、なかなか安定したプレイが出来ません
アナザー7ステージがいつも苦しいのですが、このステージに限らず皆さんが上手くなる際に気付いたこと、やり始めたことなどあるでしょうか?

自分はブースト管理に気を付けるようになったら少し上達した気がします。全然下手ですが
機体は万能機全般です。お願いします

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  • 181
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  • 2009/02/06(金) 21:46:49
CPUだったら完全な後だしと、絶対確実な硬直とり。
けん制で垂れ流していると手痛いカウンターをもらったりする。

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  • 182
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  • 2009/02/06(金) 22:33:11
>>179


>>180
万能機じゃなくて具体的に使う機体教えてよ

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  • 183
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  • 2009/02/06(金) 22:49:23
>>180
刹那までいけるなら上等

万能機なら中距離維持して打ち合いが安定する
近距離だと超反応で狩られやすいし
初代ステージはマップが広いから、はじめの包囲網さえ抜けたらかなり有利

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  • 184
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  • 2009/02/06(金) 23:26:58
>>179
乙。インパは戦い方に気づくと伸びるんだよねー
あとはサブの運用・特射回避の精度を高めていけばいいと思う。
被ダブルロック時は回避と牽制、位置取りに専念して、攻撃はあまり考えなくていいかと
そのうちロック逸れるか相方が攻撃当ててくれるよ。

>>180
・一人プレイ
・近づかない
・囲まれない
・建物を使う
この辺気をつければいいかと。

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  • 185
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  • 2009/02/08(日) 05:39:02
>>180
射撃ばっかで格闘が苦手なことに気づいてからは、CPUの弱い1〜3面は格闘多めで練習してみた
範囲、伸びとかが知れて結構強くなれたと自負してる

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  • 186
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  • 2009/02/08(日) 10:15:07
>>185
いかに格闘を極めてもCPUには超反応があるからな
こっちみてないのに格闘に対してステップ、回避後もまだみていないとかNTかよ

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  • 187
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  • 2009/02/09(月) 00:11:41
結局180どっかいっちゃったな

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  • 188
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  • 2009/02/09(月) 11:08:45
まあ、レスがない=うまくいってる、ということにしておこう

しかし>>180をみて、自分がどうやって上達したか考えてみたが
やっぱタゲ切り替えを頻繁にして相手の位置を把握するようになったのが大きいかな
レーダーはあまり見ないので味方の位置は把握できないし、3機出るとちとつらいけど
やっぱレーダーは見るべきなのか?

ここまで見た
  • 189
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  • 2009/02/09(月) 13:05:37
俺はタゲ切り替えよりもレーダー・アラートに頼ってるな
どっちがいいかは自機にもよるんじゃない?
俺の場合インパだから位置取りが重要なのと、中距離からのBRは見なくても特射で避けられるからそうしてる。

相方の援護が中心になる機体はレーダー見たほうがいいかも
逆にエクシアとか闇討ち得意ならタゲ切り替えのほうが。

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  • 190
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  • 2009/02/09(月) 13:29:57
このゲームガンタンク以外に歩きの使い道あるの?

ここまで見た
  • 191
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  • 2009/02/09(月) 22:49:20
エクシアとドムもな

タゲ切り替えを頻繁にやると、確かに自分の位置取りはしやすくなるが、
相方にとってはどっち向いていいか分からなくなる
だから、ある程度はレーダーで判断してほしい。
野良でそれやられると結構困る

ここまで見た
  • 192
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  • 2009/02/09(月) 22:58:24
CPUはこっちみてないのに硬直反応してくるから、ちらちら見るようになったんだよなー
対人だと味方の位置も知りたいしやっぱレーダーを見るべきか

ここまで見た
  • 193
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  • 2009/02/10(火) 00:09:18
レーダーは絶対に見たほうがいい
味方との位置取りがめちゃくちゃ重要
俺は必ずゲーム前に「レーダーを見ろ」と念じてる

念じると実際に勝率が上がるから不思議w

ここまで見た
  • 194
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  • 2009/02/10(火) 00:14:01
まめにサーチ変えるのも重要だと思う。BRが曲がって刺さる距離感がわかってるとだいぶちがう。
BD中や格闘の間とか、結構できる。

ここまで見た
  • 195
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  • 2009/02/10(火) 02:15:09
タゲ替えでの位置把握は援護したい、ダブルロック維持したい相方さんに負担かかるからレーダーも使えたほうがいいよー

ここまで見た
  • 196
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  • 2009/02/10(火) 06:00:25
固定なら口頭で意志疎通できるからサーチ変えまくってもそんなに不便しない
野良だと、タゲ先は相方がどっち行くつもりなのかを判断するための重要な要素だから、コロコロ変えられるとついていけない

と言うか野良でターゲット頻繁に変える奴って、
自分がチャンスだと思ったら相方がどっち見てるかとかお構いなしそっち行っちゃう事が多い
足並みそろえにくいから、片追いの流れではそれに合わせてダブルロック維持してほしい
突然行き先変更したなら、返り討ちに遭っても俺はフォロー出来ません

ここまで見た
  • 197
  • 180
  • 2009/02/10(火) 17:17:03
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!なかなかやる機会がなく、今日やっとできました
機体はガンダムですが、初めて危なげなくセブンソードまで行くことができました。皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました
具体的に完全な後出しと、むやみに撃たない、近づかないを心がけながらプレイしたらこのような結果を得ることができました
しかしソシエの戦争でも思ったのですが、敵機3体がとても苦手なことに気付きました…
こればっかりは完全に慣れですかね。前作でも苦手でしたし
簡単にですが、以上が報告になります。本当にありがとうございました

ここまで見た
  • 198
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  • 2009/02/10(火) 18:18:55
>>197
ガンダムだとCPU戦辛くなってくるぞ
止まる攻撃が多いから3体だと本当に辛い


ここで暇なのでCPU戦を勝手に指南させてもらう(チラ裏長文でスマソ)


基本的にアルティなど強設定のCPUは設定が
 自分が攻撃→CPUオートステで確実に回避→反撃
となっており、闇討ちだろうがまず当たらなくなる
当てる方法は主に4つで
 ・着地を狙う ・相手の攻撃硬直を取る ・アシスト使った起き攻め ・ステ誘発させてステ狩り
ゆえに
 ・相手が跳ぶのを待つ→飛んだら攻撃してステさせてブースト消費させる→着地に攻撃

 ・攻撃を待つ→攻撃にあわせてBR

 ・相手が起きる前にアシスト展開→タイミングがよければなぜか当たるので追撃

 ・(例えば∀なら)ミサイルを撃つ→ステさせる→ステ狩りハンマー
となる
覚えておくと強CPUとの戦いが楽になる

逆に自らの回避行動は基本的に普通機体ならば ・高飛び→BDしかない
例えば3体に囲まれるとステやBDで逃げれるわけもなく、上にしか逃げられなくなるからだ
ちなみに着地際に喰らうことはほとんど無い
CPUは緑ロックになると一定時間攻撃をしないので当たらないようだ


以上の攻撃方法と回避方法を覚えておくとCPUとの戦いが楽になるので参考にしてほしい

ここまで見た
  • 199
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  • 2009/02/10(火) 19:52:17
ガンダムはメイン→サブでダウンとれるし、ダメージもなかなか
アシストも対CPUには有効なタイプだし
アルティメットは別としてもハードなら十分通用する

ここまで見た
  • 200
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  • 2009/02/10(火) 21:30:30
ZZのメイン→特格の特格が出たり出なかったりするんですけど、ちゃんと繋がらないタイミングってあるんでしょうか?

ここまで見た
  • 201
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  • 2009/02/10(火) 21:31:55
すいません自己解決しました

ここまで見た
  • 202
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  • 2009/02/10(火) 22:32:11
>>178
大きく円を描くようにBD、的を一機に絞って硬直に攻撃→当ったら着地。
ブーストで劣る機体の場合は後飛び徹底。

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  • 203
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  • 2009/02/10(火) 23:09:20
WOのアシストがよけれないのですがどうしたらいいですか?
そのあと置きせめでアシストで一方的にやられるだけなんです

ここまで見た
  • 204
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  • 2009/02/11(水) 00:53:02
>>5は試した?

ここまで見た
  • 205
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  • 2009/02/11(水) 01:56:04
後ろ跳ね起き→左or右ステップ(→前後斜めブーストダッシュorステップ)でバスターライフルまで確実に避けれるよ。
アシストとバスターライフルを避けたのを確認したら着地orステ格へ。
頭上アシスト、ディレイアシストはウイングの動き方次第でアシストと自機の位置関係が変わるので、
その都度ステップ方向や跳ね起きる方向にアドリブをきかせとしか言いようがない。

とりあえずセオリーは跳ね起き。普通の起き上がりはアシストのタイミングがつかまれ易く、
起き上がった瞬間にy軸0なので回避困難。

ここまで見た
  • 206
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  • 2009/02/11(水) 11:54:29
へ〜
俺のやり方と違う

ここまで見た
  • 207
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  • 2009/02/11(水) 18:39:13
跳ね起きてそのまま垂直上昇すれば、アシストは振り切れるな
あとはW0がメイン撃つの見えたらステで避けれる

ここまで見た
  • 208
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  • 2009/02/11(水) 23:02:29
>>207
俺そっちだ
205のやりかたでステ踏むとステ狩りバスター確定しそうで恐い

ここまで見た
  • 209
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  • 2009/02/12(木) 02:02:41
あれ、後ろに跳ね起きてロングステップでアシストもバスターもやり過ごすのって俺だけか
さらにステップを混ぜておくと格闘にも割と対応できる

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2009/02/12(木) 02:09:34
なんかですねCかDでフリーダムとウイングガンダムのでるステージが難しいんですけどどっちを追うべきですか?
フリーダムは覚醒でなかなかあたらないし ウイングからは太いビームとんでくるし

ゼータは変形が難しいのでもうつかわないけど見方が落ちて赤い状態だと攻撃モーションも大振りになってませんか?

ここまで見た
  • 211
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  • 2009/02/12(木) 02:14:37
とりあえずwikiを見ろよと…
使う機体にもよるけどウイングは放置してたらロリが来るから、そっちから落とした方が楽だな

ここまで見た
  • 212
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  • 2009/02/12(木) 02:56:37
CPUフリーダムはほぼ回避にしか覚醒使わないから
CSに気をつければ放置出来る

ここまで見た
  • 213
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  • 2009/02/12(木) 03:00:32
ゼータならフリーダムに適当にバルカン撒いとけ

フリーダムが三回キュンキュンしたらメイン撃っとけ

赤くペカーしたら地上に降りて建物越しに格闘ボタン押しとけ

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2009/02/12(木) 14:58:02
>>210
Cの7だね
ZならCPU突撃でW0だけに注意
自分0落ち、CPUと片追いで勝てる

ここまで見た
  • 215
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  • 2009/02/12(木) 16:15:24
少し前にインパで着地どりできないといって質問した者です。
先日身内戦をやったんですが相手∀、3号機ペアに全く勝てませんでした。
自チームは相方W0で自分は陸戦でした。
相方が3号機のメインに対して回避行動をとるとどうしても∀の得意範囲に
付け入る隙を与えてしまいハンマーの大ダメージをくらうという流れでした。
勝ちは見えるのですが後一歩のところで相方が3号機にトドメをさされて負けます。
自分はW0が落ちる前はキャノンで敵片方のダウンを取ってあげることを意識し、
W0が落ちてからはマシンガンやらでブーストを使わせることを意識していました。

相方にはどんなことを要求したらいいでしょうか?自分の行動はこれでよかったのでしょうか?
アドバイスをお願いします・・・

ここまで見た
  • 216
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  • 2009/02/12(木) 17:52:16
髭はステ狩り・低コス狩りの先生といわれている機体だからな…

ここまで見た
  • 217
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  • 2009/02/12(木) 18:25:43
CPU戦のラストのデビルガンダム戦、

有効な射撃が少ない場合は、思い切って接近戦を挑むほうは良いのでしょうか?

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  • 218
  •  
  • 2009/02/12(木) 20:21:43
>>215
まず陸戦をインパに乗り換えろ
話はそれからだ

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2009/02/12(木) 20:35:06
>>217
それしかないね。ポイントは
?最も効率よくダメを与える方法を見つける
?ヘッド倒した後の回避方法の確立

デビルガンダムヘッドを最も効率よく倒す方法を見つけ
次はデビル本体に最も効率よくダメージを与える方法を見つける
ま、たいてい空Nだけどね
アレックスだとバル撒いてダメとってからじゃないと空Nで殺せなかった気がする
それとグフも空Nじゃなくサブ格闘派生がオススメかな
対ヘッドは格闘で殺せなかった時が非常に痛いから要注意

それとヘッド倒した後爆発に巻き込まれてる人多いからそれも注意した方がいい
近づくとなんか撒くんだよね
あれウザイわ

ここまで見た
  • 220
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  • 2009/02/12(木) 22:20:51
>>215
地走・1000コスの陸ガンだと、確かに辛そうだなぁ…
援護はキャノン狙撃一辺倒ではなく、ネットガンやミサイルを混ぜるのがいい
狙撃だけだと完全に放置されるか、相方ダウン→囲まれ先落ちになりがちだしね
MGモードでちょっと前出てちょっかい出してまた下がるとか、臨機応変な立ち回りが必要
キャノン狙撃もアシスト出してアラート鳴らしつつやるとか…

この組み合わせだと、W0より陸ガンがきっちり立ち回らなきゃいけなくて大変かも
相方には「コストオーバーしたくなければ必死に俺を守れ」とでも。
そうすると自然に陸が闇討ち→陸がロック引きつけた敵を狙い撃ってもらう形になってやりやすい。
ただ陸ガンが攻撃当てられないと相方片追い、ある程度自衛できないとコストオーバーだけどね

ここまで見た
  • 221
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  • 2009/02/12(木) 23:50:34
1on1だとCPU狙っちゃいけないの?
ステ厨相手だと不毛だからCPU狙い続けてるんだけど
そのクセが付いてステ厨じゃない相手でもCPUを1、2回落とすようなスタイルになってしまった

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  • 222
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  • 2009/02/13(金) 00:53:40
デビガンはV2なら光の翼連発してりゃ楽に倒せる

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  • 223
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  • 2009/02/13(金) 02:28:02
>>221
CPUはコスト半分だし、別にいいと思う

そういえば、CPUの命令が突撃と回避だったら、突撃が一方的に勝つよな
突撃だとタイマンになりがちな1on1でもガンガン闇討ちしてくれるし

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  • 2009/02/13(金) 02:55:49
>>221
問題ないと思う
魔窟なんかだとそれやんないと勝てない

>>222
翼使わなくても射撃だけでノーダメでしょw

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  • 225
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  • 2009/02/13(金) 08:46:33
よくCPU戦と対人戦は違うと聞きますが具体的にどこが違うのですか?

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  • 2009/02/13(金) 10:35:00
>>225
着地取り&着地ずらし精度・格闘の振り方・武装の使い分け・反応速度
あと立ち回りかな。CPUは片追いとか狙ってこないっしょ?

ここまで見た
  • 227
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  • 2009/02/13(金) 10:53:25
>>223-224
ありがとう
昨日はちょうど魔窟相手だったw

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  • 228
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  • 2009/02/13(金) 20:18:40
ちょっと上でレーダー見るか見ないかの話があったけど見たほうが良いと思う
アラートで感知>レーダーで確認>回避なら目の前の相手の間合いと相談して回避できるしなぁ

うちの相方がまったくレーダー見ない奴で(どっちかと言うと、見えないぐらいテンパっていることが多い)
連携は出来ないし、敵に気づかないしで酷いアリサマ

昔アムロも「後ろにも目をつけろ!」と言っていたし見た方がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 229
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  • 2009/02/13(金) 21:31:51
ていうか味方との位置取りが一番重要なんだけどな

よく相方片追いされて負ける奴はそれ
敵が分断して引き離しにかかってるのに気がつかず
放置されて相方涙目

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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