悠久の車輪デッキ診断スレ [sc](★0)
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- 2008/08/28(木) 13:58:17
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・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/
・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html
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- 607
- 2009/07/03(金) 19:37:26
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age
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- 608
- 2009/07/16(木) 03:11:04
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age
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- 609
- 2009/07/17(金) 19:23:22
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診断宜しくお願いします。
【レート】
1600前後
【デッキ】
SRガルーダ Rクロア UCローズクォーツ Cレッドムーン Cシリカ
【サイド】
lv1分 カメリア
【初期配置】
レッドムーン右端下 ローズクォーツ左端下 クロア,ガルーダ,シリカ左中央の中間
【召喚獣】
デュラハン,リヴァ意外使用可能 主にバハを使用
【コンセプト】
クロアを活かしてあげたいです。
【診断理由】
最近は,シーカーが多くて対応の仕方に困っております。特に新レスターハクラビが苦手です。このコンビデッキには負ける可能性大です。皆様の知恵を貸していただけると幸いです。診断宜しくお願いします。
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- 610
- 2009/07/17(金) 20:47:30
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>>609
とりあえず、outレッドムーン、シリカ inルチル、エシネア
自陣に樽を作られるのを妨害できれば効果的にマスターを運用できる。
マスター主体で射撃することを考えると、攻撃力を下げるより速度を落とした方が有効。
ローズクォーツを抜いてフル関連エシネアにしてもいいかもしれない。
クロアのスキルで少し足が速くなっているので1杖がシーカーの代わりを出来ないこともない。
ガルーダとクロアの関連に拘りがなければ、ガルーダを2杖とルチルに分解。
サイドが開けば2杖枠を相手に合わせてジャービ、ユージアル、ティールで回せる。
ハクラビレスター対策としてはティールを入れたいところだけど、汎用性を考えてユージアルの方が良いか。
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- 611
- 2009/07/17(金) 22:12:51
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診断ありがとうございます。
使用していて速度を落とすという事は,マスターにとって有利だと思いました。
ルチルさっそく入れさせていただきます。
自軍にエレメントを作らせないというのは,とてもいい戦略です。ネメシアも入れさせていただきます。
ユージアル,ジャービ使ってみたいという気持ちはありますがガルーダはできるだけ入れたいのですが・・・
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- 612
- 2009/07/17(金) 22:25:41
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>>609
青単で行くなら
Rクロア、新UCピタダ、Cスペサルティン、Cシリカ、Cエシネア
クロアはスキルを活用する方向で。
アビは掛るのが2人でも十分盤面を制圧できるので。
ガルーダは関連つくけど、セット運用はロマン気味なので外した方が良いかと。
レスターハクラビ対策はピタダを積むのが一番楽かな。
自分でR1900〜でけっこう回したデッキなんで参考にどうぞ。
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- 613
- 2009/07/17(金) 22:33:31
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診断お願いします。
【レート】1900前後
【デッキ】SRグラリス・R新グラド・UCツェ・Rチョモラ・UCオユー
【サイド】Rサイクロプス
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=db808980efde54a4093bcdcd20e9716d
【召喚獣】リヴァイアサン or デュラハン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】神託→グラドアビからのDAを狙ってます。
【診断理由】高鹿中心のデッキに勝てません。
高鹿相手はサイドにサイクロプスを入れて逃げられる前に自爆でなんとかしようと思ったんですが、
当然のごとく無視されてしまい、そのまま特大陣を作られてしまうことが度々あります。
鹿中心デッキに対しての神託デッキの立ち回りやサイド構成を教えていただけないでしょうか?
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- 615
- 2009/07/19(日) 11:08:50
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>>613
鹿中心デッキなら、メインで勝てると思うけどね
基本自陣から出ずに、相手の樽破壊を重視
APと召還ゲージが溜まったら信託から陣を広げて召還
これだけで勝てる
下手に敵陣まで上げてしまうと懐に入られたり、各個撃破されるのでやっちゃ駄目
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- 616
- 2009/07/19(日) 19:08:12
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>>615
診断ありがとうございます。
>下手に敵陣まで上げてしまうと懐に入られたり、各個撃破されるのでやっちゃ駄目
まさに最近の負けパターンがこれですね…
相手鹿を追いかけてキーパーが敵陣まで上がってしまって、
各個撃破され、神託を使うときに足並みが揃わないことが度々あります。
この点に注意しつつ、教えていただいた戦法を実戦して行きたいと思います。
ありがとうございました。
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- 617
- 2009/07/25(土) 16:51:22
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>>609
クロアを生かしたいだけならガルーダはちゃっちゃと外してやるおとルチルにして、赤月をエシネアにしたセンモニにも出てたテンプレ型がお勧め。
杖は鹿ほど戻るのも進むのも速くないし、剣みたいに待機回復もできないから回復エリアと前線を往復するためにやるおエンチャが非常に重要になるはずだし、後半の底力の性能から言っても入れない理由があまり無い。
シリカは貴重な精霊もちで後半相手に精霊居てもある程度なら追いつくのも強いし、制圧戦(特に杖対杖)でシリカいるといないとじゃぜんぜん結果変わってくると思う。
サイドは1レベルって事なんでエルライ1択かと思います。
入れておけばロタネー、ネカル、シリカ等杖が喰らってきついアビは結構防げます。新ピタダは諦めてください。
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- 618
- 2009/07/26(日) 21:25:45
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>>617
診断ありがとうございます。
ガルーダは、デッキから消えて、現在使用しているデッキは・クロア・ルチル・シリカ・エシネア・スペサルティン・ローズクォーツです。
戦い方としては、エシネア、ルチルで自軍になるべくエレメントを作らせないようにし、片面は、クロア、スペサルティンで制圧する。というような微妙なコンセプトです。良い方法があれば、教えて下さると嬉しいです。
ネカルは最近あたり、クロアがぽつんと働かないで厄介だなと思ってました。エルライならダメアビからも守れ、遺志持ちでもあり、サイドにいれても損は、しませんね。プラスです。
そして、皆様のアドバイスから1700後半までptを伸ばすことができました。
誠に感謝です。
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- 619
- 2009/08/01(土) 22:53:01
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【レート】良く分かりません
【デッキ】Uエンケ、Cフェイ、Uムフリ、Cチェルミ、Cレッドムーン
【サイド】無いです
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】ラファエル
【資産】色々有りますがサンプルデッキやコンセプトデッキにあるようなカードは僅かにしか無いです
【コンセプト】エンケのアビをに生かしてフェイで戦場を走らせる
【診断理由】最近始めたのですが全国で勝てなくてシナリオもレベル8で勝てなくなってしまいました
何かいいアドバイスありましたらお願い致します
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- 620
- 2009/08/01(土) 23:23:08
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>>619
デッキ以前の問題かと
・勝てない相手にぶつけて無いか
・ちゃんとエレメンタルを立てているか(減ったら補充してるか)
・敵のエレメンタルを放置してないか
・何もしてないユニットがいないか
この辺りの基礎が足りて無いっぽい
デッキ自体は決してダメじゃない(強くは無い)が
改善したいなら手持ちを晒してくれないと無理
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- 621
- 619
- 2009/08/02(日) 01:24:06
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>>620
樽が壊されて立てようにも相手の展開が早かったり、味方が開幕全滅等でいなくなり立て直すのに時間が掛かって
気が付けば終盤という事が多いのと基本戦略とカードの性能が理解出来てなくて三すくみで有利な者で当たっても何故か負けてしまう
ことが現在の悩みです。
持っている資産
準デッキ
Rドラセナ Cガーベラ Cユーチャリス Cナスタ
SR 呪縛者カサンドラ公爵 独眼竜アーライ
鮫の王レッドアイ 花盗人フォーミラ
R 牡牛の戦槌ボーテ 鈍重ゴブリングラド
浅瀬の歌い手ピエリネ インセクトプレデター
シャイターン ドラゴンゾンビ ダライアス
狂乱する騎兵隊プラセ 緑海の貿易商人ティール
U 鮮血の虎騎兵隊がシャ 理を操る巫女タジーヌ
拠点防衛用コロッサス 不誠実なジキタリス
青き宝玉チュレージ
C 戦闘用メイドミルラ 戦闘用メイドアニス
酒盛りゴブリンラギリ 絡み森のカラン
海の森の占い師シリカ 河の終わりに住むアケル
紅き花園のクフェア 紅き花園のリュエリア
王宮警備兵やる夫
EX 神の原のオーレンダー 野を駆けるロタネー
調停のランキス
思いつく使えそうなのはこのぐらいです。
SR,R,EXはこれで全部です。
改めて診断お願いします。
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- 622
- 2009/08/02(日) 01:46:48
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>>621
3すくみとは言っても接触状態で殴り合いになったら
基本的にHPとATK勝負と考えていい
多少の差はアビやスキル、クリティカル、関連効果などで覆ることもある
だから3剣が3鹿鮫王なんかと殴り合って負けるみたいなことはそれなりにある
エンケやフェイはアビリティは弱いというほどじゃないけど素のATKはさほど高くない
アビリティを使ってなんぼのカードだけどそこまで生きてないことが多い気がする
なれるまでは素のATK重視でデッキを組んでみてもいいと思う
鮫王、チェルミ、レッドムーン、やる夫、シリカ
こんな感じでどうだろう?
ATKはかなり高めの編成でシリカで戦闘をサポート
鮫王、チェルミ、やる夫の速度上昇効果で陣取りを優位に進めることが可能
中盤以降はやる夫の底力発動してかなり強いよ
あと召還獣のDEFがかなり高くなる
機動力が欲しいならレッドムーンかやる夫を鹿にチェンジかな?
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- 623
- 2009/08/02(日) 01:59:27
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>>622
あと知ってるかもしれないけどシナリオは中盤くらいから
敵の防御力とかMP、APなどに補正がかかってるからまともに殴り合っても勝てないよ
なので杖や召還獣で倒すのがいい
あと今の全国対戦環境はバハロア勢が多いから
サイドが空いてなくてもメインからティールを入れるという手もあるかな
あと使いこなせるならロタネーも強い
敵のキーカードを置換して召還獣にぶつけて倒したりできる
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- 624
- 619
- 2009/08/02(日) 02:19:25
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>>622-633
ありがとうございます
明日早速試してきます!
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- 625
- 2009/08/02(日) 02:45:05
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【レート】1600前後
【デッキ】Cミラ、Rアディル、Cファルカド、Cエルライ、Cアルネ
【サイド】Rサマカ、Cリゼ、UCミルザム
【初期配置】回復エリア右下端にアディル、その若干上にミラとファルカド重ね アルネとエルライはそれぞれ左右端
【召喚獣】相手に合わせて
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】ミラアディルで引きこもり
【診断理由】
今まで鹿単しか組んだことがなかったので、デッキ編成が分からず困っています。
コンセプト的にミラ・アディル、エルライもほぼ確定と考えて、
残り3レベル分をどのように組んだらよいかお伺いしたいです。
正直サイドはかなり適当に選んだので…
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- 626
- 2009/08/02(日) 03:51:29
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>>625
ミラデッキは初心者スレの方に相談と返答がのってたから参考になるかもよ
見た感じ単色で組むのならデッキ的にはそう問題はないように思うけど
ファルカドをロタネー+カウスなどにしてみるのも手かと思う
アルネは必須と考えていいんじゃないかな
アビリティ的にはアダラも強いけどさすがに杖7レベルはさすがにね…
単色にこだわらないのであれば速度減少などの妨害も選択肢に入るかと
虎目や新ピタダ、シリカ、新ジデラ、パルナス、
杖多めになるけどエメリィなんかも普通にイケルと思う
杖と速度減少の相性は基本的に良いし、陣地防衛にも向く
サイドで精霊デッキに変更できるってのは良いと思うけどミルザム使うかな?
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- 627
- 2009/08/02(日) 15:00:20
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>>625
ミラ、アディル、ヘームス、カメリア、2鹿が良いと思う。
カメリアアビを開幕40cでアディルに掛ければ最速70cで門2つ作れる。
80cにミラが舞ったら、以降カメリアはミラにアビを掛け続ける。(40c毎に舞える)
ヘームスはミラ近くにエンチャ、後半エンチャ近くの回復エリア内ならミラはまず落ちない。
2鹿は何でも良いけどガシャとか、アニスとかオススメ。ペリドだけはダメ。混乱するから。
役割上、開幕に80cまで2鹿以外は全員生存させなきゃいけないのが難点。
召喚獣は先生以外なら何でも良い。
召喚獣撃退用ならユグかクリスタロス。
ユニット撃退用ならリバ、デュラ、バハ、カオドラ。
ラファ好きならラファ。
ってここまで書いてミラデッキは初心者向けじゃないよなって思った。
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- 628
- 2009/08/02(日) 16:40:41
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>>625
個人的にはアディルとファルカドが被ってる希ガス。
というわけで、ファルカドを2鹿にすると良いかも(レシャ、エンケ、出来ればハクラビ)
アディルのエンチャ樽は自陣回復エリア右下or左下において、そのちょっと前にエルライエンチャ樽。
その前に(もちろん回復エリア内)にミラが陣取って、その二つの樽に敵を絶対近づけない。
敵に4、5レベや3+3鹿などがいる場合、アディルはミラ近くで敵を牽制、
アディルは2回目のAPが貯まったら、ミラに近いマップ下端にエンチャしにいく。
無理なら、既にあるアディル樽の真横でもいいし、暇になったらミラと敵陣のほうで1鹿を援護。
危なくなったらアディルで敵をブロックしてミラは自陣回復エリアまで帰る。
2鹿はミラと逆の回復エリアで回復しながら近づいてくる低レベル敵を撃退、
無理ならアルネで回復エリアに吹き飛ばしてミラの援護とともに敵を食う。
召喚ゲージが貯まったら(もしくは貯まりそうになったら)片方はミラの援護とともに、
もう一方は敵が杖を持ってるなら2鹿で壁、敵が鹿or剣ならアルネで壁をしながらもう一方で樽を作る。
サイドはサマカor新レスター、カウス、アルディ辺りがあればいいと思う
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- 629
- 625
- 2009/08/03(月) 03:42:26
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>>626
単色にこだわりはないのですが、気が付いたらほぼ黄になっていましたw
ミルザムは割と適当に選んだので変えようかと思います。
杖はあまり増やしたくないのですが、エメリィの速度減少は確かに魅力的ですね…
下でおすすめされてる2鹿だと虎目かなとも思うので、少し試してみることにします。
初心者スレはチェックしていなかったのでそちらもありがとうございます。
>>627
いっそAPブーストでとことん削りに特化する感じですか…
面白そうですが80c生き残れるのか不安ですw
とはいえカメリア投入は少し考えたこともあるのでこちらも試してみることにします。
>>628
戦法が私の想定したものとかなり似ているので、すごく参考になります。
ミラアディルの居ない側の展開がネックだったので、2鹿とアルネのコンビは
よさそうですね……ご教授ありがとうございました。
メインをミラ・アディル・タイガーアイ・エルライ・アルネで、
サイドデッキを入れ替えつついろいろ試してみようかと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
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- 630
- 627
- 2009/08/04(火) 14:43:07
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もう見て無いかもだけど
門2つの最速は80cだった。
70cはカメリアアビでアディルのAPが2回復する時間だった…。
勘違いゴメンよ。
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- 631
- 2009/08/08(土) 04:12:50
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【レート】1350〜1500前後
【デッキ】Uラニン、Uカルザ、Cコリマ、Cリュエリア、Cローズクォーツ、Cレッドムーン
【サイド】無いです
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】卵先生
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】迎撃系の妨害デッキが作りたいとおもったため
【診断理由】妨害系は初めて組むためコレでよいのか良く分からないため。
全国でどうしても、4杖と1鹿に苦戦してしまう為
アドバイスよろしくお願いします。
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- 632
- 2009/08/08(土) 07:16:33
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>>631
妨害するにしてもエレメンタル生成妨害、アビリティ妨害に重ね妨害と手を広げすぎな印象。
どれか一つに絞って徹底的に妨害するデッキを組んだほうが良いかと。
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- 633
- 2009/08/08(土) 08:03:01
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>>631
デッキコンセプトが欲張りだと思います。
そして欲張りすぎた結果、デッキバランスが崩れてしまっています。
リュエリア+コリマは強力といえば強力ですがサイドボード向けですし、
ラニンは対処を知っている相手にはあまり役に立ちません。
ここは比較的使いやすいカルザに絞ってみては?
また妨害ばかり詰めるのも問題なので強化アビも欲しいところです。
Uカルザ、SRレッドアイ、Cジデラゾート、Cレッドムーン、Cシリカ
ここら辺が無難だと思います。
このデッキなら高杖にはほぼ相性勝ちできます。
また高杖にはシリカを定期的に掛けるだけでかなり戦いやすくなります。
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- 636
- 2009/08/28(金) 13:00:05
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【レート】1500前後
【デッキ】Rレスター(新)、Cフェイ、Cファルカド、UCミルザム、UCアルネ
【サイド】Rサマカ、Rティール
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】卵
【資産】SRと最新のC、UC以外はコンプ仮定で
【コンセプト】フェイとレスターを使いたい、できれば黄単
【診断理由】
剣主体のデッキに勝てません。夜になるとフェイがどうしてもお荷物に……どうもデッキが迷走している気がします。
黄色にこだわるのではなく、せめてノイジードは入れるべきなのでしょうか。
ハクラビは持ってません。
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- 637
- 2009/08/28(金) 22:32:25
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>>636
RP1600台のものの意見ですけど
サイドのティールは剣&ハクラビレスター対策だと思いますが、どうせならミラクも一緒に入れると、
敵強化解除&防御、移動速度ダウンがどの相手にも狙えるようになるのでお勧めします。
黄単ならエンケ範囲強化&移動速度アップで選択肢の一つ。ファルカドの触れないゲーを加速させる
とともに剣対策になるメイッサ。
この3人から選んでサイドを構成することをお勧めします。
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- 638
- 2009/08/28(金) 22:51:47
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>>636
サイドのティールは不要です。
黄単に拘るなら新Cヴェスト。なければCシリウス
拘らないならUCユージアルorCパフィオorCエメリィ
あたりに変えてしまいましょう。どれもキーパーに対して有効なカードです。
またコンセプトを崩さないようにデッキをいじるとしたら
新Rレスター、Cフェイ、新Cヴェスト、Cカウス、CロタネーorCアルディ
あたりの方が動かしやすいと思います。
シーカー三枚を遊ばないように操作するのは大変ですし、
キーパーを二枚に増やすことで陣の維持や樽の破壊がスムーズになります。
また2コストのマスターを入れておくとデッキ的にも剣に対処しやすくなり安定します。
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- 639
- 2009/08/29(土) 22:27:40
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>>636
剣の対処はレスターかフェイを突っ込ませてミルザムで帰せばOKです
ミルザムが上手く使えない様なら1剣に変えた方が剣の対処は楽です
フェイに拘りがないのであればサマカに変えましょう
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- 640
- 2009/09/07(月) 08:45:42
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保守
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- 641
- 2009/09/07(月) 14:20:43
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どなたか、信託デッキ(ドガリス以外)を使ってる方いないでしょうか?
【レート】1500台
【デッキ】 SRグラリス、UCナスル、UCオユー、Cカラコ、Cパルナス
【サイド】Rチョモラ、Cジュンガ
【初期配置】グラリスを召喚師隣、あとは臨機応変
【召喚獣】卵
【資産】SRと最新のC、UC以外はコンプ仮定で
【コンセプト】
オユー&ナスルがいないと不安です。そこにグラリスを入れて信託デッキにしてみました。
【診断理由】
オリーブに切り崩されたりハクラビに号令負けしたりで、現verにさっぱり対応出来ていません。
信託は時代遅れなのかもしれませんが情報がさっぱり入ってこなくてどうしたらいいかわかりません。
どなたか救いの手をお願いします。
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- 642
- 2009/09/07(月) 14:45:51
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神託もそれなりにやれなくはないと思うけど。
パルナスよりはジュンガ、オユーや新Cだがヘームス。2剣枠もカラコよりはデュフルやツェがよく見るな。
ナスルも新Rの方のグラドはクリ関連もあって見かけるが、いないと不安なら仕方ないか。
立ち回りは詳しくないので他の人任せた。
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- 643
- 2009/09/07(月) 15:07:21
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>>641
神託はまだまだやれる子です(byRP1800〜1900、もっと上は知りません)。
オユーとナスルは確かに便利ですが、そこまでこだわる理由が良く分かりません。
最近の人気は、新グラドです。スペック低めの4剣ぐらいなら、神託無しでも殴り殺してくれます。
2剣はツェが強いです。ATKは低めですが、使いやすいダメージアビリティーと、そのアビリティーを
連発しやすいスキルで扱いやすいです。
殺さない自信があれば、ヘームスもなかなか。エンチャントで要塞化すれば、グラリスを
守りやすくなります(ただ、1剣なのに神託ミサイルに使いにくいので、個人的には好きじゃない)。
>オリーブに切り崩されたりハクラビに号令負けしたりで、現verにさっぱり対応出来ていません
どういう状況だかよく分からりませんが、とりあえず一般的な注意点を2、3上げておきます。
・グラリスの生死が1番大事、相手の高鹿の位置とこちらの剣の位置は常に頭におく
・召喚面積(特に1回目)は結構どうでもいい
・DAを有効に活用する(1回の中〜大召喚+神託DAだけで勝てることも)
召喚獣はジャックポットでも悪くはないですが、DAと相性の良い突進型、デュラハンやリヴァイアサンを
お勧めします。
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- 644
- 2009/09/07(月) 15:10:07
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オユーナスルよりは、新グラド入れて当たり負けしないようにした方が今verは勝てると思う
2剣枠は正直ツェ以外考えられない、カラコ入れるならツェ入れるべき。
オリーヴは3剣抜いてサイドからジュンガとデュフルで、なんとかごまかす方向性で
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- 645
- >>192
- 2009/09/07(月) 15:26:53
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>>641
最近神託デッキちょこちょこ使い出した者の意見ですけど
メインを カラコ→ツェ パルナス→ジュンガ
ナスルを新グラドにするとオリーブ他高レベルユニットに強くなります。サイドが広がってきたら候補に。
サイドをイラスorチャチャニ
立ち回りは使い出したばかりなので詳しくはないですけど、最初に自陣内に4個ぐらい樽を生成、→神託発動で高剣は戦闘、低剣は敵陣奥に樽立て→召喚
の流れが基本だと思いますが、開幕6個作って高速ゲージため→わざとオユー&ナスルでいくつか壊してから陣を広げるのも方法。
ジュンガはなるべく生き残らせておくと、勝利への遺志で神託が素早く撃てるようになります。
ハクラビはAP差でこちらのほうが早く撃てるのでできればそのときに落とすか、他ユニットを落として時間を稼ぐかで対処。
サイドにイラスorチャチャニを進めるのはリゼなどの色替え対策&他勢力キーパーを使う場合。ソプレイズ(敵の召喚を遅
らせる)やカルマなどが候補。スペック的にはイラスですが神託で強化できるチャチャニもそこまでひどくはない……はず。
それ以外で色替え対策をするなら(MP次第ですが)あえて一度落とし、復活直後に神託。
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- 646
- >>645
- 2009/09/07(月) 15:30:50
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名前欄誤爆
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- 647
- 2009/09/07(月) 15:35:47
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>>641
神託はまだまだやれる
自分は時々ドガリスとの2択で遊んでるくらいだけど、それでも2000台でトントンくらいの戦績にはなる
基本的に>>642-644の言うとおりでいいと思う
オリーヴは立ち回り次第で何とでもなる
具体的にはオリーヴガン無視、グラリスが狙われたらパルナスなりツェなりデュフルなりでフォロー
とにかくグラリスを落とさなければどうにかなるデッキだからね
ハクラビはAPの差を活かして速攻をかけるか、MPを貯めて落とされた場合のフォローするかの二択になるかな
どちらにせよ、メインにジュンガがいると意外なところで遺志が飛ぶからおすすめ
新グラドはマジオススメ、クリ関連がやばい
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- 648
- 641
- 2009/09/07(月) 20:26:27
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遅くなりましたが、皆様本当にありがとうございます。
オユーナスルコンビは、シナリオで便利すぎて手放せなくなった感じです。
ただ全国だと樽や面積関係なく強い方がいて通用しないです…
カラコはエンチャントが欲しくて取り合えず突っ込んだ形です。しかし全く役に立ってませんでしたorz(今さら火壁は…)
皆様の意見を参考に、
SRグラリス
R新グラド
UCオユー
UCツェ
Cジュンガ
…で一度やってみたいと思います。
(ヘームスはエンチャントなので入れたいところですが、使いこなす自信がありません…)
今から使えるデッキが信託以外に思い付きませんので、もしダメだったら相談に来るかもしれません。その時はお手柔らかにお願いします。
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- 649
- 2009/09/07(月) 20:35:18
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>>648
>カラコはエンチャントが欲しくて
解決後に言うのもアレだがwikiは見ような
読んでいればエンチャ目的で使おうとは思えないはず
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- 650
- 2009/09/08(火) 11:17:05
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wiki読んでなおかつエンチャ目的でカラコ使ってる俺全否定っすか
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- 651
- 2009/09/08(火) 15:02:29
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>>650
wikiの説明文はあくまでエンチャ要塞に引きこもることを主目的と考えてるからじゃないかな。
攻撃系エンチャの中では唯一AP2で撃てるし、机上の空論だけどネメシアとのコンビや低レベル鹿
での破壊をためらわせるのなら使いどころはあると思うけど。
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- 652
- 2009/09/08(火) 15:45:24
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少なくともコンフリーのと同程度の性能があると考えれば
そこまでダメなものでもないだろと思うんだが
それにスキルがDA決着狙いと噛み合うのも悪くないと思う
第一候補にはなりえないけど、論外というレベルでもないんじゃないかな
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- 653
- 2009/09/08(火) 15:53:06
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>>652
ララトならまだしも、カラコエンチャにコンフリーと同程度の性能なんて、全く求められないぞ?
比べるならせめてリードエンチャだが、あれよりも確実に弱い。
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- 654
- 2009/09/08(火) 20:17:48
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カラコはカララトすれば一応触れないゲーやれるからそれ用だな。
エンチャント自体はすげー弱い。
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- 655
- 2009/09/09(水) 02:35:18
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カラコエンチャントはAP2が評価されるべきで
単純な効果で言うと弱いのは当たり前
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- 656
- 2009/09/15(火) 22:46:37
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レート】1500台
【デッキ】Rルバナム、Uロベージ、Uピタダ(4th)、Cカメリア、Cリゼ
【サイド】エルライ
【初期配置】ルバナムを回復エリア右上、ロベージをその周囲(大抵はやや上)
カメリアは回復エリア左、リゼを左隅、ピタダを右隅
高杖に対する妨害など想定される場合はリゼをエルライにしてルバナムの下に
その場合鹿重ねが想定されない限りピタダ左隅、ロベージ右隅に移動
【召喚獣】基本はダメ効率からカオドラ、対少数デッキならクリスタロス、高防御型相手ならJP
【資産】R以下はコンプ仮定で、SRは無しでお願いします。
【コンセプト】ルバナム+ロベージを基礎としてアビの回転率向上のためカメリア
あとはグッドスタッフ的にピタダとリゼ、高杖のお供にエルライ
序盤から中盤にかけては互いに小・中規模の陣を2回書き
ルバナムのアビが連打体勢になってから相手の陣を削り
3発目は撃たせずこっちの3発目にロベージのDAを重ねて勝つ展開が勝ちパターンです。
負けパターンは途中でルバナムやカメリアを落とした場合などで
大抵は序盤からほぼ取り返せない状況まで傾くケースが多いです。
【診断理由】
ハクラビが手に入ったためピタダとの交換を検討しています。
しかし交換すると開幕に落せるユニットがロベージと1鹿のみとなり
特にエルライ使用時は始動に遅れが出るため敵のデッキによっては主導権を取られる懸念があります。
(もちろんハクラビの方が素が強い分、相手によっては開幕が楽になるとは思いますが)
また競った試合だとルバナムとカメリアのスキルにより終盤のMPが余剰になる傾向にあります。
これを消費するためセルヴァに交換する案もあります。
もう1点は1鹿でサイドのエルライは兎も角、リゼに明確な目的が無いので
他のユニットに変更した方が良いのでは?という疑問もあり
候補は護衛件ルバナム強化にヘームス(ハクラビと同じ問題+陣の展開力を削って後半取り返せるかが疑問)
ナンテイ(セルヴァと同じ発想)、シュコダ(どうせ捨て駒なら素が強いバニラで)
などです。
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- 657
- 2009/09/15(火) 23:10:13
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>>656
序盤押されて、押されっぱなしになる要因の一つとしては杖が5レベル分というのが考えられる
相手が鹿メインだったりすると序盤から力負けする可能性が高く、アビを打つ前に死んだりすると計画が狂う
ロベージを護衛につければ何とかなるとは思うけど8レベル分固めると必然的に他がガタガタになる
序盤しのぎつつ、守りきる自信があるならいいけど、難しいと感じているなら
相手デッキによってはカメリアを抜くということも考えた方がいいかと思う
序盤をしのぐためにカメリア→シリカなどのような軽い妨害アビ持ちを入れるという手もある
鹿剣はいざと言うときは体を張ってルバナムを守らなければいけないユニットなのでC>Lユニットは使いづらい
あと杖を使う場合攻撃ダウンよりも速度ダウンの方が使いやすい局面は多々あるのでそちらも検討してみてはどうだろう?
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