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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 472
  •  
  • 2009/04/25(土) 22:29:02
>>471
まず精霊ブーストでで召喚獣を回すなら、滞在時間が短く潜在の強力な
JP、バハ、カオドラを選択肢にしておく

3剣が扱いづらいと感じるならダークをサマカorねこポに変えてしまった方がよさげ
ダークのまま行くならパフィオの援護を受けつつ中盤ちょっと向こうくらいまでに陣取る
パルナスが猛威を振るう今3剣で角制圧はひじょーに辛い…というか無理っぽいです。

カミラはアビのタイミングを逃さない為に落ちない運用を
自陣に攻めてきた確実に倒せるっぽい低コスを露払い
HPが減ったら回復エリアに戻りこまめに回復
アビのタイミングは潜在回しのときと、極大召喚を2連射で確殺きそうな時のみした方がいいかも
このアビ、華があるけどコンボ以外でホイホイ使えるようなものじゃないです。

パフィオはダークと組んで中盤自陣よりに陣取る、召喚獣が来たらシリカと一緒に狙い撃ちましょう
JP氾濫の今ではあんまり撃てないですけどね
カウンターアビは使用対象を間違えないように

シリカは自陣引きこもり、ちょっと遠いかもですが、カミラやダークさんががんばっている所へアビで援護
して上げましょう

リゼは半ミサイル運用、敵陣深くに樽を立てることのみを考えていいです。
もちろん信託やディア等、国家依存の相手がいたらアビの運用も計画的に

あとは、自陣に作られた樽を破壊する1剣が欲しいので、バランスを求めるならシリカはリフィーにした方がいいかも

低RPの脳内運用戯言ですが参考までに

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  • 473
  •  
  • 2009/04/29(水) 08:02:48
>>472
遅くなりましたが診断ありがとうございます
ダークはずして色々やってみます

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2009/05/02(土) 15:40:52
【レート】全国はまだ未経験
【デッキ】Rハダル、Cレシャ、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
【サイド】枠自体無し
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】ユグドラシル
【資産】ほとんどないですが参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ダメアビとチートユグ(ATK22位?)にハダル掛けのレシャミサイル
【診断理由】召喚獣が揃ってきたのでそろそろ全国をやろうと思っています。あまり資産がなくて寄せ集めデッキしか組めないために、手持ち+何枚か買って作ったデッキではじめようと思ってるので買う前にこんな感じでいけるか診断をお願いします。
あと初心者でユニットを落とすことが多いんですが、その場合レシャはミントに変えたほうがいいですかね?

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  • 475
  •  
  • 2009/05/03(日) 23:08:57
>>474
デッキ自体はまったく問題なし。
R2000とかでも十分に通じるレベル。
ただハダル(3剣)はやや扱いが難しいので、
3靴のUCアスター、UCネカル、SRレッドアイあたり
もしくは3剣でも扱いやすいSRカルマあたりに変えてしまった方がいいかもしれない。

もし3剣を3靴に変えるならば
UCネカル、Cファルカド、Cレシャ、Cペリド、Cカウス
みたいな感じに変えた方がいいかも。

あとレシャ⇒ミントはやめた方が良いかと。
ユニットを落としてしまうことが多いなら基礎スペック最強のレシャは外さない方がいい。
カスタマイズもユグドラシル向きだし。

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  • 476
  • 474
  • 2009/05/06(水) 20:32:32
>>475
かなり遅くなりましたが診断ありがとうございます
ハダルは扱いが難しいとの事なので、デッキを作り直してみました。
【デッキ】Rサマカ、Rアディル、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
なのですがどうでしょうか?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:56:54
>>476
チートユグ+ダメアビデッキというコンセプトを考えると
非常に高いレベルでまとまったデッキです。
あとは実戦で10プレイ前後回してみるだけですね。

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  • 478
  •  
  • 2009/05/06(水) 23:19:46
>>477
ありがとうございます。
このデッキだと比較的引きこもって破壊の門守りつつとにかくサマカ以外落とさないような立ち回りで大丈夫ですか?

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  • 479
  •  
  • 2009/05/07(木) 10:53:20
破壊門を守り気味の引きこもりで行くと、むしろ相手にライン上げられて窮屈になる。
潜在調整とかもやりずらくなるしね。

中〜大召喚→最速破壊門設置→大召喚で、
147カウントで落とすゲームがマジでオヌヌメ。

147で落としきれなかくても、相手召喚士の体力少ないだろうから、サマカを投げるゲームの方向性で。

ペリド入りダメアビバランス+升ユグの構成なら、
比較的用意にライン上げられそうだしね。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:41:42
>>479
なるほど。ペリドでINT上げてからが本番かと思ってたんですが、召喚中に破壊の門が決まると潜在ゲー阻止にもいいし思い切って攻めてもよさそうですね。
相手にもよりますが初期配置と序盤の立ち回りは下の感じでいいでしょうか?
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=3669a8d25e03d0d2b94617fe030892a7

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=acedecd484b38598e5b6effc0b170524

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:46:09
連投すみません。
下の配置はこっちです。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=9fb85fe43f8d507b0a8464599293ac3f

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  • 482
  •  
  • 2009/05/07(木) 13:32:22
>>479の言うとおり2回召喚がオススメだけど、そーなるとカウスをコリアンダーとかにした方がいいよ
あと配置はタジーヌが作ってる所にアディルが作らないとエンチャント守れないよ

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:01:39
>>482
では配置はこんな感じでどうでしょうか。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=f7fccefdef8a21cdb2f10c95eba63781

そしてカウスは抜いてしまうとユグのATKが3減って20を切ってしまいますが、それでもコリアンダーにするべきですか?
入れ替えたほうがいい場合はその利点と運用も教えていただきたいです。
1鹿は戦闘になった時勝てる相手が中々いないので運用がよく分かりません…orz


ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:48:44
んーと、混乱させてしまったようでスマン
1鹿がいないと2回召喚で決める程に陣を広げるのが難しいんだ。防御的な1剣より1鹿の方が相手の隙も多くなるし滑りこみやすいから。
今のデッキだとチートユグもしたいダメアビもしたいアディルサマカも上手く使いたい(2回召喚の事ね)って3つの狙いが混同してて、1レベルで全部できるカードはないから、コリアンダーはダメアビ+2回召喚って狙いでオススメしたんだ
ダメアビ+チートユグって狙いならカウスが最高だし、チートユグ+2回召喚って狙いならローズクウォーツがいい。この辺はどの勝ちパターンが自分に合ってるかを探りながら好みで決めてみて。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2009/05/07(木) 15:33:56
484の言う通り、デッキ自体がちょっと欲張りすぎな印象を受けるかな。
・ペリドダメアビとしてはInt依存アビ使いが2人と少なめ
・チートユグは大きめの面積で呼びたい(2ターンキル狙いならなおさら)が、
 最高Lvがサマカでは強引に広げる突破力がもうひとつ。ダメアビで突破口を作るしかない。
・かと言ってスキを衝いて広げられるほどの機動力も無い。

守ってペリド数発からの後半戦を本番にするならサマカ>キャッツポー
チートユグ+門による2ターンキルを追求するならサマカ>レッドアイ
精霊メインで行くならペリド+カウス>リゼ+キャンディ
俺ならこの辺がお勧め。

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  • 486
  •  
  • 2009/05/07(木) 18:25:50
>>484-485
ご意見ありがとうございます。
例に挙げてもらったカードが猫ポくらいしかないのでカードを集めつつどれに特化させるのが自分に向いてるのかを探してみます。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2009/05/12(火) 20:20:58
【レート】1400足らず
【デッキ】SR聖剣を継ぐ者ポルタ、Cレシャ、Cエメリィ、Cレッドムーン、Uミルザム
【サイド】Cコキア
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ba015-ba016-ba038-sc010-sc036
【召喚獣】基本JP
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】聖剣ポルミルザム
【診断理由】使いやすく強いと評判だったので使ってみたら全く勝てなかった…
これで勝つる!と思った訳でもないがあんまりにもギッタンバッコンにやられてしまったので診断お願いします
具体的な問題点は
?エメリィがうまく扱えない(落とすタイミング&復活させるタイミング)
?ミルザムとポルタが分断される
?ポルタのアビリティの使用タイミングが分からない
?レッドムーンが全体の時間の半分くらいしか動いてない(動いているときはちゃんと働いている)
特に?が問題で今までこの手のアビリティ使った事が無いせいか全く分からない
せいぜい樽破壊とポル&レシャ合わせて相手のポル&ミント落とせたくらいです
診断よろしくお願いします

ここまで見た
【レート】1600↓くらい
【デッキ】Cガーベラ、Cユーチャリス、UCアスター、Cリード
【サイド】プレイヤーLVが低いため登録不可能
【初期配置】シーカー二人が左右下段、ガーベラとリードは臨機応変に
【召喚獣】ジャックポッド
【資産】始めたばかりの初心者なので友人のダブりを沢山
【コンセプト】見た瞬間『これだ!』と感じたガーベラで勝ちたい
【診断理由】ガーベラのスキルを生かしたいのに敵陣に押し込めないことが多々
押し込んでも被害が多すぎ&敵の召還が早い、そして大きい


やはりユニット数を増やして序盤は無理せず樽を多めに作った方がいいのでしょうか?

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:01:18
>>488
アスターの代わりにピラカ+ネメシアにしたデッキでプレイしてた事があるけど
(※アスター未所持だったから)、
ガーベラをあまり前に出し過ぎるのは考え物。
シーカーみたく早く回復エリアに戻れるわけでもないし、キーパーみたいに敵陣で回復する術もない。
スキルに頼るより、アビが使える時だけ思い切ってライン上げるとかくらいにした方が。
低レート者なんで、詳しい事は他の人にまかせた!
ガーチャリスは流行りじゃないけど魅力あるデッキだと思うから頑張って〜。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:28:42
>>488
4枚デッキに拘りがなければ五枚デッキの方が無難です。
このゲームは樽4つは常にキープしておくのが基本なので手数は多い方がよいでしょう。
特にガーベラはエレメントの数がアビの威力に直結するため手数を増やしておきたい所です。
またユーチャリス+ガーベラに拘るのでなければユーチャリスは外してしまいましょう。
ガーベラとの関連は魅力的ですが戦闘では安定しません。

デッキ的な強さと扱いやすさを考えると

Cガ−ベラ、UCアスター、Cナスタ、Cコキア
この9コストに追加したい兵種の2コストを選ぶとよいかと思います。
剣ならCリード、鹿ならUCローモンド(Cユーチャリス)、杖ならCパフィオ

ここら辺が無難です。
戦い方としては序盤は無理をせずに自陣の片側を死守するようにして
AP3からのガーベラの戦法でカウンターを狙っていくことになると思います。
召喚獣はジャックよりはデュラハンかカオスドラグーンの方が安定するかと。


ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:35:50
リードかユーチャリスを分解して1剣と1靴にしたほうがいいと思う。
ガーベラに拘るならリードかな?
四枚デッキちとツラい。
オススメというか1剣はコキアがいいかな。単純にatkが高い、アビは初めの内は気にしない。
配置は自陣の両端の下方に1靴、1靴を配置。アスター、ユーチャリスを自陣真ん中やや前線に配置。んで、すぐ後ろにガーベラ。
戦闘開始してすぐにレベル1達は樽作成。前線のアスター、ユーチャリスは敵がそばにいないなら樽作成。この時ガーベラは樽を作っちゃいけないよ。靴は樽作成がトロいからガーベラでがっちりと援護。
後は臨機応変で頑張ってくれ!

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:42:34
>>487
聖剣ポルタデッキは使ったこと無いけど、デッキ内容は完成してると思う
ミント入れたりシュコダ入れたりとかいじろうと思うならサイドデッキが空いてから出いいはず

配置はこうかな
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=bddb10873db9fbd438616b22b5dac95d
ポルタ以外は開幕直後樽立て、もちろんエメリィ直前に重ね鹿が現れたら回復エリアまで引っ込んで
ポルタを呼んで来る位の臨機応変さは必要

デッキが出来上がっている以上、後はスキルと経験、知識の問題
とりあえず
?
基本落ちないのがベター、進んで落とし復活させるのは最後のまくりあい時のみ
相手も落としたくないはずなので多少の無理な陣取りもできたりする、とにかく撃てる所へ積極的に

?
慣れ、数をこなして回りこまれたりすることの無いように心掛けるしか…
レシャがいつでも援護に回れる位置でけん制してるとうまくいくかも、あるいはエメリィの射程に飛び込むとか

?
デッキの要なので使用時は慎重に、相手も警戒しているはずなので難しいのは当然
なるべくユニットが生きていてHPがある状態もしくは、レシャ・レッドムーンがギリギリの戦闘をしている・しようとしている時
エメリィが落ちているなら復活させてから、キャンセルアビ持ちがいたらをポルタを向かわせて落としておく

?
エメリィと組みつつ自陣の樽作成・破壊、飛び込んできた鹿などの梅雨払い、エメリィと組む感じで動けば
3Lvくらいまでなら余裕で対抗できるので、隅は守れるはず
アビで強化、ダメアビが飛んできたら回復まで引っ込む、素の戦闘では勝てるので戦闘は相手のアビが無い時を狙う

全体としてアビが無いのが痛いので、相手のペースにはまらない事
相手のアビのタイミングになり、危なくなったらすぐ全面撤退、聖剣ポルタアビのカウンター気味のアタックで余裕で盛り返す事ができるはず


ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2009/05/12(火) 23:33:58
>>492
詳細なアドバイスありがとうございます
赤月はそんな段階まで頑張れるのか…今思えばポルポル以外は逃げ腰でしたね
後は慣れですね。鹿ミルは今まで使った事が無いのでがんばって見ます
これで勝つる!

ここまで見た
489‐491様ご意見ありがとうごさいます


皆さんの意見の通りリードかユーチャリスを1足と1剣にばらして何戦か回してみたいと思います




そしてまたまた疑問なんですが
緑のユニット=召喚のプレイヤーへのダメージUP→ジャックポッド有利

っと考えシナリオはグランガイヤのみクリア


他の召喚獣も選択肢に入れた方がいいのでしょうか?


ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2009/05/12(火) 23:42:56
JP他大半はSATK上げるくらいならATK上げた方が対召喚士ダメも多かったりする。
まあJP1強時代とはいえ相手によって召喚獣変えた方がいいこともあるし全部出しとくのが無難。
デッキはリード→パルナス+リゼでこの2枚適当に投げてれば片面は何とかなっちゃったりする。

ここまで見た
495様ご意見ありがとうごさいます

SATKよりATK上げた方が召喚士へのダメージが高いなんて…ちょっとショックです

それでもガーベラをメインで使うと決めて始めたのでしばらくは緑単色で頑張りたいと思います!


まずはデュラハンがオススメと言うことなのでネクロポリスに逝ってきます


後記:緑の1LV1COSTのユニットで所持しているのがコキア、ナスタなので投入
これってユーチャリスを抜いたら…
アスターメインデッキじゃね?

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2009/05/13(水) 12:50:17
待てwそれは罠だww
デュラハンはラファとほとんど能力変わらないしネクロのシナリオも難易度滅茶苦茶高いとこあるから後回しでいい。
まずはバハロアかりヴァがいいと思うよ

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2009/05/13(水) 19:58:58
>>497
なんということでしょう!

書き込みを見ないで回していたので『メイド・イン・ダークネス2』までクリア
シャローン美しいよシャロ…はっ俺オチツケ



それでも数クレの間にカオスドラグーンを使いリードorユーチャリス抜きで各一度づつ
デュラハンと似た感覚だろう、とラファエルでも各一度づつ回してみました

潜在能力も試した感覚をプラスして考えるとラファエルを使い、リード抜きが一番やりやすかった気がします…が、もうしばらく研究してみたいと思います



しかし〜
せっかくメイドさん達に会える機会なのでラストまで挑戦→他の召喚獣もゲットの方向で頑張りますよ





メイドさん達と戦うと嫁が空気なのは内緒だ!

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2009/05/14(木) 19:12:06
【レート】1600前後
【デッキ】SRオリーヴ Cミント Cアニス UCミルザム
【サイド】UCコリアンダー
【初期配置】左下にアニス、右下にミント、自陣中央左寄りにミルザム、右寄りにオリーヴ
【召喚獣】主にリヴァイアサン時々ジャックポット
【資産】ネクロポリスはキャンディーとリゼと最新のC、UC以外はコンプ 他は少ない
【コンセプト】オリーヴ主力のメイド中心デッキです
【診断理由】試合開始時に樽を5つ作ってオリーヴのスキルを使っていくか、スキルは使わないようにするか迷っています。
また、最初にオリーヴのスキルを利用する場合どのように配置するのがいいか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。


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  • 500
  •  
  • 2009/05/14(木) 19:50:40
オリーブのスキルは保険だ。
使う前提の考えは変えた方が良いよ。
後、こだわりが無ければ5枚の方が良い。
リゼを入れたいけど無いのか。
リゼとミルザムをオリーブアビでって精霊ゲーも可能になるのだが。
俺なら、オリーブ、ミント、リゼ、ミルザム、コリアンダー
サイドにリフィ(対飴玉用)かな?

開幕は普通に4個樽立ててオリーブが奥行って、ミルザムが付いて行って〜の流れ。

中盤以降にゴリ押ししたい時ならオリーブスキルは一応あり。
それでも出来れば自分が召喚中が良い。
樽が消えても召喚獣が消える前に立ててしまえば問題無いから。

もっと詳しい人がいたらヨロシク。
実は使った事無いからw

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2009/05/14(木) 20:12:57
>>499
デッキは>>500の言うように5枚が良い
オリーブ、ミント、ミルザム、リゼ、パルナス
サイドにリフィーで鉄板
スキルを全力で運用したいならリゼをフォーミラもあり

召喚前にスキルが発動する事には気をつけること
あと、スキル発動後即落ちることはぜったいに避ける

まぁとりあえずはスキルはデメリットだと思って落ちないように運用した方がいいと思われる




ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2009/05/14(木) 20:26:05
>>499
オリーヴを使うなら6枚デッキ推奨。
少なくても5枚。で樽生成の関係でキーパーも最低1枚、できれば2枚は欲しい。
俺がランカー前後うろうろしてたときのデッキだと
オリーヴ、ミルザム、カウス、パルナス、シリカ、リゼ

ただ六枚は初心者にはキツいと思うので資産を考えると
オリーヴ、1剣(パルナス、ティート、リフィー、カウスあたりから1枚)、ミント、コリアンダー、ミルザム。
ここら辺かな。

スキルを狙うとしたら開幕と自分の召喚中かな。
狙うのは相手のデッキのキーカード。
グラリス、ディアレリア、カトレヤあたりがいたら最優先で。
いなければ適当な3〜2コスぐらいを狙う感じで。

で開幕の動きとしては全員で樽を五個自陣の奥に設置。
290カウントぐらいまで待ってからお目当てにオリーヴが特攻してミルザムが後ろについてく。
全体を見る余裕があればミントも1コスを襲っておく。
コリアンダーは敵陣に樽生成、1剣は自陣で樽生成。

終始こんな感じだけど大事なのは樽を常に5つはキープしておくこと。
樽がキープできてないと召喚が遅れがちなオリーヴデッキとしては痛いし、
事故ってオリーヴが落ちた時のリカバリーが凄く大変。
アビリティはAP4と重いから
・召喚獣呼ばれてて(相手がジャック呼べるタイミング)ミルザムで帰れない時の緊急手段
・キーカードを潰す時
・ダイレクトアタック時
こういう時に絞って使うといいかも。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2009/05/14(木) 21:31:43
500さん、501さん、502さんアドバイスありがとうございます。
皆様の意見を聞いてリゼは必須だとわかったので今度ショップで買ってきます。
私はキーパーの使い方が下手なので死んでもプラス要素のあるリフィーをいれて練習しようと思います。
デッキはオリーヴ、リゼ、ミント、リフィー、ミルザムでいきます。
オリーヴのスキルは最後の手段として使うことにします。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2009/05/14(木) 21:48:22
ホントは女の子が良いからリフィの癖にw
冗談はさておき。
キャンディも安かったら買っとくと良いよ。
慣れて来たらミントと入れ替えで戦力UP。
コスト重いのでキャンディも死なせないようにしなきゃいけないから、最初は大変だろうけど。
高かったら引くまで待っても問題ない。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2009/05/15(金) 21:41:21
初めての書き込み失礼します。
【レート】1600ぐらい
【デッキ】
SRリリィ、Uハマユゥ、Cリュエリア、Cパルナス、Cシュコダ
【サイド】
1枠。とりあえず、オユー差してます 。
【初期配置】
右端の上からパルナス、リリィ、シュコダ。
左端、真ん中にリュエリア、最下にハマユゥ。
【召喚獣】
悩んでます…。基本はユグorバハ
【資産】
とりあえずコンプ仮定でお願いします。
【コンセプト】
最近リリィを引いたので、リリィを中心としたデッキを組みたいです。
【診断理由】
リリィの使い方がイマイチ分からず、迷走しています…。
高鹿、鮫系に対処できない事が多いです。
SRリリィ以外は変えても構わないので、リリィを生かすデッキや動かし方がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2009/05/15(金) 22:33:35
リリイ以外のユニットが全部1レベルってのは戦線維持がツラいのでは?
5221か52111に変えた方が安定すると思うな。
52111なら
2は靴の虎目を推奨アビ使ってリリイに敵を撃ち抜かせる。
1レベルたちはパルナス、ティート(普通に強い)、好きな1靴でいいんじゃないかな。
片面をパルとリリイで維持しながら、残りの連中で陣を広げてく感じで行けばいい。
召喚獣でユグは絶対やめたほうがいい。ジャックがいいと思うけど、ユグ以外なら基本ok。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2009/05/15(金) 22:40:08
連続でゴメン。
デッキは普通に52111型だったね。
あと1靴はアルネ推奨。いざとなったらリリイを守れる、とゆーかなんでも出来る。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2009/05/16(土) 02:53:25
>>507
アドバイスありがとうございます。
虎目は持っていなかったので、ピタダあたりで我慢します…。
質問なのですが、リリィを使う場合シルバラント多めじゃなくても大丈夫でしょうか?
エンチャ時に困るかな、と悩んでいたのですが

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2009/05/16(土) 10:14:50
いえいえ、自分なんかのアドバイスが役に立てば光栄です。
リリィはアビに期待して使うよりもスキルに期待したほうがいいですよ。
atk50超えで長射程のマスターは脅威です。
あとサイドが一つ空いてるのならヴィスティスをさしておいてください。
マスターの護衛は基本エルライエンチャですが、リリィはエンチャ対象外になる危険性があります。
相手にネカル、ピュータ、サマカなどがいたらヴィスティスをリリィの護衛にしてくださいね。
上で書き忘れましたが召喚獣でリヴァも使わないほうが無難です。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2009/05/16(土) 22:43:07
>>505
ちょっと遅いけど、リリィを使うならCコキア推奨。
護衛してればカウンターでネカルや痴漢を防げる可能性があるし、
リリィがエンチャントするエレメントも作れるのでオススメ。
実はリリィのエンチャントはかなり効果が高いのでAPでの射程UPを狙うよりも
積極的にエンチャントを作る方がいいです。

SRリリィ、CレシャorUCキャンディ、Cコキア、Cパルナス、Cリゼ
サイドにUCアルネ

なんかは結構安定しますよ。

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2009/05/17(日) 22:11:38
【レート】1500前後
【デッキ】Rタイガーアイ、UCローズクォーツ、UCエンスタ、Cジデラゾート、Cレッドムーン
【サイド】CジャスミンorCシリカ
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=f25c064473ee5e3c84bb97b5e001d86b
【召喚獣】ジャックポッド
【資産】Rまでコンプ仮定
【コンセプト】エンスタを中心としたデッキコンセプトで組んでみました。
【診断理由】5剣(ドガ、ドラゾン)やドガリス等のDA戦法が苦手です。自陣隅とかに陣取られると手も足も出ない感じなんで召喚獣とのDAでやられることが多いです。
もし上記以外に入るカードやデッキ構成、配置、戦い方のポイント等のアドバイスよろしくお願いします。

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  • 512
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  • 2009/05/18(月) 16:58:26
ジデラよりやる夫のが良い。関連で防御UPだから。
レッドムーンより普段からシリカ入れると良い。
ローズクォーツはアルネやリゼにしても良いと思うけど、まぁお好みで。
サイドのジャスミンは5剣用かな?
ジャスミンアビ使っても玉砕覚悟でエンスタ虎目が突っ込むから結局はリスクが大きい。
ルチル入れて虎目と一緒に足止めする方が良いかもね。

エンスタはなるべく撃破されない事。
基本、勝てる戦闘以外しない。
逆に精霊持ちは状況見て死ぬ事、召喚中とか無駄死にはダメ。
樽は常に4個維持する。
1500くらいならこれくらいで良いと思うよ。
携帯からで配置は見れないからそっちは別の人よろしく。

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  • 513
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  • 2009/05/19(火) 03:46:08
1500位なら4か3LV杖に割いて、杖2枚で粘着するといいんじゃないかな。UGRオヌヌメ
相手鹿が杖に向かってきたら自分鹿で対応すればおk
状況により樽建て妨害用1剣とか向かわせるのもよし

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  • 514
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  • 2009/05/19(火) 03:56:40
【レート】1380前後
【デッキ】Cカウス、Rルメックス、Cリュエリア、Cフェルス、Rクロス、Cペリド

【サイド】枠なし

【初期配置】
自陣左中央にクロス、回復エリア左に杖三枚重ね、右奥や回復エリア右端にカウスとペリド。

【召喚獣】
DAも狙うのでリヴァかデュラハンです。

【資産】緑だけは結構揃っていますが使用率上位のUCやSR(ミルザム、アルネ、アスターなど)をあまり所持していません。

【コンセプト】
ペリドでアビ時間を増やし、最終的にはクロスの超ATKでDA。

【診断理由】
今まで3〜4杖を中心にしたバランスデッキでやっていたので高レベル靴中心デッキの注意点など教えて頂きたいです。
AP2溜まる40Cまでクロスを死なさないようにしたいです。
そしてクロスに集中しているとカウスがいつもニートになります。
回復エリアの杖は、たまに召喚獣に触れていて死ぬことがあります。
基本的に回復エリアで重ねて防衛とアビ要員、敵がいなければラインを上げています。ルメのアビはクロスにのみ掛けています。
アドバイスお願いいたします!

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  • 515
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  • 2009/05/19(火) 07:14:24
6枚扱えてるとは思えない。
まずは5枚にしてみたら?

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  • 516
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  • 2009/05/19(火) 15:46:19
>>514
リヴァイアサンは上級者用だからやめよう
あとは5枚にしたほうがいいよ

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  • 517
  •  
  • 2009/05/19(火) 16:21:52
>>514
6枚が難しいなら4、5枚を試そう

1杖3枚は多すぎる
1杖はアビリティ要員としては優秀だけど
通常戦闘においては射程も狭く最弱と思っていい
色変えが欲しいならリュエリア→リフィーorリゼかな

超ATKでのDAにこだわると勝機を逃す
基本はあくまでも敵ユニットの殲滅と思った方がいい

特にクロスは自分で回復ができるんだから
基本的には可能な限り高いラインを維持したい
ナンティや回復持ちを入れておくと
回復ができるのでさらに長期戦闘が可能になるね

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  • 518
  •  
  • 2009/05/19(火) 19:05:55
初心者やRPがなかなか上がらない人はデッキが尖り過ぎてる気がする。
個人的にオススメは42211か33211の形なんだが、
皆さんはどう思うか?

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  • 519
  • 487
  • 2009/05/19(火) 20:27:42
おかげさまで何とか1400台までは回復し、本日は3連勝できました
いまだに?だけはイマイチうまくできませんが、その辺は今後頑張って生きたいと思います
>>492さんありがとうございました

今見てみたら初期配置が保存されてませんね、もうしわけありません

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  • 520
  •  
  • 2009/05/19(火) 20:32:03
キツいかもしれないけど
型(基本)ができてないプレイヤーに型破りは出来ない。
自分も最初はイミフなデッキで負けまくってたけど、33211のバランスで基本を身に付けたら色んなデッキが回せるようになったし勝てるようになった。
まず基本!

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  • 521
  •  
  • 2009/05/19(火) 21:52:08
【レート】1900中盤
【デッキ】ローレライ、スペサルティン、レシャ、ロタネー
【サイド】ヴィスティス、オユー、ナンティ、ミラク、クリン
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=564998268e5d4b0b29d9056edb9821b7
【召喚獣】バハムート
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】ローレライを主軸としたデッキ
【診断理由】天敵だったアディルが増えてきて攻められず負けが増えてきました。
 鮫王などのアタッカーを入れた方がいいのか、こちらもアディルを入れた方が良いのか・・・。
 ローレライ以外のデッキの構成も含めてアドバイスお願いします。

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  • 522
  • 514
  • 2009/05/20(水) 07:43:38
皆さま、レスありがとうございました。
適切な2杖がなかったためカウスをウィンドメアにしたところ中々楽しく戦えました。
でも確かに、バランスデッキでも低レートの私にはまだ早いみたいですね。
このデッキはシナリオで楽しんで、全国ではバランスデッキに戻そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

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  • 523
  •  
  • 2009/05/20(水) 08:09:05
>>521
今さらだが、5杖デッキでそこまで来てる人にデッキ内容でアドバイスする事なんてほとんど無いでしょ。
思い切って、ルテニリ入れて見るとか。
3鹿+2杖にしてみるとか、1度気分を変えて見てはどうかな?

後、そのデッキでアディルのエンチャなら
やる夫のエンチャを近場に作ってから、レシャを樽に投げて、防衛してる相手をロタネーで入れ替える。ローレライ付近か召喚獣上なら完璧。
とここまで思い着いたけど。所詮生兵法w

フリック回転寿司
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