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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 436
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  • 2009/03/20(金) 18:19:57
【レート】1500前後
【デッキ】UCカミラ UCダーク UCミルザム Cリフィー Cウィンドメア Cリゼ
【サイド】Cシリカ Rサマカ
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar005-ar011-ar032-ba016-ne031-ne036#227b6da1f303ddb3e86a0c78cb0afcb9
【召喚獣】主にカオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラ精霊ワラによる連続召喚を狙うデッキです。
【診断理由】とりあえずカミラを死なさないように運用しているのですが、カミラをミルザムで戻した後
足の遅いダークとレベル1ユニットしかいないので、カミラが死ななくても局地戦で負けて陣が維持できないという事がしばしば。
また召喚獣もとりあえずカオドラにしましたが潜在能力的に連打しても旨みが少ないので皆さんの意見を聞きたいと考えてます。
サイドのサマカは高杖対策、シリカは一応高剣対策。

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  • 437
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  • 2009/03/20(金) 20:23:51
>>435
カミラ以外1コスだから、局地戦はどうしてもキツくなると思う。
2LVユニット1枚入れて5枚編成にしたほうが戦線維持はしやすいかな。
攻撃範囲拡大は鹿と相性がいいので、レシャ、虎目、ミントあたりから
一枚入れるとよいと思う。
杖だけどエメリィもカミラアビとの相性良さげで面白いかもしれない。
カミラアビの使用タイミングは難しいので、使わずに戦える選択肢もないと辛い。
なので、自殺アビ持ちのルダルス入れてみると良いかも。

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  • 438
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  • 2009/03/28(土) 00:48:45
【レート】1500前半
【デッキ】Cリード、Cガーベラ、Cネメシア、Cユーチャリス、Cピラカ
【サイド】低レベルのためサイド枠なし
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=a0ab3b8a24dce29d38965f1a66665c4d
【召喚獣】主にジャックポットです。
【資産】SR皆無・Rほぼ無し・UC少々。シルヴァランド多め。SRグルとUCタンシー入手予定。
【コンセプト】ガーチャリス緑単で勝つ!
防衛型なので、陣が少々小さくても確実に攻撃できる先生を選んでいます。
【診断理由】リードが序盤で死ぬことが多く、エンチャントを余り生かせません。
ネメシアがアビを使う時以外ニート。ガーベラも時々仕事をしていません。
防衛型デッキのはずだったのですが、肝心の砦を生かせず負け続きです。
配置や作戦など、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

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  • 439
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  • 2009/03/28(土) 00:53:04
診断お願いします

【レート】1500前後
【デッキ】SRリングレイ、Rベンデ、UCエレスティア、Cエネシア
【サイド】Cレッドムーン、余り2枠
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=c5d6caea3f6d83cf912c8095886571b0#46f762c609dac99da3a8216adfcec68a
      SRがローレライですが制作にリングレイがなかったので代用
【召喚獣】主にジャックポッド、場合によってバハまたはカオス
【資産】青は全てコンプ、他国はC、UCはコンプ
【コンセプト】リングレイとベンデを使いたい、エレスティアはAPが重くベンデと合うと思ったから
【診断理由】リングレイを生かしておくことは可能なのですが、使ってからの盤面の立ち回りが分かりません
そのため相手の枚数が多いと誰もいない所に走られ、巨大魔方陣→敗北という流れになってしまいます
高杖を使い始めてあまり日時が経っていないので使い慣れた方是非立ち回りなどを教えていただければと思います

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  • 440
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  • 2009/03/28(土) 01:12:31
>>439 書き忘れがありました
使ってからの盤面の〜…
はアビのことです

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  • 441
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  • 2009/03/28(土) 05:46:11
>>438
なんという俺のデッキWW

全く同じデッキでRP1900↑でがんばれてるので立ち回り等を参考までに…

自分は初期配置でユーチャとピラカを近めに配置して、なるべく一緒に敵陣に切り込ませるようにしています。
なぜなら1レベ枠が杖なので(というかシーカーが2レベしかいないので)シーカーを投げ捨てることをなるべくしたくないからです。
同時に反対側からガーベラ、リード、ネメシアでプレッシャーをかければどちらかの敵陣隅をとれると思うので、一回目の召喚まで死守。
リード側の隅がとれたなら二つくらいエレメンタル作ってエンチャして近くにネメシアがいれば1レベユニットにはそう壊されない要塞になります。リードがいればさらに守りが固くなります、コンフリーを四回追い返すくらいには。
そっちに相手が気をとられてる間に反対側をガーチャ&ピラカが蹂躙する…みたいな感じでやってますが、たいていは泥試合になりますWW


リードがエンチャしづらくネメシアがニートになりやすいのであれば、ネメシアを抜いてナンティ辺りを入れるのがいいかも…。
剣が扱えるならば、グルが入るとのことですし

Out リード、ピラカ、ネメシア
In グル、コキアorベンデ、ナスタorナンティ

とかいいかもしれません。剣苦手ならグルをアスターにでも…。

…で、今まで避けてきたのですが……抵抗ないのであればディアレリアを使いこなすのが1番かと。

これだから今の緑は!!
だらだらの長文失礼いたしました。

ここまで見た
  • 442
  • 438
  • 2009/03/28(土) 07:12:01
>>441
おおおおお。同じデッキとは!
すごく参考になります。なるほどと思うことばかり。
そうですね、ピラカAPタンクにしてちゃダメですね。
シーカー二人をもっと大事に運用して、
攻撃型に転向して頑張ってみます!
ギリギリ感が好きなので泥試合望むところです。

ディアレリアは…もし手に入れたら一応考えてみます(;´д`)

ここまで見た
  • 443
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  • 2009/03/29(日) 22:43:47
>>439
5杖入りのデッキだと他の面子は積極的に直接戦闘しなきゃいかんので
必然的にAP溜めてる余裕はあまりなくなる。
ベンデを活かそうとするあまりデッキ全体が死んじゃってる感じ

リングレイのアビ使った後は一気に陣を広げなきゃいけないから鹿1枚じゃ厳しい。
5杖とベンデの相性の悪さに目を瞑るなら、エレスティアとネメシアを抜いて鹿3枚投入かな?

ここまで見た
  • 444
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  • 2009/03/29(日) 23:09:35
>>443
ありがとうございます
確かにAP溜まるまで引きこもるわけにもいかないですし厳しいですね

再度デッキ考えてみたいと思います

ここまで見た
  • 445
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  • 2009/03/31(火) 05:32:39
【レート】1300前半
【デッキ】SRザンダー、Cウィンドメア、Cルダルス、Cペリド、UCローズクォーツ
【サイド】低レベルのため現在無し
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=bd5a55485c3c8ca070e6f7937ac1456c
【召喚獣】ラファエル、デュラハン
【資産】C、UCはコンプ、Rは新以外はコンプ、SRは青、白のみ
【コンセプト】ザンダーを中心に
ザンダーのスキルが回復アビリティでも可能とのことなので
【診断理由】回復量は2倍でもやはり剣なので移動が遅く知らず知らずのうちに盤面の主導権を握られます
5剣などは初心者には厳しいのでしょうか?

ここまで見た
  • 446
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  • 2009/03/31(火) 07:46:40
>>445
5剣が初心者に厳しいってわけではないと思う。純粋にカードによる。
(あんま見かけない5剣は割愛)
厳しい5剣:ピュータ ダライアス サイクロプス シャイターン アレキ
優しい5剣:ドラゾン キマゾン イフリート コロッサス ドガ ゲツエイ
で、ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
中級者チックなニオイのするカードだと思う

時間がなかったらまとめは一番下に書いたからそこだけ見てね

現在、流行している5剣と言えば ドラゾン ピュータ ダライアス
の3枚だと言えるが、これはなぜかと言えば
上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難く
こちらのザンダーが近づいても、相手はすごすごと退散してしまうだけだろう
まして、これだけHP回復アビのカードでデッキを固めればなおさら。
ザンダーが敵に追いつけるように移動スピードを強化するか、相手の速度を下げるか、
あるいはロタネ―などのカードを駆使して「ザンダーに戦闘を行わせる」必要がある
ザンダーのスキル「HP回復2倍」は、静止中に回復するHPも含まれるので
デッキパワー的に言えば、ザンダーは「回復させるとおトクなカード」と言うよりは
「立ってるだけで回復するのでいちいちアビや回復エリアで回復させる必要のないカード」と言える

つまり

「ザンダーは周りに敵ユニットがいなければ静止しているだけでモリモリ回復できるし
 直接戦闘でも負けることはあまりないので、デッキにはせいぜいウインドメア一枚で十分」
これが俺の結論。ザンダーを中心としたデッキとしては例えば

ザンダー ウインドメア カウス パルナス キャンディ

なんてカンジのが一番勝ちやすい形のデッキだとは思う
駄文乱文ご容赦くだしあ

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:49:47
ごめん訂正発見、5行目

×→ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
○→ザンダーは「使いやすいスキルとアビリティだがそれを生かせないことが多い」

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  • 448
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  • 2009/03/31(火) 07:54:49
ああまだあった・・・

>上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
>対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難い

文が長すぎるので削ったのですが ここで言う「セオリー」とは

「5剣デッキは5剣で敵を殺すか、あるいは直接召喚士を攻撃するべき」ってことです

ここまで見た
  • 449
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  • 2009/03/31(火) 16:10:33
>>446>>448
詳しい長文ありがとうございます!
非常に参考になりました。追いつかなければ確かに意味はないですね
ザンダーを戦闘に加入させれるようなデッキに変更したいと思います

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  • 450
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  • 2009/04/01(水) 08:22:05
診断お願いします。

【レート】1400後半
【デッキ】SRファラウォン、Cリード、Cピラカ、Cナスタ、Cネメシア
【サイド】Cゼラ、Cナンティ、Cリュエリア
【初期配置】ピラカが右下、ファラウォン左上、その少し下にネメシア、左下にナスタ、その横にリード
【召喚獣】カオスドラグーン
【資産】C、UCコンプ、Rは新以外コンプ仮定
【コンセプト】ファラウォンを使ってみたくて組んでみました。
【診断理由】ファラウォンの動かし方がいまいち分かりません。
敵陣には行かず、自陣で守りと攻めをするべきなんでしょうか?
開幕の守りも上手くできていないせいか、慣れている人と当たると陣を広げられてしまいます。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2009/04/01(水) 09:11:52
>>450
一応、初心者の時、悠久スレで相談して4剣を使い初めてから上達して
何日か王になったこともありますんで・・・
参考にさせて頂ければ嬉しいんですが。

高コスト剣(一般には4剣5剣)は絶対に敵陣に居座るべき!それが防御にも繋がる
多少無理してでもファラウォンは敵の左右2隅のどちらかにニラミを利かせるようにしたほうがいいはずです

高コスト剣は基本的に全く守りには向いていません(特に突っ込んでくる低レベルユニットに対しては)
守りには 1〜2レベルシーカー マスター 優秀な1レベルキーパー
の編隊が向いていると思います

ファラウォンの理想的な戦い方としては、例えば

ファラウォンが敵陣侵入→居座る→敵がマスターで迎撃→樽を作ってさらに居座る
→焦れた敵がシーカーかキーパーで隠れている樽を壊しつつマスターでさらに攻撃しようとする
→ここで後方からシーカーが(例えばピラカが)近づく→味方シーカーにファラウォンのアビを掛ける
→相手に突撃する→相手がビビって逃げる→構わず追いかけてアビが切れる前に殺しきる

よく、強化された味方から、相手が敵陣エリア内に逃げた際、追撃をやめてしまう人がいますが
もったいないことこの上ないと思います

相手ユニットが相手エリア内に退散したとしても、構わずファラウォン+αで追撃しましょう
ファラウォンのアビリティもファラウォン自身も強力なので
余程のことが無い限り(例えば5剣がいるとか)は突っ込んで大丈夫です

具体的には、相手エリア内に レシャ+ミルザム+カウス くらいの強さのユニットがいるぐらいであれば
アビリティのかかっている ファラウォン+ピラカ で絶対に殺しきれるはずです
(ファラウォン一体でも大丈夫なんじゃないかってくらい)

ファラウォンはAPが貯まるまでは敵陣に居座りつつも無理をせず
貯まったら、味方シーカーと一緒に突撃しましょう

ここまで見た
  • 452
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  • 2009/04/01(水) 09:23:06
ああ、「エリア内」とか書いちゃってますが
「回復エリア内」ってことです

ここまで見た
  • 453
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  • 2009/04/02(木) 07:57:02
>>451
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ファラウォンはいつも自陣でウロウロしてる事が多かったので、もっと突っ込ませてみます。


ここまで見た
  • 454
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  • 2009/04/02(木) 20:55:17
【レート】1900台
【デッキ】スペサルティン、パルナス、ルテニリ、レッドアイ
【サイド】グー、ローズクォーツ
【初期配置】手前両端に剣2体、召喚師左右に鹿2体
【召喚獣】ジャックポットがほとんど
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】鮫2体で食い散らかして剣が端から上がっていく感じ
【診断理由】デッキ診断というよりはサイド診断を頼みたい。
前まではルテニリをグーにした形がメインだったんだけどディアレリアにパルナス、後はペリドとダメアビ軍団なんかが増えたのもあってすっかりベンチウォーマーになってるんだ。
グーを外して他のユニット(特に入ってない杖なんか)を組み込むべきなのだろうか?

グーを入れる事によって高剣と高鹿の二択を迫れるのは有効だと個人的には思ってるんだが…診断を頼んでおいてアレだが最近調子も悪くないしグーには抑止力になってもらいつついざという時に出れるように入れた方がいいのかな?

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  • 455
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  • 2009/04/02(木) 20:58:21
後もう一つ、ジャックポットが便利すぎる、ていうか強すぎるっていうのもグーが引っ込むのに拍車をかけてる、上位の相手にもマッチするようになってきたがみんなジャックポット使ってくるからリヴァイアサンを選びづらい。

連投すまん。

ここまで見た
  • 456
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  • 2009/04/03(金) 02:48:20
>>444〜445

調子も悪くない1900台の人の何を診断しろと?

診断理由曖昧すぎなきがするが…杖サイドに挿すなら5剣対策にガルーダでも入れといたらいいんじゃないだろうか?

ここまで見た
  • 457
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  • 2009/04/03(金) 03:16:48
それを言われると返す言葉もない、不快にさせたならすまん。

ガルーダは入れてた時期があったんだけどあんまり手応えはなかった…スペックは優秀だし俺の杖の動かし方が下手なのが原因だろうけど。

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  • 458
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  • 2009/04/03(金) 06:31:09
>>454
特定されそうなんだが・・・、グー鮫使ってたら
かなりのとこまで行ったから、参考にしてもらおうかな

で、結論としては・・・

サイドにグーはいらないと思う
抑止力になるとは思うけど、いかんせん4LVは重過ぎる

基本的にルテニリ鮫王なんかのデッキなら、長期戦を仮定して戦えばどんなデッキとも互角以上に
戦えるデッキなわけだから、グーの4LVをバラして、個別のメタ特化低LVカードに入れ替えたほうがいいと思う

サイド
ティール(黄対策、剣対策) アーレ(赤対策) ローズクォーツ

こんなカンジがいいんじゃないか?

ここまで見た
  • 459
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  • 2009/04/03(金) 13:06:11
>>456
アンカミスってた…orz
>>454〜455だ
444、445の人すまん

>>457
杖が苦手っぽいなら今のままでもいいと思うけど、とりあえず案を一つ。

グー外して虎目とエメリィ入れておくのはどうだろうか?

基本やる夫と交換で相手が高鹿だったら虎目入れて、バランスの鹿多めだったらエメリィ入れる…と考えたんだが、まあ参考までに。

ここまで見た
  • 460
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  • 2009/04/03(金) 21:01:51
>>458
むしろそれで特定(ry

グーを何とかしてあげたかったんだけど現環境では厳しいか…ティールは全く頭になかった、聖剣ポルタが流行りを見せてるみたいだし黄対策は有効かも。

>>459
レシャに勝てないから今まで使ってなかったんだけどやる夫と交換なら活きてくるか…アビは便利だし。

虎目、ローズ、ティールでしばらくやってみる、お二方ありがとう。

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  • 461
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  • 2009/04/08(水) 05:28:56
>>436
最強の精霊猫ポを入れないのは何かこだわりでしょうか?
シリカを入れるまでもなく5剣対策にもなるので私ならダーク>猫ポ


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  • 462
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  • 2009/04/08(水) 05:35:42
>>436
ダーク>猫ポでよいのでは
5剣対策にもなるし
潜在連続召喚狙うならバハムートかJPがよさげ
敵を壊滅させてさっさと引っ込んでもらわないと駄目だからね

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  • 463
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  • 2009/04/09(木) 00:22:26
てすと

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  • 464
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  • 2009/04/10(金) 11:54:34
>>436
1500ぐらいの人ならダークをサマカにした方が使いやすいと思うよ
使い道が近いユニットが複数いた方が戦略が崩れにくい

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2009/04/17(金) 21:47:56
【レート】1500前後
【デッキ】SRカサンドラ、Rセレ、Cレシャ、Cハリス、Cリゼ
【サイド】未定
【初期配置】手前端に左ハリス、右リゼ 左中央にセレとカサンドラ、右レシャ 
【召喚獣】基本的にデュラハン こだわりはないです
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】契約の刻印を鹿にかけてミサイル。セレで加速。
【診断理由】カサンドラの立ち回りで困ってます。刻印をかけるタイミングがいまひとつつかめません。
相手に高剣、高鹿がいると刻印をかけても返り討ちになることが多々あり、厳しいことになってしまいます。
また、刻印を生かすデッキとして構成のほうはどうでしょうか。
診断のほど、よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 466
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  • 2009/04/17(金) 23:39:45
>>465
かなり前の話だけど
カサンドラ、チェルミ(orベティ)、ハリス(or虎目)、ヒドゥ、ナスタで1700弱くらいまでいけた。
今ならチェルミをカトレアに変えても面白いかもしれない。

セレで加速+刻印+突撃部隊の6レベル以上のユニットを使ってごく一部しか制圧できない。
セレの加速は諦めて、自力で加速できるヒドゥやローズクォーツ、自力で追いつけるハリスに刻印をかける。

刻印をかけるタイミングは召喚ゲージが溜まった時。
刻印ミサイルとその後ろに付いて行って樽を作るユニットで大きく陣を広げられる。

高レベル剣or鹿の対策は3鹿に刻印。ミルザムで逃げられない限り落とせる。
ミルザムがいる場合は他のユニットで牽制するなり、召喚獣を置いとくなり、逃げられることは絶対に避ける必要があるけど・・・。


蛇足
刻印を使いしぶると負けが多かった印象。
こちらのユニットは確実に死ぬけど格上を食べて死ぬならMPで有利に立てるので
多少MPが厳しくても刻印はどんどん使った方がいいのかもしれない

カサンドラが敵陣奥に行ってしまって刻印が使えない、なんて負け方が多かった。
カサンドラが居座るなら中盤が良いかもしれない。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2009/04/20(月) 17:56:15
診断お願いします。

【レート】1500前後
【デッキ】Rベルガ、UCジギタリス、Cコンフリー、Cジャスミン、Cコリアンダー
【サイド】未解放
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リバイアサン、カオスドラグーン
【資産】あまりないが入れ替えるなら何がいいか参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ベルガを使いたい
【診断理由】勝率が安定しない

ベルガを囮にし相手を引き付けその隙に1鹿を滑り込ませて陣拡大を狙うのですが、
大抵はすぐに混戦になってしまいイマイチ上手く立ち回れません。
せっかくのジギコンも鹿の動きに気をとられ過ぎであまり有効活用出来てません。

基本的な立ち回りのアドバイスをお願いします。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2009/04/21(火) 00:35:29
>>467
コンフリーはエンチャ作るまで自陣を守ってましょう。
ベルガはスペックでは3鹿中堅以下なので格下相手としか戦わない。鮫王とかに狙われたらジギの近くか回復エリアに逃げ。
1コス鹿は一枚でいいと思う。その分大事に使って。滑り込ませるのは召還直前、それまでは滑り込むフリだけして牽制する。
代わりに1コス剣を入れたい。自陣の樽壊しとジギに対しての樽盾壊し用。
これで序盤動かすのが鹿2枚。あとはジギが敵鹿に狙われてないか、ちゃんと撃ってるかだけ気にすればいいです。
ベルガをミサイルにするのは要塞出来てからにしないとベルガいない間にボロボロになります。

以上を実践してもRPが伸び悩んだらベルガと1鹿を2鹿と3鹿にしたらいいと思う。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2009/04/21(火) 02:59:37
>>468
ありがとうございます。
たしかにベルガが早い段階に落ちると大抵ボロボロにされてました、
混乱してコンフリーが要塞どころかエンチャもままならないで落ちたりとか。

アドバイス通り1鹿のどちらか抜いて、
1剣…出来るだけ黒単で行きたいのでティートを入れて試してみますね。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2009/04/24(金) 18:33:00
page

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2009/04/25(土) 01:11:00
【レート】1500前後
【デッキ】カミラ、ダーク、パフィオ、シリカ、リゼ
【サイド】サマカ、ミルザム、リフィー
【初期配置】鹿を手前両端、剣は最奥、杖がその少し下
【召喚獣】デュラハン、カオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラアビでの精霊爆弾で俺TUEEEEしたい
【診断理由】このデッキの立ち回りを教えてください

3剣のやるべきことが良くわからずとりあえず突っ込んでってニートしてます…
あとカミラアビの使い時も難しいですね
カミラパフィオ以外はサイドと丸々いれかえたりします
できれば一枚ずつやるべきことを箇条書きしていただければ幸いです

よろしくおねがいします

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2009/04/25(土) 22:29:02
>>471
まず精霊ブーストでで召喚獣を回すなら、滞在時間が短く潜在の強力な
JP、バハ、カオドラを選択肢にしておく

3剣が扱いづらいと感じるならダークをサマカorねこポに変えてしまった方がよさげ
ダークのまま行くならパフィオの援護を受けつつ中盤ちょっと向こうくらいまでに陣取る
パルナスが猛威を振るう今3剣で角制圧はひじょーに辛い…というか無理っぽいです。

カミラはアビのタイミングを逃さない為に落ちない運用を
自陣に攻めてきた確実に倒せるっぽい低コスを露払い
HPが減ったら回復エリアに戻りこまめに回復
アビのタイミングは潜在回しのときと、極大召喚を2連射で確殺きそうな時のみした方がいいかも
このアビ、華があるけどコンボ以外でホイホイ使えるようなものじゃないです。

パフィオはダークと組んで中盤自陣よりに陣取る、召喚獣が来たらシリカと一緒に狙い撃ちましょう
JP氾濫の今ではあんまり撃てないですけどね
カウンターアビは使用対象を間違えないように

シリカは自陣引きこもり、ちょっと遠いかもですが、カミラやダークさんががんばっている所へアビで援護
して上げましょう

リゼは半ミサイル運用、敵陣深くに樽を立てることのみを考えていいです。
もちろん信託やディア等、国家依存の相手がいたらアビの運用も計画的に

あとは、自陣に作られた樽を破壊する1剣が欲しいので、バランスを求めるならシリカはリフィーにした方がいいかも

低RPの脳内運用戯言ですが参考までに

ここまで見た
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  • 2009/04/29(水) 08:02:48
>>472
遅くなりましたが診断ありがとうございます
ダークはずして色々やってみます

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  • 474
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  • 2009/05/02(土) 15:40:52
【レート】全国はまだ未経験
【デッキ】Rハダル、Cレシャ、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
【サイド】枠自体無し
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】ユグドラシル
【資産】ほとんどないですが参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ダメアビとチートユグ(ATK22位?)にハダル掛けのレシャミサイル
【診断理由】召喚獣が揃ってきたのでそろそろ全国をやろうと思っています。あまり資産がなくて寄せ集めデッキしか組めないために、手持ち+何枚か買って作ったデッキではじめようと思ってるので買う前にこんな感じでいけるか診断をお願いします。
あと初心者でユニットを落とすことが多いんですが、その場合レシャはミントに変えたほうがいいですかね?

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  • 475
  •  
  • 2009/05/03(日) 23:08:57
>>474
デッキ自体はまったく問題なし。
R2000とかでも十分に通じるレベル。
ただハダル(3剣)はやや扱いが難しいので、
3靴のUCアスター、UCネカル、SRレッドアイあたり
もしくは3剣でも扱いやすいSRカルマあたりに変えてしまった方がいいかもしれない。

もし3剣を3靴に変えるならば
UCネカル、Cファルカド、Cレシャ、Cペリド、Cカウス
みたいな感じに変えた方がいいかも。

あとレシャ⇒ミントはやめた方が良いかと。
ユニットを落としてしまうことが多いなら基礎スペック最強のレシャは外さない方がいい。
カスタマイズもユグドラシル向きだし。

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  • 476
  • 474
  • 2009/05/06(水) 20:32:32
>>475
かなり遅くなりましたが診断ありがとうございます
ハダルは扱いが難しいとの事なので、デッキを作り直してみました。
【デッキ】Rサマカ、Rアディル、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
なのですがどうでしょうか?

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  • 477
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:56:54
>>476
チートユグ+ダメアビデッキというコンセプトを考えると
非常に高いレベルでまとまったデッキです。
あとは実戦で10プレイ前後回してみるだけですね。

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  • 478
  •  
  • 2009/05/06(水) 23:19:46
>>477
ありがとうございます。
このデッキだと比較的引きこもって破壊の門守りつつとにかくサマカ以外落とさないような立ち回りで大丈夫ですか?

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  • 479
  •  
  • 2009/05/07(木) 10:53:20
破壊門を守り気味の引きこもりで行くと、むしろ相手にライン上げられて窮屈になる。
潜在調整とかもやりずらくなるしね。

中〜大召喚→最速破壊門設置→大召喚で、
147カウントで落とすゲームがマジでオヌヌメ。

147で落としきれなかくても、相手召喚士の体力少ないだろうから、サマカを投げるゲームの方向性で。

ペリド入りダメアビバランス+升ユグの構成なら、
比較的用意にライン上げられそうだしね。

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  • 480
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:41:42
>>479
なるほど。ペリドでINT上げてからが本番かと思ってたんですが、召喚中に破壊の門が決まると潜在ゲー阻止にもいいし思い切って攻めてもよさそうですね。
相手にもよりますが初期配置と序盤の立ち回りは下の感じでいいでしょうか?
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=3669a8d25e03d0d2b94617fe030892a7

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=acedecd484b38598e5b6effc0b170524

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  • 481
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:46:09
連投すみません。
下の配置はこっちです。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=9fb85fe43f8d507b0a8464599293ac3f

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  • 482
  •  
  • 2009/05/07(木) 13:32:22
>>479の言うとおり2回召喚がオススメだけど、そーなるとカウスをコリアンダーとかにした方がいいよ
あと配置はタジーヌが作ってる所にアディルが作らないとエンチャント守れないよ

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  • 483
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:01:39
>>482
では配置はこんな感じでどうでしょうか。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=f7fccefdef8a21cdb2f10c95eba63781

そしてカウスは抜いてしまうとユグのATKが3減って20を切ってしまいますが、それでもコリアンダーにするべきですか?
入れ替えたほうがいい場合はその利点と運用も教えていただきたいです。
1鹿は戦闘になった時勝てる相手が中々いないので運用がよく分かりません…orz


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  • 484
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:48:44
んーと、混乱させてしまったようでスマン
1鹿がいないと2回召喚で決める程に陣を広げるのが難しいんだ。防御的な1剣より1鹿の方が相手の隙も多くなるし滑りこみやすいから。
今のデッキだとチートユグもしたいダメアビもしたいアディルサマカも上手く使いたい(2回召喚の事ね)って3つの狙いが混同してて、1レベルで全部できるカードはないから、コリアンダーはダメアビ+2回召喚って狙いでオススメしたんだ
ダメアビ+チートユグって狙いならカウスが最高だし、チートユグ+2回召喚って狙いならローズクウォーツがいい。この辺はどの勝ちパターンが自分に合ってるかを探りながら好みで決めてみて。

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  • 485
  •  
  • 2009/05/07(木) 15:33:56
484の言う通り、デッキ自体がちょっと欲張りすぎな印象を受けるかな。
・ペリドダメアビとしてはInt依存アビ使いが2人と少なめ
・チートユグは大きめの面積で呼びたい(2ターンキル狙いならなおさら)が、
 最高Lvがサマカでは強引に広げる突破力がもうひとつ。ダメアビで突破口を作るしかない。
・かと言ってスキを衝いて広げられるほどの機動力も無い。

守ってペリド数発からの後半戦を本番にするならサマカ>キャッツポー
チートユグ+門による2ターンキルを追求するならサマカ>レッドアイ
精霊メインで行くならペリド+カウス>リゼ+キャンディ
俺ならこの辺がお勧め。

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  • 486
  •  
  • 2009/05/07(木) 18:25:50
>>484-485
ご意見ありがとうございます。
例に挙げてもらったカードが猫ポくらいしかないのでカードを集めつつどれに特化させるのが自分に向いてるのかを探してみます。

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  • 487
  •  
  • 2009/05/12(火) 20:20:58
【レート】1400足らず
【デッキ】SR聖剣を継ぐ者ポルタ、Cレシャ、Cエメリィ、Cレッドムーン、Uミルザム
【サイド】Cコキア
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ba015-ba016-ba038-sc010-sc036
【召喚獣】基本JP
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】聖剣ポルミルザム
【診断理由】使いやすく強いと評判だったので使ってみたら全く勝てなかった…
これで勝つる!と思った訳でもないがあんまりにもギッタンバッコンにやられてしまったので診断お願いします
具体的な問題点は
?エメリィがうまく扱えない(落とすタイミング&復活させるタイミング)
?ミルザムとポルタが分断される
?ポルタのアビリティの使用タイミングが分からない
?レッドムーンが全体の時間の半分くらいしか動いてない(動いているときはちゃんと働いている)
特に?が問題で今までこの手のアビリティ使った事が無いせいか全く分からない
せいぜい樽破壊とポル&レシャ合わせて相手のポル&ミント落とせたくらいです
診断よろしくお願いします

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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