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  • 1
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  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 423
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  • 2009/03/04(水) 06:14:15
キャンディを残す理由がわからない

ここまで見た
  • 424
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  • 2009/03/04(水) 09:17:17
>>423
すまんすまん
残したって訳じゃ無くキャンディ枠にディア入れて後は好きなサイドで良いんじゃない?って事なんだ

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  • 425
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  • 2009/03/04(水) 11:51:22
>>422>>423>>424さん
診断ありがとうございます!
フォーミラがまだ持っていないので、ナスタを代わりに入れて
カウス、リゼ、キャンディーOUT
コキア、ナスタ、ディアレリアIN
でやってみようと思います。サイドはまだわかりませんが・・・

ディアレリアを下げていたのは、最近引いたのと、何かと批判的な意見が多いようだったので、下げてました。
今度やりに行くので、その時に試してみようと思います。

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  • 426
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  • 2009/03/15(日) 21:08:32
【レート】1400前半
【デッキ】Cナート、Cミント、Cオーレンダー、Cエルライ、Cキーム
【サイド】未開放
【初期配置】下段左右隅に靴、前線中央から左右どちらか寄りにナート・オーレンダー、その反対にキーム
      左右にどちらが来るかは気分次第
【召喚獣】デュラハン(バハムート以外揃ってます)
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】 関連付きナートとオーレンダーで切り崩し、ミント遊撃、エルライ・キームで樽作りと崩し
【診断理由】ひどい連敗中にナートを引き、気に入って組んでみたらこのデッキだけなら勝率4割強いけました。
      改良案及び立ち回りの助言などありましたら御教授ください

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  • 427
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  • 2009/03/15(日) 21:42:58
>>426
自分なら初期配置は左右どちらかの最前線にナート、その後ろにオーレンダー、その最手前にキーム
逆サイド最手前にエルライ、エルライ側の手前よりどこかに遊撃用ミント
にするかな

ナート+オーレンダー側は多少無理しても大丈夫だが
キーム側がたいした足止めにもならず速攻おちる可能性が高い

エルライをアルネ
オーレンダーをユージアル、タジーヌ等にすると応用力が上がるかも
ただそれなりに忙しくもなるので要練習
もしもの時のためにナートとキームの足並みをそろえるためにセレもいいかもしれない

おおまかに
ナートは前線、もしくは相手陣地隅でがんばってもらいたいので
キームは自陣のタル生成・破壊に勤める
オーレンダーはナート、およびミントと組んで中央戦線の確保
ミントは自陣に切り込んできた低靴の露払い、スキルによる補助
エルライはすき間をぬって相手陣地にタル作成
以上の流れでナート+オーレンダー側の片側制圧を狙う

ナートはきちっとタル盾、回復をしながら歩を進めること
名前通りの突進ばっかりじゃいくらなんでもすぐ落ちる
オーレンダーの援護にアビがあれば5剣とも張れる能力なのでプレッシャーをかけつつ展開

ナートが召喚獣に轢かれたり、欲をかいて無理に全面展開とかしなければ
1700くらいまでは余裕でがんばれるはず

召喚獣はリヴァ、扱いにくければJPを使えるようにしておけば他デッキにしたときもすんなり扱えたりする
確かにラファ、デュラは使いやすいけどね

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  • 428
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  • 2009/03/15(日) 23:13:10
>>427さん
診断ありがとうございます。
挙げていただいたカードはどれもまだ所持して無いので、
先ずは今のデッキで立ち回りの方をしっかり出来るようになりたいと思います。

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  • 429
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  • 2009/03/16(月) 11:12:54
診断お願いします。
【レート】1500前半
【デッキ】Rサマカ、UCキャッツポー、UCレマン、Cリゼ、Cカウス
【サイド】UCユージアル、Cリュエリア(3レベ分あります)
【初期配置】左下にリゼ、右下にカウス、復活エリアの上の方にサマカ、前線中央から少し左寄りにレマン・チュレージ
     http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar004-ba008-ba020-ne031-si005#2bb84bd8791177d9a41f59ebe352d7a6
【召喚獣】決まっていません(全部そろっています)
【資産】Cコンプ仮定
【コンセプト】 レマンで敵陣に突撃、キャッツポーは後方援護、サマカは自陣を守りつつすきがあれば敵陣の方に回り、カウスとリゼは入ってきた敵の軽い足止め
【診断理由】負けずぎて、勝ち方をつかめなくなってしまいました…。このユニットでどう立ちまわればいいのかご教授ください。
      改良の措置が必要なら案をお願いします。

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  • 430
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  • 2009/03/16(月) 13:30:54
さきほどの配置ミスです。
ただしくはこちら
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=87c34fa981f176b8f5841bbefdabdaa2

ここまで見た
  • 431
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  • 2009/03/16(月) 16:05:22
>429
2コスをタジーヌに変えれば、いわゆる精霊ダメアビバランスデッキなので、
立ち回り次第でRP2000弱まではいけるハズ。

一番考えられるのは敵召喚師の削りすぎによる潜在負け。
精霊持ちが多めなのだから、いきなり大きな陣を展開するより、
50%未満の召喚を繰り返して潜在調整、
最後を大きめに召喚するぐらいの見通しが立てられるといいと思う。

レマンとカウスは自陣に立てられた敵の樽を壊すことに専念しつつ、
キャッツポーでサポート、サマカとリゼで敵陣に切り込んで敵を釣る。
どちらかというと全体的に守り気味に戦って、じりじりと戦線をあげていくのがおススメかな。

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  • 432
  •  
  • 2009/03/16(月) 16:35:19
ご教授ありがとうございました。
これからは守り気味に戦っていきます。

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  • 433
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  • 2009/03/18(水) 14:56:19
最近、帝王アレキさんがいらない子扱いされてたので、カッとなってスキルの検証してきた。
wikiの情報と違う箇所もあったので、どなたか修正お願いします。

wiki     6個・-4、5個・-3、4個・-2、3個・-1、2個・0?、1個・0
検証結果  6個・-4、5個・-3、4個・-2、3個・-2、2個・-2、1個・-1

とりあえず、エンチャントは2個で十分っぽい。



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  • 434
  • 433
  • 2009/03/18(水) 14:57:27
すみません、↑は誤爆です…

ここまで見た
  • 435
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  • 2009/03/20(金) 00:56:41
【レート】1500前後
【デッキ】UCカミラ Cヴェスト Cパルナス Cカウス Cジャスミン Cリゼ
【サイド】Cロタネー 残り2枠
【初期配置】カミラとヴェストを重ねて、残りは手前側
【召喚獣】主にジャックポッド
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】ヴェストのアビを生かしたいと考えた結果、自殺と自強化が比較的簡単そうなカミラを選びました
【診断理由】カミラのアビ使用タイミングが掴めずに困っています。またセオリー通りの立ち回りだとヴェストがATK不足となり簡単に押し切られたりしてしまいますのでこちらも困っております。ですので、このデッキで注意すべき点をご教授願いたく思います

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  • 436
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  • 2009/03/20(金) 18:19:57
【レート】1500前後
【デッキ】UCカミラ UCダーク UCミルザム Cリフィー Cウィンドメア Cリゼ
【サイド】Cシリカ Rサマカ
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar005-ar011-ar032-ba016-ne031-ne036#227b6da1f303ddb3e86a0c78cb0afcb9
【召喚獣】主にカオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラ精霊ワラによる連続召喚を狙うデッキです。
【診断理由】とりあえずカミラを死なさないように運用しているのですが、カミラをミルザムで戻した後
足の遅いダークとレベル1ユニットしかいないので、カミラが死ななくても局地戦で負けて陣が維持できないという事がしばしば。
また召喚獣もとりあえずカオドラにしましたが潜在能力的に連打しても旨みが少ないので皆さんの意見を聞きたいと考えてます。
サイドのサマカは高杖対策、シリカは一応高剣対策。

ここまで見た
  • 437
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  • 2009/03/20(金) 20:23:51
>>435
カミラ以外1コスだから、局地戦はどうしてもキツくなると思う。
2LVユニット1枚入れて5枚編成にしたほうが戦線維持はしやすいかな。
攻撃範囲拡大は鹿と相性がいいので、レシャ、虎目、ミントあたりから
一枚入れるとよいと思う。
杖だけどエメリィもカミラアビとの相性良さげで面白いかもしれない。
カミラアビの使用タイミングは難しいので、使わずに戦える選択肢もないと辛い。
なので、自殺アビ持ちのルダルス入れてみると良いかも。

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  • 438
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  • 2009/03/28(土) 00:48:45
【レート】1500前半
【デッキ】Cリード、Cガーベラ、Cネメシア、Cユーチャリス、Cピラカ
【サイド】低レベルのためサイド枠なし
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=a0ab3b8a24dce29d38965f1a66665c4d
【召喚獣】主にジャックポットです。
【資産】SR皆無・Rほぼ無し・UC少々。シルヴァランド多め。SRグルとUCタンシー入手予定。
【コンセプト】ガーチャリス緑単で勝つ!
防衛型なので、陣が少々小さくても確実に攻撃できる先生を選んでいます。
【診断理由】リードが序盤で死ぬことが多く、エンチャントを余り生かせません。
ネメシアがアビを使う時以外ニート。ガーベラも時々仕事をしていません。
防衛型デッキのはずだったのですが、肝心の砦を生かせず負け続きです。
配置や作戦など、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

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  • 439
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  • 2009/03/28(土) 00:53:04
診断お願いします

【レート】1500前後
【デッキ】SRリングレイ、Rベンデ、UCエレスティア、Cエネシア
【サイド】Cレッドムーン、余り2枠
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=c5d6caea3f6d83cf912c8095886571b0#46f762c609dac99da3a8216adfcec68a
      SRがローレライですが制作にリングレイがなかったので代用
【召喚獣】主にジャックポッド、場合によってバハまたはカオス
【資産】青は全てコンプ、他国はC、UCはコンプ
【コンセプト】リングレイとベンデを使いたい、エレスティアはAPが重くベンデと合うと思ったから
【診断理由】リングレイを生かしておくことは可能なのですが、使ってからの盤面の立ち回りが分かりません
そのため相手の枚数が多いと誰もいない所に走られ、巨大魔方陣→敗北という流れになってしまいます
高杖を使い始めてあまり日時が経っていないので使い慣れた方是非立ち回りなどを教えていただければと思います

ここまで見た
  • 440
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  • 2009/03/28(土) 01:12:31
>>439 書き忘れがありました
使ってからの盤面の〜…
はアビのことです

ここまで見た
  • 441
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  • 2009/03/28(土) 05:46:11
>>438
なんという俺のデッキWW

全く同じデッキでRP1900↑でがんばれてるので立ち回り等を参考までに…

自分は初期配置でユーチャとピラカを近めに配置して、なるべく一緒に敵陣に切り込ませるようにしています。
なぜなら1レベ枠が杖なので(というかシーカーが2レベしかいないので)シーカーを投げ捨てることをなるべくしたくないからです。
同時に反対側からガーベラ、リード、ネメシアでプレッシャーをかければどちらかの敵陣隅をとれると思うので、一回目の召喚まで死守。
リード側の隅がとれたなら二つくらいエレメンタル作ってエンチャして近くにネメシアがいれば1レベユニットにはそう壊されない要塞になります。リードがいればさらに守りが固くなります、コンフリーを四回追い返すくらいには。
そっちに相手が気をとられてる間に反対側をガーチャ&ピラカが蹂躙する…みたいな感じでやってますが、たいていは泥試合になりますWW


リードがエンチャしづらくネメシアがニートになりやすいのであれば、ネメシアを抜いてナンティ辺りを入れるのがいいかも…。
剣が扱えるならば、グルが入るとのことですし

Out リード、ピラカ、ネメシア
In グル、コキアorベンデ、ナスタorナンティ

とかいいかもしれません。剣苦手ならグルをアスターにでも…。

…で、今まで避けてきたのですが……抵抗ないのであればディアレリアを使いこなすのが1番かと。

これだから今の緑は!!
だらだらの長文失礼いたしました。

ここまで見た
  • 442
  • 438
  • 2009/03/28(土) 07:12:01
>>441
おおおおお。同じデッキとは!
すごく参考になります。なるほどと思うことばかり。
そうですね、ピラカAPタンクにしてちゃダメですね。
シーカー二人をもっと大事に運用して、
攻撃型に転向して頑張ってみます!
ギリギリ感が好きなので泥試合望むところです。

ディアレリアは…もし手に入れたら一応考えてみます(;´д`)

ここまで見た
  • 443
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  • 2009/03/29(日) 22:43:47
>>439
5杖入りのデッキだと他の面子は積極的に直接戦闘しなきゃいかんので
必然的にAP溜めてる余裕はあまりなくなる。
ベンデを活かそうとするあまりデッキ全体が死んじゃってる感じ

リングレイのアビ使った後は一気に陣を広げなきゃいけないから鹿1枚じゃ厳しい。
5杖とベンデの相性の悪さに目を瞑るなら、エレスティアとネメシアを抜いて鹿3枚投入かな?

ここまで見た
  • 444
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  • 2009/03/29(日) 23:09:35
>>443
ありがとうございます
確かにAP溜まるまで引きこもるわけにもいかないですし厳しいですね

再度デッキ考えてみたいと思います

ここまで見た
  • 445
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  • 2009/03/31(火) 05:32:39
【レート】1300前半
【デッキ】SRザンダー、Cウィンドメア、Cルダルス、Cペリド、UCローズクォーツ
【サイド】低レベルのため現在無し
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=bd5a55485c3c8ca070e6f7937ac1456c
【召喚獣】ラファエル、デュラハン
【資産】C、UCはコンプ、Rは新以外はコンプ、SRは青、白のみ
【コンセプト】ザンダーを中心に
ザンダーのスキルが回復アビリティでも可能とのことなので
【診断理由】回復量は2倍でもやはり剣なので移動が遅く知らず知らずのうちに盤面の主導権を握られます
5剣などは初心者には厳しいのでしょうか?

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:46:40
>>445
5剣が初心者に厳しいってわけではないと思う。純粋にカードによる。
(あんま見かけない5剣は割愛)
厳しい5剣:ピュータ ダライアス サイクロプス シャイターン アレキ
優しい5剣:ドラゾン キマゾン イフリート コロッサス ドガ ゲツエイ
で、ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
中級者チックなニオイのするカードだと思う

時間がなかったらまとめは一番下に書いたからそこだけ見てね

現在、流行している5剣と言えば ドラゾン ピュータ ダライアス
の3枚だと言えるが、これはなぜかと言えば
上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難く
こちらのザンダーが近づいても、相手はすごすごと退散してしまうだけだろう
まして、これだけHP回復アビのカードでデッキを固めればなおさら。
ザンダーが敵に追いつけるように移動スピードを強化するか、相手の速度を下げるか、
あるいはロタネ―などのカードを駆使して「ザンダーに戦闘を行わせる」必要がある
ザンダーのスキル「HP回復2倍」は、静止中に回復するHPも含まれるので
デッキパワー的に言えば、ザンダーは「回復させるとおトクなカード」と言うよりは
「立ってるだけで回復するのでいちいちアビや回復エリアで回復させる必要のないカード」と言える

つまり

「ザンダーは周りに敵ユニットがいなければ静止しているだけでモリモリ回復できるし
 直接戦闘でも負けることはあまりないので、デッキにはせいぜいウインドメア一枚で十分」
これが俺の結論。ザンダーを中心としたデッキとしては例えば

ザンダー ウインドメア カウス パルナス キャンディ

なんてカンジのが一番勝ちやすい形のデッキだとは思う
駄文乱文ご容赦くだしあ

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:49:47
ごめん訂正発見、5行目

×→ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
○→ザンダーは「使いやすいスキルとアビリティだがそれを生かせないことが多い」

ここまで見た
  • 448
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  • 2009/03/31(火) 07:54:49
ああまだあった・・・

>上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
>対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難い

文が長すぎるので削ったのですが ここで言う「セオリー」とは

「5剣デッキは5剣で敵を殺すか、あるいは直接召喚士を攻撃するべき」ってことです

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  • 449
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  • 2009/03/31(火) 16:10:33
>>446>>448
詳しい長文ありがとうございます!
非常に参考になりました。追いつかなければ確かに意味はないですね
ザンダーを戦闘に加入させれるようなデッキに変更したいと思います

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  • 450
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  • 2009/04/01(水) 08:22:05
診断お願いします。

【レート】1400後半
【デッキ】SRファラウォン、Cリード、Cピラカ、Cナスタ、Cネメシア
【サイド】Cゼラ、Cナンティ、Cリュエリア
【初期配置】ピラカが右下、ファラウォン左上、その少し下にネメシア、左下にナスタ、その横にリード
【召喚獣】カオスドラグーン
【資産】C、UCコンプ、Rは新以外コンプ仮定
【コンセプト】ファラウォンを使ってみたくて組んでみました。
【診断理由】ファラウォンの動かし方がいまいち分かりません。
敵陣には行かず、自陣で守りと攻めをするべきなんでしょうか?
開幕の守りも上手くできていないせいか、慣れている人と当たると陣を広げられてしまいます。

ここまで見た
  • 451
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  • 2009/04/01(水) 09:11:52
>>450
一応、初心者の時、悠久スレで相談して4剣を使い初めてから上達して
何日か王になったこともありますんで・・・
参考にさせて頂ければ嬉しいんですが。

高コスト剣(一般には4剣5剣)は絶対に敵陣に居座るべき!それが防御にも繋がる
多少無理してでもファラウォンは敵の左右2隅のどちらかにニラミを利かせるようにしたほうがいいはずです

高コスト剣は基本的に全く守りには向いていません(特に突っ込んでくる低レベルユニットに対しては)
守りには 1〜2レベルシーカー マスター 優秀な1レベルキーパー
の編隊が向いていると思います

ファラウォンの理想的な戦い方としては、例えば

ファラウォンが敵陣侵入→居座る→敵がマスターで迎撃→樽を作ってさらに居座る
→焦れた敵がシーカーかキーパーで隠れている樽を壊しつつマスターでさらに攻撃しようとする
→ここで後方からシーカーが(例えばピラカが)近づく→味方シーカーにファラウォンのアビを掛ける
→相手に突撃する→相手がビビって逃げる→構わず追いかけてアビが切れる前に殺しきる

よく、強化された味方から、相手が敵陣エリア内に逃げた際、追撃をやめてしまう人がいますが
もったいないことこの上ないと思います

相手ユニットが相手エリア内に退散したとしても、構わずファラウォン+αで追撃しましょう
ファラウォンのアビリティもファラウォン自身も強力なので
余程のことが無い限り(例えば5剣がいるとか)は突っ込んで大丈夫です

具体的には、相手エリア内に レシャ+ミルザム+カウス くらいの強さのユニットがいるぐらいであれば
アビリティのかかっている ファラウォン+ピラカ で絶対に殺しきれるはずです
(ファラウォン一体でも大丈夫なんじゃないかってくらい)

ファラウォンはAPが貯まるまでは敵陣に居座りつつも無理をせず
貯まったら、味方シーカーと一緒に突撃しましょう

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2009/04/01(水) 09:23:06
ああ、「エリア内」とか書いちゃってますが
「回復エリア内」ってことです

ここまで見た
  • 453
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  • 2009/04/02(木) 07:57:02
>>451
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ファラウォンはいつも自陣でウロウロしてる事が多かったので、もっと突っ込ませてみます。


ここまで見た
  • 454
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  • 2009/04/02(木) 20:55:17
【レート】1900台
【デッキ】スペサルティン、パルナス、ルテニリ、レッドアイ
【サイド】グー、ローズクォーツ
【初期配置】手前両端に剣2体、召喚師左右に鹿2体
【召喚獣】ジャックポットがほとんど
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】鮫2体で食い散らかして剣が端から上がっていく感じ
【診断理由】デッキ診断というよりはサイド診断を頼みたい。
前まではルテニリをグーにした形がメインだったんだけどディアレリアにパルナス、後はペリドとダメアビ軍団なんかが増えたのもあってすっかりベンチウォーマーになってるんだ。
グーを外して他のユニット(特に入ってない杖なんか)を組み込むべきなのだろうか?

グーを入れる事によって高剣と高鹿の二択を迫れるのは有効だと個人的には思ってるんだが…診断を頼んでおいてアレだが最近調子も悪くないしグーには抑止力になってもらいつついざという時に出れるように入れた方がいいのかな?

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2009/04/02(木) 20:58:21
後もう一つ、ジャックポットが便利すぎる、ていうか強すぎるっていうのもグーが引っ込むのに拍車をかけてる、上位の相手にもマッチするようになってきたがみんなジャックポット使ってくるからリヴァイアサンを選びづらい。

連投すまん。

ここまで見た
  • 456
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  • 2009/04/03(金) 02:48:20
>>444〜445

調子も悪くない1900台の人の何を診断しろと?

診断理由曖昧すぎなきがするが…杖サイドに挿すなら5剣対策にガルーダでも入れといたらいいんじゃないだろうか?

ここまで見た
  • 457
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  • 2009/04/03(金) 03:16:48
それを言われると返す言葉もない、不快にさせたならすまん。

ガルーダは入れてた時期があったんだけどあんまり手応えはなかった…スペックは優秀だし俺の杖の動かし方が下手なのが原因だろうけど。

ここまで見た
  • 458
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  • 2009/04/03(金) 06:31:09
>>454
特定されそうなんだが・・・、グー鮫使ってたら
かなりのとこまで行ったから、参考にしてもらおうかな

で、結論としては・・・

サイドにグーはいらないと思う
抑止力になるとは思うけど、いかんせん4LVは重過ぎる

基本的にルテニリ鮫王なんかのデッキなら、長期戦を仮定して戦えばどんなデッキとも互角以上に
戦えるデッキなわけだから、グーの4LVをバラして、個別のメタ特化低LVカードに入れ替えたほうがいいと思う

サイド
ティール(黄対策、剣対策) アーレ(赤対策) ローズクォーツ

こんなカンジがいいんじゃないか?

ここまで見た
  • 459
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  • 2009/04/03(金) 13:06:11
>>456
アンカミスってた…orz
>>454〜455だ
444、445の人すまん

>>457
杖が苦手っぽいなら今のままでもいいと思うけど、とりあえず案を一つ。

グー外して虎目とエメリィ入れておくのはどうだろうか?

基本やる夫と交換で相手が高鹿だったら虎目入れて、バランスの鹿多めだったらエメリィ入れる…と考えたんだが、まあ参考までに。

ここまで見た
  • 460
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  • 2009/04/03(金) 21:01:51
>>458
むしろそれで特定(ry

グーを何とかしてあげたかったんだけど現環境では厳しいか…ティールは全く頭になかった、聖剣ポルタが流行りを見せてるみたいだし黄対策は有効かも。

>>459
レシャに勝てないから今まで使ってなかったんだけどやる夫と交換なら活きてくるか…アビは便利だし。

虎目、ローズ、ティールでしばらくやってみる、お二方ありがとう。

ここまで見た
  • 461
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  • 2009/04/08(水) 05:28:56
>>436
最強の精霊猫ポを入れないのは何かこだわりでしょうか?
シリカを入れるまでもなく5剣対策にもなるので私ならダーク>猫ポ


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  • 2009/04/08(水) 05:35:42
>>436
ダーク>猫ポでよいのでは
5剣対策にもなるし
潜在連続召喚狙うならバハムートかJPがよさげ
敵を壊滅させてさっさと引っ込んでもらわないと駄目だからね

ここまで見た
  • 463
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  • 2009/04/09(木) 00:22:26
てすと

ここまで見た
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  • 2009/04/10(金) 11:54:34
>>436
1500ぐらいの人ならダークをサマカにした方が使いやすいと思うよ
使い道が近いユニットが複数いた方が戦略が崩れにくい

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  • 465
  •  
  • 2009/04/17(金) 21:47:56
【レート】1500前後
【デッキ】SRカサンドラ、Rセレ、Cレシャ、Cハリス、Cリゼ
【サイド】未定
【初期配置】手前端に左ハリス、右リゼ 左中央にセレとカサンドラ、右レシャ 
【召喚獣】基本的にデュラハン こだわりはないです
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】契約の刻印を鹿にかけてミサイル。セレで加速。
【診断理由】カサンドラの立ち回りで困ってます。刻印をかけるタイミングがいまひとつつかめません。
相手に高剣、高鹿がいると刻印をかけても返り討ちになることが多々あり、厳しいことになってしまいます。
また、刻印を生かすデッキとして構成のほうはどうでしょうか。
診断のほど、よろしくお願いします。

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  • 466
  •  
  • 2009/04/17(金) 23:39:45
>>465
かなり前の話だけど
カサンドラ、チェルミ(orベティ)、ハリス(or虎目)、ヒドゥ、ナスタで1700弱くらいまでいけた。
今ならチェルミをカトレアに変えても面白いかもしれない。

セレで加速+刻印+突撃部隊の6レベル以上のユニットを使ってごく一部しか制圧できない。
セレの加速は諦めて、自力で加速できるヒドゥやローズクォーツ、自力で追いつけるハリスに刻印をかける。

刻印をかけるタイミングは召喚ゲージが溜まった時。
刻印ミサイルとその後ろに付いて行って樽を作るユニットで大きく陣を広げられる。

高レベル剣or鹿の対策は3鹿に刻印。ミルザムで逃げられない限り落とせる。
ミルザムがいる場合は他のユニットで牽制するなり、召喚獣を置いとくなり、逃げられることは絶対に避ける必要があるけど・・・。


蛇足
刻印を使いしぶると負けが多かった印象。
こちらのユニットは確実に死ぬけど格上を食べて死ぬならMPで有利に立てるので
多少MPが厳しくても刻印はどんどん使った方がいいのかもしれない

カサンドラが敵陣奥に行ってしまって刻印が使えない、なんて負け方が多かった。
カサンドラが居座るなら中盤が良いかもしれない。

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  • 467
  •  
  • 2009/04/20(月) 17:56:15
診断お願いします。

【レート】1500前後
【デッキ】Rベルガ、UCジギタリス、Cコンフリー、Cジャスミン、Cコリアンダー
【サイド】未解放
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リバイアサン、カオスドラグーン
【資産】あまりないが入れ替えるなら何がいいか参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ベルガを使いたい
【診断理由】勝率が安定しない

ベルガを囮にし相手を引き付けその隙に1鹿を滑り込ませて陣拡大を狙うのですが、
大抵はすぐに混戦になってしまいイマイチ上手く立ち回れません。
せっかくのジギコンも鹿の動きに気をとられ過ぎであまり有効活用出来てません。

基本的な立ち回りのアドバイスをお願いします。

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  • 468
  •  
  • 2009/04/21(火) 00:35:29
>>467
コンフリーはエンチャ作るまで自陣を守ってましょう。
ベルガはスペックでは3鹿中堅以下なので格下相手としか戦わない。鮫王とかに狙われたらジギの近くか回復エリアに逃げ。
1コス鹿は一枚でいいと思う。その分大事に使って。滑り込ませるのは召還直前、それまでは滑り込むフリだけして牽制する。
代わりに1コス剣を入れたい。自陣の樽壊しとジギに対しての樽盾壊し用。
これで序盤動かすのが鹿2枚。あとはジギが敵鹿に狙われてないか、ちゃんと撃ってるかだけ気にすればいいです。
ベルガをミサイルにするのは要塞出来てからにしないとベルガいない間にボロボロになります。

以上を実践してもRPが伸び悩んだらベルガと1鹿を2鹿と3鹿にしたらいいと思う。

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  • 469
  •  
  • 2009/04/21(火) 02:59:37
>>468
ありがとうございます。
たしかにベルガが早い段階に落ちると大抵ボロボロにされてました、
混乱してコンフリーが要塞どころかエンチャもままならないで落ちたりとか。

アドバイス通り1鹿のどちらか抜いて、
1剣…出来るだけ黒単で行きたいのでティートを入れて試してみますね。

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  • 470
  •  
  • 2009/04/24(金) 18:33:00
page

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  • 471
  •  
  • 2009/04/25(土) 01:11:00
【レート】1500前後
【デッキ】カミラ、ダーク、パフィオ、シリカ、リゼ
【サイド】サマカ、ミルザム、リフィー
【初期配置】鹿を手前両端、剣は最奥、杖がその少し下
【召喚獣】デュラハン、カオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラアビでの精霊爆弾で俺TUEEEEしたい
【診断理由】このデッキの立ち回りを教えてください

3剣のやるべきことが良くわからずとりあえず突っ込んでってニートしてます…
あとカミラアビの使い時も難しいですね
カミラパフィオ以外はサイドと丸々いれかえたりします
できれば一枚ずつやるべきことを箇条書きしていただければ幸いです

よろしくおねがいします

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2009/04/25(土) 22:29:02
>>471
まず精霊ブーストでで召喚獣を回すなら、滞在時間が短く潜在の強力な
JP、バハ、カオドラを選択肢にしておく

3剣が扱いづらいと感じるならダークをサマカorねこポに変えてしまった方がよさげ
ダークのまま行くならパフィオの援護を受けつつ中盤ちょっと向こうくらいまでに陣取る
パルナスが猛威を振るう今3剣で角制圧はひじょーに辛い…というか無理っぽいです。

カミラはアビのタイミングを逃さない為に落ちない運用を
自陣に攻めてきた確実に倒せるっぽい低コスを露払い
HPが減ったら回復エリアに戻りこまめに回復
アビのタイミングは潜在回しのときと、極大召喚を2連射で確殺きそうな時のみした方がいいかも
このアビ、華があるけどコンボ以外でホイホイ使えるようなものじゃないです。

パフィオはダークと組んで中盤自陣よりに陣取る、召喚獣が来たらシリカと一緒に狙い撃ちましょう
JP氾濫の今ではあんまり撃てないですけどね
カウンターアビは使用対象を間違えないように

シリカは自陣引きこもり、ちょっと遠いかもですが、カミラやダークさんががんばっている所へアビで援護
して上げましょう

リゼは半ミサイル運用、敵陣深くに樽を立てることのみを考えていいです。
もちろん信託やディア等、国家依存の相手がいたらアビの運用も計画的に

あとは、自陣に作られた樽を破壊する1剣が欲しいので、バランスを求めるならシリカはリフィーにした方がいいかも

低RPの脳内運用戯言ですが参考までに

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  • 473
  •  
  • 2009/04/29(水) 08:02:48
>>472
遅くなりましたが診断ありがとうございます
ダークはずして色々やってみます

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  • 474
  •  
  • 2009/05/02(土) 15:40:52
【レート】全国はまだ未経験
【デッキ】Rハダル、Cレシャ、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
【サイド】枠自体無し
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】ユグドラシル
【資産】ほとんどないですが参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ダメアビとチートユグ(ATK22位?)にハダル掛けのレシャミサイル
【診断理由】召喚獣が揃ってきたのでそろそろ全国をやろうと思っています。あまり資産がなくて寄せ集めデッキしか組めないために、手持ち+何枚か買って作ったデッキではじめようと思ってるので買う前にこんな感じでいけるか診断をお願いします。
あと初心者でユニットを落とすことが多いんですが、その場合レシャはミントに変えたほうがいいですかね?

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