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  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 2008/08/28(木) 13:59:46
・診断依頼テンプレ(例)
【レート】1900前後
【デッキ】SRグー、SRレッドアイ、Rタイガーアイ、Cレッドムーン
【サイド】UCオフリド、余り1枠
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】主に使うモノ or 相手に合わせて選ぶ
【資産】コンプ仮定、Rまでコンプ、SR○○以外、など
【コンセプト】○○が使いたい、○○をメタる、など
【診断理由】○○が対処できない、伸び悩んでるので改善案がほしい、など

※初期配置は以下のようなリンクでも可
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=747d5bf1d4f168e736095c3d68e5dfee

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  • 3
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  • 2008/08/28(木) 16:30:11
>>1
乙です


【レート】1600前後
【デッキ】Cレシャ・Cハリス・Cカラン・Cジャスミン・Cシリカ
【サイド】無し
【初期配置】レシャ・ハリスをそれぞれ両脇に、カラン・シリカを真ん中に
ジャスミンはシリカの後ろに
【召喚獣】先生(と天使しかありません)
【資産】SRはブレイズ・ゴルガル・ルシフェル・シャローン・アーライ
Rはローズマリー・レスター・コルツフット・セレ・ダライアス・プレデたん・コロッサス・アダラ・まかー
Cは大体持ってます

【コンセプト】ジャスミンはなるべく使いたいです
【診断理由】スケールギルドとバハムートロアの最終シナリオがクリアできません
バハムートロアに至っては完敗連発ですorz

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  • 2008/08/28(木) 16:31:07
>>3はスレ違いでしたすみません


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  • 2008/08/28(木) 17:10:28
>>4
シナリオ攻略スレのがいいかも知れんがせっかくなので。

攻略するのにデッキ的な問題は特にないと思う。
両方とも最終章らしくCOM補正が大きいので
序盤〜中盤は自陣に4個程度の樽維持しつつ守りに徹っしてCOMのMP削り。
中盤から潜在絡めてカウンター、この時以降はCOMの樽破壊優先にして
余裕を見てCOM陣角に樽おいて3回目の召喚すれば勝てると思う。

樽破壊用にシリカをレッドムーンとかにした方が良いかもしれないがお好みで。

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  • 6
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  • 2008/08/28(木) 21:36:40
>>1乙なのです
診断お願いします

【レート】1500〜1600

【デッキ】SRカサンドラ、SRレッドアイ、UCカルミア、Cローズクォーツ、Cカウス
【サイド】Cクリン、Cジャスミン

【初期配置】カサンドラ:手前隅 カルミア:回復エリア 以外臨機応変 

【召喚獣】ジャックポット or ユグドラシル

【資産】コンプ仮定

【コンセプト】カサンドラミサイル

【診断理由】負けが込んできています

カサンドラミサイルが使いたくて4レベ分を「レシャハリス」「ピラカゼラ」「レスター」etcと使ってみたのですが
鮫が一番使いやすかったので「鮫王紅水晶」にしてみました。
MPが少ない序盤は紅水晶をミサイル化しつつ守り気味の展開
MPに余裕が出来てきたら鮫王ミサイル&堅牢カサンドラ&半チート召喚獣でユニット制圧

負けパターンで多いのが序盤に鮫王単騎でどうしようもないユニット(鮫王+虎目重ね、5靴等)が召喚師手前まで攻め込んできて
カルミアが回復ゾーンにいてもやられ、援護に向かっていたカサンドラも神装甲のままなので落ちる…
もうそうなってしまうとMPは溜まらず、ユニットも足りなくなるので盤面制圧され終了という形です。
召喚師を殴りに殴らせMPを溜めようともしたのですが、止め際が分からず結局押し切られます、とにかく開幕乙的なのに弱いです
最近は高レベを見たらジャスミンを入れてみるのですが、スペックが乙なので適当な3,2靴にすぐに落とされてしまいます

カサンドラを使うに当たっての序盤のしのぎ方、それに伴う鮫王の位置取り等について
アドバイスをいただけると幸いです

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  • 7
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  • 2008/08/28(木) 22:28:15
>>6
カルミアをアビリティを使うまで持たせられないなら他のに変えたほうがいい
マスターが欲しいならジャービなんかがオススメ
うまくいけば暴令+鮮血と合わせて3段加速型超装甲ミサイルができる
シーカーならタイガーアイが鮫王との関連もあってやはり強いし
青なので薔薇水晶のアビのサポートにもなる
キーパーは青ばっかになるけどやる夫が速度上昇できるので刻印と相性がいい
終盤はエンチャント加速+底力+刻印でスーパーやる夫でダイレクトアタックが夢だね

ジャスミンが死ぬのはジャスミンが弱いからじゃなくて動かし方が悪い
敵が速度上昇系じゃない限りはシーカーは逃げれるよ
敵陣奥や隅に追い込まれないようにすれば大体大丈夫

開幕で敵陣突破が無理と感じたらカサンドラのAPが貯まるまではあまり無理をしないこと
自陣で樽をいくつか作り、それを守りつつ敵の樽を壊すことを重視し、可能な限り敵の1回目の召喚を遅らせる
APが貯まったら攻勢に転じて敵の殲滅と片面制圧→召喚、樽破壊作成
って感じにもっていけるといいんじゃないかな

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  • 8
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  • 2008/08/28(木) 22:40:36
>>6
あと最後のところを詳しく説明すると
召喚獣がユグドラなら編成的にチートユグ(完全体ではないが)になってるので
ユグドラの召喚中に攻勢に出れば鮫王なら大抵の敵に勝てる
さらに刻印も加えればまず負けることはない

攻勢に出るタイミングを変えるだけで
ユニット同士の戦いの状況は全然別ものになるってことを意識しよう

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  • 9
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  • 2008/08/28(木) 22:45:45
>>1
IC4枚目に入ったのに初心者スレで聞くのはちょっと気が引けたから、すごい助かるスレだ。

早速診断お願いします。


【レート】1700前後
【デッキ】PRフランシャード SRブランド Cシュコダ Cオユー Cジャービ
【サイド】Cエシネア(余り無し)
【初期配置】
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=4010cc99aed795494308ea062227c07e
主力を集中配置して開幕殴り合いになった場合は落とさない、
殴り合い回避の場合はそのまま左側制圧狙いです。
【召喚獣】ジャックポット or バハムート
【資産】無制限
【コンセプト】不遇な白もやれば出来る子!
【診断理由】
開幕乙系デッキに弱すぎです。
開幕配置を分散させず、召喚士を守る事に専念しても防ぎきれない事が多々在ります。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=7e06dc44b9f422f0afe37b291a3f65fb

自陣側に樽を作らせないようにしてても、40%前後のリヴァイアサンと突っ込んでこられるとお手上げです。
フラン・ジャービで敵5剣を迎撃、ブランドで自陣に樽設置+自陣に進入してきた敵靴の排除、
シュコダで敵陣に出張、オユーで自陣に作られた敵樽の破壊or樽盾対策で回復ゾーン付近に待機

基本的にユニット運用はこのような感じですが、フラン+ジャービが5剣を迎撃しきれない事が多いです。
初回召喚時に迎撃できればそのままバハムート潜在ゲーに持ち込んで押し切れるのですが、
迎撃失敗するとそのまま押し切られて負けるというパターンです。

5剣迎撃時の立ち回りなどアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

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  • 10
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  • 2008/08/28(木) 23:03:50
>>9
5剣はどれが苦手?
それぞれ対処法が変わってくるし敵編成によっても違いが大きい

初期配置なんだけどジャービが端に寄りすぎてカバーできる範囲が半減してる
あとAP貯まる前にフランで5剣に突っ込んでたりしないよね?

シュコダが出張はいいけど状況によってはブランドを護衛につけたり
ジャービで強化ってのも考慮に入れよう
それとジャービでオユー強化すると敵陣まで樽破壊しに行きやすくなる
一度敵陣に入り込んで護衛をつけてやればオユーは良い働きをするよ

召喚獣についてだけど上にいけばいくほど潜在を使わせてくれないので
バハムートは非常につらくなってくるよ

ここまで見た
  • 11
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  • 2008/08/28(木) 23:10:34
>>6
ほぼ同じデッキつかってR2000ぐらいだけど

開幕はこんな配置だね。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=9612d9e0a4926958c022c718d2141eb3

このデッキはAP2貯まるまで我慢するところから始めるから開幕は徹底的に防御で。
左下だけ取られないように回復エリア付近でうろうろして牽制。
APが2貯まったら鮫王は左下からラインをあげる。
でカサンドラは鮫王の後ろからついていく。
この時敵が乱戦してくるようなら刻印。
最初だからMPに不安があるだろうけどカルミアで回転を速くできるので問題なし。

あと召喚獣はリヴァイアサン推奨。
開幕は迎撃で召喚することが多いし相手にMPをあまり与えずに後の展開を有利にするため。
ダメージ不足は刻印をかけたユニットのダイレクトアタックでいくらでも取り返せるから。
(カウスをリヴァと重ねて殴るだけで3剣で殴るより強い)
ユグドラシルでも確かに強いけどやや扱いにくいんでリヴァで勝てるようになるまでは様子見しといたほうが良いかと。

ローズクォーツに刻印は基本的にはなし。
安定して落とせるのが2靴までなんでAPとMPの効率を考えるとあまりおいしくない。
鮫王で合計3コス以上と乱戦してから掛けるのが基本。


ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:21:58
>>10
ありがとうございます。

開幕ジャービの位置は早速修正します。もう少し中央よりに分散させても良さそうですね。

5剣はドガとサイクロプスが苦手です。サイクロプスの自爆に何度泣かされた事か・・・。
ドガは回復エリアで迎撃中のジャービ狙われて乙るパターンが多いです。

召喚→5剣DAまでの間、フランは自陣に樽設置させないように引き篭もらせてます。
とにかく初回召喚を50%以上でされないように気をつけているのですが、もう少し別の運用にするべきでしょうか?
ジャービのアビは敵召喚時に迎撃フランにかけています。

シュコダとブランドの同時行動は攻勢に出る時使ったりしますが、
ジャービで強化は考えていませんでした。
状況によってはジャービで強化してミサイルに使うのもアリでしょうか?
オユーを敵陣に送り込むのは余り試していなかったので、次に回す時試してみます。

確かにリプレイ見ていると潜在発動後の召喚回数自体が少ないですよね。
潜在発動=決着みたいな感じの対戦が多いような気がします。
そのぐらいのレベルになると開幕乙対策は何を使うことが多いのでしょうか?
上位で開幕乙というのも余り見かけませんが・・・。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:49:19
>>12
ドガは少数精鋭を消すことから始めよう
敵が4枚デッキならシュコダをぶつけて死んでもらい数を合わせ少数精鋭を消す
速度が下がったところをジャービ+ブランドで戦えばまず勝てるはず
上手い具合にフランも攻撃できるならブランドは遊撃にまわる
この場合はブランド+フラン+ジャービで安全に戦ってもいいかな
究極を使われてもフランとジャービで防御UPすれば意外と被害少なくて勝てるかな
無防備な時に究極使われるのだけは防ごう

サイクロは敵が近くに寄りにくいので比較的敵の援護が少ない時がある
とりあえずシュコダとオユーは巻き込まれないように
サイクロがいないところでフランには暴れてもらう
意地発動を期待してブランドで一騎当千+音色で突っ込みジャービで援護かな
もし不安ならトドメ用にシュコダを自爆範囲外に待機させておくといい

攻撃力が上がらないのでシュコダミサイルは殲滅用というよりは
ギリギリで残って逃げようとしてる敵にトドメさしに行ったり
無理矢理にでも敵陣に樽を作る必要があるときくらいじゃないかな
オユーとあわせるときもだけどAP3使うから使いどころは見極めよう

今は高コスト対策としてジャスミンがある
効果は高いがダークやヴィスティスには注意

お絵かきランド
フリックラーニング
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