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  • 1
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  • 2008/04/05(土) 12:31:51
・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化



ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html

【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935


国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?

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  • 199
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  • 2008/10/04(土) 08:33:04
>>198
ここはアケ板で今はアーケードゲームの話をしている。コンシューマを例題に出されてもな。
それとも何か?アケにPS2入った筐体おいて時間貸しでもしろってか?


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  • 200
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  • 2008/10/12(日) 01:26:28
>>198
ファミコンであったな10分50円のやつ

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  • 201
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  • 2008/11/02(日) 00:27:55
あげ

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  • 202
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  • 2008/11/23(日) 05:55:26
このスレもう落としていいじゃん。

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  • 203
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  • 2008/12/17(水) 17:24:30
不景気だね
ゲーセンガラガラだよ・・・

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  • 204
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  • 2008/12/18(木) 04:27:51
もう本当に糞ゲーしかなくなったからなぁ…

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  • 205
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  • 2008/12/20(土) 04:04:57
だって対戦ゲーばっかなんだもん。

それに、たまにはベラボーマンとかマッピーとかもやりたいさ。

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  • 206
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  • 2008/12/20(土) 13:40:39
アーケードゲームが衰退した理由?
スト2のように大人気のゲームが出ても
ゲーセンのほうが儲かってメーカーの恩恵が少ないから。
利益がメーカーにくる家庭用に力を入れたからなんじゃない?
ゲーセンのゲームはビデオゲームだと1件1本20万の売上、
何万回プレイされてもメーカーの利益にならないし、
ゲーセンは全国で3000件(もっと少ないかも)ぐらい打っても6億
家庭用は一本1万として20万本売れれば(計算しやすいので1万としました)
20億の売上だ。

しかも、家庭用は製造コストの低いCDのみ。
アーケードは製造コストの高い基盤。

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  • 207
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  • 2008/12/29(月) 14:20:52
>>206
カードゲームはひとつの解決策ではあったんだろうな。
稼動し続ければカードの注文である程度は収入になり続ける。

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  • 208
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  • 2009/01/06(火) 17:26:11
>>206
>>ゲーセンは全国で3000件

平成20年版警察白書によると風営法第8号営業に属する店舗9091軒あります。

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  • 209
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  • 2009/01/09(金) 01:12:11
※ただし、この営業所数には、ゲーム喫茶やカジノバー、あるいはアミューズメントパークなど、ゲームセンターとは異なる業態も含んでいるため、実際にはこれよりもさらに少ない。

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  • 210
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  • 2009/01/11(日) 02:47:21
バーチャや鉄拳クラスならなら1店に複数台入るが、普通ゲーは1台/1店もないからな
すると26万円で売れてもせいぜい1000枚で2.6億の売り上げ
これじゃ開発費も出ねえな

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  • 211
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  • 2009/01/18(日) 02:17:26
>>207
それに加えて、ネット対戦を煽って通信料という形で儲けを出すスタイルが主流か
格闘ゲームもIC対応にしてICカード売りに走ったり、携帯サイトで儲けたり

でも、儲けようとすればするほど高くついて、客足を遠のけて店がピンチになったり
1クレ100円でセガ税(通信費)を取られる某ゲームは店の実入りが少ないとか聞く

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  • 212
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  • 2009/01/26(月) 17:05:53
age

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  • 213
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  • 2009/02/09(月) 10:01:11
値上げする店増加。ジュースは不景気で値上げ見送ったのに、基本料金120円とかバカなの?つぶれるの?

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  • 2009/02/09(月) 15:53:50
時の流れは残酷なものです

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  • 215
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  • 2009/02/15(日) 17:51:38
ジュースが100円の時代からゲームは100円だったんだから
値上げはむしろ遅すぎな気がする。

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  • 216
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  • 2009/03/04(水) 01:07:41
遅れを段階的に取り戻すって訳で103円から始めてはどうだろう?

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  • 2009/04/26(日) 18:38:39


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  • 219
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  • 2009/07/02(木) 18:48:10
うああかさたなはあかさ

ロリ巨乳タマランハァハァハァハァハァハァ

!!




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  • 220
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  • 2009/07/02(木) 18:53:58
満足度が下がり続ける一方なのに値上げされてもな

ってかこのスレよく生き残ってたねw

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  • 221
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  • 2009/07/23(木) 23:53:32
このスレ洒落になってないから誰も来ないのなw

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  • 2009/09/22(火) 10:57:51
ああ

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  • 2009/10/27(火) 01:48:45
過疎ってるのう

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  • 224
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  • 2009/12/04(金) 01:11:56
家庭用ゲーム機とアーケード基盤の性能に差が無くなったから。

殆どのアーケードゲーが家庭用に忠実に移植される、しかも安い
わざわざゲーセンに行かなくてもプレイできる
大型筐体や特殊な筐体のゲーム以外は家にいても殆ど同じものがプレイできる時代なんだよ

昔のアーケードは家庭用より遥かに高スペックで、家庭用に忠実移植なんて無理だった
そのハイスペックな性能で作られたアーケードゲーは家では楽しめない
ゲーセンでしか遊べない高値の花だった、そして高性能な基盤で作られた家庭用より凄いゲームに惚れて
ゲーセンに行ったわけだ

ネットも無かったから金注ぎ込みまくって攻略を編み出し
同士と競い合ったりして金を注ぎ込みまくってた

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  • 225
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  • 2009/12/18(金) 01:56:55
まぁ、そうだろうな。ゲーセンがゲームの最先端を行ってた時期を知ってる人はそう思うだろうね。
だけど家庭用機が追い付いて来た頃以降の世代はそんなこと意識してゲーセン来てないだろうけどね。
つか、性能的に追い付かれたのっていつ位だっけ。ssps64ps2。

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  • 226
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  • 2009/12/18(金) 02:08:57
サターン、プレステあたりからどんどん差が縮まって
PS2、ドリキャスの頃にはほぼ同等まで追いついた、現在は完全に上回ってる

アーケードで出ても数ヶ月したらすぐ家庭用に移植される現在の状況もマズいだろうな。
アーケード板は家庭用より値が張るのに家庭用の体験版みたいな感じになってる
これではゲーセンも新しいゲーム入れたくなくなるわなw

ユーザーはアーケードよりも追加要素ある家庭用が家にあるのにわざわざゲーセン行くかよ、となる

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  • 227
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  • 2009/12/18(金) 03:39:16
好きなものにはガッツリ金をかけるオタクが減って、
金をかけたがらないライトユーザが増えたのもあるな。

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  • 228
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  • 2009/12/18(金) 04:44:48
それは不況だからさ?景気が良かったらやっている人はとことんカードゲームに金突っ込んで廃人プレイ乙してるさ?回りを気にせずにな?

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  • 229
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  • 2009/12/18(金) 04:56:07
>>1
決まってんだろ。DやGCBを開発しなかった糞背蛾と馬鹿バンナムの怠慢が原因だ。

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  • 230
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  • 2009/12/19(土) 15:38:22
飽きもあるんじゃないの?
体感とかカードを使ったシステムとか衝撃的だったけどそりゃ長年やられてれば・・・

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  • 231
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  • 2010/02/22(月) 23:29:22
アーケード基板の性能が家庭用に追いつかれたのって、元来はカスタムの特注設計n
のアーキテクチャ(セガ モデル3など)だったのに、家庭用と同じアーキテクチャ
使うようになったからだろ ナムコのシステム256なんてPS2互換基板だしさ。
で、今の基板はPCアーキテクチャ採用してるが、これをCore-i7 DirectX11世代の
ハイエンドGPU DDR3-4Gbにでもすれば性能で直ぐに抜かせる。

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  • 232
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  • 2010/02/22(月) 23:37:35
ところで、俺は愛知人だがここだと、尾張方面に格ゲー/STGメインでおいてある
マニアな店がいくつか残ってる。俺が土日に行く愛知県春日井市の50というゲーセンも
そんな店の一つ。外見も中も小汚いが50¥でできるのがうれしい。
東京や神奈川はそういうゲーセンってないの?

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  • 233
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  • 2010/02/23(火) 03:00:41
アーケードゲームメーカーがゲーム作り以外に手を出して失敗したからじゃない
どこもかしこもゲーセン作ってたが全部失敗

かろうじて生き残ってもシェンムー作って失敗とか

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  • 234
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  • 2010/03/07(日) 01:33:10
最近、ビデオゲームの新作って少なくない?
特にシューティングや横スクロールアクション等の対戦以外のビデオゲームは。

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  • 235
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  • 2010/03/07(日) 02:02:17
少なくない?じゃなくて少ないよ
辛うじて大型筐体物が頑張ってるだけでビデオゲームはほぼ壊滅

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  • 236
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  • 2010/03/07(日) 04:13:38
シューティングは、
敵の攻撃が弾幕化してから一気に廃れた。
昔も弾幕攻撃があったが、
それはある程度進めていったらあったって程度だった。
だが近年のシューティングは開幕から弾幕状態で、
スタートして5〜10秒で撃ち落とされる奴が続出してたwww

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  • 237
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  • 2010/03/07(日) 05:22:54
弾幕シューも最初は受け入れられてたよ
エスプレイド以降あたりからマンネリ化してマニアックになって下降していった

どのジャンルでもそうだけど、どんどんマニアックになって衰退するのはよくあること
シューティング、横スクロールアクシション、格ゲー、音ゲー・・・・
どれもだんだんマニアックになり衰退していった



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  • 238
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  • 2010/03/07(日) 13:57:56
>>237
順序が違うんじゃない?
マニアックなものばかりが増えた→過疎った。
じゃなくて
ゲーセンにライトユーザーが来なくなった→マニアックなものだけが残った。

ライトユーザー向け(パズル、横アクション等)なんかは開発費も安いだろうから、客が付くなら普通に新作が次々リリースされてもおかしくない。

俺ゲーセンでバイトしてた事があるけど、ライトユーザー向けのパズルゲーなんかはパチンコ屋の開店待ちのオッサンが朝少しやるくらいで全然クレジット入ってなかった。
ま、当たり前だけどビデオゲームは対戦ゲームが一番クレジットが入ってたな。

ライトユーザーが来なくなったのはゲーセンの内容よりも外的要因の方が大きいと思う。

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  • 239
  •  
  • 2010/03/07(日) 15:33:41
ライトユーザー向けのパズルゲームなんてPCのフリーソフトで無料で遊べるしな


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  • 240
  •  
  • 2010/03/07(日) 17:23:35
シューティングなんてグラ3辺りで一般は離れてったぞ

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  • 241
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  • 2010/03/07(日) 17:53:35
横シューはね。
グラディウスもどんどんマニアック、高難易度になり一気に離れていったな
その後、雷電の大ヒットからシンプルで打ちまくりに専念できる縦シューが盛り上がった

今では考えられないけど90年代中盤頃まではスーツ姿のサラリーマンご用達だったんだよ
雷電やビデオシステムや彩京のゲームなんかはよくプレイされてた

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  • 242
  •  
  • 2010/03/08(月) 16:51:08
高難度で高得点を取る事が高ステータスだって勘違いしたシューターの所為なのかな

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  • 243
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  • 2010/03/09(火) 11:54:24
2Dアクションなんか短期間で一気に消滅したな
バリエーションは大事だよ
売れ筋じゃないから撤去としてたら定番ジャンルファン以外は来なくなる
来なくなってから入れたって知られる事もなく終わる

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  • 244
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  • 2010/03/09(火) 13:11:30
短時期じゃないだろ
80年代中盤〜90年代中盤頃まで全盛だった息の長いジャンル

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  • 245
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  • 2010/03/12(金) 15:25:01
格ゲー流行の時に一斉に交換された感じ
VCやコレクション系に洩れてるのが結構多い

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  • 246
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  • 2010/03/14(日) 04:33:57
2Dアクションはうまくなればなるほどプレイ時間が長いって弱点があったからなぁ。
うまい人だとコイン1枚で長時間座られちゃうし。
今ならICカード使って少しづつ進めていく2Dアクションとかできそうではあるが、アクションゲームは3Dのほうがいろいろできるからなぁ。

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  • 247
  •  
  • 2010/03/17(水) 20:29:17
連コイン前提のオチャラケゲームばっか
”ゲーム”センターなのに
ゲーセンにはゲーム知らん客ばっか
仮にゲーセンで上手いプレイしても
汚い言葉言われるわ挙句の果てに場の空気を乱すとみなされるわ
これじゃ廃れて当たり前。
とっくに動画サイト投稿&eミュリプレイデータ投稿専門にして
ゲーセンではゲームしないスタイルに変えた
俺は勝ち組www

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  • 248
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  • 2010/03/17(水) 21:25:51
何この人とてつもなくキモイ
回りに住んでいて欲しくないな

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  • 249
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  • 2010/04/03(土) 20:20:27
規制ヒドスなぁ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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