アーケードゲームは何故終わったのか [sc](★0)
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- 2008/04/05(土) 12:31:51
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・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化
ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html
【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935
国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?
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- 178
- 2008/08/13(水) 21:43:49
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>>177
湾岸は普段は廃人が、夏休みに入った子供が結構やってくれてる感じ
ただカードが曲がってたりすると書き込みミスで廃車になったりするらしい
んで、俺の車返せとかってトラブルが結構ある
わかってる店員ならすぐ復旧できるんだけど、知らないバイトが多すぎて後々クレームになったりして参ってる
マリオは閑古鳥、F−ZEROは見たことすらない
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- 180
- 2008/08/14(木) 00:58:35
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>>179
湾岸はマリカーと比べたらボロボロってほどでもないぜ、廃人がきたら一人でコインメーター20くらいまわしてくれるし
三国志大戦は3になってから入荷したならご愁傷様、としか
3初期で何故か客が離れちゃったけど最近は少し戻ってきてくれてるよ
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- 181
- 2008/08/14(木) 13:24:54
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>>180
三国はあの地域は1からあった。 でも今はもうどこもガラガラ。
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- 182
- 2008/08/14(木) 18:45:12
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頭文字D4×4台
湾岸3 ×2台
マリカ ×2台
ガンダムVSガンダム×4台
アクエリアンエイジ×1セット
ANSER×ANSER×1セット
キーボード使うよくわからんゲーム×1セット
潰れて当たり前だよなwこのゲーセン。UFOキャッチャーはお菓子ばっかりだし
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- 183
- 2008/08/15(金) 02:46:48
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客層によるかな。
こっちのセガだとイニDに誰も座らないという時間帯が余りない。
AnAnはカップルがよく占領する。休日夕方4台埋まる。
ガンダムVSガンダムはSEEDIIより客付き悪し(鉄拳6に流れたっぽい)。
以下はセガに入ってないからよく分からん。
アクエリはどこのゲーセンでもプレイしているのを見たことが無い。
湾岸は稀に誰かやっているのを見かける。マリカは子供が極稀に。
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- 184
- 2008/08/15(金) 20:28:46
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弟(9歳)を連れてゲーセンに行ったんだが、
弟が自分から食らいついたのが雷電3とマリカーだけだったんだが・・・
最近のゲームがいかに面白そうに見えないかを痛感した('A`)
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- 185
- 2008/08/16(土) 21:06:21
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もうね、潰れるなら筐体の大セールでもやって一般客に売り払えばいいのに
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- 186
- 2008/08/17(日) 23:06:41
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メーカーが搾取して逃げる構図がダメなんだよな
スクエニだってLOVの失敗を何とも思ってないだろう
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- 187
- 2008/08/19(火) 04:00:08
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セーブデータを保存できるゲームがでてから勝率のために初心者狩り、経験値のために廃プレイ必須
前作からデータ引き継ぎと経験の差で初心者が入りづらい
バランス調整も微妙でゲームの致命的なバグでまともな対戦ができない
(頭文字D4の壁擦り、連ザ2のグリホなど)
アーケードにしかできない絆やカードゲームはプレイ料金が高い
しょうがないこともあるけど見捨てられちゃうよね…
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- 188
- 2008/09/27(土) 00:47:12
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面白いビデオゲームを遊びたい!!!
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- 189
- 2008/09/30(火) 23:06:28
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最近のビデオゲームは家庭用発売前のお試し版にしか見えないのが悲しい。
数ヶ月後には追加キャラクターやストーリーモードを追加したバージョンが出るのが当たり前だし。
そして更にゲーセンにバージョンアップ版が登場…。
客の俺でも1.5本分の労力で2回売り付け、前のバージョンをゴミにしてしまう商法はえげつないなぁと思う。
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- 190
- 2008/10/02(木) 01:46:48
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売上半減どころじゃないから、どこも光栄商法が当たり前になったな
パワーアップキットだとか、完全版だとか
もうねアホかと
それで面白いならいいよ
全く面白くないっていう
ビデオでもカードゲームでもいい、この際値段には目をつぶるから
面白いゲームやらせろ
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- 191
- 2008/10/02(木) 19:56:10
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ゲームがつまらなくなったんじゃなくて、他にも暇をつぶせるモノができたのがあると思う。
俺はその中でも漫画喫茶とケータイが客を取っていったと考えている。
ちょっと時間が空いた時や暇になった時に、「とりあえず」来てくれるユーザーがそっちへ流れてる。
そのおかげで短時間でそれなりに遊べるゲーム、いわゆるアーケードゲームのインカムが減る
>インカムが悪いので続編が出ない。>やりこみゲーか極端なライトゲーしか残らなかった、と。
90年代は格ゲーばっかりだったのもそれを促進した。
あれ、成熟期は初心者お断りだったし、かといってかわりのゲームもなかった。
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- 192
- 2008/10/03(金) 07:13:48
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ACもCSも単純に糞ゲーしかなくなってるよ('A`)
漫画喫茶や携帯なんて全く言い訳になんかならん。
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- 193
- 2008/10/03(金) 07:53:43
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あと、上でもかかれてるけどアーケードがもはや有料βテスト状態なのがなぁ…
某イチローオンラインゲームほどじゃないが
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- 194
- 2008/10/03(金) 16:05:59
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漫画みたいにヒットはあるけど、全体として凋落傾向ならともかく
ゲームは糞ゲー量産してばっかりだ
Wiiとか任天堂のゲームもいいけど
コアユーザーが泣いて喜ぶようなゲームが皆無
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- 195
- 2008/10/03(金) 16:26:23
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数年前ならともかく、今はコアユーザー向けのゲームは企画
通らないでしょ。
これからもヌルいゲーム出まくるよ
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- 196
- 2008/10/03(金) 16:45:38
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ゲーセンにしかない特別なもの(ゲームの根本が変わるような)が少ないからな。
大戦がヒットしたのはまさにそれだったと思う。
絆は高すぎた。
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- 197
- 2008/10/03(金) 16:46:45
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コアユーザみたいに金落とさない連中向けの商品作るほどどこも余裕ねえだろ。
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- 199
- 2008/10/04(土) 08:33:04
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>>198
ここはアケ板で今はアーケードゲームの話をしている。コンシューマを例題に出されてもな。
それとも何か?アケにPS2入った筐体おいて時間貸しでもしろってか?
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- 200
- 2008/10/12(日) 01:26:28
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>>198
ファミコンであったな10分50円のやつ
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- 201
- 2008/11/02(日) 00:27:55
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あげ
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- 202
- 2008/11/23(日) 05:55:26
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このスレもう落としていいじゃん。
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- 203
- 2008/12/17(水) 17:24:30
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不景気だね
ゲーセンガラガラだよ・・・
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- 204
- 2008/12/18(木) 04:27:51
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もう本当に糞ゲーしかなくなったからなぁ…
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- 205
- 2008/12/20(土) 04:04:57
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だって対戦ゲーばっかなんだもん。
それに、たまにはベラボーマンとかマッピーとかもやりたいさ。
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- 206
- 2008/12/20(土) 13:40:39
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アーケードゲームが衰退した理由?
スト2のように大人気のゲームが出ても
ゲーセンのほうが儲かってメーカーの恩恵が少ないから。
利益がメーカーにくる家庭用に力を入れたからなんじゃない?
ゲーセンのゲームはビデオゲームだと1件1本20万の売上、
何万回プレイされてもメーカーの利益にならないし、
ゲーセンは全国で3000件(もっと少ないかも)ぐらい打っても6億
家庭用は一本1万として20万本売れれば(計算しやすいので1万としました)
20億の売上だ。
しかも、家庭用は製造コストの低いCDのみ。
アーケードは製造コストの高い基盤。
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- 207
- 2008/12/29(月) 14:20:52
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>>206
カードゲームはひとつの解決策ではあったんだろうな。
稼動し続ければカードの注文である程度は収入になり続ける。
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- 208
- 2009/01/06(火) 17:26:11
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>>206
>>ゲーセンは全国で3000件
平成20年版警察白書によると風営法第8号営業に属する店舗9091軒あります。
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- 209
- 2009/01/09(金) 01:12:11
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※ただし、この営業所数には、ゲーム喫茶やカジノバー、あるいはアミューズメントパークなど、ゲームセンターとは異なる業態も含んでいるため、実際にはこれよりもさらに少ない。
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- 210
- 2009/01/11(日) 02:47:21
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バーチャや鉄拳クラスならなら1店に複数台入るが、普通ゲーは1台/1店もないからな
すると26万円で売れてもせいぜい1000枚で2.6億の売り上げ
これじゃ開発費も出ねえな
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- 211
- 2009/01/18(日) 02:17:26
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>>207
それに加えて、ネット対戦を煽って通信料という形で儲けを出すスタイルが主流か
格闘ゲームもIC対応にしてICカード売りに走ったり、携帯サイトで儲けたり
でも、儲けようとすればするほど高くついて、客足を遠のけて店がピンチになったり
1クレ100円でセガ税(通信費)を取られる某ゲームは店の実入りが少ないとか聞く
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- 212
- 2009/01/26(月) 17:05:53
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age
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- 213
- 2009/02/09(月) 10:01:11
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値上げする店増加。ジュースは不景気で値上げ見送ったのに、基本料金120円とかバカなの?つぶれるの?
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- 2009/02/09(月) 15:53:50
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時の流れは残酷なものです
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- 215
- 2009/02/15(日) 17:51:38
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ジュースが100円の時代からゲームは100円だったんだから
値上げはむしろ遅すぎな気がする。
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- 216
- 2009/03/04(水) 01:07:41
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遅れを段階的に取り戻すって訳で103円から始めてはどうだろう?
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- 217
- 2009/04/06(月) 05:23:43
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http://ime.nu/img5.gazo-ch.net/bbs/5/img/200805/57142.jpg
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- 218
- 2009/04/26(日) 18:38:39
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?
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- 219
- 2009/07/02(木) 18:48:10
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うああかさたなはあかさ
ロリ巨乳タマランハァハァハァハァハァハァ
!!
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- 220
- 2009/07/02(木) 18:53:58
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満足度が下がり続ける一方なのに値上げされてもな
ってかこのスレよく生き残ってたねw
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- 221
- 2009/07/23(木) 23:53:32
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このスレ洒落になってないから誰も来ないのなw
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- 222
- 2009/09/22(火) 10:57:51
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ああ
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- 223
- 2009/10/27(火) 01:48:45
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過疎ってるのう
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- 224
- 2009/12/04(金) 01:11:56
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家庭用ゲーム機とアーケード基盤の性能に差が無くなったから。
殆どのアーケードゲーが家庭用に忠実に移植される、しかも安い
わざわざゲーセンに行かなくてもプレイできる
大型筐体や特殊な筐体のゲーム以外は家にいても殆ど同じものがプレイできる時代なんだよ
昔のアーケードは家庭用より遥かに高スペックで、家庭用に忠実移植なんて無理だった
そのハイスペックな性能で作られたアーケードゲーは家では楽しめない
ゲーセンでしか遊べない高値の花だった、そして高性能な基盤で作られた家庭用より凄いゲームに惚れて
ゲーセンに行ったわけだ
ネットも無かったから金注ぎ込みまくって攻略を編み出し
同士と競い合ったりして金を注ぎ込みまくってた
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- 225
- 2009/12/18(金) 01:56:55
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まぁ、そうだろうな。ゲーセンがゲームの最先端を行ってた時期を知ってる人はそう思うだろうね。
だけど家庭用機が追い付いて来た頃以降の世代はそんなこと意識してゲーセン来てないだろうけどね。
つか、性能的に追い付かれたのっていつ位だっけ。ssps64ps2。
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