アーケードゲームは何故終わったのか [sc](★0)
-
- 1
- 2008/04/05(土) 12:31:51
-
・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化
ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html
【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935
国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?
-
- 142
- 2008/06/01(日) 20:02:42
-
むしろ誰もやら(ry
-
- 143
- 2008/06/01(日) 20:06:55
-
>>141
風営法はもう20年以上前からあるぞ。
閉店時間も、カードゲームと混ぜれば何とか誤魔化せるし。
飽きられた、ってのが正しい所なんじゃね?
若しくは、携帯ゲームとの連動でどうにか金を釣り上げる方法を考えるとか。
QMAのDS連動がどうなるかを楽しみにしてるんだが、正直アバターアイテムですっこけてるのを
見ると、残虐行為手当しか期待できそうに無いが…
-
- 144
- 2008/06/02(月) 01:46:33
-
>>143
だから、100円の価値が相対的に下がってるだろ??
1日24時間は変わってないだろ??
意味わかってるか???
-
- 145
- 2008/06/02(月) 06:46:35
-
何故終わったのかとは少し違う話になるんだけど、
カードゲームのカードはリサイクル目的で
メーカーに送れるようにして欲しい。
ちゃんと店舗の署名ありで何枚か(千枚とか)送れば
これでしか手に入らないチョッピリレアなカードが店舗に1枚来ると。
それを賞品にして大会とか出来るし、エコっぽいし良いと思うが・・。
どうだろ?
まぁ、リサイクルの為の施設なんざ作れないだろうが。
(全メーカー共同出資でつくらんかな)
-
- 146
- 2008/06/02(月) 08:57:00
-
>>それを賞品にして大会とか出来るし
風営法に触れます。ばれたら即営業停止。
-
- 147
- 2008/06/02(月) 09:21:11
-
なんか内容がちょっとゲハっぽいスレだな。
ゲハにも格ゲー・シューティングの復興スレとかあるんで。
しかし糞ゲーラッシュなのが一番問題だよな…
-
- 148
- 2008/06/02(月) 09:28:00
-
あくまで終わったのは
「ビデオゲーム」
なだけ。
ゲーセンの主力はメダルゲーム・カードゲームに移行して
きちんと繁栄してます。
大型化・高性能化が進んで、それに伴い店の大型化が
進みました。ついていけない街の小さな「ゲーセン」が淘汰されただけです。
この10年の8号業界の売上高は右肩上がりです。
-
- 149
- 2008/06/02(月) 09:32:04
-
あと、モラルの悪い奴がいると即gdgdになるゲームか・・・
QMA3ののびた(QMA5でもシェイランがまだやってる)とかAnAnの遅答とか…
音ゲーの多人数プレイも…
ひどいプレイヤーはリアルでも2chでもひどいから困る
QMAに至ってはのびたのせいで4で大幅な仕様変更が起きたな、一発昇格はどうかと思ったわ
ほかにも色々あるけど割合、QMA5はシリーズ中最悪
AnAnもプレミアムの一時期がひどすぎた、今も十分糞だけど
レースゲームはもうイニDや湾岸とかの糞ばっか、家庭用では色々あるけど
SEGAレースTVもダメだった
あと格ゲーの狩りは言うまでもないかw
-
- 150
- 2008/06/02(月) 09:36:13
-
マスビデオのカードゲームってそこまで盛り上がってるかなぁ
ちょっと頭打ち感があるぞ
-
- 151
- 2008/06/02(月) 10:26:48
-
メダルゲームに関しては店のメンテとかに左右されすぎるからなぁ…
プッシャーとかもうやってらんない。
SNCはゲーム自体も糞仕様だがそれ以上に店のペイアウト調整が…
大会モードはテキサスホールデムだけだし、カードの配り方がアホすぎるし。
手札2枚→共有2枚→共有3枚とかアホすぎる。
7カードスタッドも5枚→2枚でやってらんね。
あと、レイザーうざいよレイザー。
一人でもレイザーがいると駆け引きがなりたたなくなるんだよな('A`)
ポーカーは払い出し枚数いじらない限りはペイアウト変わらないから良いな。
しかも完全ランダムだし。
-
- 152
- 2008/06/02(月) 11:15:17
-
全盛期に比べたらカードゲームも売り上げ落ちてきてるよ
出るたび出るたび新機種を入れれるならいいかもしれないけど・・・
それだってかなりのギャンブル
メダルは未だに強いね
常連は何故か預けてるのに大量の枚数維持しようとするし
預けてる限りくるからね・・・
スピンフィーバーの回収力はすげぇ
-
- 153
- 2008/06/02(月) 12:21:26
-
スwwwwwピwwwwンwwwwwwwww
あれはもう色々とひどすぎる('A`)
-
- 154
- 2008/06/02(月) 12:32:40
-
スピンフィーバー、めちゃくちゃ良いよ。
あの値段で、あれだけ枚数食える機械はそうそう無い。
うちの店ではガチャの良い後釜が出来てほっとしてる。
-
- 155
- 2008/06/02(月) 14:21:24
-
531 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 12:46:41 ID:hf3R1xGNO
>>506
そういう疲れるや初心者向けという言い訳で作ったゲームはやりごたえなくて糞
死ぬがよいの姿勢の作ってほしい
新作少ないのにそのうちの一つをやるかやらないかわからないライトに向けるの嫌だ
533 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 13:34:32 ID:hf3R1xGNO
ぬるいとつまらないよな
東方みたいにカジュアルだけどガチに難しいのたくさん作ってほしい
536 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 13:53:49 ID:hf3R1xGNO
練習しろよ
敵が殺す気でむかってこないと面白くないだろ
ライト向けって響きはきれいだが癌だよなぁ
----------------------
とりあえずこんなのがいるシューティングはどうしようもないな
-
- 156
- 2008/06/02(月) 15:36:56
-
>>144
下がってないよ
ここ15年ぐらいは、労働者所得がほとんど増えてないむしろ減ってる
物価も変わらずデフレ100円の価値は上がってる
潜在的なユーザーになりえる人口自体が少ない
単価の高いカードゲーで規模の拡大は無理がある
>>155
というかアケゲー全般に言える
廃人とライトユーザーで間なしか廃人オンリーになって久しい
カードゲーは一時的に客層広げたけど
結局、元の狭く深い商売になって同じ衰退の道を辿った
メダル・プライズで業界規模が拡大しても
この板にあるようなビデオ、カード、麻雀とは違うしな
メダル・プライズは客層全然違うし スレ自体が違う
SEGA、バンナム、タイトーの店舗は軒並規模縮小と人員整理
シネコンやボーリング、カラオケなんかとの併設、複合店増えても
アーケードゲームという括りだと、全く意味が無い
-
- 157
- 2008/06/02(月) 20:12:48
-
怒首領蜂大復活やってきたけど、こんなん作るくらいなら大往生のままでよかったって感じ。
また某所に書いて来たものでもコピペしとくか。
115 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 20:08:33 ID:x/98eGTh0
今日大復活やってきた。
最 悪 だ っ た
これなら作る意味ねぇだろ。
またBタイプゲーだし、パワータイプ選んでもそこまで攻撃力変わらんし。
自ショットのせいで見づらくて事故死とかもけっこうあった。
良くなったのはハイパーとボムが分けられたことくらいじゃねーか
あとハイパーの弾消しか。
-
- 158
- 2008/06/02(月) 20:30:00
-
最近のガキはプライドが高いだけで遊びこむって事しないんだな
-
- 159
- 2008/06/02(月) 20:34:09
-
初見5面のパズルっぷりに泣いた。
もうCAVEゲーはできない。
ピンクも消えたし…
-
- 160
- 2008/06/02(月) 21:10:41
-
>>158
あって当然の世界と
ビデオゲームってだけで興奮できた時期とは違うんじゃないかな
特別なもの、そこにあるもの以上の価値っていうか
空想、想像をかきたてられないし
単純に慣れてきた、飽きてきたというのがでかい
当時の名作ゲームは、当時やってないと
今だと糞ゲーは多くある (例外も沢山あるけど)
-
- 161
- ゲームセンター名無し@全板トナメ挑戦中
- 2008/06/22(日) 19:44:03
-
おまえら、何しにゲーセンいってんの?
-
- 162
- 2008/06/22(日) 23:02:28
-
俺は楽しい。
が、新作は減るし、ゲーセン自体が減ってきている、いろいろ考るなってのが無理って話だ。
-
- 163
- 2008/06/22(日) 23:06:13
-
クイズやりに。
ACTゲームがなくなって、やるもん無くなった。
メタスラが最後の砦だったんだが…
-
- 164
- 2008/07/21(月) 13:20:50
-
音ゲーやりに
ほかはオマケ
-
- 165
- 2008/08/11(月) 20:44:43
-
おまえらの近所のゲーセンの息の根を止めたゲームって何だ
俺が知る範囲だと
・アヴァロン
・GCB
・AAA
・クエD
候補
・LOV
ネトゲ、カードゲーって凄い博打だな・・・
-
- 166
- 2008/08/11(月) 21:34:44
-
てす
-
- 167
- 2008/08/11(月) 21:37:44
-
ゲームがパチンコ、パチスロ台になっているな。
いくら経営が厳しいとはいえ、日本の一部上場企業が
朝鮮人の悪徳商法に加担するようになったら終わりだな。
ゲーム業界もあの国のあの法則が発動する予感。
-
- 168
- 2008/08/11(月) 22:40:06
-
>>167
小学生?
アニメもゲームもずいぶん前からパチンコマネー無いとその命脈を
保てていませんが?
-
- 169
- 2008/08/12(火) 12:58:42
-
>>165
鉄拳・バーチャ・イニD・クエD・WCCF・GCB・三国志大戦・ガンガン
どう見てもSEGAとカプンコのせいです、本当に(ry
家庭用は任天堂、アケはコンマイ以外はもう駄目だな…
-
- 170
- 2008/08/12(火) 13:31:31
-
>>169はコンマイ信者か?
それなりに売れたゲーム並べてネガキャンのつもり?
そのゲームのせいで近所のゲーセンが死んだんなら自分の店の客層にあったゲームを入れれなかった店長の責任だろ
-
- 171
- 2008/08/12(火) 16:04:51
-
>>170
コンマイ信者じゃ悪い?
ってかお前どこの社員?
-
- 172
- 2008/08/12(火) 23:52:57
-
>>169
ガンガン行進曲のせいで死ぬ店は無いと言っておく。
ニンコマの方が金入るけどな。
-
- 174
- 2008/08/13(水) 13:14:04
-
>>165
頭文字D3が3台じゃたりないくらい盛り上がって4を4台いれて死んだ。あとガンガン1セットも入れてたなw
5年通ったゲーセンが死ぬとはな
-
- 178
- 2008/08/13(水) 21:43:49
-
>>177
湾岸は普段は廃人が、夏休みに入った子供が結構やってくれてる感じ
ただカードが曲がってたりすると書き込みミスで廃車になったりするらしい
んで、俺の車返せとかってトラブルが結構ある
わかってる店員ならすぐ復旧できるんだけど、知らないバイトが多すぎて後々クレームになったりして参ってる
マリオは閑古鳥、F−ZEROは見たことすらない
-
- 180
- 2008/08/14(木) 00:58:35
-
>>179
湾岸はマリカーと比べたらボロボロってほどでもないぜ、廃人がきたら一人でコインメーター20くらいまわしてくれるし
三国志大戦は3になってから入荷したならご愁傷様、としか
3初期で何故か客が離れちゃったけど最近は少し戻ってきてくれてるよ
-
- 181
- 2008/08/14(木) 13:24:54
-
>>180
三国はあの地域は1からあった。 でも今はもうどこもガラガラ。
-
- 182
- 2008/08/14(木) 18:45:12
-
頭文字D4×4台
湾岸3 ×2台
マリカ ×2台
ガンダムVSガンダム×4台
アクエリアンエイジ×1セット
ANSER×ANSER×1セット
キーボード使うよくわからんゲーム×1セット
潰れて当たり前だよなwこのゲーセン。UFOキャッチャーはお菓子ばっかりだし
-
- 183
- 2008/08/15(金) 02:46:48
-
客層によるかな。
こっちのセガだとイニDに誰も座らないという時間帯が余りない。
AnAnはカップルがよく占領する。休日夕方4台埋まる。
ガンダムVSガンダムはSEEDIIより客付き悪し(鉄拳6に流れたっぽい)。
以下はセガに入ってないからよく分からん。
アクエリはどこのゲーセンでもプレイしているのを見たことが無い。
湾岸は稀に誰かやっているのを見かける。マリカは子供が極稀に。
-
- 184
- 2008/08/15(金) 20:28:46
-
弟(9歳)を連れてゲーセンに行ったんだが、
弟が自分から食らいついたのが雷電3とマリカーだけだったんだが・・・
最近のゲームがいかに面白そうに見えないかを痛感した('A`)
-
- 185
- 2008/08/16(土) 21:06:21
-
もうね、潰れるなら筐体の大セールでもやって一般客に売り払えばいいのに
-
- 186
- 2008/08/17(日) 23:06:41
-
メーカーが搾取して逃げる構図がダメなんだよな
スクエニだってLOVの失敗を何とも思ってないだろう
-
- 187
- 2008/08/19(火) 04:00:08
-
セーブデータを保存できるゲームがでてから勝率のために初心者狩り、経験値のために廃プレイ必須
前作からデータ引き継ぎと経験の差で初心者が入りづらい
バランス調整も微妙でゲームの致命的なバグでまともな対戦ができない
(頭文字D4の壁擦り、連ザ2のグリホなど)
アーケードにしかできない絆やカードゲームはプレイ料金が高い
しょうがないこともあるけど見捨てられちゃうよね…
-
- 188
- 2008/09/27(土) 00:47:12
-
面白いビデオゲームを遊びたい!!!
-
- 189
- 2008/09/30(火) 23:06:28
-
最近のビデオゲームは家庭用発売前のお試し版にしか見えないのが悲しい。
数ヶ月後には追加キャラクターやストーリーモードを追加したバージョンが出るのが当たり前だし。
そして更にゲーセンにバージョンアップ版が登場…。
客の俺でも1.5本分の労力で2回売り付け、前のバージョンをゴミにしてしまう商法はえげつないなぁと思う。
-
- 190
- 2008/10/02(木) 01:46:48
-
売上半減どころじゃないから、どこも光栄商法が当たり前になったな
パワーアップキットだとか、完全版だとか
もうねアホかと
それで面白いならいいよ
全く面白くないっていう
ビデオでもカードゲームでもいい、この際値段には目をつぶるから
面白いゲームやらせろ
-
- 191
- 2008/10/02(木) 19:56:10
-
ゲームがつまらなくなったんじゃなくて、他にも暇をつぶせるモノができたのがあると思う。
俺はその中でも漫画喫茶とケータイが客を取っていったと考えている。
ちょっと時間が空いた時や暇になった時に、「とりあえず」来てくれるユーザーがそっちへ流れてる。
そのおかげで短時間でそれなりに遊べるゲーム、いわゆるアーケードゲームのインカムが減る
>インカムが悪いので続編が出ない。>やりこみゲーか極端なライトゲーしか残らなかった、と。
90年代は格ゲーばっかりだったのもそれを促進した。
あれ、成熟期は初心者お断りだったし、かといってかわりのゲームもなかった。
このページを共有する
おすすめワード