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  • 1
  •  
  • 2008/04/05(土) 12:31:51
・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化



ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html

【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935


国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2008/04/22(火) 21:32:09
どこに行っても必ずといっていいほどパチ屋はあるのにゲーセンはあんまり見かけない。
そんな中でビデオゲームのみでやってるゲーセンを見るとついつい行きたくなっちゃう。

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  • 109
  •  
  • 2008/04/23(水) 02:40:09
ぶっちゃけると
高いとか、安いとか以前に

面白いゲームが無い

これに尽きる



>>106
タコが自分の足食ってるのとあまり変わらないと思うが
それで成り立つうちはいいけど
今、それすらも成り立たなくなってきてるじゃん

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  • 110
  • アーケードゲームの流れ
  • 2008/04/23(水) 06:08:24
メダル、ドライブ、ピンボール、クレーンゲーの時代

インベーダー登場(社会現象に)
ビデオゲームの時代到来
ゲーム会社が出来、ゲーセンが増える

様々なゲームが出てくるなか
シューティングゲーム(STG)がブームに

家庭用の台頭とSTGの衰退によりアーケード低迷期

続く


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  • 111
  •  
  • 2008/04/23(水) 07:18:21
>>110
続き

アーケードの救世主【テトリス】登場
業界、新たなる可能性を精力的に模索

スト?により格ゲーブーム到来
家庭用ゲーム機が爆発的に売れる(ゲームの一般化)
バブル崩壊でもゲーム業界不況知らずで持て囃される
(プライズ品などで他業種大量参入)

プリクラ登場
プライズと共に女性にブーム
アーケード→家庭用で、業界、利益貪る
ゲーセン利益確保で格ゲー対戦台だらけに

続く


ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2008/04/23(水) 07:27:06
アーケードゲームをWiki検索したら早いんじゃね・・・

1971年 - ノーラン・ブッシュネル、史上初のアーケードビデオゲーム『コンピュータースペース』(開発シジギ・発売ナッチング・アソシエーツ)発売。だが全く人気が出ず。
1972年 - ブッシュネル、上記の反省を活かし『ポン』(アタリ)発売、大ヒット。
1973年 - 日本でも『ポン』のコピーゲーム『ポントロン』(セガ)と『エレポン』(タイトー)発売。
1976年 - 『ブレイクアウト』(アタリ)発売。日本では『ブロックくずし』の通称で、これを発売する為非常に多くのゲーム会社が創業し、現在も老舗メーカーとして多数生き残っている。
1978年 - 『スペースインベーダー』(タイトー)発売。大ブームとなる。
1980年 - 『パックマン』(ナムコ)発売。日本だけでなくアメリカを始め全世界で記録的大ヒットとなる。
1983年 - 『マッピー』『ゼビウス』(共にナムコ)発売。『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)にてハイスコア集計始まる。
1984年 - 風営法が大幅に改定。ゲームセンターの24時間営業が不可に。『ドルアーガの塔』『パックランド』(共にナムコ)発売。1980年代前半はナムコ黄金期と言われる。
1985年 - 体感ゲームの第1作目『ハングオン』(セガ)発売。
1986年 - 任天堂がアーケードゲーム事業から撤退。雑誌ゲーメスト(新声社)創刊。
1987年 - 『ファイナルラップ』(ナムコ)発売。筐体間の通信リンクを導入しヒットする。
1988年 - 『テトリス』(セガ)発売。落ち物パズルゲームが大流行。
1990年 - 家庭用ハード・ネオジオと同性能の基板を用いたMVS(SNK)発表。「ゲーセンと家で同じゲームが遊べる」という理想を初めて具現化した。
1990年ごろ - 高難易度のシューティングゲームが数多く発売される。初心者離れを起こし、以後のシューティング冬の時代の原因となったとも言われる。


ほら・・

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  • 113
  • 転載
  • 2008/04/23(水) 07:45:27
121 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2008/04/23(水) 03:25:43 ID:u4YUhMS70
>>113
寒い時代とは思わんかね

オンラインゲームも普及したしオフラインゲームも面白いモノばかりになった
アーケードは金も時間もかかるしなぁ、アケゲーにはアケゲーの楽しさもあるんだけどねぇ・・・。


127 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2008/04/23(水) 04:46:40 ID:cD2E5xTZO
>>121 涙目で同意しか出来ない。
最近ゲーセン嵌まりだして、ゲーセンハジマタ\(^O^)/と思ったのも束の間。既に終了していた。
何を言っているのかわからないが、俺も何が起こったか、わからなかった。
催眠術で客が来なくなってるとか超スピードで廃れてるとかそんなもんじゃ…




他のスレだけど
みんな感じてるよな、俺は家庭用死亡気味でTCGで
いい年してゲーセンに戻ってktkrだったんだが
家庭用と同じでもう最近オワタ感が・・・

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  • 114
  •  
  • 2008/04/23(水) 09:02:45
>>113
三国志大戦や悠久の車輪、ハーフライフ2やQMAやオトメディウスなどなどがあるのに
「(アーケードゲームと)家庭用と同じ」とは新しい意見だなwww

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  • 115
  •  
  • 2008/04/23(水) 09:03:05
>>111
続き

音ゲーブーム到来
筐体の大型化
パチンコ、パチスロブームでメダルゲーム見直される
高性能低価格パソコン登場により
パソゲー、インターネットブームに
家庭用堅調に推移
小規模ゲーセン閉店相次ぐ
ビデオゲーム販売不振、開発費高騰により
撤退、倒産、家庭用にシフトで衰退の一途

ネット麻雀登場
ネットゲーブーム到来
ネットカフェ、漫画喫茶、爆発的に増える
家庭用もネットゲー対応始まる
パチ業界ゲーム業界相互参入
資本力ある大型ゲーセン増え、小規模ゲーセン閉店増える
(ゲームの大型化、高額化が拍車かける)

カードゲームブーム
WCCF、三國志大戦のヒットにより、ゲーセンもTCGブームに
筐体の大型化、高額化更に加速
維持費も高額になり、プレイ料金も高額に
業界の合併、買収、規模縮小の再編、相次ぐ

現在にいたる


ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2008/04/23(水) 09:15:35
>>114
ハーフライフは家で出来る
むしろPCのほうがいい

車輪以外どれもシリーズ終わりそうなのばっかり持ってくんな
どれも客がマンネリで減りすぎだろ

そして、壮大にコケたオトメディウスもってきたのは釣りなのか?

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  • 117
  •  
  • 2008/04/23(水) 09:34:59
>>115
俺的結論でいえば
ゲーセンはビデオゲーム登場前の近い形に戻るだけ
進歩はしてるけどね
クレーンゲーはプライズだし
ドライブゲーが各種大型筐体ゲームだし
メダルゲーもゲーム性に富んでるし

インベーダーに端を発した、ビデオゲームは
家庭用に磐石に根付き進歩してるから無問題じゃね
住み分けがはっきりするだけだと思うけどね



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  • 118
  •  
  • 2008/04/23(水) 09:56:46
>>116
オトメディウスがこけた?過度の期待してただけでSTGとしては当たりな方だろ。
あと車輪はおわたぞ。ほんとにスタッフか?

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  • 119
  •  
  • 2008/04/23(水) 10:06:09
>>118
あれって商業的に成功したっていえるのか・・・・
盛大に花火上げて散ったイメージ強いんだが
都内だけど1週間過ぎたらやってる奴、ほとんどみなかったからなぁ

あ、車輪もコケたんだ
なんか致命的な事あったのか?まだはじまったばっかりかと思ってた

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  • 120
  •  
  • 2008/04/23(水) 10:11:09
>>118
車輪スレとアンチスレいってきたが
まだ判断つかない状況じゃねーか
何で終わったって思ったのよ?

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  • 121
  •  
  • 2008/04/24(木) 15:05:20
>>119
筐体が全く普及しないからじゃね?
受注は終了したとか聞いた気が

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  • 122
  •  
  • 2008/04/25(金) 00:28:19
発売前の期待できる新作ぐらい無いのかな
話題性すら最近ないような

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  • 123
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  • 2008/04/25(金) 01:28:40
新作はスクエニが車輪を踏み台に満を持して出すRoVがあるよ!
期待はできねーけどなw

車輪はタイトーとは思えないほどおもしれーんだけど客がいまいち付いてないな。
何が悪いのだろう。

ゲーセン自体は、数縮小してもなくなりはしないだろ。
オンラインゲーを家でやる層は増えるにしても限界あるから
その需要の分だけでもずっと食ってけると思う。
あとプライズやメダルゲーもパチスロと同じ様に固いしね。

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  • 124
  •  
  • 2008/04/25(金) 08:56:12
そこそこって…
売れてないって話をしてるんだろ?w
あとそこそこ大企業です働いてるけど涙が出そうなくらい薄利多売だぞ

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  • 125
  •  
  • 2008/04/27(日) 04:04:23
>>123
だってAAA出し(ry

いかなくなって3ヶ月ぐらい経過
ニコニコで大戦の頂上とかリプレイ見て満足してる

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  • 126
  •  
  • 2008/04/27(日) 13:30:25
車輪の不振は、間違いなくあの排出だろ。

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  • 127
  •  
  • 2008/05/02(金) 01:43:36
>>126
車輪、ゲームとしては面白いのにもったいないよな
SRとかRなんて高コストで使いづらいのが殆どで
UC中心にバランスで組んだ方が良い仕様なんだから
もっと緩くしてもいいのに
まあまだ総枚数がすくないからってのもあるんだろうけど

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2008/05/02(金) 05:00:09
ビデオゲームとその派生自体終わりなのかな
コアユーザーを喜ばせるようなゲームって、もう出ないんだな

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  • 129
  •  
  • 2008/05/05(月) 15:29:08
そいうのって元がとれなさそうだからな

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2008/05/07(水) 14:55:06
ゲーセンもっと行きたいんだけどなぁ

一緒に行ってくれる知り合いもいないし、一人じゃ行きたくないし・・・

こういう願望はあっても孤独で行けないヤツもいるのですよ(´・ω・`)

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2008/05/08(木) 00:13:24
逆にひとりでゲーセン行く俺は戦場の絆みたいな固定相方いないとやりづらいゲームはきついんだぜ


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  • 132
  • キラカードが欲しいんだよ
  • 2008/05/20(火) 00:30:25
>>127   などへ

 使える使えないじゃない 人間は光物に弱い人が多いのよ
誓えなくてもキラカードいっぱい持っていればなんだか
金持ちになったみたいじゃないの(笑)
本当はそのカードのために いーーーーーーぱいのお金を失っているのに


ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2008/05/20(火) 00:45:34
まぁ、一番の問題は値段だよな、どう考えても・・・

俺が麻雀格闘倶楽部からMJに乗り換えたのもそれが理由だし。
実際流行ってるゲーセンはクレジットのタイムサービスとかやってるしな。

やはり最終的には電子マネー導入で、フレキシブルな価格設定か?(1ゲーム150円とか)
小規模ゲーセンにはつらい時代が続くなぁ

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2008/05/20(火) 00:50:45
海外なんかは時間料金制だよね
日本じゃこの制度はダメかな?
カードゲームは追加料金で何とかなりそうなんだけど

一見さんとかを引き込むためにも何回かプレイしてくれるようなゲーム作りが必要な気がする

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2008/05/20(火) 13:27:41
プライズとかメダル以外は
基本誰かが廃プレイしてくれるようなのしかこの先生きのこれない
そんな状態だよな

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2008/05/20(火) 19:19:51
>>134
入場n円+退出時に集金だと常に誰か出入り口に居ないと駄目だし
ゲームやらないけどつきあいで入場って親子やカップルだと同伴者が出すだろうけれど
学生や友人じゃそうも行かないだろうしで間口は狭くなるんじゃないか

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  • 137
  •  
  • 2008/05/20(火) 22:16:10
詳しく知らないくせに知ったかぶりでスマン、
おそらく入場料制度だな、制限時間はないのかもシレン

何度かプレイしてくれればそのゲームの面白みとかわかってもらえたり、
対戦ゲームで負けても支出に繋がらなければゆとりを持ってプレイできていいんじゃないかと思ったんだ

今の対戦ゲームはギスギスし過ぎ、勝敗にこだわり過ぎ
ゲームのバランスも崩壊し始めてプレイヤーにモラルを強要してはじめてゲームがなりたつのとか多いもんな

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/05/21(水) 00:18:59
AnAnか。
バランス崩壊とまでは言わんけど勝敗しか目に入ってなさそうな奴の相手する気がない儂。

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  • 139
  •  
  • 2008/06/01(日) 02:41:35
全国でゲームセンターなどを展開している「アリサカ」(宮崎市、有坂順三社長)は
27日、2005年3月期以降に少なくとも約30億円の粉飾決算を
していた、と発表した。
債務超過になる恐れがあるため、6月3日に宮崎地裁に会社更生手続き開始を
申し立てる予定。負債総額は約135億3200万円に上るという。
ジャスダックは6月28日付で同社の上場を廃止する。

同社を巡っては、横浜銀行と宮崎銀行が今年4月、地方銀行など
15金融機関の主幹事として同社に最高35億円の協調融資を実施する契約を
結んでいる。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2008/05/28[01:54] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080528-OYT1T00104.htm

下記転載
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211908067/


元々斜陽産業だが いよいよ、アーケードそのものが終わる予兆かな
規模縮小、リストラ、ヒットは出ない
独立系のゲーセンと卸は倒産しまくってる

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2008/06/01(日) 18:46:34
>>139
何事にも波があると言われるので、今終わりそうでも、少しずつ変わりながら
数年後に復活する可能性があるかもよ。

店が気軽に入荷できる汎用筐体用低価格ビデオゲームがリリースされる様になると
また盛り返すかと。ゲームメーカーの新作ビデオゲームは格闘かシューティングに
偏っているので、飽きてきた。大手メーカーも潰れかけになったら、原点に戻って
商売始めるんじゃ無い?

同人の業務用ビデオゲームが出て来ているので、こちらの方も期待出来る。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2008/06/01(日) 18:50:50
別に8号業界は衰退してない。むしろ拡大してる。
集約化・大型化・脱ビデオ化が進んだだけ。

なぜ、ビデオが衰退したか?そりゃ商売としての旨みが無くなったからだよ。
大体な、30年も値上げしてないんだぞ??ビデオゲームてのは。
インベーダーの頃から1プレイ100円。しかも今は消費税もある。
その上、昔と違って、12時には閉店しなきゃならん。
これじゃビデオなんぞやる意味無いよ。

1プレイ500円にしたら、活気は出てくるよ。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2008/06/01(日) 20:02:42
むしろ誰もやら(ry

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2008/06/01(日) 20:06:55
>>141
風営法はもう20年以上前からあるぞ。
閉店時間も、カードゲームと混ぜれば何とか誤魔化せるし。
飽きられた、ってのが正しい所なんじゃね?
若しくは、携帯ゲームとの連動でどうにか金を釣り上げる方法を考えるとか。
QMAのDS連動がどうなるかを楽しみにしてるんだが、正直アバターアイテムですっこけてるのを
見ると、残虐行為手当しか期待できそうに無いが…

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2008/06/02(月) 01:46:33
>>143
だから、100円の価値が相対的に下がってるだろ??
1日24時間は変わってないだろ??

意味わかってるか???


ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2008/06/02(月) 06:46:35
何故終わったのかとは少し違う話になるんだけど、
カードゲームのカードはリサイクル目的で
メーカーに送れるようにして欲しい。
ちゃんと店舗の署名ありで何枚か(千枚とか)送れば
これでしか手に入らないチョッピリレアなカードが店舗に1枚来ると。

それを賞品にして大会とか出来るし、エコっぽいし良いと思うが・・。
どうだろ?
まぁ、リサイクルの為の施設なんざ作れないだろうが。
(全メーカー共同出資でつくらんかな)

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  • 146
  •  
  • 2008/06/02(月) 08:57:00
>>それを賞品にして大会とか出来るし

風営法に触れます。ばれたら即営業停止。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2008/06/02(月) 09:21:11
なんか内容がちょっとゲハっぽいスレだな。
ゲハにも格ゲー・シューティングの復興スレとかあるんで。

しかし糞ゲーラッシュなのが一番問題だよな…

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2008/06/02(月) 09:28:00
あくまで終わったのは
「ビデオゲーム」
なだけ。

ゲーセンの主力はメダルゲーム・カードゲームに移行して
きちんと繁栄してます。
大型化・高性能化が進んで、それに伴い店の大型化が
進みました。ついていけない街の小さな「ゲーセン」が淘汰されただけです。

この10年の8号業界の売上高は右肩上がりです。


ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2008/06/02(月) 09:32:04
あと、モラルの悪い奴がいると即gdgdになるゲームか・・・
QMA3ののびた(QMA5でもシェイランがまだやってる)とかAnAnの遅答とか…
音ゲーの多人数プレイも…
ひどいプレイヤーはリアルでも2chでもひどいから困る

QMAに至ってはのびたのせいで4で大幅な仕様変更が起きたな、一発昇格はどうかと思ったわ
ほかにも色々あるけど割合、QMA5はシリーズ中最悪
AnAnもプレミアムの一時期がひどすぎた、今も十分糞だけど

レースゲームはもうイニDや湾岸とかの糞ばっか、家庭用では色々あるけど
SEGAレースTVもダメだった

あと格ゲーの狩りは言うまでもないかw

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2008/06/02(月) 09:36:13
マスビデオのカードゲームってそこまで盛り上がってるかなぁ
ちょっと頭打ち感があるぞ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2008/06/02(月) 10:26:48
メダルゲームに関しては店のメンテとかに左右されすぎるからなぁ…
プッシャーとかもうやってらんない。

SNCはゲーム自体も糞仕様だがそれ以上に店のペイアウト調整が…
大会モードはテキサスホールデムだけだし、カードの配り方がアホすぎるし。
手札2枚→共有2枚→共有3枚とかアホすぎる。
7カードスタッドも5枚→2枚でやってらんね。
あと、レイザーうざいよレイザー。
一人でもレイザーがいると駆け引きがなりたたなくなるんだよな('A`)

ポーカーは払い出し枚数いじらない限りはペイアウト変わらないから良いな。
しかも完全ランダムだし。

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  • 152
  •  
  • 2008/06/02(月) 11:15:17
全盛期に比べたらカードゲームも売り上げ落ちてきてるよ
出るたび出るたび新機種を入れれるならいいかもしれないけど・・・
それだってかなりのギャンブル

メダルは未だに強いね
常連は何故か預けてるのに大量の枚数維持しようとするし
預けてる限りくるからね・・・
スピンフィーバーの回収力はすげぇ

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  • 153
  •  
  • 2008/06/02(月) 12:21:26
スwwwwwピwwwwンwwwwwwwww
あれはもう色々とひどすぎる('A`)

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  • 154
  •  
  • 2008/06/02(月) 12:32:40
スピンフィーバー、めちゃくちゃ良いよ。
あの値段で、あれだけ枚数食える機械はそうそう無い。

うちの店ではガチャの良い後釜が出来てほっとしてる。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2008/06/02(月) 14:21:24
531 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 12:46:41 ID:hf3R1xGNO
>>506
そういう疲れるや初心者向けという言い訳で作ったゲームはやりごたえなくて糞
死ぬがよいの姿勢の作ってほしい
新作少ないのにそのうちの一つをやるかやらないかわからないライトに向けるの嫌だ

533 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 13:34:32 ID:hf3R1xGNO
ぬるいとつまらないよな
東方みたいにカジュアルだけどガチに難しいのたくさん作ってほしい

536 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 13:53:49 ID:hf3R1xGNO
練習しろよ
敵が殺す気でむかってこないと面白くないだろ
ライト向けって響きはきれいだが癌だよなぁ

----------------------

とりあえずこんなのがいるシューティングはどうしようもないな

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2008/06/02(月) 15:36:56
>>144
下がってないよ
ここ15年ぐらいは、労働者所得がほとんど増えてないむしろ減ってる
物価も変わらずデフレ100円の価値は上がってる

潜在的なユーザーになりえる人口自体が少ない
単価の高いカードゲーで規模の拡大は無理がある



>>155
というかアケゲー全般に言える
廃人とライトユーザーで間なしか廃人オンリーになって久しい

カードゲーは一時的に客層広げたけど
結局、元の狭く深い商売になって同じ衰退の道を辿った

メダル・プライズで業界規模が拡大しても
この板にあるようなビデオ、カード、麻雀とは違うしな
メダル・プライズは客層全然違うし スレ自体が違う

SEGA、バンナム、タイトーの店舗は軒並規模縮小と人員整理
シネコンやボーリング、カラオケなんかとの併設、複合店増えても
アーケードゲームという括りだと、全く意味が無い

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  • 157
  •  
  • 2008/06/02(月) 20:12:48
怒首領蜂大復活やってきたけど、こんなん作るくらいなら大往生のままでよかったって感じ。

また某所に書いて来たものでもコピペしとくか。

115 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/06/02(月) 20:08:33 ID:x/98eGTh0
今日大復活やってきた。

最              悪            だ っ た

これなら作る意味ねぇだろ。
またBタイプゲーだし、パワータイプ選んでもそこまで攻撃力変わらんし。
自ショットのせいで見づらくて事故死とかもけっこうあった。

良くなったのはハイパーとボムが分けられたことくらいじゃねーか
あとハイパーの弾消しか。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2008/06/02(月) 20:30:00
最近のガキはプライドが高いだけで遊びこむって事しないんだな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

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