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  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


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  • 2007/05/06(日) 22:18:30
アミューズメント産業界の実態調査報告書
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/main.htm

H11  H12  H13  H14  H15  H16  年度/オペレーション 売上高(億円)
1321  1124  *888  *920  *912  *873  テレビゲーム(専用筐体+基板ソフト)
0344  *246  *194  *192  *163  *140  音楽ゲーム
2373  2151  2264  2379  2647  2578  クレーン+他景品提供機
1176  1295  1374  1526  1631  1762  メダルゲーム
0395  *511  *564  *605  *585  *534  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  *147  キッズカードゲーム


確かにビデオゲームと音楽ゲームが衰えているだけなのかなぁ
クレーンかと思っていたがメダルゲームの方が伸びが大きいのね

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  • 142
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  • 2007/05/07(月) 11:49:25
昔ビデオゲームやってたような一般層が

今はこぞってマスメダルプッシャーやってるからね。

確かに今のプッシャー面白い。

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  • 143
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  • 2007/05/23(水) 15:15:19
m9(^Д^)プギャー

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  • 144
  • 上ゲ
  • 2007/05/28(月) 09:47:38
                                

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  • 145
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  • 2007/05/28(月) 13:50:42
>142 その代わりエンドラインの傾斜半端ない

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  • 146
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  • 2007/05/28(月) 14:55:27
>>141のやつより新しいのと古いのを見つけたよ

ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/report.pdf
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/11.htm

H07  H08  H09  H10  H11  H12  H13  H14  H15  H16  H17
2303  1990  1880  1529  1321  1124  *888  *920  *912  *873  1026  テレビゲーム
****  ****  ****  *247  *344  *246  *194  *192  *163  *140  *138  音楽ゲーム
1710  1948  1917  2309  2373  2151  2264  2379  2647  2578  2561  クレーン+他景品提供機
1309  1146  1148  1235  1176  1295  1374  1526  1631  1762  1797  メダルゲーム
****  *604  1013  *418  *395  *511  *564  *605  *585  *534  *423  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  *147  *416  キッズカードゲーム


最盛期のテレビゲームはこんなに稼いでいたのね…
でも最近、テレビゲームの売上がのびてきたみたいだ

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  • 147
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  • 2007/05/28(月) 15:18:56
>>146
2005年か・・・
三国志大戦もテレビゲーム扱いだとすれば納得だな。

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  • 148
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  • 2007/05/28(月) 20:02:36
三国志は景品提供機じゃないか

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  • 149
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  • 2007/06/02(土) 10:35:37
Σ( ̄□ ̄;)

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  • 150
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  • 2007/06/04(月) 16:32:54
元ゲーセン店員が答えてやる

それは今は高性能なパソコンが一般家庭でも使用できるから

ゲーセンの筐体も今ではPCが入っている時代なんだ……
後は赤外線読み込みパネルと専用のコントローラーでも作れば…

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  • 151
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  • 2007/06/07(木) 03:49:37
(/_\;)

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  • 2007/06/12(火) 17:51:57
ε=┏( ・_・)┛

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  • 153
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  • 2007/06/15(金) 23:04:24
>>146のソースをよくよく読んでみたんだが

SC・デパートの売上高は6年連続の増加で、オペレーション売上高全体における構成
比を39.0%まで伸ばした

どうも最近、ゲーセン以外での売上が増えているようだ
だからデパートに集まる客受けのいいゲームとして
ムシキングやラブ&ベリーが開発されたみたい

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  • 154
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  • 2007/06/23(土) 17:27:53
やっぱりたばこ臭いのが根本的な原因

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  • 155
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  • 2007/07/13(金) 04:03:13
タバコはわるくない

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  • 156
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  • 2007/07/13(金) 08:30:11
連ザはプレステ2に移植もされたのに好調なのはなんで?

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  • 157
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  • 2007/07/13(金) 09:24:23
>>156
四人プレイが不可能だから
1vs1も戦略がバレたりするし。
モンハンとかMGSみたいになったら全く人気ないだろうね

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  • 158
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  • 2007/07/17(火) 19:00:41
>>156
しかしあのシリーズも家庭用の売り上げが地味に減り続けてるよな…

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  • 159
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  • 2007/07/17(火) 21:04:52
対戦バランスが酷いからな。バグ技大流行だし。

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  • 160
  • ゲームセンター名無しさん
  • 2007/08/02(木) 00:34:48
もしもガンダムがなかったらアーケードゲーム業界は
死んでいたかもしれない


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  • 161
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  • 2007/08/03(金) 00:15:49
プレイ料金が高いから。

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  • 162
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  • 2007/08/19(日) 14:43:46
やっぱり単純にコンシューマー機の性能がすごいからでしょうねぇ。
最近、XBOX360のアイドルマスターをやっていますが、アーケード版の
アイマスのゲーム画像をちょっとみたのですが、ちょっとまったぁってくらい
ひどい絵でした。アケマスも人気のあるゲームですが、XBOXに比べたら
断然変です。
>>150さんのおっしゃられるように、今のビデオゲームは実はPCゲームです。
XBOXも中身はかなりPCに近いみたいです。
家であそべるのにわざわざ出向いてする人はいないでしょうね。


大阪府/36歳

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  • 163
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  • 2007/08/19(日) 18:01:44
>>161
確かにコスパ悪過ぎ

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  • 2007/08/30(木) 04:40:18
今のハード性能は一部除いて家庭用の方が性能いいし
100分2000〜5000円で設定されてるアケのビデオゲームを
わざわざやるのはマニアだけになるのも仕方ないかと

パブリッシャも家庭用通信対戦に力入れるみたいだし
これからは大型筐体しか残らなくなるだろうね

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  • 165
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  • 2007/08/30(木) 11:24:29
つーかな、お前らビデオゲームの値段が何年変わってないと
思ってるんだよ??

30年以上値上げされてないんだぞ?1プレイ100円が。

しかも、営業時間は半減してるんだから、そもそも100円運営が
破綻するのは当然なんだよ。いつまでも1コイン運営にこだわってんじゃ
ビデオゲームの衰退も当然だわ。儲かるわけ無いもん。

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  • 166
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  • 2007/08/30(木) 12:15:56
確かにそうなんだけどね。
以前は家庭用の性能が悪くて、クオリティを求めたらゲーセンに行くしかなかった。
パソコンもマックとかPC98レベルだったし。
家庭用レベルでは満たされないものをゲーセンで求められなくなったんだよね。
それで値上げなんかできるわけないわな。

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  • 167
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  • 2007/10/02(火) 10:41:34
それでも100円入れてやる楽しさはアーケード独特だと思う

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  • 168
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  • 2007/10/04(木) 21:58:59
某アーケード式TCG開発関係の愚痴。

プレイヤーがネットの情報を鵜呑みにして、勝手に盛り上がるようになり
妄想癖・突撃癖のある人達から苦情や暴言のメールや電話を頂きます。
隠れ修正なぞ一度も行ってないのに、なぜそこまで自信満々に言ってくるのでせうか。

今は売り切りではなく、オンラインアップデートの為に継続的に手間をかけるゲームが増えてます。
しかし、こんな暴言だらけの状況では、既に慣れているベテランならば兎も角として
若手ではモチベーションを保つのが難しいでしょう。
開発側も人間なんです。

もちろんメールは苦情9割なんてのは半ば常識です。
物を作り、世に出す上で苦情を山もり頂く覚悟はしておりますが、
ネットが一般層にも普及して、なまじデマ情報が広まりやすくなってから、
見当違いの苦情や暴言が増えて結構困ります…。

気の弱い若手が増えているというのも確かですが、
現状では、継続的に商品・若手を育てるのに向いている状況とは言い難いです。

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

>>167のような書き込みを見ると、なんだか救われます。


まぁ、アーケードが衰退しているかとは言いきれないんだけど
お金をよく落す社会人層がビデオゲームからメダルやパチスロに移行したってのは大きいかも。
これも時代の流れかな。

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  • 169
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  • 2007/10/20(土) 11:39:12
すぐアンチスレ立てるここの住人みたいのが多いから

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  • 170
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  • 2007/11/02(金) 08:26:08
>>167
すまんがその楽しさが全く理解できない


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  • 171
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  • 2007/11/12(月) 03:58:04
対処についてはオブラートに包ませて頂く。
半端は出来ない人間なのでね。(両方噛み付く掛け合いの場をくぐって来た経験のある身なので
こうすれば、こうってのは見抜ける。こういう相手には相手なりのやり方があるので・・・)
一般的な解釈を聞きたい。こっちに牙向けてるのか、誤解なのか。
その場で身浚いたかったけど、病気気味で今日病院行くので出来なかった。胆石っぽい痛みがひどくてさ。

いや、その場の状況は俺含めて2名。
俺と+おっさん。おっさんが舐めた馬名走らせれば対象は俺じゃない?
俺に合致する部分を絡めた舐めた馬名。合致って言っても街中では不特定多数になるが
その場は俺しか居ないので。巧妙ななめたグレーゾーンだよね。でも、俺はグレーゾーン関係ないよ。
証拠なくても、疑わしければ動く。


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  • 172
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  • 2007/11/12(月) 23:58:38
>>171

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  • 173
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  • 2007/11/23(金) 06:13:41
>>168
エスカレーションされるクレームなんて選別されたものだけじゃないか
若手が窓口になって選別するのは当然だろ
お前もそういう過程を経て上に立ったのに、まともなスタッフが付かないからって客に愚痴るんじゃねーよ

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  • 174
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  • 2007/11/23(金) 19:13:38
そういえば10年前とくらべると新作がすくなくなったなあ

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  • 175
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  • 2007/11/23(金) 19:18:08
家庭用のクオリティあがってきたし、人気があるのはすぐに移植されるから。

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  • 176
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  • 2007/11/23(金) 23:33:18
人のマナーが悪くなったから

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  • 177
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  • 2007/11/26(月) 00:10:00
マナー(笑)
今のゲーセンマナーいいやつばかりだろw
昔のゲーセンなんて場所によってはろくでもなかったぞ

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  • 178
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  • 2007/11/29(木) 00:34:24
最近新しくできるゲームセンターは大きい店ばっかりだな

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  • 179
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  • 2007/11/29(木) 02:17:15
いわゆる「アミューズメントスポット」ばかりになってるね

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  • 180
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  • 2007/12/18(火) 21:43:57
カードゲーム人気いつまでつづか気になるな

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  • 181
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  • 2007/12/19(水) 05:20:33
三国志終わったよ 糞になっちゃった

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  • 182
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  • 2007/12/29(土) 00:45:55
三国志対戦3が人気がないらしいがほんとかな

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  • 183
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  • 2007/12/29(土) 05:15:25
収入が上がらず、物価だけ上がると言われる2008年。
アーケード運営費も上がるだろう。しかし、庶民はあまり娯楽に出費できなくなる。こんな時こそ、
安くて手軽な娯楽が流行るとすれば、コイン一つで気軽に遊べるビデオゲームが復活して欲しい。
また、社会不安や孤立と言った事柄がクローズアップされる昨今、携帯や実物の人間同士と言った、人との交流が更に重要になって行くと思う。

ゲームの案1:
まず始めにプレーヤーは、IDを作る必要がある(IDなくてもプレイ可能)

業務用筐体で遊ぶ場合、ゲーム専門店と言うよりは、カフェなどの様なくつろげる雰囲気の中で遊べる。
ギャラリーや友人などと一緒に見ながらプレイできる汎用テーブル型ゲーム筐体。
小奇麗なインテリア調。ヘッドフォン端子付きで、騒音を出さない。
ゲームそのものはポストペット・たまごっち・RPG的要素を取り入れ、単純明快、万人受けする物である方が望ましい。

家庭用ゲーム機やPCを使って、同じ物を自宅でも遊べる。

ブログのパーツ等で自分の育てたキャラを表示できたり、ブログ訪問者とのインタラクション
でキャラを育てる事も出来る。

如何ですか?このアイディアは、誰でも参入できる様に、creative commonsでお願いします。
http://www.creativecommons.jp/
他にも良いアイディアがあったらどうぞ。

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  • 184
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  • 2008/01/10(木) 20:14:07
アーケード衰退の理由か

連ザとかが顕著だが、ゆとりDQNが好き勝手やりすぎ
モラルもマナーも無い動物園と化してるからだろう

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  • 185
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  • 2008/01/10(木) 20:17:37
>>184
昔はマナー良かったみたいな物言いだなw

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  • 186
  •  
  • 2008/01/10(木) 20:22:10
>>183

家庭用で同じもの遊べるのが
アーケード衰退の主な理由なのになww

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  • 187
  •  
  • 2008/01/10(木) 21:20:41
最初に、長文でスマン

場所にもよるのだろうが、「客」としてのマナーは向上しているが、「プレイヤー」としてのマナーは低下していると思う。


俺のホームは90年代中期〜後期はハメや、詰みとなる行動をしないっていう常連ルールを店側と協力してやっていたが、最近では対策を知らない方が悪いという意見が大勢を占めているし。

先日も明らかに初めてだろっていう人に高段位の奴が乱入して全ラウンドパーフェクトとかやる始末。

自分もそのゲームやらないからって見てみぬフリしてたから所詮同レベルなんだよな…

前置きが長くなったが新規の客を喰い物にする連中が増えたのも原因の一つじゃないかな?

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  • 188
  •  
  • 2008/01/12(土) 03:01:31
弱肉強食の空気とタバコの空気の悪さ。

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  • 189
  •  
  • 2008/01/12(土) 09:32:46
いまのゲームが上手い人は格好良く見えない

対戦マナーの悪い人間も多いけど、情報を知らないとプレイ出来ないゲームが多い

難易度設定も高く、せめてワンプレイ5分は遊びたい

ゲーム自体の開発力が落ちている。いままでの時代を代表とするゲームは、何故か解らないが、いきなり熱かった。
いまのゲームは知識を一通り覚えた後から楽しくなる(作業型のマンネリゲームが増えた?)

メーカーは、もっと直感的なソフトが欲しいね
お店は長期的にプレイヤーを育てる環境を作って欲しいね
プレイヤーは対戦相手を尊敬して欲しいね

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  • 190
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  • 2008/01/27(日) 23:01:36
最近の格ゲーはボスがチート仕様すぎる
開発者のオナニーみたいな?でも設定付の('A`)

超反応とかの方がまだマシ

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  • 191
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  • 2008/02/08(金) 17:24:49
業界存続上げ

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  • 192
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  • 2008/02/20(水) 21:00:07
さげろって

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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