facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 930
  •  
  • 2020/07/04(土) 01:13:35
>>917
真面目に答えると、これは鉄道会社側の作ったルールと皆の意志に乖離があるというケースだよね。
たぶん、あなたの考えはルールに従わない皆が悪い、という考え一辺倒だと思うけど、実は民意と違う(皆が実行し難い)ルールを作った側(作っただけで放置している側)にも問題があるんだよ。
具体的に言うと例えばストレス無く並べるように線の間隔は適当なのか?とか、そういうルールを作ったならアナウンスする等の定着させる努力はしているのか?等かな。
もっと言うと、二列に並んだ方が良い時間帯と三列に並んだ方が良い時間帯があると思うけど、あなたは正確に判断出来てる?あなたと他の人では判断タイミングも違うと思うけど、あと初めて来た人は混雑判断を正確にできるの?とか。
人間ってだいたい端と端から並んで行くので自然と二列に並んでしまうものだけど、あんな窮屈な線を数本書いて自分でタイミング判断してさぁうまく並べ!でよいのかな?(実際無理になってる)とかね。

あと、結局ルールというのはただ書いてある黄色線が金科玉条ではなくて、皆が二列で並びだしたら、そちらが実質のルール(デファクトスタンダード)へとある時点で上書きされて変わっていると思うよ。
鉄道会社もそれで放置しているのだから現状を追認してると言えるかもしれないね。(実際それで大きな問題も起きていない?)

ちなみに実は私はあなたと似ていて、もし4人くらいしか並んでいなければ堂々と真ん中列に抜かして入ります。でも10人とか既に並んでたら絶対に割って入らないよ。
まだ、これでクレームは付けられたこと無いけど、もしもその時は「3列の方が後の迷惑になりませんよ、これから混雑しますし」とニコッと笑って鉄道会社に変わって案内する予定です。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード