facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • スロウライダー
  • 2007/06/17(日) 10:49:12
新宿のど真ん中で巨大老人ホームと化した戸山ハイツを中心に
老若男女またーり語りませう

前スレ/*☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1118795832

過去ログ http://tokyo.machibbs.net/thread/snjk.htm#toyama



ここまで見た
  • 950
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/08/11(火) 14:57:08
>>949
新宿区だけど、戸山は田舎みたいな地域だからそういうのあるよね

ここまで見た
  • 951
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/08/25(火) 05:16:39
>>945 トイレ撤去したらいなくなるかも…

ここまで見た
>>951
独りで家に居てもつまらん、誰かと絡みたいんじゃ!
って人種だから、トイレがあろうがなかろうが関係無くたむろって酒盛りするよ、あのジジババ共は…

ちょっと離れてるけど、ドンキ新宿本店そばの西大久保公園も酒盛りしてるジジババや外国人の一群が居ることあるし、
オレンジコート寄りの戸山公園では将棋大会してるのも見たから、
高齢者の多い団地やアパートのそばの公園はどーにもならない気がしてる…

長文になっちゃった、ごめん

ここまで見た
  • 953
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/08/26(水) 00:01:53
最近はコープ前は暑いみたいで日陰に集まって飲んでるね
こんなに暑いのにわざわざ外に出て朝からずっと飲むっていうのが理解できない
今までどれだけ警察に迷惑かけてるかわかってるんかな?

ここまで見た
  • 954
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/08/27(木) 19:01:55
角打ち出来る酒屋作ったら儲かるかな

ここまで見た
>>953
こっちが理解出来ないように、向こうも
たむろって酒飲んでるのの何が悪いんだよ!訳分からん文句言うなや!
って思ってるだろうからどーにもならん平行せんだろうよ
まぁ糞爺婆共が非常識の塊であることには変わらんけどね

>>954
隔離施設的なの、いいね!
でも単価の安い缶チューハイしか飲んでないっぽいし
チビチビしか飲まないだろうから無理じゃん?

ここまで見た
  • 956
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/08(火) 08:01:25
この前TBSの「爆報THEフライデー」で心霊特集やってて、
いちおう名称は伏せてたけど、戸山公園のことやってた。
トイレの鏡を写したら心霊写真が!ってやってたけど、
ぜんぜん顔に見えない、ただの汚れた鏡だった。

生まれた時からしばらくここのすぐそばに住んでたし、
親は昭和20年代からずっとこの地域で暮らしてるけど、
一度も霊の話とか聞いた事なかった。

ここまで見た
  • 957
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/08(火) 09:03:23
戸山公園は旧陸軍の医療施設があったとかで今までに100体以上の
人骨が発見されたりしてるそうだから霊の噂はそのせいかもしれないですね。

ここまで見た
  • 958
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/08(火) 14:50:45
731部隊だっけ?エグい実験してたみたいだから面白半分の噂g立つのは仕方ないよね。

ここまで見た
  • 959
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/08(火) 23:46:52
国立感染症研究所のとこだよね
若松住宅も廃墟になって10年近く放置だね

ここまで見た
  • 960
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/09(水) 08:19:40
東戸山小を中心に戸山ハイツ一帯を再開発すればいいのにね
もう築50年くらいでしょ?
都心にあそこまで土地が残ってるところなんてそうそう無いんだから整備すればもっと良くなるのに

ここまで見た
  • 961
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/09(水) 09:37:39
タワマンと大型商業施設が出来たら一変しそうだね

ここまで見た
  • 962
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/10(木) 13:21:58
整備するにしても、東戸山小のうらの広場は残して欲しいね

ここまで見た
建て替えても都営だろ 新宿のチベット

ここまで見た
  • 964
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/09/10(木) 22:45:21
老人ばかりだから若い人が入ってくれればなぁ。
親のところが高齢者と障害者ばかり入居してるところだから
自治会の役員やってくれる人がなかなかいなくて大変だって言ってた。
拒否られてすぐ回ってくるし、親だって80過ぎで会長とか会計とか無理だし。
住民だけじゃとても無理だから都のほうでも協力して欲しいって頼んでも
住民だけでやってくれと言われたそう。

ここまで見た
チベットでも新宿
葛飾のニューヨークよりいいよw

ここまで見た
  • 966
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/11/27(金) 10:37:35
一昨日コープの近くで若者が数人集まってて、前を通り過ぎたら
その中の一人が声をかけてきた。
「これ見たことありますか?」って「日蓮大聖人の仏法」と書いてある新聞を見せられた。
「ない」と言ったら説明し始めたので、急いでるからと逃げた。

ここまで見た
  • 967
  • 東 京 都 名 無 区 民
  • 2020/12/28(月) 09:45:42
コープの前のいつものジジババたちはこの期に及んで毎日酒盛りしてるから呆れるわ
せっかくコープもリニューアルしたのにあんな人たちの溜まり場にされてたら近づきたくないから営業妨害だよね

ここまで見た
抜弁天近くのポプラ行ったら棚がガラガラなんだけど、閉店しちゃうのかな?
貼り紙は一切なかったけど。

ここまで見た
  • 969
  • ノリダー
  • 2021/01/22(金) 18:16:03
942さん、ポギーの名前が出てくるとは大変びっくりして
嬉しいかぎりです!
自分が3歳の時ポギーの最後を見てポギーって叫んだのが
今でも覚えてます。飼い主が大切にしていれば逃げなかったかも
帰って来てれば。良い人に拾われたのと思いますが

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2021/01/31(日) 14:54:00
>>969
942です。覚えてる人がいて嬉しいです。
ボギーは小型のヨークシャーテリアだったと記憶してます。
私は当時5歳くらいだったので最後のことはよくわからないです。
以前母に聞いたら誰かに連れて行かれたらしいと言ってました。

あの頃の暮らしは楽しく、寂れた今では夢のようです。
毎日のようにグリコのおまけを買ってもらうのが楽しみでした。
もしタイムスリップできるなら、いつのどこに行くかと質問されたら、
昭和50年代前半のボギーの店に行きたいと言います。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2021/01/31(日) 20:24:15
ポギーと打ったつもりがボギーになってしまいました。
25号棟のピノキオや33号棟のたしかエイトベル(確かそんな店名)も好きでした。

あの頃コープの前にアイスクリームとフライドポテトの店があって、
今でもあのフライドポテトが食べたいくらい一番好きな味でした。
その場で食べてたら鳩がいっぱい寄ってきて怖かった想い出があります。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2021/02/17(水) 13:23:55
10号棟、山小屋(お弁当屋)と中華料理屋、クリーニング店が閉めちゃったね...

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2021/02/17(水) 19:14:00
えっ?閉めちゃったって、一時的じゃなくて完全閉店したの?

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2021/02/18(木) 13:39:47
>>973
豊華飯店は閉めたっぽいですね...
山小屋とクリーニング店は不明ですが1ヶ月ぐらい閉まってますよ。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2021/02/18(木) 13:47:19
戸山ハイツ10号棟耐震工事のため
豊華飯店わ閉店ね。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2021/02/18(木) 14:19:02
そうなんだ……ありがとう。
最近近く通る予定だから確認してみます。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2021/03/17(水) 16:32:25
戸山ハイツ 3 10 25 33号棟は耐震工場全部入る予定なんだな

ここまで見た
  • 978
  • 不審者情報 【盗撮・万引?】
  • 2021/08/21(土) 15:19:34
ドンキ 新宿明治通り店に不審者出没。

入口付近で、店内に入らずウロウロ。
出入りする人と接近すると、
「ついて来んなよ」「何見てんだよ」と威嚇
おそらく盗撮対象の狙いを定めているか、
屋外陳列の商品狙いの万引き犯と思われる。

40前後 シャツ姿 170センチくらいの男
最近よく見かけます。ご注意ください。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2021/09/20(月) 00:06:45
また何か大声でわーわー唸り始めた……

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2021/10/07(木) 23:44:47
救急車だか消防車だか出まくってるな

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2021/10/11(月) 15:41:00
犬にリードもつけず、朝すずかけ広場周辺を散歩してるおばあさん
犬が自転車に轢かれないか、いつもドキドキしてます
結構いろんな人に悪態ついてるし、声掛けらんない・・・

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2021/11/08(月) 17:07:27
ダーウィンが来たで戸山公園で見つかった青いダンゴムシが取り上げられていた。
戸山教会付属戸山幼稚園の園児たちが見つけたとかで見た目は綺麗だが
実はイリドウイルスというウイルスがダンゴムシの体内で増殖して透けて見えている状態とかで
青く見える状態までいくと間もなく死んでしまうらしい。
青いダンゴムシは日本中で見つかるらしいが東京で見つかるのはかなり珍しいとか。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2021/11/22(月) 07:25:07
さっきちょっとだけだけど、TBSの天気予報コーナーで箱根山から中継してた。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2021/12/14(火) 21:13:17
豊華飯店やめちゃったのか。残念だな。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2021/12/14(火) 21:19:35
たまにしか戸山行かないけど年々寂しくなるね。
昔は子供たくさんいたよ。公園にも塾にも。
大久保まで水泳教室通ってたけどそこにもたくさんいたな。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2021/12/23(木) 05:52:28
前からそうだけど人が少なくなったからか余計にスレ進行がスローに。
次スレは立っても意味あるのかなぁと少し心配。

スレの充実を考えたら高田馬場〜早稲田スレか若松河田スレに統合も有りなのかな。
こちらは最寄駅が早稲田か若松河田なので。
前者なら西早稲田利用者もカバーできそうですし。
お住まいの場所によっては或いはバスメインの方もいらっしゃると
大久保スレとか東新宿スレとかも候補になるのかな。
統合先によってはお別れになっちゃうけど。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2021/12/30(木) 20:58:00
話題がね。なんも有名な店とかないからね。
子供のころよくお菓子や雑誌、文房具なんか買ったりしてた10、25、33号棟の店はとっくに無くなってるし、今はほとんどシャッター下りてる。
せっかくスペースあるのになんかもったいないね。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2022/02/09(水) 11:02:52
>>959
そこの地下にも埋めたと元職員の手記が見つかってるから壊すには準備がいるかもな
また数百体とか見つかるのは確実だから

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2022/03/06(日) 01:29:30
5ch書き込めないとすることない寂しい人生

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2022/03/28(月) 20:57:04
BS朝日でやってるバナナマン日村の番組で29日に戸山公園と箱根山やるって。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2022/04/15(金) 18:55:19
資源ごみの回収日

ダンボールはOKだけど
菓子やティッシュペーパーの空き箱を折りたたんでまとめて縛って出したら
持って行かないんだな
ティッシュペーパーの空き箱はビニールは取り除いてるのに

大久保通りを挟んで反対側の若松町は回収してくれるけど戸山側はダメだ
清掃局の係が戸山と若松町で別なのかな?

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2022/04/16(土) 15:00:11
そういった箱やラップの芯、チラシ、雑誌をまとめて紙の手提げ袋に入れて出してるけど、毎週回収してくれるよ。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2022/08/05(金) 10:35:45
ママクックすげー値上げしてた

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2022/08/18(木) 07:32:30
もうすぐこのスレ終わってしまいます。
次スレ申請可能な方はよろしくお願い申し上げまスコ。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2022/08/30(火) 12:09:39
Googleでコープのトイレ借りた人のクチコミ「バックヤードで見たものはすべて忘れろ。ここの商品が買えなくなる」が気になりすぎる。

次スレ依頼してみるけど、もしダメだったらどなたかお願いします。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2022/08/30(火) 12:45:19
今依頼しました。
次スレ決まり次第こちらで報告します

ここまで見た
  • 997
  • 請負団176号φ
  • 2022/08/30(火) 12:58:59
☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆5
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1661831897/

次スレです
このスレを使い切ってから移動してください

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2022/08/30(火) 13:51:52
次スレできました。

☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆5
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1661831897/

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2022/08/30(火) 18:14:19
昔は移動直売カーとか灯油売りとかお祭りがあってにぎやかだったな

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2022/08/30(火) 20:54:09
15年ぶりの次スレ移動お願いします。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード