facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 682
  •  
  • 2020/06/05(金) 02:13:59
また適当な事言っている人がいますが
羽田は到着便が2本の滑走路を使用する場合
単に西と南方面(小松はこちら)から、北と東方面(富山はこちら)からでそれぞれを2本の滑走路に振り分けます
これは南北運用、従来ルート、新ルートでも変更はありません

到着便が少なく余裕がある時は管制官の判断で到着スポットに近い滑走路に降ろしてくれます

管制官がどちらにも降りれるけどどっちがいいと?とパイロットに選ばせてくれる時もあります
到着便が多くあまり余裕がない時でも国際便は国際線ターミナルに近い滑走路に降ろしてくれる事があります
これには条件があるのですが省きます

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2020/06/05(金) 02:27:01
北風運用時到着便使用滑走路
西と南方面:A滑走路
北と東方面:C滑走路

南風運用時到着便使用滑走路
西と南方面:新ルートC滑走路、従来ルートB滑走路
北と東方面:新ルートA滑走路、従来ルートD滑走路

実際に搭乗し窓側座席が取れる時どちら側の景色がみたい時等に参考にして下さい
新ルートで品川区上空は西と南方面からが品川駅から天王洲上空付近を
北と東方面からが大崎駅、大井町駅、立会川駅上空付近を通過します
現状は上記の通り到着スポットに近い滑走路に降りる事が多いのでどちらになるか微妙ですが
大雑把に言うとJALなら第1ターミナルに近いA滑走路、ANAなら第2ターミナルに近いC滑走路です

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2020/06/05(金) 08:20:19
>>683
分かり易い説明を有難うございました。
?北と東方面からが大崎駅、大井町駅、立会川駅上空付近を通過します。
?西と南方面からが品川駅から天王洲上空付近。
基本が??でたまにコースの振れ幅があることがハッキリしました。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2020/06/05(金) 08:54:48
ありがとうございます、納得です。管制、すごくて大変だなあ。
双発機=DHC8−Q400 6/2にCに2機だったのが6/4はA&Cに振り分けられ。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2020/06/05(金) 11:36:40
>>682
コイツ、その感じの悪いイヤな言い方しかできないのかね?

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2020/06/05(金) 11:43:50
>>683
なんか適当なことを言ってる人がいますが

JAL、ANA特に関係ないですね

AC、どちらのルートにもJAL、ANA飛んでます

今のところ、振り分けは基本的あくまでも出発地ですね

まー、ひとつ間違いないのは、JAL、ANA、海外の航空会社に限らず、大型機の騒音はやはり大きいですね
一方、JAL、ANA、LCCなどの小型機は、騒音が少し軽減されているようです

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2020/06/05(金) 12:13:45
>>683
西と南方面:新ルートC滑走路、従来ルートB滑走路
北と東方面:新ルートA滑走路、従来ルートD滑走路

これだと航路が都心上空でクロスしちゃうように思えるけれども
そうではなくて逆時計回りに
C滑走路へは内回り
A滑走路へは外回り
みたいに進入してくるのかな?

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2020/06/05(金) 12:48:16
>>688
そうです

まさに、半時計の内回りと外回りですね

例えが非常に悪いけど、台風などの低気圧に反時計回りで吹き込む風の向き、みたいな感じ

もっと極端な言い方をすると、関西方面からくる到着便は大きく舵を切って旋回してC滑走路へ

地図でいう右の方から飛来する国際便と、北の方からそのまま下ってきてA滑走路に着陸する国内便は、比較的旋回は小さい、ということになりますね

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2020/06/05(金) 20:36:27
6月になってもほとんど外を出歩かない生活だけど、近所を
歩いた感想だとアパートの空き室が増えている気がする

少し広めの道路沿いとかカーテン掛かってない部屋が増えた
春からの飛行機騒音+コロナ出勤減で、この辺に住まなくても
良いと判断した人が増えたのかも知れないと思った

うちも窓開けてリモート仕事だけど、便数増えていよいよ辛く
なってきた。これ10割飛行になったら転居者続出すると思う
コロナ3万円は区のイメージアップを図ってるんじゃないかな

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2020/06/05(金) 20:38:33
反対運動情報あったら共有下さい
成田とは人口密度が違う

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2020/06/05(金) 22:32:15
>>689
自己レス

訂正

反時計の内回りと外回り

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2020/06/06(土) 19:11:11
今日は16;30〜南風運用、途中からの変更と思われ。
区報では「昨年ふるさと納税のせいで税収初赤字、国に文句つけたい!」そうで。
ワシは、子供だの貧乏だのの公的助成は貰ってないが、相互扶助当たり前&皆で頑張ろや、と黙ってた。
しかしこの騒音にはムカつく。防音の助成しろ。でなきゃ出て行く。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2020/06/07(日) 08:00:51
>>693
騒音助成金、品川区が国へ申請するべき、品川区会議員は何を考えているんだ。
文句を付けたいではなく公的に議論しないと・・、
今からでも遅くはないよ。区議会委員、都議と一緒になって頑張れ。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2020/06/10(水) 20:16:15
どこの航空会社かわからないけど、着陸時
「東京の景色をお楽しみください」とアナウンスしてるらしい。
なんか腹立つ。
しかも今日JL126便ITM→HND二回もゴーアラしてるし。
無事ならいいけどさ・・。でもうるさい。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2020/06/10(水) 20:26:56
>>695
かなり前にも書いたけど、ザ・TOKYOの夜景は素晴らしくキレイだと思う

機内から観られる夜景で、世界で1、2番を争う夜景になるんじゃないかな

ただし、夏場はまだ明るいんだけどね

しかし、イラッとする機内アナウンスだね

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2020/06/11(木) 23:57:45
今日は新ルート正式運用が始まってから
2度目の降下角3度ILSによる荒天運用を実施したみたい(約1時間程)
新ルートは実施前後の時間他ルートでは荒天運用でも
騒音対策でできるだけ降下角3.45度の好天運用にしてるけど
今日は空港から見通せる距離が良好の10km以上から急激に悪化するのが予想されたのか
雲も高度400m程で全天の8割以上を覆っていたようなので好天運用から悪天運用に切り替えたみたい
(実際新ルート悪天運用中見通せる距離は4000m、さらに2000mに悪化しもやもかかった)
好天悪天の騒音共に聞けなかったけど大して変わらないんだろうね

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2020/06/12(金) 00:48:31
>>697
イヤ、やはり晴天とはかなり違いますよ

長く続き切れの悪い、低く大きく響く騒音

キーンというジェットの音は違う、巨大な生物の咆哮のような機械音もする

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2020/06/12(金) 01:00:24
>>697
ていうか、アンタはどこに住んでんの?

何で音の違いが分からないのかな

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2020/06/12(金) 09:05:58
トイレの中でも聞こえた。湿気のせいか音より振動(ステレオで聞くような)に感じる。
JALとANAの差はわからんかったが、操作音なのか重いギイギュイドス系が壁に響く。
晴天より早く音が聞こえて「寺の鐘の音と天気」と同じかなあ?
久々に見た飛行機のデカい腹、雨降ってたけど写真撮ったら両フラップ端からヴェイパートレイル?水の帯?ひいてる。

6/11は朝6時頃旧ルートでかなりデカイANA?が着陸に来たけど、海外から日本人帰還?

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2020/06/12(金) 20:16:14
羽田空港 新ルートの運用停止求め周辺住民らが提訴 東京地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200612/amp/k10012468971000.html

ついに提訴来ました
品川区はどう考えてるのかなー。絶対住民減ってるよ
でも区のサイトで統計探しても毎月の人口流動データ見つけられなかった
普通どこの役所でも出してると思ってた

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2020/06/12(金) 20:46:14
>>701
協力しますよ

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2020/06/12(金) 21:46:42
>>702
どういう人達の集まりなのかよく分からないけど、
渋谷区新宿区の人達が多いみたいです

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2020/06/14(日) 19:21:25
白いモヤの中、飛んだ。
TVおと増量、でも「孤独のグルメ」聞けなかった。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2020/06/17(水) 14:40:53
期待してはいけないけど


羽田新ルート、変更の可能性も 国交省、見直し検討会を設置
2020年06月17日 14時01分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/36095

 羽田空港(東京都大田区)の発着枠拡大のため三月に運用が始まった新飛行ルートについて、国土交通省は十六日、ルート見直しを議論する検討会を設置することを決め、初会合を三十日に開くと明らかにした。都心上空を通過し、騒音の苦情が相次いでいる新ルートが変更される可能性が出てきた。ただ、結論が出るまで数年を要する見込みという。

 検討会は、全日空や日本航空の現役パイロットのほか、航空評論家や大学教授ら八人で構成。機体や管制システムなどの技術的な課題を年度内に整理した上で、新ルート直下の自治体の意見を聞くなどして変更の可否を議論していく。

 新ルートを巡っては品川区が昨年五月、将来的な変更を求める意見書を国交省に提出。今年三月の運用開始前には港区も同様の要請をした。今月十二日には新ルート直下の住民らが、運用停止を求め東京地裁に提訴。渋谷区議会では、新ルートの再考を求める意見書を十七日に本会議で採決する方針で、見直しを求める動きが広がっている。 (梅野光春)

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2020/06/17(水) 16:12:26
数年て(笑)
アホかと
単なるガス抜きか

ここまで見た
  • 707
  • 八潮団地民
  • 2020/06/17(水) 18:05:29
昨日今日と航空局のセスナが朝の6時からぐるぐる飛んでますね。
航法機器の校正でもしてるんですかね。

今日は北風なのに、都心ルート使うんですな。うれしいけど。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2020/06/17(水) 18:44:53
Dr.ホワイトですかね、名古屋から来て全国の空港のレーダー?メンテナンスをしているという。

想定dB根拠論文の後に、都の規制緩和で高層ビル林立で環境激変、今測ったら想定以上の値に。
両ルートに違う機種廻して数値下がらないかやってみたけど思った程下がらない。
防衛省が偽データ出してプロジェクト撤回になって、国交省も大臣から「大丈夫か?」と言われたのかも。

何故数年かかる?都心ルートはオリンピックのため&固定化しない、だったと思うが。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2020/06/18(木) 08:42:42
都心ルートの問題に限らず、主たる目的がなくなってもそのまま継続させる今の社会、政治。
目的はお飾り。いつから今の日本になったのか?国民を犠牲にして自己を通さないで欲しい。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2020/06/18(木) 16:05:43
>>709
本当にそれ

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2020/06/18(木) 21:46:56
低空飛行はオリンピックのためとか言っといて、数年先まで検討するとの結論で、
いつの間にか、数年先までの実行期間を知らず知らずに認めさせてしまう。
これって詐欺ではないですか?言葉を巧みに置き換える、国のトップがやる事でないと思う。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2020/06/18(木) 22:00:54
千葉県の上を飛ばないと約束したので新ルートから元に戻せなくなっている

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2020/06/19(金) 09:13:15
千葉とか、大井町とかの問題も大切だけど、取り入れるやり方が汚い。
表現を小手先で置き換えて実行する方法は納得できない。
「責任、遺憾に感ずる」ならば、解散でなく退陣してもらいたい。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2020/06/21(日) 08:04:37
6/20(土)JALもANAも増便で大型機が増え。15時台は2分に1本飛んだ。
Aルート、エアドゥが大型JALに換わってウルサい、、、
朝8時に競馬場の馬が、また逃げて運河泳いだけど、飛行機のせい?

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2020/06/21(日) 14:39:51
そう言えば、馬が逃げたの二回目だね。
馬も驚くのかな。それとも反対抗議しているのかな。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2020/06/21(日) 15:19:11
>>715
馬も働いているのだから選挙権をあげた方がいいねw

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2020/06/21(日) 15:35:40
>>716ほんとにねw
臆病な動物だから怖いのかもね。

午前中着陸ル―トをセスナがうろうろしているのは何だろう?
ただでさえ、午後うるさいんだから、午前中はやめてほしいよ。

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2020/06/21(日) 15:38:55
>>717
先週は連日朝6時からセスナの低空飛行に起こされたよ。。。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2020/06/21(日) 19:59:00
>>715
短期間で二度目だな
大井競馬場は管理大丈夫か?

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2020/06/21(日) 22:18:58
先週、午前中に飛んでたとすると馬が驚いた原因かも知れないね。
馬が逃げたのも午前だもの。
近いうちに三回目があったら間違いなく要因は低空飛行だね。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2020/06/21(日) 22:42:21
園田競馬場と勘違いしてしまうのかな

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2020/06/26(金) 07:25:34
最近、飛行時間変わったですか?
従来は、16:40 16:45 16:50 頃には大井町ヤマダ電機の上空を飛んで来ていた。
けれども、ここ数日は飛んで来なかった。天候などによることは分かっています。
前後の時間は飛んでいる様な気がする。詳しい方、教えてください。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2020/06/26(金) 08:05:58
6/22&24&25は北風で新ルート飛ばなかった。
6/21は16:20頃で新ルート着陸終了、離陸もその後3本程で終了、部分日蝕のせい?(電波に影響?)
6/23は16:40頃〜17:00までAルート(ヤマダ上)2−3分おきに8本飛びました。Aが急密でビックリ、大型JAL(嵐の顔柄)も来てた。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2020/06/26(金) 09:13:31
早速のご回答、有難うございました。
6月23日は飛んだけれど、それ以外は風などの影響で飛ばなかったのですね。
それを知らなかったので何かあったのか?変更かと思っていました。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2020/06/26(金) 12:58:03
6/23と同頻度かそれ以上になるのがコワい。
Aルート、Cルート、15時台が少なくなったのは成田へ振替え?それとも離陸優先?
そして16時台以降がいきなり回数増えー。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2020/06/26(金) 16:01:26
さっきも嵐とんでたね

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2020/06/26(金) 20:08:04
本日6/26、16:00頃JR大井町通過のでかいJAL明らかにA-C中間、しかも高度高い、ゴーアラ?
6/23同じゃなかったけど、デカイの増え。16時50過のエアドゥJAL並み、初めて見た。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2020/06/26(金) 20:12:02
>>727
ゴメン、JR大井町16:23頃、だった。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2020/06/26(金) 21:02:05
カナダ、アメリカからの国際線は、A滑走路に着陸してるからだと思う

国際線は大型機だから

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2020/07/01(水) 07:59:56
先週末から各社増便、15、16、17時台全て増え。既存18時過ぎ終了→19時直前まで延長。
6/28=風向きで都心ルートなし、離陸=南→北方向に飛んでた。
6/29=2分おきが1分おきになる時間も有り、19時から洋上ルートに。
6/30=強風で15時過ぎ2本ほどで中断、16時から怒濤の新ルートA&Cダブル使用。高度は普通だったがAもCも煽られて機体かなりローリング。
風速値越えなのか18時で無くなったが、19時直前に1機ゴーアラ?天候のせいか地響きがヒドい。

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2020/07/02(木) 20:09:35
今日(7/2)も飛び、駅前整形外科でエアドゥやANAの腹を真下見、ウチより低いねー。
「毎日15時過ぎたら飛ぶ、何でここ?海側から来れないの?」と膝リハビリ来患のお姐様が力説。
スタッフ「そーなんですよー」首牽引のAIリハビリ機器が振動してます。

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2020/07/02(木) 20:44:36
>>731
でも、今日は晴天なので、まだコレでもかなりマシな方

雲がビッシリと立ち込める日は、低空飛行で、なおかつ雲でフタをされてるから、音が反響し、騒音が抜けず、途切れず、長い

0.45度の差は極めて大きい

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2020/07/07(火) 18:20:54
強風続きの中、7/4、5、6と毎日飛んどりますな。天候のため九州方面からの便は減っている様子。
7/5(日)15時40分頃Aルートにデルタ来た、4ヶ月ぶり黒い腹に赤色ロゴしっかり見える。
デルタ、羽田ーシアトルは休止中じゃなかったっけ、貨物便?
成田→羽田に拠点移したけど都心ルートがキツいって言ってたのに、継続かー。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード