facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 380
  •  
  • 2020/04/07(火) 12:37:20
管制官が指示して、ぐるりと回って適当なとこに割り込ませてくれる。
元々ゴーアラウンドの場合はどういうルートかってあらかじめ決まってるよ。
それに準じるんじゃない?

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:16:34
僕もそうだと思います。

羽田では、風向きにあわせていくつかの着陸ルートが用意されています
仮にzという着陸ルートで降りようと着陸体制にはいっていた飛行機が
着陸ができないと判断した場合は空港を通りすぎて着陸しようとしている
飛行機の列にいれてもらいます

そのときに管制がzのまま指定してきたら、従来のルートのまま。
管制が他のルートを指定してきたら、指示されたルートで降ります。
列へ割り込めるよう、管制官が列をさばいてくれます。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:43:41
スーパーから出てきた80歳くらいのお婆ちゃんがB29思い出したのか
なんだありゃと驚いてた

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:46:16
くっそうるさいな
インバウンドなんてもう来ないよ低空飛行やめろ

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:48:30
いまさっき2機並んで飛んでたね
あれ真下に住んでたらたまらんだろうな

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:53:29
デカイのが近いとゴォーっと言う音だけじゃなく
犬の遠吠えみたいな甲高いオォーっと言う音も聞こえるね
ちょっと不気味

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2020/04/07(火) 17:53:55
仙台坂の信号の所で爆音したか上空を見たけど、あれヤバいね。
まさか、あんな街中で飛行機の腹をまじまじと見られるとは。

航路の真下の人は流石に可愛そう。
特にマンションの人なんてさ。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2020/04/07(火) 18:04:30
ちょっと空気の入れ換えに窓を…なんて、うるさくて出来ないわ

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2020/04/07(火) 18:10:19
竹槍を天に向かって突き刺して、、、

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2020/04/07(火) 19:22:19
テレワークで電話会議してたら飛び始めて、うるさ過ぎるから窓閉めて部屋を移動した
外に居るのかって言われた、、恥ずかしい

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2020/04/07(火) 19:45:28
コロナで換気推奨してるんだから、嫌がらせは
やめろ!国交省

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2020/04/08(水) 03:33:51
結構真上を通るルートの下に住んでいるけど、そこまで音はうるさくない。
建物の角度なのか目の前のマンションが壁になっているのか分からんが。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2020/04/08(水) 05:35:25
>>391
年を取って耳が遠くなってきているんだね。
自覚ないと周囲が迷惑だから早めに補聴器等を考えた方が良いよ。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2020/04/08(水) 07:22:55
>>380>>381
北風強風の場合の着陸の手順を教えてくれてありがとう。
いずれにしても満杯になってそうだ。
今度の低空飛行も増便のため苦肉の策でもあったんだね。
他に良い方法がないのかなあー。危険だもんね。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2020/04/08(水) 08:02:48
>>391-392
窓を開けているか、閉めているか、で全然違いますね

結論を言うと、窓を閉めている場合、ルートから外れていれば何か他にしていたら、気づかないくらい
真上を通過する時は、聞こえますが、まーまー許容範囲くらい

だと思います

ところが、コレが窓を開けていると状況は一変します

コレから夏に向かって、海風、つまり南寄りの風がほぼほぼ続くので、自分はソレに慣れるために、好天、南寄りの風の都心ルートの日はあえて窓を開けていますが、真上を通るルートはやはりかなり厳しいですね

轟音のレベルで、キーンというジェットの音もキツい
気にしないように、と気持ちをコントロールしようとしますが、ヒトによってはかなりのストレスレベル

気にしないように、と思っていることがやはり気にしてことの証拠で、その都度フライトレーダーで航跡を確認してしまいますね

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:10:47
思ったよりうるさかったけど、座間を思い出せば可愛いレベルだった。
座間の戦闘機は、初回は道路にかがんでしまったす。
例えて言えば・・金切り声のフェラーリ数台が頭上で0-400始めたよう。
反射的にかがんで頭抑えたが、そばのママさんは普通にベビーカー押してたよ。忘れられん

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:34:31
>>394
追記

ソレと天気の状況、つまり雲の量によっても違うかもしれません

晴れ渡った抜けるような青空の日は、騒音も比較的小さくなる傾向があるように思います

ところが、雲が多い日は、音がこもるからなのか、晴れの日なら早く終わるジェット音がなかなか終わらず長く続く気がします

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:36:31
>>395
いつかは気にならないくらいに、日常のアタリマエになるくらい慣れるんでしょうけどね

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:42:35
ソレでもテスト運用の期間に比べて、着陸の入射角?が3.45度になってからは、騒音が少しだけ減り、機影がひとまわり小さくなっている気がします

でも、やっぱり真上を飛行する騒音はかなりキツいですよね

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:48:55
事前に言われていたのは、15時から19時までの間、切り替えの時間があるので、実質、15時30分から18時30分の約3時間である、ということでしたが、コレはウソでしたね

一昨日は、ほぼ15時に、まるで待っていたかのように都心ルートの飛行が始まりました

昨日もら15時30分になる前に始まっています

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2020/04/08(水) 09:51:49
ちなみに皆さまへ

Yahooの天気予報がオススメです

yahoo天気予報は、かなりの確率で当たるので、午前中にその日の風向をチェックしておくと、その日が都心ルートの運用かどうか分かります

ちなみに、本日15時の風向は、yahoo天気予報によると 南 の風なので、本日も都心ルートの運用です

ここまで見た
  • 401
  • 八潮団地民
  • 2020/04/08(水) 14:19:12
>>384
うん、二機ならんで降りてきますね、オープンパラレルだからね。

>>392
そーだよねー、耳は減る(歳とると聞こえにくく)なるよね。
だから、俺ライブ行くときは耳栓するんだよ。

>>400
え、今日も双眼鏡持って待機!

>>395
戦闘機とはエンジンが違うもんね。
戦闘機はターボジェット
旅客機はターボファン
しょぼい旅客機はターボプロップ

騒音レベルは全然違いますよね。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2020/04/08(水) 15:10:17
始まりました

1機め

C滑走路着陸 ANA

いちいち書いたらキリがないけど

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2020/04/08(水) 17:33:48
どうせ比べるならば、劣る所より優れた所と比べたい
かなりうるさい地域よりはマシって、全く嬉しくない

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2020/04/08(水) 18:41:13
>>393
騒音問題の克服を約束して新幹線を成田終点にしておくこと
成田の反対派をまとめ上げて、滑走路を三本にしておくべきでした

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2020/04/09(木) 15:53:32
まーた今日も低空飛行の時間が来た
勘弁してくれ、もう元の航路に戻してくれよ
飛行機減便しまくりなのにキチガイか?

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2020/04/09(木) 15:56:20
>>405
今日は雲が低いから、結構、音がこもってる

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2020/04/09(木) 16:11:02
>>406
追記

音の切れが悪く、長く続く感じ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2020/04/09(木) 16:21:51
>>407
再追記

機種によって音の大小があるね

例えばJALやANAの大型機は騒音が大きいけど、エアドゥ?とかの小型機は、騒音が少しだけ小さい

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2020/04/09(木) 18:21:33
AC滑走路の本日の運用終了

風向きが変わったため、BD滑走路への着陸に変わりました

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2020/04/09(木) 22:17:17
>>399
>コレはウソでしたね

嘘ではなくあなたの認識が間違っているのですよ
あなたの他の書き込みも嘘ばかりなんですが
なんで嘘ばかり書き込むのですか?

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2020/04/10(金) 00:28:09
>>399
通常運行の時は旧ルートから新ルートへの切り替えに30分は掛かるけど、
今は便数が極端に少ないからスムースに切り替えられるって事でしょ

実際、試験運用の時は切り替えに1時間以上掛かってた

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2020/04/10(金) 08:48:53
逆噴射がうるさそうだけど
あれはどのあたりから始めるもの?

窓の開閉で音は全然違うなぁ。
二層になってる窓。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2020/04/10(金) 09:34:37
スラストリバースは着陸直後に行う
今の機種は飛行中にはできない

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2020/04/10(金) 09:50:01
成田開港前までの羽田国際空港時代は、当時のメイン滑走路だった旧C滑走路を離着陸する機体が
今の大井町と大森駅の丁度中間辺りの上空を、今回の新航路よりも低い高度で朝から晩まで行き来していた。
当時の旧C滑走路の北端は、現在の滑走路で一番内陸に近いA滑走路北端よりも1km弱内陸に寄っており
それ故に品川区上空を通過する際は今回の新航路よりも更に低い高度で飛行していた。
子供の眼でも主翼下面に記された機体番号や、フラップ等の翼の構造がよく解る程の高度だったので
自分が記憶している限りだと当時の大井5〜7丁目から南大井付近の騒音は半端なかった。
(大田区では民家の防音工事の助成事業が施行されており大森北・東・南付近はもっと酷かったとか)
当時のテレビ放送は今の様なデジタル波ではなかったので、ウチの上空をジェット機が通過する度に電波障害が起きた。
電波障害が起きやすかったのはやはり747ジャンボだったけど、騒音として耳障りつーかイヤな音だったのはトライスターだったな。
まぁプロペラ機ですら音が凄かったし、何せ沖合移転前だから深夜になると風向きによっては旧整備場で全開でエンジンテストする騒音なんかも聞こえてきたしねぇ。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2020/04/10(金) 11:13:46
Yahoo天気によると、本日は終日 北の風 が吹きます

よって、本日の都心ルートの飛行はないでしょう

夏場とかは、海風、つまり 南風 が吹かない日はないくらい続きますけど

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2020/04/10(金) 11:19:12
>>412
逆噴射?ではないだろうし、何の音かは知らないんだけど、真上を通過するとき、ジェットの轟音に加えて、キーン、という音がしますね

やっぱり、あのキーン音は神経が逆撫でされる感じはありますね
離れてるルートを飛行する機体からは、このキーン音は聞こえません

>>395さんのように、米軍基地とかは、このキーン音が気が狂いそうになるくらいスゴいんだろうけど

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2020/04/10(金) 15:15:32
>>415
確かに今日は飛ばないね
静かでいいわ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2020/04/10(金) 23:01:56
本当に今日は静かだった
飛行機が飛ばないと東京は今、緊急事態宣言でこんなに静かな夕暮れなんだと

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2020/04/12(日) 14:55:34
>>414
かつての香港のようですなぁ

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2020/04/15(水) 08:50:55
本日は久しぶりの都心ルート

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2020/04/15(水) 13:06:03
3°だった着陸角度を3.45°にしたのは、
騒音対策ではなく、米軍の横田空域からの指示で実行した
と言ってる一般人がいたが真実ですかね?

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2020/04/15(水) 14:37:45
>>421
自分のソースはテレビのニュースしかないので、ソレは初耳です

あくまでもテスト運行を経ての騒音対策と理解してましたね

パイロットからは不満が続出で、ハネダは世界一リスクの高い空港になった、という報道でしたね

個人的には、ソレは文句言ってるオマエの操縦スキルが低いからだろ、黙れ、と、思ってますけど

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2020/04/15(水) 14:43:19
今日飛んでる?
なんか静か

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2020/04/15(水) 14:54:34
>>423
まだです

15時からなので、もうすぐ始まりますよ

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2020/04/15(水) 15:30:36
始まった
もう窓を開けての空気の入れ替えは終了だわ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2020/04/15(水) 15:53:45
今日は本数少ねえな

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2020/04/15(水) 16:55:52
本数少ないからまだマシだけどヤッパ煩いなあ
民間機?も少ないみたいだけど

>>424
ありがとう
昼過ぎまで民間機?が飛んでなかったから静かだったみたい

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2020/04/17(金) 18:27:26
今日の都心ルートの飛行は、18時前くらいに切り替わって終了しました

現在、航空機はBD滑走路に着陸しているようです

興味深いのは、風向きは変わらず南向きなのに、都心ルートの飛行が切り替わったことです

もしかしたら天候が理由なのかもしれません

都心ルートの条件は、好天の日、南向きの風なので、本日の曇り空が都心ルート切り替えの理由だったのかも

まさか目視で飛行している、とは思えませんが、視界が悪いと都心上空の飛行はリスクが増す、という事で回避されるのかもしれません
あくまでも根拠のないシロウトの想像なんですけど

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2020/04/17(金) 18:32:47
>>428
「南向きの風」だと「北風」で
「南からの風」ならば「南風」
ですよね

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2020/04/17(金) 18:45:10
>>428
素人過ぎて見苦しいからもうやめなよ

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード