☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十八幕〜☆★☆ [machi](★0)
-
- 1
- 請負団山号寺号φ
- 2019/07/31(水) 18:53:06
-
足立区@千代田線 北綾瀬駅 利用者のスレ。引き続きマターリいきましょう
レスが980を越えたら「後継スレ専用」のスレッド作成依頼スレにて依頼をおねがいします。
新スレ誘導前に1000は踏まないようにしましょう。
前スレ
☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十七幕〜☆★☆
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1534930183/
過去スレ
http://tokyo.machibbs.net/thread/adac.htm#kitaayase
第三幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_3.htm
第二幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_2.htm
第一幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_1.htm
*足立区リンク集 2
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634273/
まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm
-
- 2
- 2019/07/31(水) 20:47:49
-
スレ立てありがとう!
-
- 3
- 2019/07/31(水) 22:31:15
-
北綾瀬に、橋本環奈がいる
-
- 4
- 2019/08/01(木) 20:57:25
-
本線直通でかなり便利になった北綾瀬だけど、帰りは北綾瀬行きが少ないよね。せめて常磐線方面行きが綾瀬駅の中線に入って2番線からゼロ番線にスムーズに行けるようにしてくれないかなぁ?
-
- 5
- 2019/08/01(木) 22:33:23
-
綾瀬駅全番線へのホームドア設置後、3両編成の一部列車が2.3番線発着に変更となるようです。
-
- 6
- 2019/08/01(木) 23:18:25
-
>>5
どこ情報?
-
- 7
- 2019/08/01(木) 23:51:40
-
数年前しょうぶ祭りのブースで耳にした話です。
現行の3両編成は登場当初から、両ドア開閉、2.3番線到着放送に対応しているそうです。
ただ今年度事業計画には記載ないため、タイミングは来年度以降なのかも知れません。
-
- 8
- 2019/08/02(金) 08:48:33
-
そうだね。ゼロ番線でなく中線を使って2番線と3番線の両方ともドアを開閉すれば、都心から帰ってきた人も、北綾瀬から常磐線方面に帰る人も、とても使いやすくなる。コレ復活してほしい。
-
- 9
- 2019/08/02(金) 08:49:52
-
朝:北千住から0番線の客>0番線から亀有方面の客
中線は交互発着で使用不可
昼:直通北綾瀬行きを逃し我孫子行から0番線の客
中線は便利
夕:朝の逆。一部我孫子方面からの入庫車両有り
直通北綾瀬行を逃した客が待望
-
- 10
- 2019/08/03(土) 10:24:34
-
>>4
いつも2本くらいなら北綾瀬を待って乗るけど、たまにタイミングが合わなくて綾瀬行きで帰ってくるんだが
綾瀬で降りたとき「この列車は車庫に入りまーす」ってアナウンスが聞こえるとアアン!ってなる。
車庫行きは全部北綾瀬行きにしてほしいけど、なかなか難しいのかな。
-
- 11
- 2019/08/03(土) 12:35:31
-
たぶん北綾瀬の車庫じゃない方じゃない
-
- 12
- 2019/08/03(土) 15:33:22
-
北綾瀬行きにタイミングが合わない場合はせっかくだから
北千住とか綾瀬で降りて買い物
目当ての物あるわけじゃないから適当にぶらつくんだけど
普段は目に入らないものに気付くからこれはこれで面白い
-
- 13
- 2019/08/03(土) 17:04:29
-
交通公園の横のカーブをしているところに列車を折り返すための引き上げ線があって、体外的には「車庫に入る」と放送。
-
- 14
- 2019/08/03(土) 21:07:14
-
平日の綾瀬始発北綾瀬行きの
20:33と21:01については
10両編成の2・3番線発なので
北綾瀬行きを待たずに
常磐線直通に乗ってしまうのも一手
-
- 15
- 2019/08/06(火) 08:25:11
-
7:10の北綾瀬始発を使っているけど、綾瀬駅で2番線側のドアしか開けないのは、これでいいのか?といつも思ってしまう。常磐線方面へは階段かエレベーターを使ってぐるっとまわれ、って言ってるけど、3番線側のドアをほんの数秒だけでも開けてあげれば、1歩で3番ホームに着けるのに!あれはメトロ優しくないよね。
-
- 16
- 2019/08/06(火) 12:10:37
-
ホームドアが出来たらそこらへん改善するのかな
-
- 17
- 2019/08/07(水) 07:06:15
-
暑い暑すぎる
次の電車が北綾瀬始発なら、先発が出た時点ですぐにホームに入れてくれ〜
-
- 18
- 2019/08/07(水) 07:53:45
-
ホームの直射日光きついよね
あちぃ
-
- 19
- 2019/08/09(金) 06:43:05
-
5時36分に乗って大手町方面に行こうとすると次の5時47分発の向ヶ丘遊園に乗ることになる。要らなくない?
-
- 20
- 2019/08/09(金) 07:27:52
-
>>19
折返し5時46分綾瀬発北綾瀬行きに必要。
-
- 21
- 2019/08/13(火) 09:33:02
-
話し変わってすんません
北綾瀬駅周辺で若者向けではない普通?の美容室ってある?
白髪染めしたいんだ
安いと嬉しい
-
- 22
- 2019/08/13(火) 13:53:03
-
綾瀬から帰る時直近の出発番線がわかりづらい
デカい駅みたいに改札階に全番線の電光掲示板置いてくれると
メトロGJと言ってもいいんだが
-
- 23
- 2019/08/13(火) 14:29:50
-
>>21
ヤマザキと西友の間の所に美容室あったな。
行ったことないけど。
-
- 24
- 2019/08/13(火) 17:00:51
-
>>21
北綾瀬だと難しいかも。
綾瀬に美容院はたくさんあるし亀有まで出ればカラーリング専門店が3軒くらいあるよ。
-
- 26
- 2019/08/13(火) 18:26:30
-
>>21
東京都足立区谷中2−19−8−105 アジル
っていうのがあるらしい。
-
- 27
- 21
- 2019/08/13(火) 20:11:19
-
>>26
ありがとー
そこ事前に検索して写真も載ってたから見てたんだ
1対1みたいだから気を遣いそうでなー
でも黙ってればいいしね、検討してみる!
-
- 28
- 2019/08/14(水) 01:08:24
-
>>22
綾瀬駅で北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内するものが、ダイヤを書いた案内板だけという、まったくお金をかけて無い対応になっているのには訳があるのです。
あくまでも想像ですが…
北綾瀬駅が10両編成対応になった今、3両編成を残す理由はなく、来年3月のダイヤ改正以降は、0番線利用の3両編成を廃止し、綾瀬−北綾瀬はすべて中線利用の10両編成になるからです。
北綾瀬に行く電車はすべて3−4番線ホーム発着になるので、それまでの間の急場凌ぎのため、まったくお金を掛けない対応になっているのです。
朝は車両基地から出てくる10両編成をすぐ代々木上原に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→代々木上原というように、綾瀬で一旦北綾瀬に折り返し、北綾瀬から改めて代々木上原に向かうダイヤとする。
夜は北綾瀬行きをそのまま車両基地に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→車両基地というように、北綾瀬から綾瀬に一旦折り返して、改めて車両基地に向かわせるダイヤとする。
こうすることで0番線を利用せずとも、綾瀬−北綾瀬のシャトル運行が可能となるので、話を元に戻しますが、綾瀬駅に北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内する電光掲示板のようなものを作らないのだと思います。
この予想、当たっててほしい。
-
- 29
- 2019/08/14(水) 01:50:15
-
要は綾瀬0番線を廃止にするってことか
-
- 30
- 2019/08/14(水) 17:22:42
-
来年3月のダイヤ改正でも平日朝の7:20〜8:20の間は北綾瀬始発上原方面の直通新設は綾瀬始発の3本を延長しない限りない。現行のまま0番線使用の3両編成2本での乗り換えになる。理由は綾瀬駅では1番線と2番線の交互発着を
して常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないようにダイヤを組んでいるから。日中、夜間の中線使用は十分考えられる
-
- 31
- 2019/08/14(水) 18:24:17
-
>>30
『常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないように』するためには、0番線からの乗り換えダッシュで、1−2番線の最後尾の車両がパンパンになってしまうことを解消すればいいんじゃないかなぁ?つまり0番線の廃止って事なんだけど。
併せて、綾瀬始発を北綾瀬始発にしてしまえば、ホームの空き待ち停車も今まで通り、回避できそうだけど、どうでしょうか?
あと、7:10発や7:20発の北綾瀬始発は、綾瀬駅での停車時間が思いのほか長いけど、この時間帯は、ホームの空き待ち停車を気にしないでいいくらい余裕があるのですか?
-
- 32
- 2019/08/15(木) 10:31:08
-
昭和54年に北綾瀬支線が開通し、綾瀬駅0番線ホームができるまでの6年間2番線、3番線の中寄りに
止まっていた。ドアも左右両方開いていた。
-
- 33
- 2019/08/15(木) 16:11:12
-
雨が強くなってきたような…
それはいいんだけど中途半端に降ったり止んだり落ち着かない
せっかく涼しいのに外出られないなこれは
-
- 34
- 2019/08/15(木) 16:14:11
-
>>31
答えの順序が入れ替わるが
この2本が入る時間の亀有駅時刻表を見るとわかるが、駅間で詰まらないよう前の列車との間隔を4分開けている。通常は2〜3分だから乗客にとっては待たされ車内は混む。
7:20の綾瀬始発に至っては亀有で5分も空けて走らせているが前にも話した通り北千住の滞留救済の使命がある。
次に綾瀬の0番線廃止の件だが確かに綾瀬駅だけ見れば遅延は解決すると思う。北千住駅乗降に時間がかかり駅間で3〜4回停車しているが、常磐線各駅線内で2〜3分間隔を実現し混雑緩和するために相互着発(2番線使用)になっている。
このページを共有する
おすすめワード