{東・西・南・北・中}馬込スレッド(その37) [machi](★0)
-
- 150
- 2019/04/26(金) 18:47:13
-
>>146
東・西・南・北・中の商店街は区議の先生のおかげで歩道と街灯があります。
-
- 151
- 2019/04/26(金) 20:42:57
-
は?
商店街の有志から、電灯会で街頭つけてますが?
-
- 152
- 2019/04/26(金) 20:45:57
-
街灯
誤字、失礼。
-
- 153
- 2019/04/27(土) 09:19:33
-
外から見ると、相当な陸の孤島に見られているよね、馬込界隈。でも世田谷とか杉並、足立江戸川区とかの方がよっぽど陸の孤島が多いよね。
-
- 154
- 2019/04/27(土) 09:56:29
-
陸の孤島と見られてるなんて聞いたことない
世田谷とか八潮とかのがよっぽどだと思う
-
- 155
- 2019/04/27(土) 13:48:37
-
地下鉄路線図見せると西馬込は最果て扱いされるよ
-
- 156
- 2019/04/27(土) 14:40:43
-
ファミリー層の多いわけだからもう少し発展しててもいいと思うんだが。個人的には駅近にイトーヨーカドーがほしい。
-
- 157
- 2019/04/27(土) 16:21:41
-
wßÉÙµ¢àÌ
100圴A\nAno[K[nAx[`FniATSUTAYAAdocomoAauA\tgoN
-
- 158
- 2019/04/27(土) 19:50:06
-
100均が欲しいよね。
あいおい損保跡地は何ができるんだろうか。
-
- 159
- 2019/04/27(土) 22:35:14
-
>>154
勿論エリアにもよるけど、基本的に陸の孤島だと思う。年寄りにもきつい。
-
- 160
- 2019/04/27(土) 23:08:15
-
>>125
アレが天下のリコー様の本社なのだと今更知った
アレはあくまで大森事業所なのであって
本社は都心にあるもんだとばかり
-
- 161
- 2019/04/28(日) 08:21:06
-
>>160
創業間もなくの頃からあそこが本店。
本社は青山とか銀座とか別の場所にあったけど、業績不振で去年から戻ってきた。
-
- 162
- 2019/04/28(日) 12:41:38
-
学研も上池台に本社、仲池上に第二ビルがあった。
-
- 163
- 2019/04/28(日) 13:29:50
-
>>162
今のライフのところだよね。当時の社員は通勤とか移動が本当に大変だったって話してた。リコーもそうだけど、荏原町から歩く人が多かったイメージ。
-
- 164
- 2019/04/28(日) 16:59:24
-
>>158
池上駅前か上池台商店街まで行けと事だよ、本当に不便
-
- 165
- 2019/04/28(日) 18:40:29
-
道々橋にと話がきた横須賀線の駅を地元が蹴ったのは痛かったです。
横浜まで3駅で15分、上りは品川、新橋、東京という利便の良さを逃しました。
それで西大井に駅ができてNikon製作所に勤める数千人?の社員が重宝しました。
-
- 166
- 2019/04/28(日) 23:16:25
-
そうなんだ。馬鹿な話だね。
駅ができてれば地価も格段に上がっただろうにね。
残念!
-
- 167
- 2019/04/28(日) 23:25:19
-
何で反対したんだろ
-
- 168
- 2019/04/29(月) 08:11:32
-
>>167
治安が悪くなるというのが大きな理由だったそうです。
道々橋地区は交通機関ガラパゴス地区で距離的には石川台、洗足池よりも西馬込駅の方が近いため、山を越えて西馬込駅に来る人が多いです。
当時反対した人が高齢者となり駅がないと困っています。
-
- 169
- 2019/04/29(月) 16:18:37
-
>>165
道々橋の事は初めて聞きました。
横須賀線が切替られる時、国鉄に対し大田区は何もせず
品川区は駅建設費用を全額負担する事で西大井駅が出来た様です。
古い内容ですが
http://www.photo-make.jp/hm_2/hinkakusen.html
に品鶴線の歴史がありました。当時の人たちが将来を見込んで協力したのに残念。
-
- 170
- 2019/05/01(水) 18:21:01
-
そんなに利便性高くないからこそ馬込を選んだので、そうなってなくてよかった。
新橋まで乗り換えなしで20分で着いて、死ぬほど満員電車でもなく、家賃相場もそこそこの駅って他にある?
-
- 171
- 2019/05/03(金) 06:25:58
-
>>160
リコーの知名度からしたら地味な感じに思えるよね
荏原町からJR大森駅に向かう東急バスが”夫婦坂経由”なのは
リコー(や学研があった)の存在があったからとも言われていた
>>163
30数年前までは荏原町の駅舎から直ぐにバス停があったけれど
商店街の反対にあって現在の停留所になったんだよね
ただ鉄道駅から直接”歩く”と云う意味では
馬込駅と長原駅も利用できるよね(リコーのホムペにも案内が明記されていた)
>>165
>>道々橋にと話がきた
それは”初耳”だなぁ
西大井駅の設置に関しては
地元選出の議員さん達が超党派で誘致活動をした結果
JRとしては設置したくなかったのに費用面で地元負担を提示されて設置に至った
こんな経緯(で西大井の駅)があったのに
”(JRの方から)道々橋にと話がきた”と云うのは真逆で有り得ないと思う
そもそも”横須賀線って何?”という素朴な意味合いを考えたら
少なくともJR側から駅設置の提案など有り得ない
-
- 172
- 2019/05/03(金) 06:55:58
-
>>168
>>道々橋地区は交通機関ガラパゴス地区で距離的には石川台、洗足池よりも西馬込駅の方が近いため、山を越えて西馬込駅に来る人が多いです。
地元の人では無いよね
橋を挟んで北側の地主さんや南側の地主さんの名前を言える?
-
- 173
- 2019/05/03(金) 07:01:10
-
なにこれ気持ち悪い
-
- 174
- 2019/05/03(金) 07:44:38
-
>>171
>30数年前までは荏原町の駅舎から直ぐにバス停があった
そうなんだ
今は「荏原町駅入口」と言いながらバス停間一つ分ぐらい歩くことになるものな
-
- 175
- 2019/05/03(金) 10:59:34
-
>>172
ウィッシュ
-
- 176
- 2019/05/03(金) 19:55:19
-
地元ハラスメント
通称ジモハラ
-
- 177
- 2019/05/03(金) 23:45:08
-
適度な不便さを享受出来るところにこの街の余裕を感じる
年寄りや地主は今更不便も感じてない静かで良い街
-
- 178
- 2019/05/04(土) 07:33:04
-
駅前のスーパービルが取り壊されるので買い物が困りますよ。
新築するビルにスーパーが入ればいいですけど、入らないと困りますよ・・・
-
- 179
- 2019/05/04(土) 11:46:41
-
何処のスーパーが?
-
- 181
- 2019/05/04(土) 16:29:57
-
文化堂のビル古いからなぁ。
-
- 182
- 2019/05/05(日) 07:32:53
-
>>165
それで西大井に駅ができてNikon製作所に勤める数千人?の社員が重宝しました。
古い話なので忘れ掛けていましたが
たまたま当時ニコンに転職をする際に大井製作所を訪れる機会がありました
訪問の理由は書類選考通過後の一次面接後に健康診断を受けるよう求められてです
”本社採用で経理部でも無い限り事業所を訪れる事は無いから”と言われたからです
同時に受けた東急電鉄の診察室程ではありませんでしたが
20帖弱の診察室に診断機器が充実してました
検診後の当時の社屋を見学させて貰えました
数えた訳ではありませんが数千人もの員を擁してはいませんでしたよ
他社に比べ海外に移転するのが遅かったのと
開業当時はアナログ機器を生産していてマンパワーでしたが
それでも数千人規模を擁しえなかった
理由は社屋の規模です
気分良く書かれていた様ですが
やはり下調べをしてから書くべきです
この界隈の地主さんとは同級でしたが
彼らからこの様な事を聞いた事はありません
>>地元が蹴ったのは痛かったです
-
- 183
- 2019/05/05(日) 14:19:18
-
なにこの糞ジジイの強烈な自分語り...
そういうのは自伝の自費出版でやれよ
-
- 184
- 2019/05/05(日) 14:22:05
-
昔話はどうでも良い。
今を生きよう!
-
- 185
- 2019/05/05(日) 22:49:28
-
>>171
質実剛健な会社なのかもね
キヤノン様(下丸子)も多分同類
ところで横須賀線の話は私の親も言ってた
-
- 186
- 2019/05/06(月) 07:03:16
-
そのNikonも工場閉鎖して地方に移転。西大井は事業所の建物が数件ポツポツあるだけ。
-
- 187
- 2019/05/06(月) 07:24:15
-
>>182
大正か昭和一桁生まれのお方でしょうか?
上池スレで横須賀線を蹴ったと書かれていたのを見た記憶があり確認すると
「夫婦坂〜上池上〜根方Part8」の310、360〜、794〜にも駅ができるという話があったと書かれており、
反対の署名運動に参加したという方が書き込んでいます。
>『上池台に駅を』
>この話は、今までにも何度も出ていました。
>昭和の終り頃に最後の署名運動が行なわれましたが、
>某幼稚園の協力な反対の為に実現は不可能になり、
>西大井に駅が出来てしまいました。
>それ以前にも駅の構想が出る度に、某幼稚園の反対で取り下げられて来ました。
>…私も署名運動に参加した1人として、とても残念です。
西大井駅開業は昭和61年4月2日のため、昭和の終わり頃に最後の署名も時期が合っています。
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1178249941/
-
- 188
- 2019/05/06(月) 09:39:26
-
>某幼稚園の協力な反対の為
池上◎どり幼稚園?卒園生です
-
- 189
- 2019/05/06(月) 09:48:49
-
「協力な反対」って、おもしろすぎ。
-
- 190
- 2019/05/06(月) 22:57:33
-
>>185
>>ところで横須賀線の話は私の親も言ってた
個々のご記憶にコメントをすると切りが無いのですが
横須賀線切り替えに伴う沿線住人の思惑と期待だったと思うのです
バブル景気に沸き”給料袋が立った!”等と自慢し合いました
聖徳太子像の一万円札で新札なら200万円程で
古札なら150万円程で給料袋が立ちました
既に銀行振り込みが始まりましたが
希望者には現金で職場で手渡されました
20代だった私もそんな中の一人で血気盛んでしたが
それは私に限った事ではありませんでした
”自分(達)は何でも出来る!”
こんな事をしらふで口にした時代でもありました
そんな中で西大井駅が現出
都市伝説が生まれる土壌が生成されたのだと思います
いつの時代にも期待や要望
賛否両論があっても不思議ではありませんが
鉄道駅の設置ってそんな簡単なものではない
横須賀線の切り替えは国鉄時代では出来なかった
切替と云う言葉を使いましたが
>>169さんは冷徹に意見を述べられていらっしゃった
連休も終わりですね
現実の社会の舞い戻りますか(笑)
-
- 191
- 2019/05/07(火) 23:44:48
-
今日久しぶりに環七と新幹線の交差付近を通過したけど、いつの間にか環七沿いにLIFEが出来てたんだね。
-
- 192
- 2019/05/08(水) 12:57:38
-
>>191
出来たの、昨年の春頃だと思います。
-
- 193
- 2019/05/14(火) 23:17:22
-
馬込駅前再開発とか無いですかね?
-
- 194
- 2019/05/15(水) 19:03:06
-
ホテルの反対側の眼科が入った老朽化ビルあたりは再開発できるかも。
あるいは二国から環七の回る部分を開発。
-
- 195
- 2019/05/15(水) 20:04:37
-
八月に中延にヨーカドー系の新しいスーパーができるからそこにいくことにする。
-
- 196
- 2019/05/15(水) 20:15:03
-
因みにスーパーはこういうの。
https://weban.jp/detail/839833798.html
-
- 197
- 2019/05/16(木) 10:54:07
-
馬込駅周辺の開発は無いんじゃないかな?
現在のホテルがある辺りは土手だった。
東馬込側出口近くにあった焼肉屋、たしか「りゅうじょう苑」だったかな?
美味い焼肉屋でした。
-
- 198
- 2019/05/17(金) 07:33:28
-
1976年頃から、池沢さとしの「サーキットの狼」などの影響でスーパーカーブームが起きて
焼肉龍城苑の前の池本自動車にランボルギーニ・カウンタックがあった。
笑点の座布団運びの山田隆夫が司会のスーパーカークイズとかやっていましたね。
-
- 199
- 2019/05/17(金) 12:49:31
-
>>198
私、スーパーカークイズに出ましたよ。
山田さんや切替さんのサインもらった。
-
- 200
- 2019/05/17(金) 15:04:45
-
>>198
カウンタック置いてあったなぁ
ショールームに入って実車見るのに
見物料数百円取られた思ひ出
このページを共有する
おすすめワード